カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« もう、そんな季節になりました。 | トップページ | 我孫子市、がんばってますっ! マウンテンバイク初めてみませんか? »

2009年3月18日 (水)

出張のごほうび?

先週は急な出張のため、宇都宮ポタを中止せざるを得ませんでした。予定を空けていただいていた皆さんには申し訳なかったです。 急な出張だというのに遠く、北海道まで行かされました。普段の出張も、もちろん夕食などの楽しみがあるのですが、北海道といえば食の宝庫。ましてや103の故郷(厳密に言うと違うけど)でもあるので、『あれが食べられるかな~、これも捨てがたいな~♪』と、ほとんど観光旅行モード。 一応、仕事をするあいだに食べたものを思い出してみよう。

初日昼食:早めの昼食に早速ラーメンを食べに行く。お店は「味の一平」。確かお店に行ったのは11時を少し回った頃だと思うけど(店は10:30から営業していたかな?)、既にお客さんがちらほら。こちとら朝早い便だったので、戦闘準備OKです。

注文したのは定番の特製味噌ラーメンでした。前にも書いたかもしれませんが、103はオーソドックスなラーメンが好きです。こてこてに脂っこいのとか、奇抜なトッピングなどは別にいりません。それよりも味で勝負ですね。この店の味噌スープはかなりおいしい部類に入ると思います。味噌と野菜のうまみが合わさって、『甘み』として舌を喜ばせてくれます。適度な油分がラーメンの温度を下げないようにしています。最後のスープまで完食!でした。

初日夕食、2日目朝食:旅館の食事だったので特筆すべきところはなし。

2日目昼食:白老で知る人ぞ知る卵のお店『マザーズ』で。こちらのお店は、新鮮な卵を使った食事処です。敷地内に2種類のお店があり、スイーツを販売する「SWEETS MOTHERS」も捨てがたいのですが、ちゃんと食事をしようと思い「たまご館」へ。こちらの目玉メニューは、ズバリ!たまごかけごはんです。

たしか¥350だったと思いますが、ごはん、味噌汁、お新香に卵がつきます。しかし、この卵、ナントおかわり自由なのです。隣に座ってるおばさんはバスケットに4~5個の卵を入れて、『これから卵、食いまくるぞ~』オーラ満載です。

ところが、注文する段になって、『申し訳ありませんが、ご飯ものメニューは全て終了しました』だと!え~ん、鶏舎に行けば売るほど卵があるくせに~sweat01 と思いましたが、仕方がないのでハンバーガーを頼みます。D1000008 D1000007

バンズを軽く炙ってあって甘みがあるし、鶏肉のハンバーグはあっさりした味で、なかなかイケました。当然目玉焼きも半熟でサンドしてあり、堪能しましたよ。

2日目夕食:焼肉+ラーメン。ま、ラーメンは酔った勢いで食べに行っただけなので、メインは焼肉です。ホテルで「ジンギスカンのおいしい店を教えて」と聞いたら、普通の焼肉屋を紹介してくれました。当然メニューにはジンギスカンも普通の焼肉屋メニューもあります。ところが、全体的に価格が安い。通常、¥600~700するようなカルビやロースも¥400台からラインナップ。ジンギスカンに至っては、1人前¥310です。それも、首都圏で買うようなパサパサなラム肉とは根本的に違うのですから、コスパ高すぎです。おかげで食べ過ぎました。

3日目朝食、昼食:昨晩食べすぎで、粗食で過ごす(笑)

3日目夕食:実はこの日で仕事を終え、親戚の家に行きます。で、超スペシャルなババカレイやタコなど、絶対に普段食べられないような魚を堪能。焼酎も堪能。夜のカラオケも堪能し、朝4時過ぎまで飲んでました(笑)。

4日目朝食:省略

4日目昼食:こちらで食べたラーメンは、基本中の基本風味、さっぱりしょうゆ味。しかし、具がすごい!なんと『かきラーメン』です。かきも申し訳程度の大きさではなく、ぷっりぷりが8つも(数えたよ)入ってました。たぶん麺の量も2人前近かったと思うけど、完食~。あ~、二日酔いでも食べられてしまうシアワセ。

んなわけで、北海道での美食三昧は幕を閉じましたが、このままでは家人に何を言われるか分かりません。帰ってきてから、お土産を披露です。細かいものも買いましたが(お菓子とか)、やはりメインはこいつです。P3170149

あれ?この写真じゃ分からない?ちょっと被写体に寄り過ぎたみたいです。じゃーん、毛蟹です。P3160139

なんと言っても、カニのなかで旨いのはこれだよね。

カニ味噌とあえたり、酢醤油をかけてご飯と一緒にほおばったり・・・P3160142 P3170146

でも、このカニ一杯、いくらだと思います?釧路の生協で特売をしていたのですが、なんと¥1,000でおつりが来るのです。普通だったら3~4倍の値段はします。おかげで家族4人分買うことが出来ましたとさ。

最後にオマケ。札幌市内で見た看板。なんでこんなところに見慣れた自転車屋が~~~~!!!!と思いました(笑)P3130137

« もう、そんな季節になりました。 | トップページ | 我孫子市、がんばってますっ! マウンテンバイク初めてみませんか? »

コメント

103さん、こんにちは

いいなぁ~smileよだれ出そう。
まさに出張の楽しみですね!
季節があれだから自転車は無理だったのかな?
食って走って、だったら最高だったのにねhappy01

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

そーなんです。これで走れれば最高だったのですが、さすがは北海道。いくら暖冬とはいえ、まだ雪は残っていました。峠越えの時は若干吹雪いていましたし。

おかげでこの1週間カロリー摂取オーバーです!(笑)

103さん、こんにちは

私の仕事は製紙工場関連で、北海道にも頻繁に行っています。
白老、釧路と来たので思わずカキコしました。
だって、白老行ったことがある人ってかなり貴重と思いますので。

ちなみに白老町は、町おこしで白老バーガーやってまして、そのベーグルもその一つです。
でもマザ-ズって知りませんでした。

はんぞうさん、こんにちは。

確かに、北海道といえば札幌、小樽、函館の町並みやスキーならニセコとかがメジャーなんでしょうか。
ボクの仕事がメジャーとは言えないので行く場所も結構マイナーなところが(他の地方でも)多いです。
「マザーズ」、国道36号線からほんの少し入った場所でアクセスも良いので、一度お試しください。ボクと違ってたまごかけごはん食べられると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/28680006

この記事へのトラックバック一覧です: 出張のごほうび?:

« もう、そんな季節になりました。 | トップページ | 我孫子市、がんばってますっ! マウンテンバイク初めてみませんか? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31