カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

宿題代行業???

夏休み最後の土日。学生諸君はどのように過ごされたでしょうか。

先日ひょんなことからこんな仕事があるということを知りました。

『宿題代行業』

あるサービスでは、自由研究・読書感想文・工作など2~3万円で代行するというもの。まったく、世も末だ。

そもそも、夏休み最後の休日あるいは切羽詰った8月31日は(最近の2部制の学校は違うけど)終わっていない宿題を「徹夜でやりぬく」イベントデイ。これがなけりゃ夏は終わらない。はたまた、こういう経験をすることにより忍耐力というか、仕事に就いても自分の業務を最後までやり遂げるとか、同僚と一緒に企画を実現させるとか、そういうチカラがついてくる。

それをカネで解決しようなんざ、愚の骨頂。「子供のために」とか、わけ分からんことを言いながら平気でこういうサービスを利用する親が多いんだろうな。だって、子供が自分のお金でこんな代行業利用しないよね?L010140109000060

いろんなメディアでもコレについて議論が交わされているようですが(ついこの間まで知らなかったけど・・・)、皆さんどう思われます?

願わくば、このブログを読んでいる方にはそんなバカ親になって欲しくありませんが。

追伸:なかには大学生の卒論も数十万円で請け負う業者もいるそうです。そんなサービスを利用した学生がまともに社会生活営めるのでしょうか・・・

2009年8月30日 (日)

『ブラックハウス』読了。

1回目に読んだのは平成16年だけど、実はこんなに良い作品だとは思わなかった・・・。

ブラック・ハウス〈上〉 (新潮文庫) Book ブラック・ハウス〈上〉 (新潮文庫)

著者:スティーヴン キング,ピーター ストラウブ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブラック・ハウス〈下〉 (新潮文庫) Book ブラック・ハウス〈下〉 (新潮文庫)

著者:スティーヴン キング,ピーター ストラウブ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新潮文庫のカバーにあるあらすじは以下の通り。

【上巻】 LA市警の敏腕刑事ジャックは、辞職してウィスコンシン州の田舎町に移り住もうとしていた。折しも町では、食人鬼フィッシャーマンによる少年少女誘拐事件が続発。事件の背後にある不可思議な現象を探るうちに、ジャックは、20年前に母親の命を救うために旅立った異界からの呼び声を聞くことに-。稀代の語り部コンビが『タリスマン』に次いで贈る畢生のダーク・ファンタジー!

【下巻】 人目を避けるように、ひっそりと森の奥深くで息をひそめている”黒い家”。連れ去られた子供たちがこの魔性の家に囚われていると確信し、捜索に向かった人々は、幻影の恐怖と牙を向く魔犬の前に次々と返り討ちにあっていく。そして、悪夢の鍵を握る老人の言動・・・。ジャックの異界への旅の終焉に待ちうけているものは?壮大なる冒険ファンタジーがついに迎える未曾有の大団円!

続きを読む "『ブラックハウス』読了。" »

富士のふもとで家族サービスデイ。

最近、涼しくなり「すごしやすいな~」と思っていたら、ピーカンの夏に戻った29日。ロクに夏休み中家族で出かけていなかったので、富士急ハイランドに行ってきました。P8290001

続きを読む "富士のふもとで家族サービスデイ。" »

2009年8月27日 (木)

今日の朝練 0827

もうすぐ8月も終わりですね〜
今週の朝練は、今までの手賀沼一周ではなく、浅間橋までの往復コースです。若干昼間の気温も穏やかになってきましたが、朝はそれ以上です。

いつものように半袖、半パンのジャージで出かけますが、走り初めは寒いほど。カミさんも一緒でしたがしばらく体が温まるまで『寒い』を連発していました。

真夏でも手賀沼周辺を散歩する人は(朝に限って)多いですが、今週は涼しいためかなり多いです。いつもジョギングしている男性で、先日の手賀沼トライアスロンに出場していた人にも会いました。

