カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ありがたや、ありがたや~♪

このブログは自転車(ROCK4500)を衝動買いしたときに、これまた衝動的にはじめました。

ま、当初これほど自転車にのめりこむと思っていなかったので、趣味としている自転車・音楽・スティーブンキングのことをとりあえず書いていればネタに困ることもないだろうという安易な考えではじめたのでした(イヤ、結構ネタ切れの時が多いけど;小笑)。

で。もちろんブログを始めたころはコメントなんか来るわけもなく、ただひたすら好きなことを書いていたのでした。(その後、『ヒトのブログにコメント残す』という努力をしないとヒット数は増えるわけがない・・・ということを知るのでした)

2006年9月24日にブログ開設後、なかなかブログ訪問者が増えないころからコメントを寄せてくださった方の中に『ちぇん太』さんがいます。そうです。島根のエスケープ乗りといえばちぇん太さん、そして彼が運営するナイスな名称のブログが『おちらといかこい』です。

続きを読む "ありがたや、ありがたや~♪" »

2009年10月28日 (水)

千葉ツインレイクエコサイクリング2009

リンク: 千葉ツインレイクエコサイクリング2009要項

↑なわけで、今年のツインレイクの要項が発表されました。

すでにチーム東葛のメンバーは一部参加申し込みをしているようですが、参加希望の方はお早めに!

え?ボク?

実はちょっと迷ってます。詳細はアトで.

2009年10月26日 (月)

生涯で1・2を争うベストライブ!

ROCKを好きで良かった。
RIOTのファンで良かった。
そしてマーク・リアリを信じ続けて良かった。Reunion_2009

10月24日のRIOTのライブ 『RIOT 8808 THUNDERSTEEL:REUNION JAPAN TOUR 2009』の記録です。(於:クラブチッタ川崎)

続きを読む "生涯で1・2を争うベストライブ!" »

2009年10月23日 (金)

マジでやばくなってきた

秋を迎えて食欲がとどまるところを知らず、なんだか雲行きが怪しくなってます。

あわてて今週後半は朝練に精を出している。
今朝恐る恐る体重計に乗ると体脂肪率が久々の20%越え!
おまけに体内年令は35才。前は20代だったのに〜(ToT)

でも、まだまだご飯がおいしくて食べる量を減らすのは至難の技。

やっぱ長距離走ってないのが効いてるのかな〜

誰かいい方法があったら教えて!

2009年10月22日 (木)

ほとんど興味がない手賀沼のイベント・・・

25日(日)は第15回 手賀沼エコマラソンが開催される。

この大会、地元・手賀沼と決して無関係じゃないんだけど、あんまり興味がありません。

だって。

続きを読む "ほとんど興味がない手賀沼のイベント・・・" »

こんなイベント。行きたいけど・・・

10月24日~12月20日まで、泣く子も黙るアニメ会の巨匠、メカニックデザイナーの大河原邦男氏の展覧会『メカニックデザイン FOR 1/1』が開催される。

大河原氏といえば、103が子供のころから見ていたアニメの多くでメカデザインを手がけているベテラン。代表作と言えば機動戦士ガンダムになってしまうだろうが、どちらかというと『太陽の牙 ダグラム』のようなSFっぽいというよりも実際の戦場に近い「泥臭さ」を感じさせるデザインを得意としている(と、103が勝手に思っている)。

Dougram01 あ。

それと、先日2009年版の放送がめでたく終了したヤッターマンも彼の手によるもの。あれ?全然「泥臭さ」、ないじゃない(笑)。Yatterman01

それと、忘れちゃいけない、103が高校生のころにハマッた『戦闘メカ ザブングル』である!本件については、以前このブログでも語らせてもらいましたので詳しくは書きませんが、とにかく「バタくさい」感じが好きでした。Xabungle01

アレ!?

