カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« もう、毎年恒例のイベントになりそうです。『桧原湖1周サイクリング』。 | トップページ | TEAM_STROLLER もてぎを爆走する! »

2009年4月10日 (金)

いよいよ終盤です。今井の桜。

今日の朝練は「あったかいだろうな~」という期待はしていました。しかし、こんなことになっていようとは!

P4100008 雲海です。昨日暖かかったですからね。夜明け前後の気温低下によって霧が発生したんですね。この写真はヒドリ橋付近ですが、手賀大橋や蓮の群生地付近など、走っていると気温の変化が感じられるところで、霧が濃くなったりなくなったりと、いろんな表情を楽しむことが出来ました。P4100006 P4100012P4100013 P4100014 P4100016

暖かいので、なんとなく散歩している人も多いような気がします。自転車だって、これだけ気持ちよければちょっと早起きしてポタ散歩するのも良いかもしれません。

さて、いつもの通り手賀の丘公園を掠めて南側へ抜けると今井の桜も霧の中に沈んでいました。P4100017 P4100018 P4100019 P4100022 P4100026 P4100032

道端にはちらほら花びらが落ちていますが、まだ楽しめます。明日の土曜日は大勢の人が訪れるかもしれませんね。

おっと、近所にもこんなキレイな桜がありましたので写真を撮りました。北柏橋から見た桜です。P4100003 P4100004

« もう、毎年恒例のイベントになりそうです。『桧原湖1周サイクリング』。 | トップページ | TEAM_STROLLER もてぎを爆走する! »

コメント

10さん、こんにちは
いや~綺麗ですね~
霧と朝日、霧の中の桜、見惚れてしまいますよ。まるでターナーの風景画みたいです。
僕も昨日は霧の中早朝出勤しましたが、写真を撮るどころか、避けて走りました(だってメガネに水滴がついて危険なんだもん)。

10さん こんばんは~。Boostです。
霧の様子がすごいですね!幻想的です。 う~私も早起きできれば良いのですが・・・(*´Д`*)
気温の変化ですが自分も感じましたよ!
前夜に手賀沼にナイトランに行ってきましたが、サイクリングロード上で空気の温度が生暖かい場所と冷たい場所がありました。
う~ん不思議です。 


ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

ホント、きれいでしたよ。それも世界全てが霧に包まれているわけじゃなくて、視界が良いところと霧が深いところ、走っていてそのコントラストが楽しかったです。

我孫子boostさん、どうもです。

そうそう、温度の違い走ってると良く分かりますよね。特に日の落ちた夕方や夜明け直後は水と地面の温まり方が違うから余計感じやすいのだと思います。
ナイトランもいいですね。ただ、歩行者との接触事故は気をつけてくださいね。

103さん

手賀沼の朝ぼらけの春景映像、どれも素晴らしいですね。

春の野に靄がかかっている風景は、古来、歌にもうたわれているように、われわれ日本人の美意識を活性化させるようです。

幻想的というか、幽玄的というか、昼間の「目覚めた世界」とは何と違うことでしょう(雪景色なんかもそうですが)。

夏になったら、暗い内に出発して、朝ぼらけの手賀沼を見に行こうと思っています。

うちの桜も満開ですじゃー。
咲くときは綺麗ですが、けっこう
手がかかるんですよー。
消毒、剪定、日陰対策。
今日は、朝練中道ばたの桜に見とれて
こけそうになりましたー。

断腸亭髭爺さん、コメントありがとうございます。

なるほど、確かに霧や雪の中の景色はボクも大好きです。日本人の心の琴線に触れるなにかをもっているのでしょうか。
本格的な夏の時期に、暗いうちに出発するのはなかなか難しいかもしれません。既に今の時期でも5時過ぎるともう明るいですからね。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

草木の手入れ、毎日でも確実にやらなければいけない・・・ずぼらなボクには不可能です(笑)。
でも、手塩にかけて育った植物を見るのは感慨一入なのでしょうね。

みなさんのコメント通り、ほんとにうっとりするような画像ばかりですねー。早起きチャリンカーならではの作品です。
サムネイルじゃもったいのでこのブログとは別にアルバムブログとか作ったらどうですか?
私は携帯写真ブログhttp://sazaepc.blog31.fc2.com/にしていますが、他にもアルバム専門のサービスがありますから、是非どうですか?いやほんとに、小さいサムネイルじゃもったいないです。

幻想的でキレイですね!
自分も今日は印旛沼行ってきました。
あと1時間くらい早く出れば、似たような風景が拝めたかなあ(^^;

ははは、たすけさん、ほめすぎですよ~。
そんなにほめても何も出ませんから(笑)。

前はブログのアルバム作成機能を利用していたのですが、めんどくさくなって今は使ってません。

ま、いい写真が撮れたら、またブログにアップします。

のりさん、コメントありがとうございます。

そうですね、早めに出るといいことがあったかもしれません。
ただ、手賀沼をいつも走っていても、前日の気温・湿度、朝の気温・湿度によっていろいろ表情が変わりますからね~。
印旛沼は広いから場所によって違う楽しみ方が出来そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/29048032

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ終盤です。今井の桜。:

« もう、毎年恒例のイベントになりそうです。『桧原湖1周サイクリング』。 | トップページ | TEAM_STROLLER もてぎを爆走する! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30