カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« うんめい! じゃじゃじゃじゃ~ん!(べーとーヴぇんふう) | トップページ | DAHONが欲しくなっちゃうよ~ »

2009年4月30日 (木)

なんだか本末転倒のような気がしませんか?

輪友 tomo さんが事故に会われたとのこと。幸い大きな怪我はなかったようですが、自転車は修理が必要らしい。せっかくの大型連休を前にまことに可愛そうだ。

自動車との接触事故のようですが、高齢者(今回はそれほど高齢と言うわけでもなさそうなんだけど)のクルマの運転について、普段から「危ないな~」と思うことが時々ある。

こんな時に絶妙なタイミングでこんなニュースを聞いた。

日経のメールニュース(4月28日付)だ。

◆65歳以上の高齢ドライバー、免許返納2.8倍1681人 都内1―3月

  東京都内で1―3月、運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢ドライバーは前年同期比の約2.8倍の1681人に上ったことが28日、警視庁のまとめでわかった。
 免許証を返納すれば、飲食店やデパートなどでの優遇サービスが受けられる制度の浸透が返納の増加につながっているという。

そもそも、高齢者は運転していて判断力などが低下したことを感じて、危険に思わないのだろうか?

以前、父(既に他界)が大病の後、回復したので車の運転を再開したいということで、練習するために同乗したことがある。しかし、病気のためかクルマが自然と左に寄ってしまい、本人はそれをはっきり認識できなかった。後でそのことを指摘すると「全然分からなかった。それは危険だから、車にはもう乗るまい」と、すっぱり運転をあきらめた。

彼の判断を褒めたい。

どうしても長年運転をしていた人は、「オレはまだ大丈夫だ」という過信があり、それが原因で事故を起こすことがある。ただでさえ事故を起こせばあとあと苦労するわけだし、高齢者の場合はそれに加えて経済的な負担も大きいはずだ。

だから、ある程度高齢の人はむしろ強制的に免許剥奪が必要ではないかと思っている。ま、これは過激な考え方だとしても、ある程度法制化して高齢者によるうっかり事故は減らすべきではないか。

そんななか、冒頭のニュースである。

「エサ」をぶらさげないと自分の危険性の判断も出来ないのか?と言いたくなる。

「立つ鳥後を濁さず」という言葉がある。今まで「何十年も年金を払って来たから少しでも取り返そう」ではなく、後世のために引き際の良い大人の良識をみせてもらいたいと思う。

« うんめい! じゃじゃじゃじゃ~ん!(べーとーヴぇんふう) | トップページ | DAHONが欲しくなっちゃうよ~ »

コメント

御意です・・・

謝意是同意。

10さん、ご心配頂き、ありがとうございます。
昨日の私の醜態見て頂けたら、もう大丈夫だと思って頂けたのでは・・・

高齢者の運転の件ですが、難しいところですね、ちなみに私の父親も今年免許返納しました。(オヤジももうそんな歳になってしまったのか、と少し寂しい気になりました)

今回の事故の加害者ですが66歳の方で、年もそうですが、体の自由が一部きかず事故の後自宅まで車に同乗させてもらいましたが、所々危ないと感じたところがありました。

帰りぎわ車の中の話で、その方が言っていたのですが、今車を使った商売(運送関係)をしていて本来だったらもう車使った仕事はしたくはないけど、このご時世車を使った仕事の方が稼ぎも多く、年金だけでは到底暮していけないので、先々いつまで続くか分からないけど、暫くは運転は止められないとの事でした。

リタイア後も、生きるために不本意な生活を余儀なくさせられている年配者が多くいることを実感させられました。

全ての年代の人が無理しなくても普通に暮らせる世の中が来ればいいんですがね~。

tomoさん、コメントありがとうございます。

そうですね。社会の構造も含めて、年配の人が安心して車から降りられる、そしてそれをサポートする社会だったり若者が必要ですね。
のっぴきならない状況がある方もいらっしゃると思いますが、中には悠々自適過ぎてやることがなくてぷらぷらしてる・・・という方もいらっしゃると思います。いえ、何もそういう方を目の敵にしているわけではないのですが、往々にして高齢者の方の運転に怖い思いをさせられることが続いたものですから。

あ、とりあえず昨日の状態であれば、tomoさんの酒量は正常ですね!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29371518

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか本末転倒のような気がしませんか?:

» 合宿免許の最短期間と平均所要日数 [合宿免許]
合宿免許の最短期間と平均所要日数について説明します。合宿免許の最短期間と平均所要日数は、最短はマニュアルなら16日間、オートマ限定なら14日間と驚くほどの短期間。通学の場合は都合が悪いと半年かかることもザラですから、この合宿免許の最短期間と平均所要日数は魅力的です。しかし、この合宿免許の最短期間と平均所要日数は、当然ですが順調に進んだ場合のみ。全員がこの合宿免許の最短期間と平均所要日数で卒業できるわけではないので、そこを理解しておきましょう。... [続きを読む]

» 高血圧 [高血圧]
高血圧について紹介をしています。 高血圧の情報などが満載です。 [続きを読む]

« うんめい! じゃじゃじゃじゃ~ん!(べーとーヴぇんふう) | トップページ | DAHONが欲しくなっちゃうよ~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30