カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 長距離が走りたい♪ | トップページ | 『タリスマン』読了。 »

2009年5月17日 (日)

1日中走ってました。

今日、というか昨日だけど。

前回のエントリーで書いたように、長距離を走りたくなり家の用事はカミさんにお願いして千葉県内を走ってきました。ちょびっと東京・埼玉も走ったけどね。

お決まりの早起き(苦笑)で4時半に起床。ごそごそと準備を始めます。今日の相棒は当然RADAC。前夜の天気予報では晴れるか晴れないか微妙なところだったのですが、「どうせ走ってれば暖かいだろ」と希望的観測で半そで半パンで走り始めます。

まずはいつもの朝練のごとく手賀沼を走ります。先日IKAWAさんが「蓮の葉が出始めてるよ」と教えてくれましたが、みるみるうちに成長しているようですっかり葉の生息面積が広がっているようですね。手賀川両岸にあるCRですが、最近はもっぱら北側を走ります。路面の状況が格段に良いですからね。

第1目標である印旛沼へはツインレイクサイクリングの定番コースを使います。途中発作にかかる橋を渡ろうとすると、今日も白鳥が居ます。P5160001

朝早くから地元の(?)おばさんが餌をあげてました。

印西の中央公民館へ行く途中、「きはら写真館」という店舗兼住宅があるのですが、ココ、すごく雰囲気の良い昔ながらの洋館でした。ところが久しぶりに前を通りかかったらすっかり新しい建物に改築していました。確かに古かったからね~。でも、昔の建物の方が良い雰囲気だったな。あ、写真忘れた(笑)。

実はこの日は結局終日ほとんどお日様は顔を見せなくて、肌寒い1日でした。おかげで途中何回もトイレ休憩することになるのですが、最初の休憩はこの付近で必要かと思いました。ところが印西中央公民館は朝早くてまだ閉まっているようです。こういうとき、女性がサイクリングロードを長距離走る大変さが良く分かりますね。その後はすぐに利根川CRへ突入でしたが、トイレ問題をどうやって克服したかはご想像にお任せします。

さて、定番の「利根川の土手の上には、自転車を押して階段を登ろう」ポイントですが、なんと、こちらもひさしぶりにやってきたら工事をしています。P5160003 P5160004

どうやら、見たところサイクリングロードっぽいのですが、土手上に上るポイントが良く分かりません。手賀沼~利根川間のCRによるアクセスがうまく行くかどうか、一抹の不安が残ります。

その後順調に走行。利根川CRから降り、長門橋の近くのセブンで補給しているとKENさんからメール。『今日長距離走るんでしょ?一緒に走ろうよ!』この時点で6:10ですが、すでに走り始めて1時間経過していることを告げると『103、早すぎ~( ̄○ ̄;)!』。一応今日のコースを連絡しましたが、事前に連絡していればどこかで合流できたかもしれませんでしたね。KENさんごめんね。

そういえば、KENさんとメールのやり取りをしているあいだ、成田線の電車に2回も遭遇しました。いいことあるかも♪P5160008

その後印旛沼までは、ほとんどソロ走行。まだ8時前ですからね~。自転車野郎もそんなに出動し始めていないようです。P5160012

佐倉のリーフデに着き、記念撮影。とっくにチューリップは終わっていて、代わりにこんな花がほんの少しのスペースですが咲いていました。P5160015 P5160014 P5160020 P5160022 P5160019 P5160023

『今日はめちゃくちゃ走りまくるぞ~!!』と、いきまいていたのですが、ここまでで結構疲れてます。やっぱり1人だとさびしいですね。寒いし。なんだかずーっと鼻歌を歌いながら走ってたな~、昨日は。

ここからは以前2回参加したことがある「潮風サイクリング」と同じコースを走ります。途中、未舗装道路を走るところがありますが、「あ~、サスペンションって偉大heart」と思いました。リジッドだとあんなに衝撃が来るモンなんですね。こりゃ~、自転車乗りがアルミだ、クロモリだと騒ぐわけだ(?)。

そうこうするうちに写真も撮り忘れ(汗)幕張の海に到着。

P5160026

いえ、途中結構キレイな景色があったんですけどね。花見川の一番きれいなところは砂利道ですから、すっかり緊張していて写真を撮る余裕がありませんでした。

P5160027 まだ、82kmしか走っていないのに、やっぱり疲れめ~。海が近づくに連れて風も強くなってきたし。

さて、ここから葛西までは以前も走ったことがありますが、湾岸道路って結構走りにくいんですよね。川や跨線橋、跨道橋が多くて、結構アップダウンを繰り返すので。ところが、田舎道のごちゃごちゃな道は好きだけど(迷うとキライになるけど)、車の多い街中を走るのはどうよ?だったら歩道(それもほとんど歩行者が歩いていない)をずっと走れる湾岸道路行っちゃえ!ということにして、ひたすら走ります。

