カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 銚子で旨いものが食べたいぞ。 | トップページ | モンパチ、新譜が出ます。 »

2009年5月20日 (水)

雨が降っても、読書もせずにぶらぶらした日曜日。

17日の日曜日は、午前中は完全に雨rain その後も降ったり止んだりを繰り返し、夕方になって雨も落ち着いたかな?と思ったときには時間は遅いし、路面はまだ濡れてるし。さすがにこの日は自転車諦めましたcrying

そこに1本の電話が。最近、不必要な勧誘電話poutが多い我が家。会社にも多かったりするけど。

この時も「また、営業電話じゃねーの?今日は、オレ、死んだことにしようかな♪」(爆)などと考えながら出ると、そういうときに限って普通の電話だったりする。相手は某電気量販店のおねえちゃん。『例のブツsign02が入荷したので取りに来い』とのこと。

おっと、当初今月末くらいにならないと入荷しないって言ってたのに、これは嬉しい誤算です。
そこで、①ブツの引き取り ②娘の買い物 ③夕食 にひっかけて家族みんなで出かけます。


まず向かったのがモラージュ柏。実はここ、最近は自転車で行くことはあっても車で行くことはほとんどありませんでした。理由は「周辺道路が混む」からです。ところがこの日のモラージュ周辺、なんか異常です。そうです、車が少ないのです。

ま、確かに天気は悪いし、風は強いしで、外出を控える人が多いのは分かります。この日に自転車に乗っていた人などはかなり少なかったでしょうね(・・・って、居るのかな~?)。でも、クルマにちょっと乗ればほとんどドア・トゥ・ドアで雨に濡れることもなく出かけられる時代じゃないですか。
『こいつは、ららぽーと、おおたかの森SCに客持ってかれたな・・・』

確かに、オープン当初のモラージュは凄かったね。周りにはヤマダ電機、コジマ、温泉、イオングループのスーパー、ニトリ、¥100ショップ、餃子の王将、等々・・・国道16号からの進入経路も、反対側の松葉町方向からの道もコミコミ。「こんな混むトコ、2度と来るもんか!」と思ったこともありましたが、この不景気ですっかり遊びに行く人が減ったのでしょうか。ちょっとさびしいですね。

娘の買い物に付き合って、さっさと引き上げ、次に向かうは某電気量販店。実はここで連休中にあるものを注文していたのでした。それは・・・

ジャーン!NAVIです。P5170003

え?今まで持ってなかったのかって?その通り。持ってませんでしたcoldsweats01

いや、前のクルマにはあったのですが、2007年に軽自動車に乗り換えてからというもの、ナビの必要性をあまり感じなくなっていました。
だって、自転車ばっか乗ってたから(笑)

ただ、

①たまに遠乗りするとき 

②自転車車載でどこか(知らない場所)に行くとき 

などは、時々必要性を感じていたりしたものでした。

また、今回購入したのはソニーのNV-U3Cという機種で、内部のソリッドメモリーにデータを記憶しているためかなり小さいです。ワイド画面でさえありません。

今までも、ナビの必要性というのは『迷ったときに自分がどこにいてどちらに向いて進んでいるのか』ということが分かれば十分と思っていました。

従って、テレビが見れるとか、アニメ声でしゃべるとか(ちょっと気になるけど 笑)、余計な機能は必要ありません。という意味で、この機種は必要最低限の機能で価格も安いという条件にぴったり合ったのでした。

そして、加えて気になる機能が「徒歩モード(自転車も可)」

ま、クルマで規制がかかっている一方通行を無視するとか、縮尺もそれなりに細かいところまで表示できるとか、バッテリー駆動時間が長いとか、機能的に『クルマのユーザーだけをターゲットにしているわけじゃないよ』というのが気に入ったし、6月には本機専用自転車設置用のクレードルも発売されるらしい。これについては、実際自転車に取り付けてみるかどうかはまだ決めていません。

とりあえずは自転車に乗るときに持っていって、迷ったらデイパックから取り出してルート確認するという使い方でも良いかな~と考えています。

ま、実際にナビとして使ったわけではないので、その辺のインプレッションは別の機会に。ただ、タッチパネルの操作感覚は気持ち良いということだけ記しておきます。P5170005

それと、この機種を採用した大きな理由のひとつが、「やじさんも買ったこと」。まるで人に影響されて買ったようなのでイヤなんですけど、以前から目をつけておりました。ところがやじさんのブログで「ピンクバージョン」を購入したとのこと。

