カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『定年欧州自転車旅行』読了。 | トップページ | 真壁でひなまつりを楽しんだ! »

2009年2月28日 (土)

輪行袋ってこんなもんでしょうか

自転車を電車等に乗せて移動するための輪行袋を購入しました。TIOGAのコクーンという商品です。これの購入を決めた理由は以下の通り。

① まず、なんと言ってもコストパフォーマンスです。加えて、あるショップで破格の値段で購入することが出来たので、さらに他の商品と比べるとコスパ、異常に高いです。

② 外すのは前輪だけでOK。後輪はそのままで、自転車を立てて転がすことが出来る。

③ もちろん肩にかけて持ち運ぶことも出来る。

④ 必然的に輪行するときに大きくなりますし、使わない時の大きさも若干大きいということを差し引いてもコスパの高さがすごいので、背に腹はかえられません。

P2280005 3月の餃子ポタを控え、事前にパッキングする練習をしてみました。

まず、前輪をはずしてフレームに固定します。ネットで調べてみたところ付属のマジックテープは使えないという情報もありましたが、なかなかどうして。使い方が正しいかどうかは分かりませんが、なんとかなりました。それとも、最近マイナーチェンジでもあったのでしょうか。P2280012

また、やはりネットで多くのヒトが指摘していましたが、マニュアルがちゃちい。これは、メーカーさんのプライドもあるでしょうからここには載せませんが、せめてコピーのコピーで読みづらくなった文章はやめて欲しいです(笑)。付属しているマジックテープも数種類あるのですが、どういう使い分けをするとかヒントのようなものが書いてあってもバチは当たらないと思います。P2280007

ま、寒い中苦労しましたが、なんとか輪行できるのかな?という状態になりました。あ、少なくともスタンドはないほうが輪行袋に入れるのはラクなようです。これは説明書に書いていない103からのささやかな使用上のヒントです(笑)。

何度か使ってみることによって、もう少しましなレポートが書けるかもしれませんが、とりあえず今日はこんなところでしょうか。

これで自宅出発~自宅へ帰宅という自転車で走る距離の縛りがなくなりました。呪縛から開放されることによって、さらにあちこち遊びにいけそうです。

あ、でも、MTBの輪行、やっぱ重たそうです(爆)P2280013

« 『定年欧州自転車旅行』読了。 | トップページ | 真壁でひなまつりを楽しんだ! »

コメント

これでどこにでも行けますね、103。
ただ、ちょいと問題が……。

サドルとキャリアが剥き出しですよね。

袋をサドルカバーにして、キャリアははずす。でないと、車掌さんshadowから「サイクリング協会が定める輪行の規定では、車体と部品のすべてを輪行袋に収納することになってますよban
 と言われ、サドルとキャリアを没収cryingされます。


↑うそですhappy02

103さん こんばんわ Boostで~す。
大丈夫です。私なんか持っているのもかかわらずまだ一度も使ったことがありましぇん・・( ̄○ ̄;)!ガーン
今度機会がございましたらレクチャーをお願いします! (◎´∀`)ノ

横山さん、没収情報ありがとうございます(笑)

そうそう、この製品のプチお笑いアイテム;「輪行袋ケースがそのままサドルカバーになる」インプレッションがまだでしたね。
これで、どこにでも行けるので『私をスキー(ができるくらい遠いところ)に連れてって!』(古)

我孫子boostさん、コメントありがとうございます。

みなさん、結構持ってるんですね~、輪行袋。
でも、103はがさつな性格なので、「キレイにパッキングすること」が大の苦手。レクチャーする、などというご要望には応じられません。(自分にも言いたい)習うより慣れろ!(笑)

10さんおはようございます。
私も同じ輪行袋持っています。1回しか使ってませんけど、安かったのでいいか。付属の説明書が良く判らなくて、あのとおりやると大変で自分で判りやすいやりかたで詰めた方がうまく行きました。こういうのの説明はもっと判りやすくして欲しいです。方からかけるベルト余りませんでしたか?

spiritさん、こんばんは。

あ、コクーンお使いでしたか。
そうそう、とにかく安いのであまり文句は言いませんが(いや、言ってるってcoldsweats01)、いまどき取説が分厚いのは当たり前ですからね~(いや、それはそれで問題かな?)。
製品を使用して客が満足すようにするのがメーカーの仕事ですよね~。

ベルトは調節してちょうどよい長さにすることが出来ました。え~と、両端にバックルが付いてるやつですよね~?

boostさんと同じく、持っているけど使ったことのないbunaibuです。
益々103さんの行動範囲が広がりそうですね。

bunaibuさん、ボクは『ビンディングペダルをいただいたのに、クツがなくて使えていない状態』が、もうすぐで1年になっちゃいそうです(爆)。

自分は定番のオーストリッチL-100です!
袋を畳んだときにかなり小さくなるのが気に入っています。

のりさん、ごぶさたしてます。
お、老舗のオーストリッチですね。そうそう、確かにコクーンはたたんだ時の大きさがちょっとね~。でも、その分生地がしっかりしてる(と思う)ので、仕方がないかなと、割り切っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/28410976

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行袋ってこんなもんでしょうか:

« 『定年欧州自転車旅行』読了。 | トップページ | 真壁でひなまつりを楽しんだ! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31