カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

まいう~

生まれて初めて(ちゃんとした)韓国料理を食べた。

カミさんの誕生日に引っ掛けて家族で外食だ~♪行ったお店は柏の「豚三段バラ肉専門店 とん八」です。サンギョプサル、トッポギ、マッコリ、冷麺等々楽しんだ。店員さんはみんな韓国の方のようで、たどたどしい日本語が新鮮。でもすごく愛想が良くて、おまけにサンギョプサルはちゃ~んとお肉を焼いて、切って、とサーブしてくれる。

また、嬉しいのはお通しで出てきたナムルとキムチがお代わり自由とのこと。店主らしい年配の男性が「どんどん、お代わりしてください。キムチは?」と勧めてくれる。よほど味に自信があるのかな。事実おいしかったし。

子供たちには若干辛かったかも知れないが、最後の冷麺で口の中をリセットして満足してくれたようです。もちろんカミさんも。店の雰囲気は韓国っぽく、無理に着飾ってもおらず、普段から行く飲み屋という雰囲気で好きです。ただし、椅子がバケツでしたけど(笑)。

え~、ブロガーとして失格ですが写真を撮り忘れたので(苦笑)、ぐるなびの写真をお借りしま~す。P724500v

2009年7月28日 (火)

いよいよ、あと1週間になりました

P7250017 モンパチのライブです。最近トシなので、オールスタンディングは疲れますが(笑)、がんばります。

やっぱ、爽快!!

久しぶりにアサレン、手賀沼を走った。

自分的には休日に手賀沼を走るのはなんとなくアサレンっぽくない。「これから出勤だ!」と気合を入れて走るのがアサレン的なので、7月14日以来のアサレンとなる。いくら雨が多かったからといって、どんだけサボってんだよ~。

久しぶりでおまけに明け方雨が降ったというのに常連さんが目白押し。Y本さんにも会う。週4日とはいえ、2社かけもちで勤めているとのこと。さすが、スーパーサラリーマンは違いますね~。自分がリタイアしたら・・・ひたすら自転車三昧でしょうか。あ、でも、消耗品を買うためには稼がなくちゃ、ね。

ご夫婦で(別々に)走っているKさんとも曙橋手前ですれ違い、Uターンして追いかけるも早い~。追い風に乗って時速30kmチョイで走るのに全然距離が縮みません。ってか、むしろおいてかれてる(苦笑)。やっぱ、脚が違います。

日曜日に蓮見船から眺めた『今年新しく生えてきたところ』付近で蓮のニオイがするかと思ったけど、鼻が詰まってて分かりませんでした。でも、ここ2~3日で大分花が増えてきたようです。今週末は満開かもね。

結局いつものように汗だくになって今シャワーを浴びたところです。う~ん、気持ちいい!リフレッシュして今日もガンバルぞ!P7250002

2009年7月26日 (日)

お祓いポタ という名のハイカロリーポタ ^^:

本日はクソ暑いなか、TEAM_STROLLERのみんなと「お祓いポタ」に行ってきました。メンバーはみくまさん、アシスト君、KENさん、taroさん、tomoさん、bunaibuさん、KAKAPOさん、カミさん、103の9人。本当はサスケハナさんご夫妻も参加予定でしたが急遽欠席。

朝の集合場所は流山橋なのでカミさんと早めに家を出てゆっくり向かいます。Ap7260006

写真は流山橋を渡っているところ。空は晴れて風も若干(?)吹いています。

続きを読む "お祓いポタ という名のハイカロリーポタ ^^:" »

なんだ!?

夜中にトイレに行きたくなり、用を足してテレビをつけたら昔の曲を集めたCD通販の宣伝をしてました。その中で偶然永井真理子のZUTTOという曲のジャケットで、ロードバイクに乗っているのが目に入りました。画像を探してみるとこんな感じです ↓

Photo クロモリフレームにWレバー。103の好きなシルエットじゃありませんか。でも、ダウンチューブに書いてあるはずのメーカー名が消されちゃってるので、なんの自転車だかわかりません。誰か~、特定できる人いる~?

2009年7月25日 (土)

ここ半年の休日朝の定番。

夏場は特にそうですが、朝早いポタは気持ちいいですね。

ところが、あんまり早いと途中で栄養補給しようとしてもコンビニくらいしか開いてないものです。で、最近目をつけているのがパン屋です。特に手賀沼~栄橋~利根川CR~守谷 コースの途中にあるクーロンヌはおすすめ。

今朝も思わず行っちゃいました。写真に撮ったのはカレーパンですが、もうひとつチーズデーニッシュはめちゃくちゃウマかった!P7250013

写真を撮り忘れるほど!(←タダの言い訳)

んで、今日はめでたいことがひとつ。

続きを読む "ここ半年の休日朝の定番。" »

ウィンク♪

これは近所の風景です。

P7250016 利根川CRからウチの近くを通って手賀沼方面へ抜ける住宅地の中にあります。

よ~く見てみると~

P7250015 ウィンクしてるみたいです。

なっげ~まつげ!

