カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今井の桜、いい塩梅になってきました♪ | トップページ | もういいよ、と思われそうですが、今朝の「今井の桜」開花状況。 »

2009年4月 5日 (日)

総勢20台のトレインでりんりんロードの桜を見てきました。

今年に入ってから、あまり自転車に乗っていない103です。昨日久しぶりに100km以上走ったので今朝は筋肉痛ですcrying

  サイスタでトトロッチさんから4月に『りんりんロードへ桜を見に行こう!』と告知があったのが3月14日でしたから、当日桜が見ごろなのかどうか心配でした。ま、結果的には3~4分咲き、ところによって8分咲きというところでしょうか。

さて、集合場所である土浦駅(電車輪行参加が多いので)まで自走です。途中牛久沼を左に見ながら走ります。若干気温が高いため湖上は少しモヤがかかっていますね。P4040001

ここまでおよそ45分。今まで牛久沼を見るためだけに走ったことはありませんが、休日にふらっと来るにはちょうど良い距離かもしれません。こんど時間があったらゆっくり来てみようと思いました。ただし、この日のルートである国道6号経由以外の道が良いかも。早朝とはいえ結構車が多かったので。

それでも快調に自転車を進め、集合時間である9:30に先駆けること1時間以上、もう土浦駅はすぐそこというところまで来てしまいました。時間をつぶす必要がありそうなので、ふらふらと横道にそれて狭い道を走ります。そのうち砂利道に変わり、こんな場所に出てきてしまいました。P4040004

どうやら常磐線のアンダーパスのようですが、秘密基地に通じる道のようでなんだかワクワクしました。このトンネル、自転車に乗りながら通るとアタマが接触しそうなほど低いのですが、逆にそういうところが楽しくてたまりません(笑)。でも、そこを抜けると住宅地になり、あとは迷走しながら土浦駅へ向かいます。

途中、亀城公園の桜を見ました。天守閣のそばの桜が満開でお堀の水に映った花とともに風情がありました。P4040005 P4040006

集合場所についてみると、既に輪行参加者の皆さんが組み立て中。P4040014

自分は自走なので輪行組み立て組のお手伝いなどしながら過ごしていると主催者のトトロッチさん登場です。とりあえず駅前の通路を占拠している状態なので最初の休憩所虫掛まで向かいます。P4040016

おっと、言い忘れていました。この日は4040クラブとしてトトロッチさんが企画され、同じ内容でサイスタにも募集をかけていたので、途中で参加、離脱があり最大20名ほどの大所帯になりました。

この日は天気予報で言っていた通り、若干の南風で久しぶりの長距離走行を前に足取りも軽く幸先良いスタートです。ところで、前回りんりんロードを走ったときに工事中だった、土浦駅付近のCRスタート地点の工事は無事終わり、これなら信号待ちのときに車の邪魔にならなくて済みますね。P4040011 P4040012

虫掛で簡単な自己紹介をしてひたすら北を(いや、サクラを)目指します。この日の開花状況は写真を見ていただくのが一番でしょう。P4040018 P4040022 P4040025 P4040031 P4040037 P4040038 P4040041

 

日中、陽が当たるとポカポカ暖かいのですが、晴れたり曇ったり。曇っている時に自転車から降りると若干涼しかったですね。でも、アルプスのランドナーからリカンベント、小径車、MTB、クロスバイク、ロードバイクと、自転車の博覧会のようで、休憩のたびに自転車談義に花が咲きましたね。

雨引休憩所で途中コンビニで調達した昼食をとり、そのまま引き返します。つくばの休憩所の先からつくば研究学園都市を目指します。

りんりんロードよりも若干開花が早い学園都市内。なんとトトロッチさんが筑波大学の敷地内など詳しくご存知で、学生や研究員の生活道路のようなところを縦横無尽に案内してくれました。P4040043 P4040044

こういう、建物がある場所というのは先が見えないので、建物の影から突然サクラが現れて、『お~っ!』というオドロキがありました。

その後TXつくば駅付近で皆さんとお別れしました。サイスタつながりのおるねこさんとアッキーさんと一緒に帰路を走りますが復路は向かい風、さらに時間が遅くなりどんどん風が強くなってきたようです。

そのうち1人になり6コク方面に向かいます。おや?雨がポツリと顔に当たります。実は遅い時間に天気が悪くなるというのは想定内で。と、いうより、実は以前購入した輪行袋を使う機会を待ちかねていましたので、この日帰りの時間が遅くなったら、あるいは天気が悪くなったら輪行で帰ってこようと思っていました。

牛久駅に着き、若干まごついたものの一度練習していたおかげで輪行準備完了!舞い上がって写真撮るのを忘れました orz

いずれにしてもりんりんロードのサクラを見ることが出来たこと、4040クラブとしての初めての走行会(飲み会は既に経験済み 笑)、初めての輪行と、春の1日を満喫することが出来ました。

« 今井の桜、いい塩梅になってきました♪ | トップページ | もういいよ、と思われそうですが、今朝の「今井の桜」開花状況。 »

コメント

初輪行も楽しまれたようで・・
これでいろんなところへ行けちゃいますね。
話が変わりますが・亀城公園の水面に写った写真とてもきれいですね♪ 気に入ってしまいました。

taroさん、コメントありがとうございます。

はい。初輪行成功したので「行けるところまで行って飲んで帰ってくる」パターンが出来ます(嬉)。
でも、①輪行バッグが、バカデカイ ②自転車がメチャクチャ重い ので、ちょっと疲れますが・・・

亀城公園とりんりんロードの開花状況の違いにずいぶん差があり、どちらの桜も楽しむことが出来ました。

10さん、こんにちは

なんとリカンベントまで!にぎやかで楽しそうですね♪
私も、亀代公園の桜、いいなぁと思って見てました。壁紙にしたいくらい。
今年は寒い日が続いたせいか、私の地方でもまだ満開になってません。長く楽しめそうなのがちょっとうれしいですhappy01

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

人数が多くてにぎやかでしたが、ほとんどの人が初めて会う人だったので覚えられませんでした。
島根でもやはり満開手前ですか。長く楽しめるのはいいのですが、異常気象だとしたらちょっとイヤですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/28969817

この記事へのトラックバック一覧です: 総勢20台のトレインでりんりんロードの桜を見てきました。:

« 今井の桜、いい塩梅になってきました♪ | トップページ | もういいよ、と思われそうですが、今朝の「今井の桜」開花状況。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30