ところが、我が家では圧倒的に白い機種が人気でした。なぜなら、裏の色がキレイな黄緑色だからです。この2トーンカラー、ポイント高く、「やじさんと違う色ならいいや!」と思い、購入に踏み切ったのでした。(天邪鬼だから、ヒトと同じなのはイヤなんですよね~)P5170006

さて、某電気量販店でナビを受け取ると、さっさとメシの場所へ移動です。
今日のお店は「もちもちの木」。なんか、子供の頃こんな題名の絵本読んだっけ。

ラーメン屋さんです。以前どこかで書いたかもしれませんが、103はあんまりコテコテなラーメンは好きじゃないです。どちらかというとオーソドックスで、普通のラーメンにおいしさを感じるほうですね。そういう意味では、このお店、ネット上の評判がなかなか良いし、比較的近いのでいつか行きたいねと言っていたお店です。

夜19時過ぎに行ってみると、既に店の外まで行列が並んでいます。我々の前に3~4組待っているようです。モラージュは人が少なかったけど、こちらは繁盛しています。10数分待って店内に案内されました。基本的にメニューは中華そばとつけ麺のみ。それぞれ面の量で大中小と3種類あります。また、トッピングとして味玉やメンマ、チャーシューなどを追加できるようですが、今日はつけ麺の中を頼みます。カミさんは中華そばの小、娘たちはつけ麺の小です。

料理を待つ間、店の中を観察します。思ったよりも広い厨房の中で3人が忙しそうに動いています。ホールにも3人かな?店内には全部で30人ちょっとのお客さんが入れるようです。カウンター状の大きなテーブルが2つ。少人数の人はここで食事。それを取り囲むように、テーブル席が5~6脚。店内の雰囲気は最近流行の古民家改造したお店みたいです。

ただ、20数年前は(もっと最近かな?)たしかくるまやラーメンがあったはずだから、新たに作ったのかな?店内のBGMはジャズが流れていて、照明、装飾なども落ち着いています。

さて、先にカミさんの中華そば登場。メニューによればつけ麺は茹で時間がかかるため、出来上がりが遅くなるとのこと。3人でカミさんに「早く食べたいオーラ」を送りながら(笑)待っていると、いよいよつけ麺の登場です。思ったとおり麺は太麺、スープは鰹節がめちゃくちゃ効いてます。アツアツのスープには三つ葉が散らしてあって、いい香りです。P5170001

麺が乗っているお皿に、付け合せのようにナムルとチャーシュー(細かく切ってある)が乗っています。あと、海苔ね。P5170002

スープの味付け、鰹節の出汁というのはなかなかおいしいですが、正直、死ぬほどウマイ!というわけではありません。

見た目、いまどきのギトギトのスープではないと思っていたのですが、口にすると結構脂っこいみたい。ま、それでも完食できるほどだったので、許容範囲内です。
麺は太麺というだけで特筆するところもないような気がします。

なんだかこう書くとあまりオススメでないような感じですが、決してまずくはありません。大中小の3サイズあって、値段を考えれば大きくなるほどコスパは高くなるようです。欲を言えばこれでライスを注文できれば良かったかな。

ま、ラーメンの好みというのは千差万別なので、これを最高という人も居るでしょうし、マズイと思う(魚介類の出汁が嫌いな人は特に)人も居るでしょう。103は、まぁ普通という感じでしたね。

というわけで、自転車はいじったけど全然乗らない日曜日でした。

« 銚子で旨いものが食べたいぞ。 | トップページ | モンパチ、新譜が出ます。 »

コメント

おお!購入されましたね!
私も 白+グリーンは気に入っていましたが
いかんせん ピンクが有るともう議論の余地が有りませんでした

この機種は外部USBバッテリーを使うと
1日持つそうですよ!
バッテリーを買ったらまたレポします

103さん、こんばんは。

このSONYのナビ、わたしも気になって、ついこの間、ビックカメラでパンフレットをもらってきたところです。
車載使用で考えていますが、自転車での使用についての103さんの感想記事を楽しみにしています。

やじさん、買っちゃいました♪

機能、コスパの面を考えても良い機種ですが、色のバリエーションは他のモノとは一味違いますよね。当初「納期3週間待ち」と言われたときも納得してしまいました。

え?外部USBバッテリー?
そんなのあるんですか~。レポートお待ちしています。落ち着いたらよろしくお願いします。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
まだ実際に使っていないので、もうしばらくレポートお待ちください。
今週末使えるといいな~と思っています。
クルマでも自転車でも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29693162

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降っても、読書もせずにぶらぶらした日曜日。:

« 銚子で旨いものが食べたいぞ。 | トップページ | モンパチ、新譜が出ます。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31