カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング | トップページ | 今井の桜、開花まで秒読みか!? »

2009年3月23日 (月)

チャリは爆走、電車は停止(笑)

23日(月)の朝、外はスゴイ風でした。

ここのところ暖かくなって調子に乗り、毎日のように朝練に明け暮れる103ですが、この風には参りました。いえ、もちろん先週末の風も結構強くて、手強かったのですが今朝の風はちょっとレベルが違います。10027408425

 

【風の強さを示す物的証拠 その①】

風向きは北西から。いやもっと西よりかな?つまり手賀沼CRを東に向かって走っていると、モロ追い風。蓮の群生地を過ぎた辺りからどんどん速度が乗ってきて、ヘタレ脚のMTBで最高速度51km/hr.をマーク。普通じゃこんなスピードありえません!

復路は厳しくなることが予想されたので、手賀沼北側のハケの道へ向かいます。多少とも民家の中を走れば弱くなると思いましたが、つらかったですね~。ウチに帰るのがイヤになりました。

【風の強さを示す物的証拠 その②】

朝練を終えて会社へ向かいます。いつものように千代田線(常磐線)に乗りますが、途中で強風のため風速が「列車停止風速」に達したようで、駅の間で止まっちゃいます。その後運転再開・停止を繰り返しながら、いつもの1.5倍の時間電車に乗っていました。

 

そんなわけで、春の嵐のおかげで普段出来ない経験をしましたが、自転車に乗るときは風、いらないから!

« ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング | トップページ | 今井の桜、開花まで秒読みか!? »

コメント

こんな日に朝錬したの??
さすが、自転車○○!突風で何が飛んでくるか分からないので気をつけてくださいね~。

ところで、ブログテーマ変えたのですね。別の人のところを訪れちゃったかと思いました。

嵐を呼ぶ男103 こんばんわ(笑)

娘が小6まで、年2回のねずみーらんど行楽が我が家の憲法であった頃の話です。
もうとっくにねずみーらんどに飽きている私は、場所取り確保に従事しておりまして、冬の寒い中、夏の暑い中、ひたすらじっと場所を確保して読書に明け暮れておりました。
...そんな中、4時間近く待機した挙句に「今日は強風の為、野外ステージは中止です」...んなことがありました。
今度の29日は穏やかな日になるといいですねぇ♪ ほんと、風や~ね。

みくまさん、こんにちは。

え?、自転車バカ?
その通りでございます。
でも、今朝はお休みしましたよ~。雨降りそうだったので。

たすけさん、オヤジの悲哀コメント、ありがとうございます。

そうそう、子供は飽きないんですね~。ウチのカミさんなんぞは、大人のクセに飽きないですけど(苦笑)。
しかし、年2回ってのは過酷ですな…

自転車の時、風邪は余計ですねー。それにしてもMTBで51Km/hはすごいです。余程の強風だったのですね。

ピナ男さん、そうなんです。
あのぶっといタイヤなのにこの速度、バカみたいに強い風でした(笑)

疋田さんの本で、自転車道をチューブで囲んで追い風を送ったら素晴らしい交通インフラが出来るうんぬんという記述がありましたが、まさにそれを地でいく(イヤ、それ以上)ような強風でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/28761131

この記事へのトラックバック一覧です: チャリは爆走、電車は停止(笑):

« ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング | トップページ | 今井の桜、開花まで秒読みか!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30