カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『バチカン』読了。 | トップページ | 今日の朝練 0602 »

2009年6月 1日 (月)

♪あ~め、雨、ふ~れ降れ、も~っと降れ~:もう、やけくそじゃ~!

先週末、東日本は自転車日和とは程遠く、雨に降られた人も多かったのではないでしょうか。そんな自転車乗りの皆さんに勝るとも劣らない大雨走行してきました(笑)。

5月30日の土曜日。昼過ぎに自宅を出ました。この時は雨 orz

今回福島へ行った目的は2つ。学生時代の親友が新居を構えたのでそのお祝い。もうひとつはすでに自転車年中行事のひとつになりつつある「桧原湖1周サイクリング」出場。

イベントは翌日の早朝に家を出ても間に合うのですが、↑こんな理由があったため前日から移動です。

高速走行中、雨は降ったり止んだり。ま、週末の現地天気予報は70%の確率で雨ですからあきらめモードですが、それでも「山の天気は平地と違うし」と、淡い期待を抱きつつアクセルを踏み続けます。

夕方友人宅へ到着!ま、詳しくは言えませんが、木をふんだんに使った素晴らしい新居が完成しました。Ap5300002 Ap5300003 Ap5300005

リビングには暖炉があったりして~。ちゃんと暖炉用の薪も見つけましたよ~。さすがに泊まった日は寒くなかったので、暖炉に火は入れませんでしたが。今度スキーしに遊びに来た時はよろしくね~。

当然、夜中まで酒盛りをして明日に備えます(笑)。

で、翌朝外を見ると、!!曇り空ながら雨は降っていません。Ap5310035

こいつは、もしかするともしかするかな?相変わらず天気予報は高い降水確率ですが、とりあえずイベント会場に向かいましょう。二日酔いのアタマで車に乗り込みます。もう桧原湖のサイクリングイベントは3回目ですが、いつも雨の心配がありました。なんとかもってくれることを祈りながら走りますが、途中豪雨に遭遇 orz

雨足は弱くなったり強くなったりしていますが、会場に着くとしっかり降っていました(涙)。友人家族は小学生2人はこの雨で風邪をひいてもまずいので棄権。友人、カミさん、103の3人で走ることにしました。

開会式も雨の中。Ap5310037

でも、去年は開会式のときにエアロビお姉さんと一緒にダンスしたっけ?たしか雨が強くてやらなかったような気が・・・でも、今年はダンス出来るくらい雨は弱いんだからなんとかなるべ!

と、思いましたが結局スタート時にはしっかり雨。すでに靴の中ずぶ濡れ状態の103ですから、やけくそ状態で走行開始しました。Ap5310044

少し走り始めると、携帯に着信です。携帯のメモリーはカテゴリー別に着信音を変えているのですが、TEAM_STROLLERを含む自転車仲間からの着信音です。お、今頃TELしてくるってことは、入院中で時間をもてあましているみ○まさんか、前の週に会津を走ったKENさん、taroさんのどちらかと思い、出てみるとなんと!ピナ男さんです!

実は、電話を受けるまでピナ男さんと携帯電話番号交換していたことをすっかり忘れていました(爆)。間違いなく今年は走り始めたというピナ男さん、我々よりも後ろにいるようです。「ま、最初の休憩ポイントあたりで会えるでしょう」と安請け合いして電話を切って、数分後ピナ男さん発見!!

あ、写真撮るの忘れた(爆)。でも、青いTREKクロスバイクに乗っているという情報に加えて、ヘルメットに「毘」のマークをつけていると聞いていたので気をつけていたら、右側から颯爽と追い越して行ったのがピナ男さんでした。声をかけると気づいていただき、第1チェックポイントまで一緒に走ります。「晴れてたらもっと良かったね~」とか「みくまさん元気~?」などと話しながら走っていたら、もうあっという間に休憩場所に。

すると、ピナ男さんの仲間、TEAM ENDLESSの皆さんにも会うことが出来ました!いや~、皆さんのブログは時々読ませていただいていますが、コメントを書き込むほどではありませんでした。ピナ男さんが紹介してくれると、「え~、千葉から~!?」とか「ウチのジャージ、かっこいいでしょ~?」と、ちょっとした知り合いのように話が出来ます。ホント、自転車の取り持つ仲というか、自転車仲間の連帯感って不思議ですよね。そのうちTEAM ENDLESSの千葉支部として、チームジャージを分けてください!自転車普及活動に精を出しますよ。

あ、ちなみにみなさんと一緒に写真を撮ってもらったのですが、103のカメラじゃなかったので、ピナ男さんのブログを見てね♪1人で半パンで張り切っているのが103です(←バカ)。

この日、103はROCK4500に跨り、カミさんは現地でレンタルバイクを借りました。このMTB、かなり「山仕様」で、フロントアウターでも40Tもないでしょう。おかげでカミさんは終始ものすごいケイデンスで走ってました。サイコンが付いていないのが悔やまれます。たぶん平均ケイデンスで90以上ではないでしょうか?Ap5310059 Ap5310060

桧原湖は一周30kmちょっとの距離ですが、さすがに山の中、それなりにアップダウンがあります。半パンの103はそれほど暑くありませんが、重装備のカミさんは走行中は結構汗をかいたようです。

そこで、途中ちょっとだけコースを外れて『道の駅裏磐梯』で糖分補給しましょう♪友人は山ぶどうソフト。Ap5310068

こちら、甘さ抑え目で渇いた喉に心地よい味でした。カミさんのチョイスは山塩ソフト。Ap5310070

こいつはちょっとビックリです。基本バニラ(というかミルク?)なので余計なフレーバーは入っていませんが、食べると最初しょっぱい!ところが、口の中で溶けながら甘さがじわーっと浸透してくる。これはなかなかおいしいです。クセになるかもね。

