カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« いつも通りの朝練だっちゅうの。 | トップページ | ほとんど興味がない手賀沼のイベント・・・ »

2009年10月22日 (木)

こんなイベント。行きたいけど・・・

10月24日~12月20日まで、泣く子も黙るアニメ会の巨匠、メカニックデザイナーの大河原邦男氏の展覧会『メカニックデザイン FOR 1/1』が開催される。

大河原氏といえば、103が子供のころから見ていたアニメの多くでメカデザインを手がけているベテラン。代表作と言えば機動戦士ガンダムになってしまうだろうが、どちらかというと『太陽の牙 ダグラム』のようなSFっぽいというよりも実際の戦場に近い「泥臭さ」を感じさせるデザインを得意としている(と、103が勝手に思っている)。

Dougram01 あ。

それと、先日2009年版の放送がめでたく終了したヤッターマンも彼の手によるもの。あれ?全然「泥臭さ」、ないじゃない(笑)。Yatterman01

それと、忘れちゃいけない、103が高校生のころにハマッた『戦闘メカ ザブングル』である!本件については、以前このブログでも語らせてもらいましたので詳しくは書きませんが、とにかく「バタくさい」感じが好きでした。Xabungle01

アレ!?

でも展覧会会場である「平田本陣記念館」って、島根県出雲市ですぅ~~。遠すぎて行けませんっ!見たいな~~~~~

あ。アノ人がいることを忘れてました。お願い~。ブログネタとしてレポートしてちょんまげ! (爆)

« いつも通りの朝練だっちゅうの。 | トップページ | ほとんど興味がない手賀沼のイベント・・・ »

コメント

ども。あの人です。
「平田本陣記念館」。
うんしゅうふらたですな。
聞いたことはあるけど、どこにあるかは知りません。
調べて行ってみます。

私もファーストガンダム世代ですから、よく知ってますよ~
あの当時の大河原デザインは泥臭いというか、鉄板リベット打ちくさかった。
確かボトムズなんかもそうですよね。ロボットよりも兵器を意識したのかもしれないけど、第2次大戦以前の戦車のような鉄板組み合わせデザインだな、と思ってました。
今から思うと何て失礼な(^_^;)

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。
まさに『鉄板リベット打ち』デザインですね!
いいえて妙。
あの頃のメカは、リアルっぽく作ってありましたよね。
例えばエヴァンゲリオンなんてリアルのようでリアルでない。ま、そこがいいんでしょうね。
紹介したサイトではイマイチ展覧会の様子が分からないので、時間があれば是非レポートしてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/31900612

この記事へのトラックバック一覧です: こんなイベント。行きたいけど・・・:

« いつも通りの朝練だっちゅうの。 | トップページ | ほとんど興味がない手賀沼のイベント・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31