でも展覧会会場である「平田本陣記念館」って、島根県出雲市ですぅ~~。遠すぎて行けませんっ!見たいな~~~~~

あ。アノ人がいることを忘れてました。お願い~。ブログネタとしてレポートしてちょんまげ! (爆)

いつも通りの朝練だっちゅうの。

先週は全滅。今週も月火と出勤時間が早く朝練できずcrying

んなわけで、水木は久しぶりの連チャン。今朝は久しぶりに気温が下がり、手賀沼は季節の変わり目に多い霧にうっすらと包まれていました。特に幻想的だったのは浅間橋の手前。手賀川はうっすらだけど、両脇の田んぼの中は真っ白!キレイだったな~。

キリっとした涼しさの中、いつもの常連さんに多く遭遇。

続きを読む "いつも通りの朝練だっちゅうの。" »

2009年10月18日 (日)

え? これもハケの道かな?

昨日カミさんとポタった相島芸術文化村へまたまた行ってきた。どんだけ好きなんだ(笑)。

実は、昨日見つけたあるアイテムをゲットするために再訪したのでした。

いつものように手賀沼→手賀川→相島芸術文化村のルートで向かいます。今日はみくまさんたちはコスモスポタのはず。それにしては結構風が強いような・・・大丈夫かな~?

そんなことを考えながら走っていたらあっという間に着いてしまいましたが、やはり今日も沢山の来場者が。

昨日のエントリーでは、会場になっている井上家のことに触れませんでしたが、写真を撮ってきましたのでそちらを参照ください(←手抜き)。Pa180016

なるほど。つまり干拓に伴う事業を後押しした一族ですね。

手賀沼はその昔今よりもはるかに流域面積が大きく、今のような形にするために大規模な干拓工事を伴ったということは有名ですが、それに一役買っていたのがこの井上家というわけですね。なるほど、屋敷を見ればその豪農振りが分かります。ちゃっかりその表門の前でRADACと一緒に記念撮影させてもらいました。Pa180014

この後、ネットで情報を得ていた「野外美術展」を見ようと思い、井上家の裏にある道を走ります。

Pa180012矢印に導かれて走ると、別世界のように景色ががらっと変わりました。 まるで、いつも走る手賀沼北側のハケの道のようです。実はこの後会場と思われる『布佐市民の森』まで行ったのですが、自転車を降りしばらく木々の中を歩かないと作品を見ることが出来ないようです。Pa180003 Pa180002

この日、途中まではカミさんと一緒だったのですが、ママさんバレー仲間に拉致されたカミさんのために自転車用の鍵を渡していたのでボク自身鍵を持っておらず、セキュリティー的にはプチデンジャラスな場所に愛輪を放置しておくのは忍びなく、泣く泣く引き返すことにしました。

で、帰りがけに『ハケの道もどき』を撮影しました。Pa180010 Pa180009 ところがこれが写真に収めてしまうと雰囲気が損なわれてしまいます。あ~、こんなとき某お方のカメラ&レンズ沼にはまっている姿を思い浮かべてしまいます。沼にはまり苦しみながらも考えたとおりの写真を撮ることに心血を注ぐか・・・とりあえず自分にはテクが全くないのでやめときましょう(笑)。

そんなわけで、文化村に戻ってゲットしたのはコレでした。Pa180024

う~ん、普段カミさんにこのテのものを買うことはないんですけどね。魔がさしたのでしょうか(笑)。ま、いつもイヤリングを片方だけ良く落とすカミさんですから、そういう時のスペア用ということにでもしておきましょう(笑)。

さて、こういった出来事は午前中のことです。一度帰宅し、先週ずっとフルーで家にいた娘を引っ張り出して昼ごはんを食べに行きました。向かった先は今年の夏にチームでポタった(お祓いポタ)時に食事をした『花鴨』です。

先日KAKAPOさんとkaccinさんが行った際、「お店で撮ってもらった写真、貼ってあったよ」という情報を入手したため、確認のためにクルマで向かいました。さすがに中学生の娘はレーパンを穿いたオヤジと一緒に自転車には乗ってくれません(苦笑)。

