「エサ」としてはサイコー!
6日の日曜日、子供たちはお出かけ。午後3時から予定があるもののそれまではフリー。カミさんとどこ行く?と相談していると、今までお茶はしたことはあるものの食事はしたことがないお店「kashicoro」へ。
以前から「シフォンケーキがおいしい店」ということですっかりカミさんもファンになったのですが、食事もおいしい、夜は「ウラカシコロ」と言って食事しながらお酒も飲める(ただし要予約らしい)との評判です。
自転車で走るのに、そのままでは近すぎるので利根運河経由で松戸へ。もうこのルートはカミさんも馴れている道。とはいえ、風が強いので帰宅したころは結構バテてました。103も前日の取手~キリンビール取手工場 間の往復でいつもと違う筋肉が疲れてるので、60kmそこそこなのにくたびれました。
風が強くても相変わらず江戸サイは自転車に乗ってる人が多い。ただ、この日びっくりしたのは、ロードバイク(やクロスバイク)が追い抜くときに、何にも「声かけ」しないこと。ゆっくり走っているときに横を抜かれるのは仕方ありませんが、せめて「横通りま~す!」くらい言ってほしいものだ。自転車でも突然ビューっと抜かれたら驚きます。ましてや相手が歩行者の場合、時には心臓がバクバクするほど驚くときもあります。
「弱者には優しく」が最低限の交通マナーだと思いますので、どうか狭い江戸サイで歩行者や自転車を抜かすときは声をかえるなり、遠くのほうからベルをならすなりして、抜かれる人に「心の準備」をさせてあげて下さい。相手を驚かせたら「ゴメンなさい」と言うくらいの思いやりが自転車乗りには必要です。
さて、追い風・向かい風・横風といろんな方向から風を受けながらようやくkashicoroに到着。いつも早い時間に行くからなのか、マスター1人で接客することが多かったのですが、この日は奥さん(かな?)が対応してくださいました。優しそうな方で、お店の落ち着いた雰囲気にあっています。
ここまで結構くたびれた2人はがっつり食事をします。103はデリランチ。メインは「豚しゃぶ 黒ゴマネギソース」です。
これがめちゃくちゃおいしい。ソースが絶妙な甘さで、さっぱりしているのに黒ゴマのおかげでパワーがみなぎってくるようです。5つの小鉢にはサラダやゴーヤチャンプルーなど、少しずつだけどいろんな味が楽しめて、見た目よりもボリュームがあります。おまけにごはん(県内産多古米)のお替りも出来るとのことで、量的にも大満足。ランチセットでドリンクが付いて1,300円ちょっと。
カミさんはガレットセット(きのこ・チーズ・卵入り)。 クレープのようだけどもっとお腹にたまる生地の上にチーズを敷き詰め、卵ときのこ入りソースがかかっている「ガレット」。はじめて食べました。こちらも見た目は軽めなのになかなか食べ応えあり。さらにデザートとドリンクが付いて1,200円ちょっと。カミさんはクレープをチョイスしましたが、これがまた美味。最初「kashicoroに来たらシフォンケーキじゃないの~」と言っていましたが、こちらも大満足。
ひたすら「食べるため」にペダルを漕いだ半日でした。
« 終日酒宴(笑) | トップページ | しばらくブログ更新しないよ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント