カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 出鼻をくじかれたものの楽しいサイクリングでした | トップページ | チャリは爆走、電車は停止(笑) »

2009年3月21日 (土)

ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング

今朝は昨日以上にゆっくり地元を散策。P3210017

まず、今井の桜の開花状況を調べに行きました。かなりつぼみは膨らんできていました。最近の暖かさからすると、もしかするとちょぼちょぼと咲いてるかな~?なんて淡い期待を持っていきましたが、全然でした。P3210001 P3210003

来週1週間の気温にも寄りますが、来週末は5分咲きくらいでしょうか?この桜が咲く川沿いはダートなので、たまにはMTBらしく道なき道を行こうと思い、そのまま東へ走ります。そうするうちにだんだん川幅が広くなってきて、下手賀沼の湖面に朝日が映ってまぶしいです。P3210007

その後、布瀬を迂回する道を避けて丘に登ると、民家の間に菜の花が。周りは畑なので、油をとるために植えてあるのでしょうか?それにしては規模が小さいか。P3210008 P3210010

それにしても黄色い花は目立ちますね。紫とか赤とか、小さい花もありましたが、やっぱり菜の花が目の前にバーっと広がると思わず立ち止まってしまいます。隣の畑にはネギが。旨そうです。1本抜いて今晩の鍋に・・・とも思いましたが、犯罪なのでやめます(笑)。別の畑にまだ小さくて細い葉が芽をだしています。これはなんだろう、もしかしてニラかな?土の表面を見ると施肥したばかりのようなのでこれから大きくなればわかりますね。P3210018 P3210020 P3210013 P3210014

旨そうな順調に作物が育つといいですね。

そこからほどなく行くと丘を下っていつもの道に戻ると思いきや、視界にキレイな花が飛び込んできました。スイセンです。ちゃんとキレイに植えられていて、手入れが行き届いている感じです。近くにおばあちゃんが居たので話しかけると、どうも彼女が手入れをしているわけではないとのこと。聞けば、近所のおじいちゃんが手塩にかけて育てていたらしいのですが、先日亡くなってしまい、隣の桜もこのスイセンも花を見ずに逝ってしまったらしいです。かわいそうに。

どうやらこのすぐ近くに咲いている桜は手賀沼に生えている早咲きの桜と同じ種類のようで、もう既に花はほとんど落ちてしまっています。先週あたりは見ごろだったらしいですよ。ここ、丘の下を見下ろしながら桜を楽しめるので結構オススメです。P3210021 P3210022

手賀川、最終処理場の裏の道はまだ工事中ですね~。5月末まで工事しているとのことですが、工事期間長すぎじゃね?もしかすると、今布佐高校近くの国道356のバイパス工事をしていますので、その工期と関係しているのかな?バイパス工事の周辺でも多少道路を整備しているようなので、利根川に抜ける道が走りやすくなるかな?P3210026 P3210027

そこから手賀沼方面へ戻ってくると、今度は浅間橋(北側)で工事の看板が。こちらは工事期間が短く、先日もちょっと走ってみたのですが、今まで砂利道だった北側の道路が舗装されて走りやすくなります。手賀川南側の道は舗装が粗いので完成すれば北側の方が走りやすいでしょうね。P3210028 P3210029 P3210030 P3210031 P3210032

 

最後に手賀沼沿いのそばや、『花鴨』さんのお花を。コレ、手賀沼CRを走っていても遠くからごっつうよく目立ちます。P3210033 P3210034

« 出鼻をくじかれたものの楽しいサイクリングでした | トップページ | チャリは爆走、電車は停止(笑) »

コメント

103さん、こんにちは。
今日は朝から最高の天気ですね。
昨日は法事、明日は仕事、自転車に乗るなら今の内と思い、薬を飲んで(花粉症crying)午前中に少し走ってきました。色々な花が咲き始めて、いよいよ春らしくなってきましたね。
約三週間振りの走行でしたので、少しすっきりしました。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

本当に気持ちよかったです。やっぱり春はただ気持ちがいいだけでなく、これから良い季節を迎えるという期待感もプラスされて心がウキウキしてくるのでしょうね。
明日はお仕事とのこと(crying)、ご苦労様です。ま、明日はどうせ下り坂の天気ですから。

いろんな花が咲き始めて、ホント春到来ですね~。やっと最高の自転車シーズンがやって来ましたね。

taroさん、コメントありがとうございます。

そうそう、まさにシーズンです♪
ウワサによればまだ江戸川下流域は工事中のようなので、行くとしたら関宿方面ですので運が良ければお会いしたいですね。

 10さん、おはようございます。Kakapoです。
 手賀沼CRの完成は、待ち遠しいですね。昨日はフィッシングセンターから浅間橋に至る区間で、対岸を走っている人がいましたが、舗装されたのでしょうか?
 いずれにしても、手賀沼から利根川にスムーズに出られるようになると嬉しいです。
 いっそのこと流山文化会館から大堀川リバーサイドパークまで何らかの形で繋げてくれると嬉しいんですけどね。

10さん おはようございます

来週は手賀沼周辺は桜見頃でしょうか?
29日はなにか予定していますか?とりあえず桜の花を求めて、新しい自転車仲間と小貝川CRを行こうと思っているのですが、もし良かったら9時まであけぼの山農業公園のところで待機してますので...って。桜咲いているならどこでもいいし、天気悪かったら即中止にしますけど(笑)

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
確かに曙橋〜浅間橋間は舗装工事がほぼ終わり、間もなく開通です。
とは言ってももう走れますよ。

終末処理場の先の工事はまだ完成が先で、利根川までのアクセスはまだ大変そうですが、そこと大堀川〜江戸川間のルートが快適になると、かなりオススメのCRになりますよね。

たすけさん、コメントありがとうございます。

手賀沼周辺の花は、来週いいアンバイになるといいですね。

29日ですが、残念ながら先約があり、家族とねずみーらんどに行かなければいけません。新しい自転車仲間と会いたかったのに、残念。

10さんこんばんはー。
手賀川の北側の舗装路、フィッシングセンターまで通じるといいですね。情報ありがとうございました。
ちょっと気になるのはスイレンではなくスイセンではなぃかと。。

spiritさん、コメントありがとうございます。

フィッシングセンターまで舗装されますよ~。ほぼ完成しているので、浅間橋までは快適に走れます。
ハハ・・・花の名前は疎いモンで。そうですよね、スイセンですよね。あとで本文訂正しておきます。coldsweats01

10さん、こんばんは~。
ネギ、美味しそう。菜の花も美味しそう~。ヘヘ。
でも、スイセンは食べちゃダメですね。数年前にニラと間違ってスイセンの葉っぱを食べちゃって、お腹こわしてニュースになってましたものね。
え?食べないって??
あ、そうですか・・・。

この時期は走るたびに発見があって本当に楽しいですよね~。でも、今週末からは桜の独壇場かな?

みくまさん、コメントありがとうございます。

いろいろおいしそうなもの&きれいな花があって、ポタっていても目移りしますね。でも食べちゃだめだって。

ウチの会社の近くの湯島小学校のサクラ、ちらほら咲き始めましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/28725156

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング:

« 出鼻をくじかれたものの楽しいサイクリングでした | トップページ | チャリは爆走、電車は停止(笑) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31