それぞれ鴨汁、鴨南蛮(うどん)、煮込みうどんを食べお腹は幸せ。Pa180020 Pa180021 Pa180022

あ~んど、チームの写真を確認です。うんうん、良く写ってるぞ。でも、お客さんの写真をカテゴリー別に分けているんだけど、まだまだ「たのしい仲間」と写ってる写真が少ないぞ。Pa180018 Pa180019

さぁ、手賀沼周辺を走っている自転車乗りの皆さん、花鴨さんへ行ってチームの写真をとってもらいましょう!お店に入ってすぐのところに張り出してもらえますよ。

その後、クルマで(くぅ~bearing)千葉ニュータウンまで行き、次のポタ用のネタを仕入れた103でした。

2009年10月17日 (土)

ゲージツの秋

直前のエントリーはアホな話しで失礼しました。

そこで、今日は2kgの体重増を少しでも解消するために近所をポタってきました。相棒はカミさんです。

実は本日、みくまさん、アシスト君夫妻企画の「コスモスポタ」に参加する気マンマンだったのですが、寄る年波に勝てず(?)先週風邪を引き、それが尾を引いてしばらく調子が悪く、申し訳ないが今回の参加は辞退させていただきました。結局ポタ事態は明日の日曜日に順延になったのですが、体調が本調子ではないことには変わりなく(おかげさまで大分良くなりましたが)、今週は比較的おとなしくしていようと思います。

では、今日のポタはどこへ行ったのか気になりますよね。え?ならない? そんなこと言わず聞いてください(苦笑)。

実は、手賀沼3周しました(爆)。

続きを読む "ゲージツの秋" »

新米がウマイじゃね~か!・・・って思いません?

人類が生まれて数万年。

多くの時間を人間は『飢え』の状態で生活している。と、本で読んだことがある。確かに、飽食の時代などと言われて久しい(らしい)が、そもそも自分が生まれたころからそういう時代だったわけで体が飢えている状態など貧乏学生で寒いタコ部屋で1人寂しく越冬していたころしか体験したことがない(笑)。Hazi_10

続きを読む "新米がウマイじゃね~か!・・・って思いません?" »

2009年10月11日 (日)

ひとりツインレイク

  前日、みくまさんが印旛沼へ行った話を聞いてモーレツに行きたくなった。

午前中しか時間がないので、7時ころに出動。

松山下公園、千葉ニュータウン経由で佐倉の風車を目指す。そこそこ風はあるけど多くのサイクリストが快晴の中、自転車を楽しんでいる。Pa110001

「モーレツに行きたくなった」のは朝になってからのことで、なんにも補給食を用意していなかったので、トイレ休憩がてらどら焼きをゲット。コイツ、¥140とちょっとお高いが、ビッグサイズで食べ応えあり。Pa110003 Pa110008

味はフツー。でも、疲れた体に糖分が染み込んでいく感じ。それでもこのデカサ、半分くらい食べたらちょっともたれた感があったけど、勢いで完食。ごちそうさまでした。

のぼりを見ると、佐倉コスモスまつりなんですね。春にはチューリップで埋め尽くされるフィールドがコスモスだらけ。ただ、「圧巻!」というほどの迫力がない。近所のおじさんが話しているのを聞いたら、やっぱり今年はイマイチなんだそうです。Pa110002 Pa110005 Pa110016Pa110009

あわただしいですが、タイムリミットがあるので北印旛沼経由で帰ります。

実は往路は追い風で非常に順調だったのですが、復路は向かい風基調。最近長距離を走っていない身にはこたえます。Pa110018

利根川を走っているころはなんだかほとんど惰性状態。補給地点もないし、印西公民館につくころにはただ疲れて、栄養補給も忘れてしまいました。

道の駅しょうなんに戻るころにはハンガーノック気味。慌ててアイスを食べてなんとか時間までに帰宅することが出来ました。Pa110019

そのあと、所用で乗ったカミさんのママチャリ、久しぶりに乗ったけどライディングポジション悪すぎ。バイクから降りても疲れた半日でした。

2009年10月10日 (土)

