カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 週末の予定。on 自転車 | トップページ | 自転車の楽しみ方って、いろいろ♪ »

2009年4月18日 (土)

今日は大失態♪ っつーか、イベントの後遺症です・・・

本日は取手にある長禅寺のさざえ堂が年に一度のご開帳の日♪

カミさんを巻き込んで朝からポタへと出かけます。午前中は若干肌寒かったけど、風もなく穏やかな日です。あ~、チャリンコ仲間は今日どこ行ってるのかな~と思いながらペダルを踏みます。

ルートは手賀沼から布佐駅をかすめ、栄橋経由利根川CR左岸を取手へ。

途中、手賀川北岸のサイクリングロード工事状況を確認するも、なんだかあんまり工事進んでないんじゃないの~?って感じ。P4180006 P4180008

でも、まあ、5月末まで工事してるってんだから、おとなしく待ちますか。

その後カミさんの好きな利根川CRを走ります。P4180010_2

長禅寺へ向かう途中、小堀の渡しの船着場に行ったところ、バリバリ茨城弁のご夫婦にいろいろ聞かれたので、東葛人さんのブログで仕入れた情報を、まるで知っている風に講釈たれてあげました(爆)。P4180014 P4180013

船着場の近くには菜の花が咲き誇っていました。

そして、本日のメインイベントである長禅寺のさざえ堂を求めて走りましたが、この日はまるで天中殺だったんじゃないかと思うような不幸な出来事が起きました。

後で何か言われるとマズイので、長禅寺へ行った証拠写真を。P4180016 P4180021 P4180022

さざえ堂のご開帳はこの日、9:00~10:30までと12:00~15:00というのは予めゲットしていた情報。で、我々が到着したのは10時5分過ぎ。八重桜がキレイだね~などど余裕かまして撮影などしてからさざえ堂に向かうと、『これから法事があるので一旦公開止めます』。

!?

おい!

10:30からじゃないのかよ~ orz

仕方がないので、「じゃあ先にクーロンヌで昼飯調達してこよう」ということになり、再び利根川CRへ。P4180027

常総ふれあい道路はなかなかアップダウンがあり、ママチャリのカミさんにはきつかったかな?で、パンを買って時計を見ると、12:00まではまだ時間があるし、ついでにハンス・ホールベックも行っちゃおう!ということに。P4180028 P4180034

で。

ハンスを出て、ふと重大なことに気づきます。

『げ~!2時から歯医者、予約してたの忘れてた~!』

そうなんです。実は水曜日辺りから奥歯が痛み始めていたのです。で、急遽金曜日にTELしたら2時の予約が取れたんですね。で、その歯痛の原因は・・・後ほど解明されたのでしたが、どうやら自転車と関係があったのでした・・・

こうなったらさざえ堂は来年サスケハナさんと一緒に行けばいいや(切り替え早っ!!)と思い、自宅へ戻ります。

午前中だけでカミさんと約50km走りましたが、追い風基調の中をユックリペースだったので体はまだまだ走りを求めています。でも、昼飯食べた後は仕方なく歯医者へ向かいます。

一通り診察してもらうと、『虫歯はありませんね~。レントゲン撮りましょう』ということで、大リーグボール養成ギプスのような重たい前掛けをしてX線を撮ります。先生の診断はこうです。

先生:『下の親知らずがナナメに生えてるのが原因です』

103:『え?でも、痛いのは上の奥歯ですよ』

先生:『下の歯がゆがんで噛みあわせが悪くなっています。それで上の奥歯が刺激されたんでしょう』

103:『・・・』

先生:『もしかして、最近歯を食いしばるようなコト、しました?』

103:『・・・』

これは、間違いなくもてぎのイベントです。よっぽど気合が入りすぎて、でも噛みあわせが悪くて痛みが起きていたのでしょう orz

とりあえず若干奥歯を削って様子をみることにしました。で、当然歯医者の後はチャリンコですよね♪今度は1人で手賀沼周辺を走ります。今週は出張のため朝練していないので、なんだか久しぶりです。ウグイス、ヒバリ、キジ、サギ、いろんな鳥の声を聞きました。

花も桜ばかりに気を取られていましたが、いろんな種類が咲き始めています。ツツジ、藤、チューリップなどなど。P4180035 P4180036

ふと、思い立ち、ゼロポイントに行きました。

ワンチャンのブログにあったように、どうやら公園を作っているようです。ただ、端っこのほうは進入できるようになっていて、ゼロポイントから手賀沼の写真はとることができるようです。

ただ、愛宕大権現の石像がありません!!P4180043

落ち着いて見てみたら、場所を移動されていました。どうやらこの周りの木を切り倒す時に移動したのでしょうね。P4180044

工事が終わるのは11月末とのコトなので、それまでに何回かここを訪れて工事状況をレポートできるかもしれませんね。P4180038

さて、その後はあけぼの山公園へ行きます。既にチューリップは満開で相変わらずキレイに整備していますね。あれ?1本だけ違う色のチューリップが混ざっていたようですね。P4180050 P4180052 P4180053

あれ?チューリップばかりに気を取られていましたが、菜の花も結構咲いてるんですね。P4180054

 

 

近くの畑にはネギも元気に育っていました。うまそーです。P4180056

結局この日は朝8時前に家を出て、昼食時に一時帰宅したとはいえ、夕方6時過ぎまで自転車で遊んでいました。あ~、楽しかった!

