カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

今井の桜。今朝も見に行きましたが・・・アレ?

今朝は寒かったですね~。天気予報でも1ヶ月分季節が戻っちゃったような陽気と言っていました。

でも、寒くて晴れていた分、雲ひとつない青空、凛とした空気、田畑に降りた霜・・・が気持ちよかったです。

ここのところ調子に乗って今井の桜をチェックするために走っていますが、今朝ももちろん行きましたよ。見てみると昨日とほとんど変わらず。朝の気温が昨日よりも数℃低いこともあり、咲きかけた花も開花保留状態。気温が低くて花の見ごろ期間が長くなるのはいいのですが、今週末は花見というわけにいきそうもありません。28日の朝桜を見に行こうと思ったのですが、他の場所にした方が良さそうですね。

さて、今井の桜自体はほとんど変化がないところを写真に納めるべくデジカメを取り出しました。ところが起動しません。まさか!?壊れたのか?と思い、重たいグローブを脱ぎ捨て電源を入れますがダメ。見ると、バッテリーが入っていませんでした orz

んなわけで、今日は写真がありません。

週末の天気は良さそうですが、皆さんはどこにお花見に行きますか?(←もう、アタマの中は花見しかありません!!)

2009年3月26日 (木)

今井の桜、週末の花見はキビシイか!?

今朝も朝練がてら、桜の開花状況を見てきました。

ここ1~2日は昼間もそんなに気温が上がらず、曇りがちの天気です。それでも、24時間経った今井の桜はしっかり昨日より成長しています(当たり前?)。

P3260001 もちろん、全体的にはまだまだ0.2⇒0.5%の開花状況に変わったというところでしょうか。それでも昨日咲く寸前だった花が開きかけています。P3260003 P3260006

なにせ朝の通勤前の時間を利用しているので、(おまけにエントリー作成の時間もあるし)今井の桜のうち、一番西側のエリアしか見ていません。感じとしては東側に向かうほど蕾はまだ閉じているような印象を受けました。

となると、週末の花見は難しいかもしれませんね。もっと開花の早い都内などは少し早めでも楽しめる、そんなタイミングかもしれません。

2009年3月25日 (水)

『告白』

音楽ネタです。

チャットモンチーのニューアルバム『告白』。

告白 Music 告白

アーティスト:チャットモンチー
販売元:KRE(SME)(M)
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

音楽の趣味は、日本のものより外国のものが好きなものが多く、子供の頃から親しんでいる。日本の楽曲ももちろん嫌いではないが、アルバム製作の方法に大きな違いがあるように思う。

洋楽はアルバムがメイン。そこから人気のある曲やミュージシャンが思い入れのある曲をシングルカットしていく。

邦楽の場合は逆で、先にシングルありき。『シングルで売れた曲がこれだけ入ってるから、アルバム買って!』というスタイル。

実はこの販売戦略というか儲け根性というか、昔からキライ。結局(作っている側にはそんな意識は”それほど”ないのかも知れないが)邦楽のアルバムに入っている曲で、シングルでないものは言葉は悪いが捨て曲があるように思う。ひとくくりに「邦楽が全部」と決め付けてしまうのは乱暴であるが。

そんな中、チャットモンチーのアルバムはハッキリ言って全曲捨てがたい。ファーストアルバムからこのバンドは好きだが、1・2・3枚ともアルバムのカラーがかなり異なるように思うのは気のせいだろうか。Chatop

今回のサードアルバム『告白』は、キャッチーな曲と、彼女らの本音が歌詞に出ているところ(これがまた、結構リアルだったりして)、アレンジの幅も広がって悪く言えば方向性が定まらない、良く言えば様々な楽しみ方が出来る。

既にチャットモンチーはそこそこ人気があるし、いろんなヒトが注目しているので今さら彼女たちの魅力は何なのか?などと講釈をたれるつもりはないが、最初に聞いたときのインパクトは『これでスリーピース!?』というもの。自分が思うにスリーピースのバンドでは、メインボーカルだけでなくほかのメンバーもリードボーカルを取れないと、バリエーションに限りが出来るし何より2時間以上のショーを長いツアーで持続していくのは大変だろう。

チャットモンチーの場合は3人ともリードを取れる実力があり(このアルバムでもベースの福岡とドラムの高橋が2人で1曲ボーカル担当している)、しかし、普段はコーラスに徹している。橋本の声の魅力は独特で、カミさんは『キンキンしていて聞きづらい』と言っているが、ディストーションの効いた音に慣れている自分としては、激しい音に負けない彼女の声は耳に心地よい。

あ~、なんだかアルバムの良さを伝えたいのに旨く表現できないな~。001

結論:声にエフェクトをかけて誤魔化す歌手や、口パクでテレビで歌ってる(フリ)バンドのフェイクが嫌いなヒトに聞いて欲しいアルバムである。ライブも見たいな~♪

今井の桜、開花まで秒読みか!?