手賀川~利根川 間の道路整備はどうなっちゃったんでしょうね~。

本日10日は午前中なんのアテもなくRADACにまたがる。とりあえず手賀沼へハンドルを向けてしまうのは、朝練のおかげで身に付いた条件反射でしょうか。いつもの通り走るのですが、今日は時間の制約がありません。走りながら久しぶりに「手賀沼CRレポート」(そんなのやってたっけ?;笑)でもしてみましょうか。

ターゲットにしたのはもちろん今年の春完成した手賀川CRの整備状況。

さて、手賀沼⇒手賀川への接続部には曙橋が、そのまま手賀川を東へ走ると水道橋、浅間橋と続きます。

浅間橋の先は北岸のみ最終処分場までキレイに舗装されています。ただし、KENさんによれば「いろんなオトナの事情(笑)で中途半端に整備されないことがある行政上の問題」で一部(合計100m弱でしょうか)未舗装道路があります。ま、欲を言えばすべてきっちり舗装して欲しいところですが、MTBなら勢いに任せて突破できるでしょう。イエ、103の場合、RADACでもいっちゃいますが。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.847804,140.100446&spn=0.001563,0.003422&z=19

さて、ココのCRですが、反対側はどうなってましたっけ?

実は103がROCKを購入してしばらくしてからはこの辺を良く走りました。つまり、浅間橋から手賀川南岸をそのまま走り、発作橋へ抜けるのです。ただし、MTB限定ですね。浅間橋からしばらくは砂利道。その先をさらにすすむと雑草ぼうぼうの道になって、朝走ると朝露で靴が濡れるほどです。

久しぶりにこの南岸を見ると、なんと舗装されてるじゃないですか!Pa100097 Pa100098

毎年、夏になるとひまわり畑として訪れる人の目を楽しませてくれるところが入り口ですね。コイツはもしかすると発作橋まで延長してるのか~?などと淡い期待を抱きつつ走ってみます。

途中、すっかり渡りを忘れた白鳥を撮ったりしながら走りますが、徐々に雲行きが怪しくなってきて・・・最終的に「未舗装&雑草ぼうぼう」の道になってしまいました orzPa100099 Pa100103 Pa100104 Pa100108 Pa100110 Pa100111

おーい、発作橋まであと数100mだよ~。

このCRの延長を切に願います。

で。ここまで来たら、ついでに木下万葉公園まで足を伸ばしましょう。すっかり遊歩道は落ち葉だらけで、なかには木の実も沢山混ざっています。親子がビニール袋を持って木の実集めに興じていました。まるでサスケハナさんご夫妻のようですね♪Pa100120 Pa100116 Pa100115

おっと、ひとつ忘れちゃいけない、今日の目的がありました。

危うく忘れるところでしたが、幸い思い出しましたのでそのまま道の駅しょうなんへ戻ります。

で、ナニが目的かといいますと、コレです。 Pa100126

コーヒーの回数券が(11枚つづり)通常¥2,800のところ、毎月10日は¥2,200となるのです。ちょうど今月は10日と土曜日が重なったので、買いに行きました。これで、1杯¥200でコーヒーが飲めます♪

その後昼食は自宅で済ませ、グダグダしていたらまた走りたくなって、夕方再度手賀沼へ。道の駅近くでみくまさん、アシスト君夫妻に合流し、北柏橋までポタポタ。

でもやっぱり走り足りないので、あけぼの農業公園でコスモス開花状況偵察(たくさん咲いてたよ~。でも、来週板倉のコスモス見るので、鑑賞はガマン。笑)し、spiritさんちの近くを抜けて再度手賀沼へ。ライトをつけながら走り、ウチに着いたら本日の走行距離はおよそ80kmでした。(おわり)

2009年10月 8日 (木)

10月24日は川崎に行ってきます♪

Pa080094 世界一好きなバンド、RIOTのギグです。

会場はクラブチッタ川崎。うわ~、久しぶり。良くRIOT、GAMMA RAYなんかはココで見たな~。ほどよい会場の小ささが(でも小さすぎない)バンドとの一体感を出してくれるので、ここは大好きです。ちょっと遠いけどね。

