カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 宇都宮 餃子ポタ 敢行 | トップページ | 駅 高架橋のポスター »

2009年6月15日 (月)

『え~!また坂登るの~?』ポタ(笑)

天気予報では夕方になるほど降水確率が高くなる微妙な空の下、spiritさん企画の牛久ポタに参加しました。最大14人のポタですので皆さん、それぞれの感じたことをアップされるでしょうから、ボクはポイントをかいつまんで記しておきましょう。

朝10時にあけぼの山農業公園に集合します。この日はspiritさんが練ってくれたルートに乗っかるだけなので気楽です(笑)。いくつかの寄り道スポットも設定していただいているので、小学生の頃行った「徒歩遠足」に行くときのような気分です。

で、なぜかポタには参加しないのにお見送りの御仁が。

写真撮るの忘れましたが、前日宇都宮ポタで待ち伏せ失敗した我孫子Boostさんです。なんたって地元民ですから、これからおウチのようじがあるというのにわざわざ見送りに来ていただいたのです。「昨日はどーも~」挨拶もそこそこにKLEINのMTB乗せて貰っちゃいました。ぶっといブロックタイヤにXTコンポ。砂利道を走りたくなるのも分かります。ブリーフィングを終え、Boostさんお見送りの中出発です!

この日のルートは、よく覚えていませんが(爆)、とにかく2点気づいた点があります。

① タイトルにもあるように、なかなかどうして、関東平野のクセに坂道の連続です。チーム東葛でのポタは結構長くないけどちょっとした坂が多いというい認識はありますが、取手~守谷~牛久周辺もそれなりです。ましてや、ボクが考えるような単純なルートと違って、そこはほホレ。チーム東葛ですから(笑)。クネクネ、シャカシャカ、坂だってディープなルートのためならへっちゃら!という感じでした。

② そして、ルート的にもシーズン的にも田んぼがステキでした。狭い道を抜けたと思ったら広い水田が目の前に現れて・・・という状況が何回も出現。そのたびに田んぼフェチの娘に見せたいな~と思いながら写真を撮っていました。P6140015 P6140046

気温20℃チョイ、湿度そこそこ、微風、うす曇・・・と、気候から風景まで、もうベストのコンディションです。

そして最初に向かったのは日光江戸村・・・じゃなくてワープステーション江戸。P6140026 P6140027

ここではいろんな時代劇の撮影が行われているそうです。

 

P6140023 大河ドラマも多くて、「利家とまつ」でしょー。

 

P6140024 「新撰組!」でしょー。

 

P6140022 そして「アバレンジャー」。

このときのストーリーが気になります(笑)

1箇所寄っただけでいきなり昼食の時間になりました。ココ吉乃家さん。ボクはカツ丼を注文。味噌汁、お新香、冷奴、スイカまで付く大サービスでした。P6140036 P6140043

 

 

食事直後の激坂は短くも苦労しましたが(汗)、観光アヤメ園、雲魚亭、牛久城址(MTBなら走り回ったのに~)、シャトーカミヤなどどこも無料、もしくは格安で堪能したスポットばかりで、楽しむことが出来ました。写真でお楽しみください。P6140048 P6140052 P6140053 P6140054 P6140055 P6140059 P6140063 P6140065 P6140067 P6140070

 

 

ヒルクライム、ダウンヒル、ダート、シクロクロスコースなど変化に富んだコースで楽しませてくれた、『今日の隊長』spiritさんに感謝です。楽しい1日をありがとう!!P6140075

« 宇都宮 餃子ポタ 敢行 | トップページ | 駅 高架橋のポスター »

コメント

昨日はお疲れ様~
ホント変化に富み過ぎのコース…
私の白馬号は、
最後のダートで
自らチェーンを外し
エーンと泣きました。

また走りましょうね~

ザンコーニさん、コメントありがとうございます。

ハハッ!
なるほど。最後のダートはまるで障害レースのようでしたよね。白馬号も突然の悪路でビビったのでしょう。
またご一緒しましょう!

ねぇ~だから言いましたでしょう~
坂道って面白いんですよ^^
辛い登りがあれば必ずご褒美の下りがある!
人生楽ありゃ苦もあるさ♪
今の季節は最高にいいですよね。
梅雨に突入しましたが、梅雨の合間をぬってM全開で頑張って下さいね~
そして坂道走ったあとはがっつり食べて鋭気を養いましょう!