今日の朝練。

いつものように手賀沼を走り、手賀の丘公園を越えて今井の桜を見に行きました。昨日のサスケハナさんのブログでも紹介されていましたが、自分でも確認しないと気が気じゃありません。なんといっても昨年見逃してますから(笑)。

全体としてはこんな感じです。P3250003

このくらいだと、まだ胸を張って(?)開花した!とは言えないですね。でも、近寄ってみてみると大分蕾が膨らんで、もう爆発寸前です!なかには先走って開き始めているものもあります。P3250001 P3250002

全体から見れば咲いてる花は0.2%ほどでしょうが、今週末の土曜日まであと3日。花見は可能なのか!?

2009年3月23日 (月)

チャリは爆走、電車は停止(笑)

23日(月)の朝、外はスゴイ風でした。

ここのところ暖かくなって調子に乗り、毎日のように朝練に明け暮れる103ですが、この風には参りました。いえ、もちろん先週末の風も結構強くて、手強かったのですが今朝の風はちょっとレベルが違います。10027408425

 

【風の強さを示す物的証拠 その①】

風向きは北西から。いやもっと西よりかな?つまり手賀沼CRを東に向かって走っていると、モロ追い風。蓮の群生地を過ぎた辺りからどんどん速度が乗ってきて、ヘタレ脚のMTBで最高速度51km/hr.をマーク。普通じゃこんなスピードありえません!

復路は厳しくなることが予想されたので、手賀沼北側のハケの道へ向かいます。多少とも民家の中を走れば弱くなると思いましたが、つらかったですね~。ウチに帰るのがイヤになりました。

【風の強さを示す物的証拠 その②】

朝練を終えて会社へ向かいます。いつものように千代田線(常磐線)に乗りますが、途中で強風のため風速が「列車停止風速」に達したようで、駅の間で止まっちゃいます。その後運転再開・停止を繰り返しながら、いつもの1.5倍の時間電車に乗っていました。

 

そんなわけで、春の嵐のおかげで普段出来ない経験をしましたが、自転車に乗るときは風、いらないから!

2009年3月21日 (土)

ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング

今朝は昨日以上にゆっくり地元を散策。P3210017

続きを読む "ぽかぽか春の陽気の中、地元をポタリング" »

出鼻をくじかれたものの楽しいサイクリングでした

20日の春分の日、朝から天気はどんより曇り空。週の初めからこの日の雨の降る確率は50%とも60%とも言われていたので、午前中はあきらめモード。でも、5時過ぎに外を見てみるとまだ降っていない。

こいつはチャンスと思い、降り始めるまでのわずかな時間でもいいので走ろうと思い急いで支度をして出動!ところが、

続きを読む "出鼻をくじかれたものの楽しいサイクリングでした" »

2009年3月20日 (金)

『DIO'S INFERNO : THE LAST IN LIVE』

音楽ネタです。

ヘビメタ界の”北島三郎”こと、RONNIE JAMES DIO 率いるDIOの作品。

Inferno: Last in Live Music Inferno: Last in Live

アーティスト:Dio
販売元:Spitfire
発売日:2000/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "『DIO'S INFERNO : THE LAST IN LIVE』" »

2009年3月19日 (木)

我孫子市、がんばってますっ! マウンテンバイク初めてみませんか?

我孫子市広報によれば、利根川のゆうゆう公園内で「マウンテンバイク講習会」が開催されます。P1020304

実はこの大会、2006年時に家族で参加したことがありました。その時の参加者は多くが年配の方で、マウンテンバイクに触るのが初めてとのこと。かくゆう自分も、当時MTBを購入したてで基礎から講習を受けることが出来たことはとても勉強になりました。

たしか、マウンテンバイク協会の方が指導してくれたので教え方もしっかりしていましたし、当時小学生の娘たちもそれなりに楽しんだんじゃないかと。

募集人員は25人ですが、そのうち15人分まではレンタルのマウンテンバイクがあり(GTのちゃんとしたバイクです!)、ヘルメットやサポーターなども貸してくれますよ。

実施日は3月29日(日)で、当日小生は所用で参加できませんが自転車(特にオフロード)に興味のある方、これから始めてみたいという方には最適なイベントだと思います。参加費も¥100と安いですし、春の1日を利根川の自然を楽しみながら走るのはいかがでしょうか。

以上、我孫子市自転車普及協会普及員(自称)の103でした(笑)

※ゆうゆう公園の写真は、以前拙ブログに頻繁にコメントをくださったはせごんさんのブログより勝手に転載させていただきました~。はせごんさんごめんなさい!

2009年3月18日 (水)

出張のごほうび?

