カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今日はサボって(またか!)、秘密の・・・ | トップページ | 週末の予定。on 自転車 »

2009年4月14日 (火)

嗚呼、レーパン哀歌(エレジー)

2006年の秋からMTBに乗り始め、自転車の世界で驚いたこと、それは皆さんが感じているように『グッズが高価なこと!』。

ただでさえ、バイクそのものの値段は一般人が考えているものよりも1桁も2桁も違う世界。それに加えて、やれヘルメットだの、工具だの、周辺機材を揃え始めたら結構出費が重なるものです。かくゆう自分もバイク本体にかけた費用の数倍を周辺機材、イベント参加費用などに費やしています。

P4060007

さて、そんな高額グッズの中で、とりあえず専用品でなくてもいいじゃないか!というものが『ウェア』です。

極端な話し、GパンにTシャツで(夏は)全然OKなわけで。ただ、長時間自転車に乗る場合や、たくさん汗をかく場合には汎用ウェアでは段々不快感が高まってきますね。専用ウェアには吸湿性や肌触りなど様々な工夫がされていて、これは自転車に乗る時間が長いほど身にしみて分かるのも事実。

そんななか、そのハイコストパフォーマンスと、とりあえず見方によってはそれなりに見えなくもない、某ユニ○ロのウェアは我が2輪生活には欠かせないものになっています。

ただ、今回参加したような本格的な自転車のイベントになると専用ウェアが欲しくなるのも人情というもの。そこで、初めてゲットした自転車専用のウェア。それもレーパン!!

今まで持っていた某ユ○クロ(バレバレ)のウェアはそれっぽく見えるだけで、専用品とは決定的に違う部分がある。それがお尻のパッド。つまり長時間サドルに座っているとお尻が痛くなってくるので、パッド(結構厚め)を付けて痛みを軽減するというもの。今回はそんなパッドつきのレーパンを始めて投入したのでした。

ところが。上下で購入したウェアにも関わらず、当日着用したのはパンツのみ。え?何でかって?こんなガラだからですよ(笑)。



 Psychoraptusimg600x6001238063282aql

Dsc09261

実はこの上下のウェア、セットでヤフオクで落札。送料込みで¥4,000弱。本来ショップで買ったらパンツだけでもこの倍の値段はするでしょ?それがこの価格。とりあえず派手だけど、実物はもしかしたら結構着れるかも知れないと思い、ポチっとしました。

でも。家族には評判が悪く、とりわけこのシャツは『まるで女の子だ~』という悪印象(苦笑)。

で、仕方なく、イベント当日はパッドの恩恵が受けられるようにパンツのみ投入し、シャツは留守番していました。
ところが、パンツに対しても「どうかな~」と言っていたカミさんも、周囲のド派手なウェアを見ているうちに、納得したのか麻痺したのか、「全然おかしくない」と。

ただし、上下セットで「着て自宅から出るのは止めてくれ」と、娘から泣きが入りました。

みなさん、どう思います?

実はヤフオクでさらに派手な(今度は可愛い系じゃないよ)ウェアを落札しようと密かにもくろんでいるのですが・・・ やめといた方がいいかな~。

« 今日はサボって(またか!)、秘密の・・・ | トップページ | 週末の予定。on 自転車 »

コメント

あ~、やっぱりレーパンオニューだったんだぁ。突っ込まなかった自分にすごく後悔・・・。

え~、自分が自転車に乗る前からレース観戦で麻痺している私には全然問題ないのですが、かわいい花の模様に抵抗があるのでしょうか?
娘さんの気持ちも大事にしなくっちゃダメよ!

あ、みくまさん、貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね~。マヒしてくるんですよね~。出来るだけレーパン姿で娘とは会わないように・・・じゃなくて、メガネにかなうようなレーパンにするようにします。

おっと、突っ込まれるとこだった・・・

 はっはっはhappy02

 自転車用のウェアは高機能素材ですから、いわば未来の普段着ともいえます。透湿性(汗を外に出す)、速乾性、運動性ともに人間の身体に最適です。
 したがって、103も普段着として使用してください。出勤(当然レーパン・ジャージ)勤務中(接客以外はすべてレーパン・ジャージの上にウインドブレーカー)ワイシャツにネクタイなどもってのほかですgood

あ、なるほど。
ハナから普段着にしちまえば、周囲も『慣れる』ってもんですね!問題は会社内でどうやって浸透させるかですが…
最近は「クールビズ」とかいう風潮がありますので、それに乗じて「サイクルビズ」にしちゃおうか(爆)

 10さん、こんばんわぁ~ KAKAPOです。
 10さんがゲットしたウェアは、キャノンデールじゃないですかぁ~ 花柄だって、なんだって、全然おかしくないですよ!
 要は、他の人から、本人が気に入ったものを着ているように見えることが大事です!
 自信を持って、着ちゃってください!

103さん、私もオニューのレーパンだろうと思っていましたよ。
かみさんが言うには、もてぎでこの上下を着ていたら誰だか判り難かっただろうと。走行するメンバーの中では103さんが1番認識し易かったそうです。
103さんなら、上下別々の組み合わせでも、うまく着こなされると思います。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

そうなんですけどね~。なにせ、スポーツバイクの「ス」も知らない家族が相手ですから。キャノンデールも『キモイ』。で終わっちゃいます(苦笑)。

bunaibuさん、確かに認識のしやすさという意味では、アノ、オレンジユニクロシャツはピカイチでしたね。おかげで、なんだかみなさんのカメラに写りまくってしまいました(恥)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29119668

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、レーパン哀歌(エレジー):

« 今日はサボって(またか!)、秘密の・・・ | トップページ | 週末の予定。on 自転車 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31