昨日までは北東の風が吹いていましたので帰りがラクでしたが、今日は真逆の風向きでウチに着いた時は『アツイ〜』を連発していたカミさんでした(笑)

2009年8月25日 (火)

どんなジャンルでも専門店というのは、眺めているだけでも楽しいもので・・・

夢の中で自転車のタイヤ交換しました。それもママチャリだから大変(笑)。

夢の中ではロクな工具がなく苦労しましたが、そんなときこんな専門店があったら問題解決です♪

ファクトリーギア。

旧沼南町の国道沿いにある工具専門店です。もちろん自転車工具じゃなく、一般的な(イヤ、この品揃えは「普通」じゃない)工具ですが、見ているだけで楽しくなってきます。スクリュードライバー1本だけでも、その造形美というか、作った人のこだわりが見えてくるようで。

もちろん、その辺のホームセンターで扱っているものとは違い、見ているだけで飽きないし、思わず使いたくなります。ちょっと高いですが、こだわりのあるアナタ、一度覗いてみてはいかがです?Snapon_tool1

あ。決して関係者ではございません♪

2009年8月24日 (月)

再度振り返りましょう。今年の手賀沼トライアスロン。

今年も楽しかった手賀沼観戦。例年になく(自分的に)盛り上がったのは、こんな理由からです。

P8230065① ご近所、ヤマモトさんに遭遇。なんと、ボランティアで交通整理(?)のお手伝いをするそうです。オフィシャルな裏方さんに加えて(多くは地元の)ボランティアが支える、そんなアットホームな雰囲気があるのが本大会です。

P8230067 ② 毎年、だけど、いろんなバイクが見れる♪バイクは距離が長いので走行中の水分補給も勝敗を分ける重要なポイントになるようだけど、最近はこんなタイプのボトル(?)が流行っているそうです。TT用のバーに挟み込むんですね~。他には普通のボトルケージを使っていたり、サドルの後ろに固定したり。

Ap8230070 ③ スイムのときでもゼッケン番号認識可能にしているのが、マジックによるインスタントタトゥー(笑)。かっこいいよね~。なんか「これから頑張るぞ~」感があって好きです。

P8230092 ④ 仲間との観戦:チーム東葛から多数、チームストローラーからはサスケ&ハナさん、みくま&アシスト君、KAKAPO&奥さん とやはり大勢観戦。ただ見るだけでも面白いのに、仲間と一緒に見るとさらに盛り上がります。

P8230081 ⑤ 知ってる人が出場!!:なんと、チーム東葛からみっちーさんが。スワッチから店長が。ハナさんがロード購入したFORZAからT嬢が参戦。う~、バイクが通るたびに興奮しちゃう。「いけ~、まくれ~!」なんてね。

もう、とにかく楽しくて、ジリジリ照り付ける太陽ですっかり鼻が赤くなりましたが、あっという間に終わってしまった大会でした。で、一部の方とは会場でお別れし、我々ゆるゆるポタラーは昼食に。手賀沼ほとりの寺田屋ラーメンに。

P8230093 普通のラーメン(中)を食しましたが、すっかり汗とともに奪われた塩分をがっちり補給してくれます。でもまた汗が噴出したけど(笑)。ところが、大会会場を後にするとき、サイコンがないのに気づきます。もしかしてジャージ背中ポケットから何かを取り出すときに落ちちゃったのかも。

そこで、みくまさんたちと走るフリして、大会会場へ戻ります(苦笑)。あれ?するとまだ表彰式がやってます。みっちーさんも残ってるし、みんなまじめだな~と思っていると、最後に「バイクが当たるじゃんけん大会」がありました。やっぱりね。

なんと、参加者でなくてもじゃんけんしてもいいよ~ということなので、勇んで参戦しましたが、1回戦で敗退。ま、参加者を尻目に当たっても、ね。

で、なんと流山から参加した男性が見事ゲット!画像はありませんが、ゲットしたバイクはビーチクルーザー・・・  なぜ?

