カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ゲージツの秋 | トップページ | いつも通りの朝練だっちゅうの。 »

2009年10月18日 (日)

え? これもハケの道かな?

昨日カミさんとポタった相島芸術文化村へまたまた行ってきた。どんだけ好きなんだ(笑)。

実は、昨日見つけたあるアイテムをゲットするために再訪したのでした。

いつものように手賀沼→手賀川→相島芸術文化村のルートで向かいます。今日はみくまさんたちはコスモスポタのはず。それにしては結構風が強いような・・・大丈夫かな~?

そんなことを考えながら走っていたらあっという間に着いてしまいましたが、やはり今日も沢山の来場者が。

昨日のエントリーでは、会場になっている井上家のことに触れませんでしたが、写真を撮ってきましたのでそちらを参照ください(←手抜き)。Pa180016

なるほど。つまり干拓に伴う事業を後押しした一族ですね。

手賀沼はその昔今よりもはるかに流域面積が大きく、今のような形にするために大規模な干拓工事を伴ったということは有名ですが、それに一役買っていたのがこの井上家というわけですね。なるほど、屋敷を見ればその豪農振りが分かります。ちゃっかりその表門の前でRADACと一緒に記念撮影させてもらいました。Pa180014

この後、ネットで情報を得ていた「野外美術展」を見ようと思い、井上家の裏にある道を走ります。

Pa180012矢印に導かれて走ると、別世界のように景色ががらっと変わりました。 まるで、いつも走る手賀沼北側のハケの道のようです。実はこの後会場と思われる『布佐市民の森』まで行ったのですが、自転車を降りしばらく木々の中を歩かないと作品を見ることが出来ないようです。Pa180003 Pa180002

この日、途中まではカミさんと一緒だったのですが、ママさんバレー仲間に拉致されたカミさんのために自転車用の鍵を渡していたのでボク自身鍵を持っておらず、セキュリティー的にはプチデンジャラスな場所に愛輪を放置しておくのは忍びなく、泣く泣く引き返すことにしました。

で、帰りがけに『ハケの道もどき』を撮影しました。Pa180010 Pa180009 ところがこれが写真に収めてしまうと雰囲気が損なわれてしまいます。あ~、こんなとき某お方のカメラ&レンズ沼にはまっている姿を思い浮かべてしまいます。沼にはまり苦しみながらも考えたとおりの写真を撮ることに心血を注ぐか・・・とりあえず自分にはテクが全くないのでやめときましょう(笑)。

そんなわけで、文化村に戻ってゲットしたのはコレでした。Pa180024

う~ん、普段カミさんにこのテのものを買うことはないんですけどね。魔がさしたのでしょうか(笑)。ま、いつもイヤリングを片方だけ良く落とすカミさんですから、そういう時のスペア用ということにでもしておきましょう(笑)。

さて、こういった出来事は午前中のことです。一度帰宅し、先週ずっとフルーで家にいた娘を引っ張り出して昼ごはんを食べに行きました。向かった先は今年の夏にチームでポタった(お祓いポタ)時に食事をした『花鴨』です。

先日KAKAPOさんとkaccinさんが行った際、「お店で撮ってもらった写真、貼ってあったよ」という情報を入手したため、確認のためにクルマで向かいました。さすがに中学生の娘はレーパンを穿いたオヤジと一緒に自転車には乗ってくれません(苦笑)。

それぞれ鴨汁、鴨南蛮(うどん)、煮込みうどんを食べお腹は幸せ。Pa180020 Pa180021 Pa180022

あ~んど、チームの写真を確認です。うんうん、良く写ってるぞ。でも、お客さんの写真をカテゴリー別に分けているんだけど、まだまだ「たのしい仲間」と写ってる写真が少ないぞ。Pa180018 Pa180019

さぁ、手賀沼周辺を走っている自転車乗りの皆さん、花鴨さんへ行ってチームの写真をとってもらいましょう!お店に入ってすぐのところに張り出してもらえますよ。

その後、クルマで(くぅ~bearing)千葉ニュータウンまで行き、次のポタ用のネタを仕入れた103でした。

« ゲージツの秋 | トップページ | いつも通りの朝練だっちゅうの。 »

コメント

103さ~ん、さりげなく粋なことやられますね~heart01
ステキなイヤリング、奥様はさぞかし喜ばれたことでしょうね!
なんというか、女性っていくつになっても男性からのプレゼントが嬉しいものなんですよ。
それもなぜか自分の夫からのプレゼントが最高!!
まだ自分を意識してくれてるのねって、自分の存在を忘れてない証しみたいで嬉しいんですよwink

しかし相変らずご夫婦仲がよろしいですね。
私も関が原の古戦場を訪ねたいと思ってますが、最近は山続きでちょっとバテ気味なので平地コースを只今物色中catface

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。

いや。エントリーアップしてから恥ずかしくなりました(笑)。でも、ま、日記だと思って書いているので素直に書こうかと。
ただ、なんでもない時にプレゼントすると、「なんでもある時」に期待しすぎちゃうんじゃないかな~?といらぬ心配をしています。

昨日仕事で紀伊長島まで行きましたが、ホント周辺は坂が多くて大変そうです。関東平野に住んでいてよかったと思いました。

10さん、こんばんは~

やっぱり、なんだかんだ走ってたのね。
でも10さんの場合、走らないと逆に体調崩しそうだから許す!!

奥さまへのイヤリング・・・愛heartね!

花鴨さんの写真、良く写ってますね。あの日は暑かったな~。

みくまさん、コメントありがとうございます。
そーなんです。最近朝練さぼっていたので、調子が悪いです(笑)
今朝は気持ち良かったよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/31837892

この記事へのトラックバック一覧です: え? これもハケの道かな?:

« ゲージツの秋 | トップページ | いつも通りの朝練だっちゅうの。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31