カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 仲間と盛りだくさん | トップページ | 試写会 初めて行ってきた。 »

2009年8月 2日 (日)

インプレ:RACE EXP AIR

以前から欲しいと思っていたんだけど、なかなか思い切れずに買えなかったんです。

P8010002 ドイターのバックパック、RACE EXP AIR

こいつを買った理由は、

① ドイターアドバンストエアーコンフォートシステム。A5_b

つまり、バックパックと背中の間に空間を作り出し、背中が蒸れないようにするんですね。コレのおかげで荷物を入れるスペースは減ると思うのですが、それを補っても余りあるのではないかと思いました。

② ヘルメットホルダーがついていること。1172

輪行や自転車を置いて歩きたいとき、ヘルメットが邪魔に感じるときありますよね?それを解消するために、必須の機能だと思います。

③ H2Oシステムがあること。つまり、プラスチック製の水筒(別売)を利用すれば、ボトルを手にしなくてもチューブで水分補給ができる。不整地を走っているときに水分補給するときには便利。ま、MTB用ですね。

で、インプレですが、とにかく①の~エアーコンフォートシステムが気になっていました。土日は気温が高くなかったため、炎天下ではどうかな?という疑問は残りますが、結論としてはすばらしい!

いままで使っていたものは、走り始めて1分すればもう背中はムレムレです。仮にポタ先で生鮮食料品を購入しても、夏場では家に帰るまでもつか?状態ですが、これなら大丈夫です。P8010003

走っている最中はもちろん通気性が良いのを実感できますが、さらに良くわかるのは、『信号で一時停止して、再度走り始める』とき。当然停止すれば体の発する熱が上がってきますが、走り始めると「スー」っと背中に風が通り、全く不快感はありません。むしろ、涼しかった土曜日は、背中が涼しすぎるほどでした。

実はドイターにはもうひとつ「エアーストライプシステム」というのがあります。1012_b おそらくこちらのほうが積載量は多いのでしょうが、背に腹はかえられません。もう、「~エアーコンフォートシステム」の大ファンになってしまいましたhappy02

« 仲間と盛りだくさん | トップページ | 試写会 初めて行ってきた。 »

コメント

「Race EXP AIR」購入されたんですね。
1つ前のモデルを持ってますが、2009年モデルはショルダーもメッシュになったんですね。
容量は少なめですけど小物やちょっとした買い物なら十分入りますものね。
ボクもこの「エアーコンフォートシステム」気に入ってます。自転車で走ってると背中に風は流れるし、メッシュ部分が背中のRにフィットするので安定感も増しますよね。

103さん、こんばんは。
良い買い物をされましたね。
103さんもご存じの通り、私はもう一つのシステムのバッグを持っていますが、背中に当たる2本のパッド部分は汗でビッショリになります。
普段のサイクリングには、103さんが購入されたバッグの方が具合が良さそうだなと以前から感じていました。
しばらく使用されたら、またインプレお願いします。

・・・さん、コメントありがとうございます。

そうですね、メッシュの部分が背中から離れているので、もしかすると安定感が悪いかも?とも思いましたが、全然そんなことなかったです。
ショルダーメッシュも良い感じです♪

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

あ、やっぱりエアーストライプだとパッド部分の問題がゼロではないのですね。
あとは酷暑時のインプレですが・・・夏はどこ行っちゃったんだ~(笑)!

ドイター届いたー

・・・

ますます寒いか・・・

僕もドイターユーザーですが、それなりに満足してます。
しかし今使っているのはジッパーの部分がくたびれてきたので、そろそろ替え時?
このバッグも次候補の選択肢の一つになりそうですが、通勤用には容量の少なさが難かな~

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

う~ん、通勤に使うとなると厳しいかもしれませんね。まさか、山登り用のゴッツイやつを使うわけにもいかないしね。
メッセンジャー用バッグでは不安定ですかね。

103さん、こんにちは。

先日は思いがけず新調の「Race EXP AIR」まで拝見できて、最高でした。デザインと色合いも素晴らしいと思いました。
これはいずれ、私も追いかけゲットすることになりそうです。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

ホヤホヤのバックパック、見られちゃいましたね♪
デザインはいずれにしても(好みがありますからね~)、実用性はかなり高いものと思っています。
ただ、なぜかドイター製品、エアーストライプシステムのほうが多いですね。やはり「内容量」重視の人が多いのでしょうか。

 10さん、こんにちは。かかぽです。
 自転車で走る時、サポートカーが無い私たちは、ポケットに入らない荷物をどうするか?それが問題ですよね。
 10さんが購入されたバッグは、背中の仕掛けはもちろん、ショルダーストラップまで粗いメッシュになっており、自転車に乗っている方が開発したと思われるきめ細かい配慮が素晴らしいですね。

KAKAPOさん、どうも×3。

2年ほど前にFUNRIDEの動画で見て以来、欲しいな~と思っていました。
今日も蒸し暑い中こいつを背負って走りましたが、快適でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/30802064

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ:RACE EXP AIR:

« 仲間と盛りだくさん | トップページ | 試写会 初めて行ってきた。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30