んで、103が走っているのはまつげの右側をまぶたに向かって一直線!です。なかなかない標識ですので「トマソン」扱いと致しました(笑)。

今週は、コイツのお世話になりました (^^;)

19日の銚子センチュリーライドは思いのほか体へダメージがありましたね。

と、いうことで、22日会社に行ってまっさきに買ったのがコレ。

Ap7150030 仕事は「ここ一番」のシーンはありませんでしたが、おかげで元気になりました。

オフィスにマチュピチュの風が吹いたような気がしました(笑)。 アディオス!

2009年7月23日 (木)

お~、なんて、タイムリーなんでしょ。

キング ネタです。

キングの情報は主に下記2つのサイトをアテにしている103です。2日に1回はチェックするほど。

スティーブンキングの話:ブログ形式で頻繁に更新されており、最近イチオシのサイト。

スティーブンキング研究序説 ココログ分室:もともとホームページとして莫大なデータ量を誇っていたtkr氏のサイトから分かれて、ブログ形式で情報の更新をしているサイト。現在管理人が入院中のため更新停止中。

続きを読む "お~、なんて、タイムリーなんでしょ。" »

2009年7月20日 (月)

とりあえず完走してまいりました。ヒリヒリだけど。

お~い、どこの天気予報だ~い!週末は気温が上がらないっつったのは?

いや、確かにドピーカンではなかったけれど、しっかり日焼けして、皮膚がん予備軍の仲間入りしてしまいました。

P7200001 キタナイもの見せてすいません。でも、見てください!(笑)103のふともも!!上半分が普段から日に焼けて会社の連中から「お、今日もチャリンコ焼けですね」と、半分白い目で指摘される部分。そしてもともと色白のふとももとの間に鎮座するのが7月19日、銚子センチュリーライドでヒリヒリに焼けた肌。もう、痛いのなんのって。昨晩は布団の中で(寝ながら)七転八倒してました(苦笑)。

さぁ、そんなわけで160kmの道のりを写真とともに追ってみます。

続きを読む "とりあえず完走してまいりました。ヒリヒリだけど。" »

2009年7月18日 (土)

NV-U3C(ナビ)のインプレッションだす~。

P6070003 このナビを買う時に考えた。

我が家の台所事情ではガーミンのような高価なものは買えない。が、今乗ってる車にはナビがない。
そこで車にも自転車にも使えるナビが欲しいと。

続きを読む "NV-U3C(ナビ)のインプレッションだす~。" »

2009年7月17日 (金)

『PLUTO』読了。全巻ね♪

PLUTO 8 (ビッグコミックス) Book PLUTO 8 (ビッグコミックス)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
発売日:2009/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

浦沢直樹の筆による本作品、今月発刊された8巻が最終巻。
そもそも原作は手塚治虫の鉄腕アトムで語られる「地上最大のロボット」というエピソードを浦沢が肉付けをしたもの。

手塚治虫の作品自体、カバーすることは難しいのではないかという印象をボクは持っているが、本作品は上手に浦沢色に染め上げたと思う。

主題は「ロボットは感情を持つことが出来るのか」である(と思う)が、原作ではシリアスになり過ぎないタッチで描かれている。もちろん手塚治虫の鉄腕アトムは時として、非常に重たいテーマについて言及することがあるのだが、アトムのキャラがそれを緩和してくれることがしばしば。プラス手塚治虫の描き方もあるのだろう。

今回のリメークで、浦沢は『柔』や『20世紀少年』のような軽いタッチではなく、『マスターキートン』のように劇画に近い作風としている。このことにより、PLUTOの不気味さ、ロボットがリアルな感情を得る時の奥深さなどを上手く表していると思う。

また、過去と未来、地理的な距離の隔たりを2~3ページの中で目まぐるしく変え、ジグソーパズルのピースを集めるように真相に近付く手法は見事で、まるでキングの小説を読んでいるようだ(←そこか!?)。

日本の漫画は子供だましの単純なものではないと云われて久しいが、本作品を読めば日本漫画の素晴らしさと手塚治虫原作のテーマの深さを改めて認識できるのではないだろうか。

オススメの作品だ。
最後は憎しみという感情を持つ人間について考えさせられると同時に、2009年現在、ロボットが実社会に登場し始めていることに対する危惧のようなものも感じさせられた。

あ、ところで6月21日まで両国で開催されていた「手塚治虫展」、IKAWAさんが言っていたように、「行けるときに行かないと、行きそびれるよ」。まさにそのとおりになってしまったことを、浦沢のPLUTOを読了して気づいた、ボヤボヤの103でした(爆)。

今年は自転車以外も忙しい。

RIOTのオフィシャルページによれば、ニューアルバムのレコーディング、10月の日本公演(嬉)と、なかなか忙しいようだ。

加えて、モンパチのライブも来月あるし、ドリームシアターの新譜まだ買ってねー!状態だし。今週は法事も銚子センチュリーもあるのだ。あ、最後は自転車イベントだけど。

とりあえず、夏バテしないようにがんばろうっと。

2009年7月15日 (水)

梅雨、明けたゼ!!