大会事務局で遺失物として保管していただいたサイコンちゃんに再婚し(♪)、アシスト君の鬼引きで手賀沼を走りました。さすが若いのでパワーが違います。疲れたと思わせておいて、サーっと抜き去られたときにはもう追いかける気力は残っていませんでした。

ただ、抜かれるのも悔しいので、用事がある振りして急停車します。

ウソです。目的はコレです↓

P8230095 RADACで3,000km達成です。プチラッキー♪

2009年8月23日 (日)

ヤツらの夏は終わったゼ(きっと)

本日、毎年恒例の第4回手賀沼トライアスロン大会が開催された。

朝から良い天気で最高のコンディションだ。

とりあえず速報だが、今年も参加者のアツイ姿を見て感動している103である。

スイム中の『手賀沼水』を飲んでいる姿は見えないが(笑)、バイクで歯を食いしばりながらもペダルを回す姿、ラストランでの家族と一緒に満面の笑み(疲労の極致なのに)でゴールする姿、辛さを乗り越えた者だけが味わえる極上の喜び!
自分では味わうことは出来ないが、それを見せてくれたヤツらに感謝!
蛇足だが、カミさんのバレーチームもたった今優勝し、ダブルの感動を味わった一日だったo(^o^)o

2009年8月22日 (土)

今年開催のイベント。23日です。もうすぐだよ~。

一部の自転車乗りのかたは、お山へ向かうようですが(笑)、23日(日)は恒例の手賀沼トライアスロン大会ですっ!

参加しないけど、見てるだけでも楽しいんだよね~。え?なぜかって?それは・・・

① まず、参加者が一生懸命走ってる(泳いでる)のが無条件にスゴイ!

② 我々自転車乗りにとっては、スイム→バイクへのトランジットエリアで、バイクを見たり、「お~、ビンディングペダルにあんなことして靴を固定するのか~」と感心したり、ちょっとした上り坂でのスタートの仕方など・・・ オモロー!(古っ!)

③ なんと、今年は某チーム東葛(笑)のみっちーさんも参加! 知ってる人が出てるとさらにモチベーション上がる~!!

P8240031 【当日スケジュール】なんとなく、当日のスケジュール決めたので気が向いた人は一緒に観戦しましょう!!

7:00 道の駅 しょうなん 集合

8:00 大会スタート

その後はテキトー(爆)

いじょ。

2009年8月20日 (木)

本日のレンタサイクル

きょう、しゅっちょうさきでレンタサイクルにのりました。

ばしょはかくのだてです。

え?なんでそんなとおいところで?なぜなら・・・シゴトです orz

ぶけやしきの『あおやぎけ』というところをけんがくしましたが、たいむりみっとは30ぷん。ちょうかけあしでのけんがくでした。(弱笑)
でも、じんりきしゃもいたし、かやぶきやねもみたし、けっこージュウジツしてたよ。

けいたいからのかきこみなので、しゃしんはないよ。あとできがむいたらあっぷするね。
ここでいっく
かくのだて
じてんしゃなのに
あせだくだ(爆)

2009年8月18日 (火)

『ドイツ自転車旅行を楽しむ』読了。

遅読103にしては、あっという間に読んでしまった本でした。ま、そんなに長くないですが。

ドイツ自転車旅行を楽しむ Book ドイツ自転車旅行を楽しむ

著者:小柳津 厚尚
販売元:連合出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "『ドイツ自転車旅行を楽しむ』読了。" »

2009年8月17日 (月)

通信販売でこんなサービス

本の通信販売で以前良く利用したサイト、bk1

近所の本屋さんに置いていなかったので、久しぶりに利用してみた。P8150010

購入したのは、①「ドイツ自転車旅行を楽しむ」 小柳津厚尚 著。連合出版 ②「十の罪業」 エド・マクベイン編、白石朗他 訳。創元推理文庫

①は、久しぶりに「ヨーロッパを(特にドイツは馴れているので)チャリンコで走りた~い!」と思い、衝動買い。今4割ほど読み進めましたが、具体的に飛行機や電車への自転車の乗せ方、CRの走り方など載っていて非常に参考になる。ただ単に、「こんな旅行で楽しかった~」という本も面白いが、これだけ具体的だと「自分ならこれは出来る・出来ない」など考えながら読めるので楽しい。感想は読了後。