先週は急な出張のため、宇都宮ポタを中止せざるを得ませんでした。予定を空けていただいていた皆さんには申し訳なかったです。 急な出張だというのに遠く、北海道まで行かされました。普段の出張も、もちろん夕食などの楽しみがあるのですが、北海道といえば食の宝庫。ましてや103の故郷(厳密に言うと違うけど)でもあるので、『あれが食べられるかな~、これも捨てがたいな~♪』と、ほとんど観光旅行モード。 一応、仕事をするあいだに食べたものを思い出してみよう。

続きを読む "出張のごほうび?" »

2009年3月16日 (月)

もう、そんな季節になりました。

今年で自分にとって3回目の参加になる、『桧原湖一周サイクリング大会』の開催が決定しました。たしか、5月の最終日曜日ということで、今年は5月31日に開催されるとのこと。

第1回目は新潟出張に絡めて、帰りがけに友人宅にお世話になり単独参加。当時ブログにコメントを下さっていた方と会えればと思っていたのだけど、参加者が多くとても探してなんかいられない状態。イベント中、小雨に降られたりしたっけ。

昨年の2回目の参加時はカミさんのママチャリも車に積んで出撃!友人一家もお父さんと娘さんは参加するとのことで、一緒に楽しいサイクリングを楽しんだ。やはり時々小雨に降られたりしたけど、新緑の桧原湖からマイナスイオンをたくさんもらい、リフレッシュできた。

さてさて、今年は友人家族も全員参加するらしいし、カミさんもママチャリで出場すると張り切ってるし、ブログ友であるピナ男さんにも会いたいし。いよいよ楽しみになってきましたヨ。

はよ、申し込みせな。

朝練復活!♪

先週は出張のため朝練はおろか、企画した宇都宮ポタさえも実施できなかった。参加予定者の皆様、重ねてご迷惑をおかけしました。でも、聞けば土曜日は大荒れの天気だったんですね。

で、久々の朝練へ行ってきました。

続きを読む "朝練復活!♪" »

2009年3月10日 (火)

あ〜、下手こいた〜。餃子ポタ延期!

14日の餃子ポタの日に、出張が入ってしまいました!
参加予定していたかたには申し訳ありません。

ま、103が行けなくなっただけなので、主催者不在で行くというテもありますが。

とりあえずご報告します。

2009年3月 9日 (月)

どなたか、もらってくださいな♪

1年半前にクルマを買い換えました。チャリンコが乗せられる軽に(笑)。

で、実はコイツ↓が余っています。

続きを読む "どなたか、もらってくださいな♪" »

最近雨が多いですね~

改めて。

先週の雨の多さにはいいかげん嫌気が差しましたが、また今晩は下り坂のようですね。一雨ごとに暖かくなるのはいいのですが、せめて週末は晴れて欲しい・・・というのは、ムシのいい話ですね。

実は14日に宇都宮へ餃子を食べに行くもので。この計画、当初は往復約200kmという距離を自走しようと目論んでいました。昨年の夏から秋にかけて考えていたのでした。そのころなら日も長いので朝早く出れば、なんとか明るいうちに帰れるかな~と思っていました。

しかし、手賀沼再発見ポタや手賀沼トライアスロン見学などで結局行かずじまいでした。で、なぜかこの時期にリベンジとなったのでした。

で、この間どのルートがいいのかいろいろ考えましたが、基本的には『川沿い』を走ろうというもの。なんといっても小貝川は普段から走っている場所だし、景色も好き。加えて、下館付近で分岐する五行川というところにもサイクリングロードがあるらしく、ネットで検索してみてもなかなか趣のあるCRのようだ。

というわけで、以下のようなルートを作成してみました。参加(予定)者はこちらを参考にして下さい。なお、アバウトな性格のB型の103ですから、当日の変更、迷走もあること予めご了承下さい(爆)

宇都宮:餃子ポタ

2009年3月 8日 (日)

グダグダな週末♪

ったく、ただでさえ寒さを理由に朝練サボりやすい状況が続いてるのに、天気までがそれに拍車をかけてくる。おかげで、先週は平日全く自転車に乗っていません。

そして、そのままグダグダな週末に突入です。

続きを読む "グダグダな週末♪" »

RIOTのデモが聞けます。

皆さんこんにちは。自転車に負けず劣らずRIOTが好きな103です。以前よりお伝えしている通り、6月のスェーデンでのフェスティバルにてRIOTが再始動します。Srf_poster09_0302_ny

続きを読む "RIOTのデモが聞けます。" »

2009年3月 5日 (木)

宇都宮『そんなに餃子がウマイのか!?』ポタへ行こう。

先日のエントリー『Wasser von・・・&告知』でお知らせしたとおり、3月14日に宇都宮まで行ってきます。

そのために、輪行袋も買いました。あとは、当日天候に恵まれることを祈るばかりです。Rk4500_ble_l1

続きを読む "宇都宮『そんなに餃子がウマイのか!?』ポタへ行こう。" »

2009年3月 3日 (火)

T.K.G. 専用!?

以前紹介したT.K.G.071030tamagokake

なんと、それ専用のコレが発売されたらしいです。

続きを読む "T.K.G. 専用!?" »

2009年3月 1日 (日)

真壁でひなまつりを楽しんだ!

今日はポタ記録を簡潔にまとめてみましょう。

場所:真壁

メンバー:KENさん、みくまさん、アシスト君、サスケさん、ハナさんkaccinさん、たすけさん、103。

P3010044 ひなまつりだということで、真壁に行ったんです。

続きを読む "真壁でひなまつりを楽しんだ!" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30