カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『ブラックハウス』読了。 | トップページ | HMVでも発表されました!(とりあえず) »

2009年8月31日 (月)

宿題代行業???

夏休み最後の土日。学生諸君はどのように過ごされたでしょうか。

先日ひょんなことからこんな仕事があるということを知りました。

『宿題代行業』

あるサービスでは、自由研究・読書感想文・工作など2~3万円で代行するというもの。まったく、世も末だ。

そもそも、夏休み最後の休日あるいは切羽詰った8月31日は(最近の2部制の学校は違うけど)終わっていない宿題を「徹夜でやりぬく」イベントデイ。これがなけりゃ夏は終わらない。はたまた、こういう経験をすることにより忍耐力というか、仕事に就いても自分の業務を最後までやり遂げるとか、同僚と一緒に企画を実現させるとか、そういうチカラがついてくる。

それをカネで解決しようなんざ、愚の骨頂。「子供のために」とか、わけ分からんことを言いながら平気でこういうサービスを利用する親が多いんだろうな。だって、子供が自分のお金でこんな代行業利用しないよね?L010140109000060

いろんなメディアでもコレについて議論が交わされているようですが(ついこの間まで知らなかったけど・・・)、皆さんどう思われます?

願わくば、このブログを読んでいる方にはそんなバカ親になって欲しくありませんが。

追伸:なかには大学生の卒論も数十万円で請け負う業者もいるそうです。そんなサービスを利用した学生がまともに社会生活営めるのでしょうか・・・

« 『ブラックハウス』読了。 | トップページ | HMVでも発表されました!(とりあえず) »

コメント

 10さん、こんばんは。
 そうなんですよね。宿題は、やり遂げることによって何かを得ることが目的であり、やること自体は手段に過ぎないんですよね。
 まあ、代行することをビジネスとしている人は、自分が出来ることで収入を得ようとしているだけで、偉くは無いと思いますが気持ちはわかります。
 しかし、依頼する方は、まさに目的と手段が分からない人だと思われます。
 世の中、何をするにしても、目的と手段を明確に識別できなくなると、とんでもないことになりますから、そのような親に育てられた子供は先が思いやられます。
 ちなみに我が家では「パパは、31日にやり遂げられなくて、おじいちゃんが徹夜でやってたよ」などと反面教師に徹しています(代行頼んでるのと同じじゃないかって?そうかも知れませんね・・・)。

KAKAPOさん、いえいえ、それはおじいちゃんのやさしさを子供に教えているわけで、代行とは根本的に違います。

でも、子供に厳しく接する(ツラクあたるのとは違いますね)ことが出来ない大人が増えてきていると思います。そういう大人は自分もガマンできなくなっているのかも知れません。

 10さん、たびたびどうも。
 私も子供に厳しくなれないダメな父親の一人です。そこで、反面教師に徹しています。実は、うちの娘たち、虫歯がありません。小さな頃から私が銀歯を見せて、こうなりたくなかったら歯を磨けぇ~と脅かしていたからです。おかげさまで、バカな父親ですが、娘たちは両親より勉強ができる努力家です。

お~、虫歯がないというのはすごい!
健康な体というのは、大人になって気づく親からの最大の贈り物だと思います。

家の娘、6年生ですが昨日2時まで頑張ってました。
自分の責任なので親は一切手伝ってません。
それにしても最近の小学生の宿題は工作だけなんですよ。
受験する人が多いからだそうです。
10さんの記事を読んでことによると受験勉強の方が大事なので、学校の宿題は代行に頼む親が居るんではないかと思いました。

spiritさん、どうも。
なるほど。ここにも受験偏重の波が押し寄せてるってことですね。
それにしても、徹底的に受験勉強とともに思考を組み立てられる訓練が出来る子供はすごいですが、ただ「暗記」だけに走ってとりあえず入試に成功すればいいという考えの人は、大人になってから苦労するでしょうね。

しかし、6年生で2時までとは・・・がんばりましたね~娘さん!
ウチの長女は、ボクが起きる時間に寝てました(爆)。

10さん こんばんは~!
え~夏の風物詩?であるあの宿題が~
そんなことになっているとは~
け!けしからん!ですね!
やっぱり宿題はラスト3日間で仕上げて2学期の始業式は爆睡が基本です! 嗚呼・・ 夜食のラーメンがうまかったこと・・confidentnoodle(結局お腹膨れてねちゃいますが・・汗) 
何事もまずは自力で頑張るのが一番!ですねsmile
 

さすが我孫子boostさん。
「夏の風物詩」として一笑に付してしまうくらい、余裕が欲しいですよね。お金で買うなんざちゃんちゃらおかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/31160241

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題代行業???:

« 『ブラックハウス』読了。 | トップページ | HMVでも発表されました!(とりあえず) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31