②は、キングネタです。なんと、103としたことが本書に収録されている「彼らが残したもの(The Things They Left Behind)」が本書に収録され、半年以上前に出版されていたのを失念していましたcrying こちらも感想は読了後。

で、今回はじめてこんなことを試してみました。

続きを読む "通信販売でこんなサービス" »

2009年8月16日 (日)

夏らしい景色でした。

15日(土)はカミさんとサイクリング♪先日も紹介しました浅間橋脇のひまわり畑を見てきました。

ウィークデイは事務所で仕事してましたので、晴れても夏らしさを感じることが少なかった今夏ですが、この日はご覧の通りぬけるような青空とひまわりのコントラストが「夏らしさ」を演出してくれました。

Ap8150007 Ap8150004 Ap8150006 

2009年8月15日 (土)

思わず、ポチ♪

以前、ヤフオクで自転車用のジャージをゲットしてからというものの、時々チェックして掘り出し物があれば入札。

たいていは値が吊り上って断念することが多いのですが、このたびスムーズに落札できた品がこちらです ↓

続きを読む "思わず、ポチ♪" »

2009年8月14日 (金)

電話の保留音

みなさん、こんにちは。

電話の保留音って、自分の家のものは聞いたことがありませんが(笑)、どんな曲が多いでしょう。普通はスタンダードナンバーのクラシックの一節だったり、ビートルズの曲だったり・・・

ところが、本日取引先に電話したら(今まで直接電話することが少なかった)、なんとアノ曲だった。

続きを読む "電話の保留音" »

2009年8月13日 (木)

今日の朝練 0813

出掛けに霧雨っぽかったのですが、強行して正解でした。

いつもの通り手賀沼に向かい、浅間橋まで足を伸ばします。

ありました。今年もアノ花が。

続きを読む "今日の朝練 0813" »

2009年8月12日 (水)

サイクルモード、ぞくぞく!!!!

今年の4月、ツインリンクもてぎで開催された「サイクルモード・エコクラシック」。早くも来年2010年の情報がアップされ始めました。それによれば、4月10日~11日に開催予定とのこと。1日ずれるだけなんですね。今年のエコクラの感動をまた味わえるかと思うと、それだけで興奮してしまいます!P4110008

写真は早朝からエキサイトしている103です(苦笑)。

そして、ついでというわけではありませんが、どうやらサイクルモードの日程も決まった模様です。東京会場は12月11~13日までの開催です。また寒い時期ですが、ま、自転車に乗っていけば暖かいでしょう(爆)。Img_main_katsuma

失礼ついでに、さらにおまけなのは10月に「第1回しまなみアイランドライド」というのがあるそうです。ご存知、しまなみ海道を走るイベントですね。う~ん、もう少し近ければ確実に参加するんだけどな~。Pic_outline

ま、メインターゲットはやはりもてぎのエコクラですね。今から楽しみです。

2009年8月11日 (火)

千葉国体

「千葉国体デモスポ行事プレサイクリング大会」というイベントが千葉サイクリング協会の主催で開催されます。

そう。2010年は第65回国民体育大会が開催されます。103の住んでいる我孫子市で開催される競技は「なぎなた」。なんだか、普段なかなか見る機会が少ない競技なので間近で見たら面白いかも。20080807094022

ちなみにこれが千葉国体のマスコット「ちーばくん」。ぺろっとベロを出してるところが可愛いでしょ。他にもいろんな競技の格好をしているちーばくんがいます。ちなみに我孫子では市民体育館で開催されるそうなので、興味のある人はどうぞ。あ、市民体育館に行くといろんな競技の格好をしたちーばくんグッズを入手できますよ。

Seishikikyougi16 そして、自転車競技はというと、トラックレースとロードレースが開催されます。トラックは当然世界の中野を輩出した松戸競輪場が開催場所。ロードレースは南房総市で開催されるそうです。こちらはちょいと遠いですな。