明日はアノ人のニューマシンに会えるかも!!

« 週末の予定。on 自転車 | トップページ | 自転車の楽しみ方って、いろいろ♪ »

コメント

eyeeyeeyeeye

こ...こんなオチってあり!?(大爆)
来年の4/18は日曜日ですので是非、是非、一緒に行きましょう!
...って。秋にも公開日があるようなことどこかで見た記憶があるのですが..とりあえず

さ~て、来年のサザエさんは..ですね(笑)

103さん、こんばんは。
さざえ堂、残念でしたね~。来年はご一緒させてください。
しかし、すごいですね。かーさんも午前中50kmとは!記事を拝見し、かみさんと共にびっくりしています。

明日、楽しみにしています。

103さん、こんばんは!
まさに天中殺!(残念)でしたね。
僕もサザエさんには会えませんでした(笑)
ゼロポイントは端から入れるとの事なので、明日にでも行ってこようと思います!

たすけさん、いつもなら「コメントありがとうございます」なのですが、さすがに今回はコメントされるのがツライです(笑)。

お楽しみはあとにとっておくタイプなので(爆)

bunaibuさん、おはようございます。
いよいよ幻の自転車に会えるかと思うと今から楽しみです。
カミさんは、夜ママサンバレーに行き、『昼間適度(?)に運動した方が、体が動く!』と、うそぶいておりました。bunaibu家の奥様も自転車とバレーのコンビネーショントレーニングをどうぞ♪

ワンチャン、やはりサザエ堂行けませんでしたか(笑)。次の機会に期待しましょう。
ゼロポイントはとりあえず住宅地などの開発化ではないので一安心ですが、公園の構造がどのようなものなのか分からないので一抹の不安も残ります。
いずれにしても今までのような「知る人ぞ知る」的な場所ではなくなってしまいそうですね。

103さん、こんばんわ
予想もしないオチでした(笑)
>東葛人さんのブログで仕入れた情報を、まるで知っている風に講釈たれてあげました。
お役に立てて光栄です(爆)
それにしても長禅寺のさざえ堂、全く知りませんでした。
良さげですね。
来年のご開帳には是非行ってみたいです。
もし次も行かれるようでしたら、お誘いください。

東葛人さん、おはようございます。

このオチ(?)で記事にするかどうか一瞬迷いましたが、ま、日記代わりなんでいいか!と思い、ネタ盗用(笑)も含みエントリーしちゃいました。

さざえ堂、結構多くの人でにぎわっていまして、ボクもサスケハナさんのブログで知りましたので、来年は行きたいと思います。それまでに覚えていたら(爆)是非ご一緒しましょう。

10さん、こんばんは。
土曜日は・・・お疲れさまでしたぁ。
でも、カーさんとラブラブサイクリング出来たんだから、良い一日だったね~。
ハンスで美味しいものも買ったんでしょ。いいなぁ。

みくまさん、『ハンスのおいしいモノ』いいでしょ~。

>ラブラブサイクリング
・・・って、そのセリフ、そのままみくま家に帰してあげます!!ウチよりよっぽどラブラブでんがな。

103さん、こんばんは。

しばらくの旅行の間に、103さんをはじめ皆さんイロイロと自転車遊びで楽しまれて、羨ましい限りです。
さざえ堂の件、残念でしたね。ヤッパリこれはわたし達と一緒に詣でよ、という天の啓示ですよ。来年も4月18日は休日の由、是非とも大々的ポタ計画を立てて参加者を募りましょう。
歯、お大事にしてください。それから、老婆心ながら、歯は迂闊に削ってはいけません。細心の注意と思っています。

ひぇ~、一番恐れている方からコメントが来てしまいました・・・

サスケハナさん、せっかく長禅寺まで行ったのにさざえ堂のご開帳見届けずにスミマセンでした。
たしかに、仰るとおり『1人(カミさんもいたけど・・・)で抜け駆けするな!』ということなのでしょうね。
おとなしく1年間待つことにします・・・

歯の件、ご心配いただいてありがとうございます。
仰るとおり、歯の掘削はほ~んのわずかだけでとどめてもらいました。ところが、このほ~んのわずかで、具合がよくなっています。先週は痛くて仕事どころじゃなかったのに・・・やはり人間の体というのは、非常にセンシティブなんだな~と改めて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29177725

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大失態♪ っつーか、イベントの後遺症です・・・:

» 担当医が糖尿病を治してくれない、治し方を教えてくれない理由 [糖尿病食事療法/辛い運動療法も治療薬も使わない3日間で血糖値を下げる[藤城式食事療法]]
なぜこんなに効果の出る方法を医者は教えてくれないのか?「そんなに効果のある方法なら、医者が教えてくれるだろう」と思われるかもしれませんが、残念ながらそれは間違いです。恐らくあなたの担当医はこの方法を教えくれないと思います。それは一体なぜでしょうか?理由は2つあります。一つは、単純にこの方法を知らないからです。もしかするとテレビや新聞で報道されているのを見たことがあるかもしれませんが、日本では糖尿病の専門医の数が圧倒的... [続きを読む]

» 自宅で痔を治す方法 [自宅で痔を治す方法]
自宅で痔を治す方法は、まず痔についてよく知ることが必要です。痔になる原因を知り、そして適切な処置を続けることが必要です。 [続きを読む]

« 週末の予定。on 自転車 | トップページ | 自転車の楽しみ方って、いろいろ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30