さて、RIOTを最初に見たのは1989年ですが、そのときの黄金ラインナップで再結成、そしてライブを行うことになりました。

残念ながら、しばらく第1線を離れていたメンバー(誰とは言いませんが)は若干お太り遊ばれましたが、とにかくMARK REALEのギターが聴けるのです。

今から楽しみです♪

出張こぼれ話 ⑤:おいおい、まだやんのかよ~(汗)

先日(というか先月・・・)の海外出張で。

今回は実にタイムリーな出張になったわけで。

少し時計を戻しましょう。 今年の8月。 こんな本を読み終わりました。『ドイツ自転車旅行を楽しむ』。この本の読書感想文(笑)はこちらのエントリーを参照していただくとして。

ドイツ自転車旅行を楽しむ Book ドイツ自転車旅行を楽しむ

著者:小柳津 厚尚
販売元:連合出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実はこの時、本書35ページの中に「自転車道ガイドブック」の紹介がありました。このガイドブック、入手方法としては「ドイツの書店で買うこと」というのが基本で、ネットでも(いちいち請求すれば)取り寄せることが出来るのですが、面倒くさいな~と思っていました。

そしたら今回の出張でしょ?こりゃしめた。と思い、仕事が終わって最終日。お客さんもショッピングをしたいということで半日ブレーメンの町並みを歩いたとき、お客さんそっちのけで行ってきました。ドイツの本屋さん♪

店員さんに聞くと、わざわざ2階へ探しに行ってくれました。そして持ってきたのが、同じガイドブックだけど大と小サイズの2種類。

大きいサイズの地図縮尺は7万分の1、小さいサイズの地図縮尺は5万分の1。2人で顔を見合わせながら「やっぱ、5万分の1のほうがイイよね~」ということになり、お買い上げ。後で調べたらちゃんとコレ用のフロントバッグがリクセンカウルから発売されてました。

で、このガイドブックを見てみましょう。

続きを読む "出張こぼれ話 ⑤:おいおい、まだやんのかよ~(汗)" »

2009年10月 7日 (水)

あ~、こんなコストがかからずに手を加えられるところがあったんだ~♪

4月にRADACを譲り受けてから、大きなパーツ交換などはしていないが、パーツのクリーンアップやちょっとした部品の交換はしてきました。

ま、そうは言っても、ごそっと換えたのはスプロケット。それも、今時6速なんてないから、シマノのボスフリーで、こりゃ~たぶんなんちゃってMTBに使うようなシロモノでしょうね。でも、純正のものが調子悪かったため、これでも満足♪

そのうちオーバーホールしよ。とか思ってたのに、現在103はRADAC、カミさんはROCKに乗るという暗黙の了解が我が家にはびこっているため、なかなか代車がない状態でドックに入れられない状態。ま、乗れないわけじゃないからね。

そんななか、先日のKAKAPOさんとの自転車非乗車デーのときに訪れた新松戸のセオさんでバルブキャップを生まれて初めて買いました。きゃっ。初体験♪

こんな黒くてひび割れのキャップを外して・・・Pa040098 Pa040102

続きを読む "あ~、こんなコストがかからずに手を加えられるところがあったんだ~♪" »

2009年10月 6日 (火)

『夕暮れをすぎて』読了。

キングの短編集です。キング以外のファンは読み飛ばしてください。

と、いつもなら書くところですが(↑イヤ、書いてるよ、すでに)、今回は自転車乗りにもおすすめの作品があります。

夕暮れをすぎて (文春文庫) Book 夕暮れをすぎて (文春文庫)

著者:スティーヴン キング
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "『夕暮れをすぎて』読了。" »

2009年10月 4日 (日)

記事のカテゴリーは「TEAM_STROLLER、自転車」だけど、全然自転車乗ってない(爆)

3日予定していた「筑波山周遊サイクリング」は雨天のため延期になりました。

だ・け・ど。

朝起きたら、空。明るいぞ~!

というわけで、今週全く乗れていない自転車を引っ張り出しました。

続きを読む "記事のカテゴリーは「TEAM_STROLLER、自転車」だけど、全然自転車乗ってない(爆)" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31