そして真打ち。103が食した「そばソフト」!!Ap5310069

ご覧のように、縁日の金魚すくい型のコーンカップに乗ったソフトクリーム、蕎麦を模してるのかまるでモンブランの上の栗クリームのような形状。そしてお味は・・・まるで蕎麦粉の舌触り、こちらも控えめの甘さという、まるで大人向けのソフトクリームを堪能しました。うん、この味は15歳未満には理解できないかもね。

結局、ほとんど雨に降られながらのサイクリングでした。Ap5310071

しかし、経験上こういうバッドコンディションの時のサイクリングはやけくそになってからが楽しいですね(笑)。ボクはスタート前からやけくそでしたが、カミさんは最初の10分走ってからようやく悟ったようでした。「どうせびしゃびしゃになるんだ」と。おかげで楽しいサイクリングでした(←ドM?)。

このイベント、何が楽しいって、実は最後の表彰という名の地元商工会大奮発の賞品配布イベントだったりします。賞品は米、酒、その他生活雑貨諸々に混ざって、なんと2台の自転車です!確か2年前は1台だけでしたがツーリングバイクだったような気が・・・今年は折りたたみ自転車とMTBです。Ap5310079 Ap5310080

で、この賞品を受け取る人を決めるのにゼッケン番号を利用した抽選会をやるのですが、これが盛り上がります。商工会長がプレゼンテンターを務めたり、完走後ふるまわれるトン汁をくばるおばさんのフレンドリーな笑顔など、このイベントは手作り感満載でとても好感が持てるのです。友人家族にもTEAM ENDLESSの方にも毎年5月最後の日曜日には桧原湖で会えます。103にとって完全に年中行事の一つなった桧原湖1周サイクリングでした。

« 『バチカン』読了。 | トップページ | 今日の朝練 0602 »

コメント

10さん、こんばんは!
「やけくそになってからが楽しい」徹夜でマージャンした時のような??(笑)
記事の勢いからイベントの楽しさが伝わってきました~。五色沼には散策旅行した際に気に入ったペンション(カレワラっていいます)があるので、来年のGWレジャーを控えて桧原湖を候補に入れようと思います!

雨の中のサイクリング・お疲れ様でした。
ビショビショになるのを諦めると雨もまた楽し ですね。
2日酔いで運転すると酒気帯びになっちゃいますよ~(笑 なんて。
そばソフトは福島県では定番なんですかね。
この間の会津ヒルクライムでも食べて結構お気に入りでございます。
そうそう、今度「桧原湖」付近を通るイベントに参加するつもりでーす。

 お疲れ様でした。
 桧原湖はなぜか雨にたたられる運命ですね~(笑)来年こそはすがすがしい天気の中を走れるとイイね!
 時空の路ヒルクライムin会津では下山してきて、もう少しで会場に到着というところでザーっと降られた程度で済みました。
 私とtaroさんは9月6日に裏磐梯スカイバレーヒルクライムに行きます。休暇村裏磐梯前をスタートして桧原湖岸を北上し、福島-山形県境の白布峠がゴールとなる距離16km標高差580mのレースです。

雨の中お疲れ様でした!
風邪引いてませんか?
自分はまだ今年は何のイベントも予定がありません。
東京センチュリーライドの告知はまだかなあ。。。

ワンチャン、コメントありがとうございます。

そう。やけくそは長靴はいて水たまりで遊んでてそのうち靴の中がびしょぬれになってから、とか、自転車のメンテしていて最初は手が汚れないように気をつけてたのにそのうち汚れ始めたらどうでもいいや、とかいうのも似てるかな。
マージャンはしないのですが、徹夜で仕事してる時も半分やけくそですね(それでいいのか?)。

是非、来年桧原湖予定に入れてください。毎年5月の最終日曜日にやるそうです。

taroさん、コメントありがとうございます。

そうか、酒気帯び運転だったのか!6月1日から道交法が改正されて、さらに厳しくなったんですよね。これから暑くなってビールがおいしい季節・・・気をつけなきゃ!

そばソフト、おいしいですよね~。ボクもお気に入りに加えます。

KENさん、コメントありがとうございます。

友人に聞いたら、数年前(ボクが参加する前)までは天気には恵まれていたそうです。ってことは、桧原湖とは相性が悪いのかな?

今回TEAM ENDLESSの人も時空の路ヒルクライムに参加されたそうで、やはりゴール寸前で降られたと言っていました。KENさんの近くで走っていたんですかね。

のりさん、コメントありがとうございます。

そっか、前回はツインレイクですもんね。でも、東京センチュリーライドは去年(天候だけの理由でなく)不評でしたからね~、今年開催されるんでしょうか。
手賀沼~利根川~江戸川CRならいつでもご一緒しますよ~♪

当日は楽しいひと時ありがとうございました。
晴れたらもっと良かったんですがねー。
来年に期待しましょう。
釣り人のような格好で雨の中を走る。
なかなかおつなもんでしたよ。
フレームにルアーの竿でも付けとけば
もっとかっこ良かったかも。
103さんの半パン姿もきまってましたよ。
無事に帰宅できて何よりでした。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

ホント、あんなに緑がきれいだったのですから、あれで天気が良かったら最高でしたよね。来年こそは晴れることを祈って・・・
桧原湖サイクリング以外でもピナ男さんに会えるように福島でのイベント、他にも考えようかな。
輪友であるKENさんは9月のスカイバレーHCに出るようですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29901564

この記事へのトラックバック一覧です: ♪あ~め、雨、ふ~れ降れ、も~っと降れ~:もう、やけくそじゃ~!:

« 『バチカン』読了。 | トップページ | 今日の朝練 0602 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31