10さんこんばんは。
200km走った翌日によく来てくれました。
私だったら寝てたと思います。
田んぼは意識してコースに入れたんですが、喜んでいただけて嬉しいです!
なるべく車の少ない道をと思ったのですが、下見が足りず幹線道路も使っちゃって済みませんでした。

10さん、こんばんは!
昨日は楽しかったですねぇー、やっぱり東葛周辺は人の手が入った自然がキレイですね、田んぼを見ながら「キレイだー」ってつぶやきながら走ってました。
初対面だったのですが、名刺まで頂きありがとうございました。今度はもっとお話しさせてください!よろしくお願いします。

10さん、こんばんは。

一昨日はお疲れ様でした。宇都宮往復した翌日に、また出かけるなんてよくカミサンに怒られませんね。
ところで一昨日お話ししたレイダックのスプロケットの調子は如何でしょうか。
現在のボスフリーがサンツアーのα6速なら、小生にも少し手立てがありますのでメールアドレスの方へご連絡ください。

パリジェンヌさん・・・
確かに、坂、登りましたよ(短いけど)。
でもね。坂が視界に入るたび「またかよ~」とか「もう勘弁して~~」なんて叫んでました。確かに下りは気持ちいいんですけどね。あっという間に終わっちゃうんだもん。

あ、でも坂のぼりは半人前ですけど、メシは1.5人前食べてます(笑)

spiritさん、イヤ。隊長!
コースといい、田んぼといい、最高でしたよ。これぞ「チーム東葛」!という雰囲気でしたね。なんだかんだと、70km以上走るとは思いませんでしたが(笑)。でも、大勢で走ると楽しくてイケちゃうんですよね~

ワンチャン、コメントありがとうございます。
ホント、キレイでしたね。たんぼ。
でも、ワンチャンのバイクのカラーコーディネートも良かったですよ。青に黄色って、すごく良い感じですよね。
また、一緒に走りましょう!

ギャンブルレーサーさん、宇都宮の翌日でしたがこの週末はカミさんもそこそこ忙しかったので、なんとか大丈夫です(笑)。でも、来週はおとなしくしてよっと。

スプロケット、もう、ダメダメです。いずれにしても、手を放すとバイクが曲がったり(驚)ディレイラーの調子もイマイチなので、一度ショップに見てもらおうかなと思っています。お気遣いありがとうございます。

私も前日100Km走って参加でしたが、103さんは200Km走って参加ですか・・・・
若いっす。
私は本日も疲れが残ってます・・・

tatsuo1さん。コメントありがとうございます。

お〜前日100kmですか!しかし、一般人から見たら我々、変体ですよね。自転車で100kmって、普通の感覚と違うし〜♪

今後とも変体同士よろしくお願いします(笑)

日曜日はお疲れ様でしたぁ。

盛り沢山で楽しいポタでしたねぇ。
特に帰路は最高でしたぁ。
またご一緒させて下さ~い。

宜しくどうぞぉ~(^^)/

わいずさん、どうもです。

盛りだくさんのポタ堪能しましたよね~。
特に最後。そこそこ疲れているくせに、妙にハイになって「うぉ~~~!」って感じでペダル回しまくりましたね~。なんだか楽しかったです(笑)
次回は銚子センチュリーで~。

↑↑↑
ほんと、こういうのうっとうしい。
私のHPもBBS荒らしにやられてしまったし。
なんとかならんかーーー。

本題とはそれましたが、103さん、銚子でも宜しく。

はんぞうさん、コメントどうもです~。
うっとうしいです。こんなん削除する時間がもったいないですぅ。

こちらこそ銚子、よろしくお願いします。
あれ?奥さんは出場しないんでしたっけ?

103さん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。
久しぶりに、ポタをご一緒できて楽しかったです。
確かに牛久城址はMTBで行きたいところですね。
私も竹やぶの中でそう思っておりました。
ところで「利家とまつ」「新撰組!」「アバレンジャー」は見ていましたが、アバレンジャーが一番面白かったような気が(爆)

東葛人さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、最近チーム東葛(笑)のポタ&飲み会サボってましたから、ご一緒出来て良かったです。

思えば東葛の田舎道、未開発の林の中をMTBで走るのも楽しいかも。
東葛人さんがアバレンジャーにも造詣が深いこと(?)を知って、嬉しいですっ!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/30114159

この記事へのトラックバック一覧です: 『え~!また坂登るの~?』ポタ(笑):

« 宇都宮 餃子ポタ 敢行 | トップページ | 駅 高架橋のポスター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31