さてさて、来年の千葉国体を控え、プレイベントということで9月19日(土)に開かれるのが冒頭の「千葉国体デモスポ行事プレサイクリング大会」です。自転車イベントとしてはゆるゆるですが、先日アノブツをいただいた恩がありますので、参加しとかないと・・・かな。そうか、スタート地点である栄町のふれあいプラザまでの往復自走すれば、そこそこの距離になるかな?(笑)

ヒマな人は参加してみよう~。

2009年8月10日 (月)

千葉県庁からのお知らせ

先日、「千葉県」から封筒が届きました。_0001

主旨は「県が保管する患者データの入ったMOを紛失した。ごめんちゃい。」とのこと。

いえいえ、別にデータの紛失、いまさら日常茶飯事、驚きゃしません♪

でもね、「経緯」を説明してくれてる文章の中に、こんな文句が。↓

『いち早く事実関係を皆様にお知らせし深謝するため、7月9日県庁にて記者会見を開催し、公表いたしました。』だって。

その後、千葉県HPでも公表したとのことですが、やっぱり「聞いてないよ~」状態でした。おまけにちょいと気になるのが、「誤って可燃ゴミとして廃棄したことが考えられる」とのこと。でも、そうじゃなくて盗難ってセンもあるわけだよね?

以前も会社に勧誘の電話が集中豪雨のようにかかってきたことがあり、こういうデータの紛失が世の中たくさんあるんだろうな~なんて、思う今日この頃です。

2009年8月 9日 (日)

アメリカでは有名?

日本ではあんまり(というか全然)メジャーではない感謝祭(サンクスギビングデイ)。あとはクリスマスですかね~。『七面鳥』を食べるのは。Img56074505

良く映画とかで見ません?でっかい丸鳥がこんがり焼けてテーブルの上にど~ん!それを切り分けて(大抵お父さんの仕事だったりする)、みんなで食べる・・・という風景。

でもさ、日本でそんなデカイ肉食べる機会ってあんまりないよね?っつうか、その前にあんなデカイ肉を焼けるようなオーブンのある家、少ないし(苦笑)。

でも肉好きの子供にはたまらないんだな~これが。かくゆう103も子供のころはこういうのに憧れたものでしたが、せいぜいクリスマスに出てくるのはもも肉の焼いたの。それもチキンですから!

続きを読む "アメリカでは有名?" »

2009年8月 8日 (土)

お主、やるの~

自転車ネタです。

先日何気なくレンタサイクル情報を収集していたら、茨城県行方市の「水辺サイクル・ネットワーク」というサイトを発見しました。ご存知、霞ヶ浦のほとりの町ですね。

なんか、地図を見ると自転車用の施設の充実さ、すごくね?あちこちにサイクリングロード、サイクルステーションがあり、地図もずいぶん丁寧に作ってあります。

そして、さらにすごいのは、レンタサイクルなのに『ロードバイクを貸してくれる』??

まさか!?

続きを読む "お主、やるの~" »

2009年8月 5日 (水)

eight-hundreds tour 2009 参戦!

昨日、4日にSHIBUYA-AXでモンゴル800のライブを見てきました。

記録を見ると、前回のライブが恵比寿Liquid roomで約3年前。久しぶりのモンパチです。相変わらず客層は若い女の子が多いので、いつものヘビメタと違い、「キャピキャピ感」があります。おじさん、こういうの慣れてないんだよね~(笑)。でも、ま、ライブ前の高揚感を持ちつつ(外タレほどではないけど)ライブ会場に入ります。

満員御礼という感じで、同じ会場なのに以前長女と来たときよりも人が多かったのかな。オールスタンディングのライブの場合、どこに陣取るか結構重要だけど、今回は壁際のラクな姿勢のできるポジションゲット。