ただ、この日は土曜日だったので工事車両は走っているし沿道の工場も稼動中。ちょっとデンジャラスだったかも。

IKEAを過ぎて立体交差を走っているとこんな猛者が。ツーリング風にデイパック(デカ!)を背負っているライダー。結構クルマがバンバン行きかう車道を走っています。交差点を嫌ったのか、はたまた坂がイヤなのか、この写真の後歩道がない車道へ行きます。チャレンジャーだね~。P5160029 P5160030

浦安で補給していたら、なんとここのコンビニは娘たちの産まれた病院の近くでした!順天堂浦安病院。なつかしいです。P5160031 P5160033

ここからは走りなれた道、つまりちょっと走って江戸サイ突入。ひたすら走ります。流山橋まで来るとKAKAPOさんが柏の葉に行くという情報を傍受。

ララポートの店内をレーパンで歩くのはちょっと気が引けましたが、絹代さんがトークショーをするというので見に行っちゃいました。P5160039 P5160046 おっと、このイベント、ららぽーと周辺でサイクルラリーすると、参加賞としてタンブラーをもらえますよ。明日(17日)もやっているそうなのでヒマな方はどうぞ。でも天気が悪そうだな~。

その後、KAKAPOさんに付き合っていただき、利根運河、利根川、手賀沼と走り、念願の200km走行達成しました。

最後には手賀沼で佐原帰りの我孫子boostさんに会って一緒に走り、楽しい1日を締めくくりました。

« 長距離が走りたい♪ | トップページ | 『タリスマン』読了。 »

コメント

え~200km!!
スッゲー。
桧原湖サイクリングは3周ぐらい
走らないと納得できないのでは?

200km、すごいですね!
何時間くらいかかったんですか?
次はブルベですね!

ピナ男さん、完全にヘロヘロになりました。
でも、ダイエットには効果的かも(爆)
帰って体重計ったら、いつもより約2km軽くなってましたhappy02

のりさん、どうもです。
千葉市周辺を走っていたのでのりさんいないかな~と思っていました。
え~、時間ですか~?9時間ほど漕いでいたようですね。実質家を出てから帰るまでは12時間かかってますけどcoldsweats01

どこかで見た病院だと思ったら順天堂浦安病院でしたね、私は結婚当初この病院のすぐそばに5年間住んでました。
懐かしや~、

tomoさん、そうなんですか。
では娘たちが生まれた年、94年の1月、95年の9月は良く通いましたので、その頃tomoさんが浦安に居たのであれば会ってたかもしれませんね~♪

昨日はご一緒できなくて残念でした。
荒川に単独で行きましたら、上江橋で偶然横山さんやbunaibuさんがいるグループに遭遇しまして、昼食後は利根大堰までの先導役を引き継ぎ皆さんを大堰へご案内しました。横山さんたちは渋川方面に泊まりでお出掛けとのことでしたから、利根川をさらに上流へ向かう皆さんをお見送りして別れ、私は帰宅すべく下流へ走りました。

KENさん、どうもです。
当初予定していた用事をカミさんが肩代わりできることになり、急遽走ることにしたので早いスタートでスミマセンでした。
それよりも、あんなはやい時間にKENさんから連絡があってビックリでしたよ(笑)

横山さんからも誘われていたのですが、その時は予定が入っていたので断ってしまいました。荒川組も楽しそうですね。そういえば去年の9月以来、一歩も荒川に足を踏み入れていません(爆)

103さん、こんばんは。
またまたスゴイ距離を走行されましたね。
レイダックも103さんも調子が良いようで何よりです。
KENさんのコメントにあった通り、上江橋でKENさんに会うとは思いもしませんでした。こんな出会いの経験が無かった私にはちょっとうれしい出来事でした。

昨日は少し肌寒い陽気でしたが、長い時間走るには丁度良かったのではないでしょうか。

雑誌;バイシクルNAVIはアビオスを購入するずっと前から見ていたので、絹代さんと河西編集長のトークショーはちょっと興味がありました。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで調子は良いのですが、バイクの調整を一度ショップに見てもらおうかな~と思い始めています。走っていて手を離すと右の方にスーっと曲がっていくのです。