元来、103は夏が大嫌いでした。

子供の頃なんか、昼間暑くて冷たいもの飲みすぎ⇒お腹壊して食欲減少⇒体力低下で余計ヘロヘロ というお決まりのパターンだったものです。

大人になっても夏嫌いは変わらず。ただ、始末の悪いことにビールをがぶ飲みしても食欲はなくならない(笑)。おかげでメタボ街道まっしぐらだったわけですが、自転車に乗り始めて変わりました。

まず、自転車に乗っているときは通常以上に発汗が多い⇒水分取っても取りすぎはない⇒おかげでお腹も壊さず食欲もりもり。

さらに、基礎体力が上がったのだと思いますが、暑さが続いてもそれほど気にならなくなりました。0000001

ましてや、関東地方は昨日梅雨明け宣言したそうですが、ギラギラ輝く太陽を見ると「お~し!走ったる~!!」と、異常に興奮してしまう自分がいます。幼少の頃の知的で色白な自分はどこへ行ったのでしょうか?(爆)

2009年7月14日 (火)

出場するつもりはないけれど、こんなイベントもあるんだ~!

ある方がこんなイベントがあるということを教えてくれました。

皆生・大山 SEA TO SUMMIT0091_0001

主旨は「海から山へと自力で進むなかで自然の循環を体感し、自然の大切さについて考えようというイベント」。

そしてイベントの内容はというと・・・

① カヤック:約6km

② バイク:約19km

③ ラン というか登山:約4km

103はカナヅチ&歩くの嫌いなので、出場する可能性は0.1%もありませんが、イベントの主旨は共感できます。そういえば、昨年山形で羽黒山に登ったときに「自転車を始めたからか、登山がそれほどツラクない」と思ったような気もしますが、↑コイツは勘弁です(爆)。

2009年7月13日 (月)

水分収支・・・

Bottle 先週は仕事で名古屋にいたおかげで全く朝練出来ませんでした。

日曜日に時間を作って乗りましたが、イベント(?)目白押し、おまけに暑さも夏本番というところで、汗をかきまくります。

持参した水分:500ml

自動販売機で購入した水分:1,000ml

喫茶店で補給した水分:約900ml+200ml

合計摂取水分が約2,600ml

この日出かけてから帰ってくるまでにトイレに行った回数が2回。通常成人男性の1回の尿量は150~500mlらしいので、間をとって350mlとして、700mlを排出。実に約1,900mlが汗で体外へ蒸散していった計算になりますね~。こりゃまるで夏の到来だ(笑)。

てなわけで、朝から夕方まで久しぶりに自転車に乗りまくっておよそ100km。仕事の筋肉痛に自転車の疲れが重なって、9時ころには寝てしまいました(爆)。

また、来週のセンチュリーライドイベントを控え、自転車いじりもちょっと。続きは、「・・・続きを読む」をクリックしてくださいね♪

続きを読む "水分収支・・・" »

2009年7月 9日 (木)

もうすぐ

100,000アクセス。

おかげさまでカウンターが10万アクセスに近づいています。

誰かさんのブログ程ではありませんが、これでもブログを始めたころよりも随分アクセス数が増えました。

今週は忙しくて更新していませんが、これからもよろしくお願いします。

なお、100,000アクセス踏んだ方には、粗品を差し上げます。画面をハードコピーして103のメルアドに送ってください。粗品はまだ考えていませんが(笑)踏んだ人によってチャリンコグッズが普通のグッズを選択します。

自分で踏んじゃった場合は、自分の物欲解消のために(大義名分)ご褒美を買います(爆)。

銚子

今月の銚子センチュリー。
実は今週仕事でウチに帰っていません。
カミさんに聞いたら怪しい封筒が届いてる。
なんのこたない、イベントの受付票です。
宛名にあった番号は94でした。
ウワサによれば同じチームは近い番号らしい。

アノ人は何番かな?

2009年7月 5日 (日)

日曜日に自転車乗ったの久しぶり?

今日、日曜日は雨の心配はなさそう。今週は平日も乗れていなかったので明日からの出張準備もそこそこに地元を走る。「最近走れてない」感は他の自転車仲間も同じようで、手賀沼でKENさん、東葛人さん、成顕寺付近でみくまさん、アシスト君に遭遇。

KENさんとは2週間後の「銚子センチュリーがんばろうね~」と話して分かれる。

東葛人さんも最近仕事が忙しいようで、近場までのポタだったようだ。

みくまさん、アシスト君夫妻とは実はクルマに乗ってるときに遭遇。なんと、道路を横断しているカルガモ(?)親子を見守っている2人を発見したのですが、全然声をかけられませんでした。みくまさんはマドンナちゃんが復帰したようで、ローディー生活も復活のようです。

さぁ~、そんなわけで、全然自転車に乗れていないこの2週間。(先週末はわずか60km)銚子で撃沈しないようにがんばろうっと。2009070502

〔写真はみくまさんのブログから無断借用♪〕

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31