今回、当然新しいアルバムに伴うツアーであり、すべての曲をニューアルバムから演奏。80q_jk このアルバム、今までのものと若干方向性が変わり、アレンジが大人しめ。彼らも着実にトシを取っているということか。実は、そんなわけであまり聞き込んでいなかった。それが敗因だ(って、負けたのか?)。新しい曲が歌えなかった~。やはりライブの醍醐味はナマでミュージシャンと一緒に歌えることだ(と、103は強く思う)。もちろん既に5枚のアルバムを発表している彼らなので、選曲は難しいと思う。どうしてもはずせない曲はあるしね。そんな中、選曲とその配列はなかなかウマかったとおもう。

続きを読む "eight-hundreds tour 2009 参戦!" »

2009年8月 4日 (火)

うっひゃ〜

若さが爆発しそうだ〜!
ただ今モンパチのライブ会場に来ています。SHIBUYA−AXは以前長女と二人で来たっけ。あと、電気屋で知り合ったY君とソナタ・アークティカのライブも見た。
外タレのような興奮はない。モンパチはなんだか安心して見れるバンドだな。いまどきチケット代が安いバンド、珍しい。若者向けに頑張ってる〜という感じ

さぁ、そろそろ会場入りしようかな!

2009年8月 3日 (月)

試写会 初めて行ってきた。

どーせ当たらないだろうと思って申し込んだ試写会招待券が当たった。

「ペアで」ということなので、平日ではあったがカミさんを呼び出して九段会館へ向かう。地下鉄の駅、九段下からはコンサートに行くときは武道館方面しか行ったことなかった。この日はいつもと違う方向へ向かい、かなり趣のある建物が九段会館であることを知る。P7220005

コンサートと違い、セキュリティにうるさいわけでもなく、スルーして劇場内に。すでに1階はかなりの人がいるので2階の後ろのほうに陣取る。こじんまりした会場なので、こんなにステージに近い。P7220009

え?そんなのはどーでもいいから、なんの映画見てきたかって?

続きを読む "試写会 初めて行ってきた。" »

2009年8月 2日 (日)

インプレ:RACE EXP AIR

以前から欲しいと思っていたんだけど、なかなか思い切れずに買えなかったんです。

P8010002 ドイターのバックパック、RACE EXP AIR

こいつを買った理由は、

① ドイターアドバンストエアーコンフォートシステム。A5_b

つまり、バックパックと背中の間に空間を作り出し、背中が蒸れないようにするんですね。コレのおかげで荷物を入れるスペースは減ると思うのですが、それを補っても余りあるのではないかと思いました。

② ヘルメットホルダーがついていること。1172

輪行や自転車を置いて歩きたいとき、ヘルメットが邪魔に感じるときありますよね?それを解消するために、必須の機能だと思います。

③ H2Oシステムがあること。つまり、プラスチック製の水筒(別売)を利用すれば、ボトルを手にしなくてもチューブで水分補給ができる。不整地を走っているときに水分補給するときには便利。ま、MTB用ですね。

で、インプレですが、とにかく①の~エアーコンフォートシステムが気になっていました。土日は気温が高くなかったため、炎天下ではどうかな?という疑問は残りますが、結論としてはすばらしい!

いままで使っていたものは、走り始めて1分すればもう背中はムレムレです。仮にポタ先で生鮮食料品を購入しても、夏場では家に帰るまでもつか?状態ですが、これなら大丈夫です。P8010003

走っている最中はもちろん通気性が良いのを実感できますが、さらに良くわかるのは、『信号で一時停止して、再度走り始める』とき。当然停止すれば体の発する熱が上がってきますが、走り始めると「スー」っと背中に風が通り、全く不快感はありません。むしろ、涼しかった土曜日は、背中が涼しすぎるほどでした。

実はドイターにはもうひとつ「エアーストライプシステム」というのがあります。1012_b おそらくこちらのほうが積載量は多いのでしょうが、背に腹はかえられません。もう、「~エアーコンフォートシステム」の大ファンになってしまいましたhappy02

仲間と盛りだくさん

本日のミッションは予定していたものが1つ。想定外(半分目論んでいましたが・・・)が2つ。どれも大成功でした。scissors

続きを読む "仲間と盛りだくさん" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30