KENさんはボクを追いかけるよりも荒川の方が楽しいと判断したのでしょう。大当たりでしたね。

KAKAPOさんも「バイシクルNAVIを読んでいたので面白い!」と言っていました。確かに2人のかけあい、上手でしたしなにより自転車の話しですからね~。初心者向けでしたが楽しかったです。

103さん、こんばんは。

困った時のトイレはガソリンスタンドをお勧めします。
セルフは比較的気兼ねなく行けますヨ。←勿論、声をかけてから。

自分はトイレだけだと申し訳ないので、水分補給していきますが(笑)

103こんばんは。
いや~いきなり200kmとは恐れ入ります。
まだボクは200km超えした事が無いのです。
103に先を越されてしまいました~。
もう平地は卒業ですかね~

10さん こんばんわ~!ばったり会ってしまったBooatです。
昨日はお疲れ様でした!走行距離はセンチュリーは越えているとおっしゃていましたが、ゲゲゲ・200㌔~ですか! それなのにあんなに涼しい顔していて・・・参りました。wobbly 僕はあの後ビール一缶で撃沈しました・・sleepy

10さん、おはようございます!
 当日は、寒い中、半そででお疲れ様でした。
 200kmを明るいうちに達成できる10さんに拍手です。次は、夏至に300kmですね!
 さて、10さんと、Boostさんが話されていた「銚子センチュリーライド」に、いてもたってもいられず申し込んでしまいました。
 当日は、よろしく願いいたします。ゆっくり走りますが、置いていかないでね^^;

みっちーさん、コメントありがとうございます。

ガソリンスタンドは気にしてましたが、そうか!セルフは入りやすいですね。それも24時間営業なら朝早くても問題ないし。便利な世の中になったものですhappy02

taroさん、コメントどうもです。

「超えた」と言っても、500mほどですが(爆)。
いやいや、ボクは平地が好きですよ~。お山に行ったら下り専門ということで!

我孫子boostさん、ビール1缶とは安上がりですね(笑)。
ボクは焼酎3杯でした。コスパは同じか?

涼しい顔はちょっとムリしてました。アノ後KAKAPOさんと別れたらどっと疲れが出ちゃいました。

え~っと、名無しの方はKAKAPOさんですよね?

夏至って・・・もうすぐじゃないですか!coldsweats02
ボクも銚子センチュリーライド申し込みました!こちらこそよろしくおねがいします!

私も昨年に続き銚子センチュリーランにエントリーしましたよ。
とにかく暑いので、熱中症に注意が必要ですが、楽しみましょう。

KENさん、コメントありがとうございます。

お~、これでKENさん、KAKAPOさん、103 3人は少なくとも銚子センチュリー出場ですね!

銚子ならおいしいものが食べられる・・かな?

昨年はチーム東葛の方々とご一緒させていただきました。チェックポイントで休憩時間を長くとりすぎまして、銚子で昼食を食べていたら制限時間に間に合わなくなる恐れがあったため、仕方無くコンビニ補給で済ませました(笑)

おっと、KENさん微妙ですね~。
せっかくおいしいものがある場所に行くのに時間がないってコトは・・・早く走って時間稼ぐ!?










ウソ。

103さん、こんばんは。

ヤッパリ、「水を得た魚」というか、「鬼に金棒」というか、103さんにレイダックなんですね。200km OVERとは…。
103さんを、ただの自転車好きの人で置いておく日本の損失のような気がしてきました。

サスケハナさん、こんにちは。
ロードバイク、乗る前は「MTBでも楽しいんだいっ!」と、半分意地になっていましたが、やっぱりロードバイクに乗ると別次元の楽しさがありますね。

ボクはただの自転車好きでイイです(笑)

こんばんはぁ!

200kmですかぁー。自分も何時か挑戦してみたいです。
銚子センチュリー、申し込みました。
お会いできれば嬉しいです^^)

ヤマグチ。さん、コメントありがとうございます。

200km走ったあとは、めちゃくちゃハラ減って夕飯食べ過ぎました。おかげでお腹がポッコリ。これじゃ~いずみちゃんがフィットしません(笑)。
銚子センチュリーでお会いしましょう!

・・・ってか、だいぶ先ですな(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29647625

この記事へのトラックバック一覧です: 1日中走ってました。:

« 長距離が走りたい♪ | トップページ | 『タリスマン』読了。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31