カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 『自転車で遠くへ行きたい』読了。 | トップページ | 真壁のひなまつり♪ »

2009年2月17日 (火)

長距離走ミーティングに参加してきました

15日の日曜日、『センチュリーランを走る会』主催の、冬の自転車長距離走ミーティングに参加してきました。P2150006

北京パラリンピック 金メダリストの石井選手の話を聞くことが出来ましたが、もう、めっちゃくちゃ面白かったです。

午前中は会の総会があったらしく、103のようなゲストは昼からの参加となる。
会場につくと、ちゃんとゲストにも名札が用意されていた(嬉)。

本日のメインイベントはパラリンピックの金メダリスト、石井雅史選手と日本障害者自転車協会理事の栗原朗氏の講演。
彼らの出会いから始まって、チーム育成のポイントや遠征時の苦労話しやいろいろな大会の裏話などあっというまのおよそ2時間だった。

印象的だったのは、二人ともロングライドを含む自転車に乗ることがとにかく好きだということ。もちろん石井選手にとってパラリンピックという大舞台で成績を出すためには並々ならぬ努力があっただろうし、そのサポートも大変だっただろう。
しかし、そんな苦労話しばかりよりもむしろ自転車に乗り、結果を出すことが出来たことの喜びを熱く語っていて好感が持てた。

また、メダルを惜し気もなく披露し、我々も触ることが出来た!
あえてロンドンのことは今は考えていないようだが、願わくば天狗になることなく次の目標に向けて努力を惜しまないで欲しいと思った。

障害者だから、お涙頂戴話しが多いかとも思ったが、全くそんなこともなく、むしろオリンピック選手の精神的な強靭さを垣間見た気がして、非常に興味深く聞くことが出来た。
P2150012
この写真は、103の前に座った石井選手の後ろ姿。なかなかこの写真は撮れないよ(笑)

その後各種お知らせ等(営業ふくむ)があり、散会となったが、押し付けがましく入会を迫られることもなく、純粋に石井選手の話しを楽しむことが出来た。
やっぱり自転車乗り、最高。
ただ、最近の急激なローディ増加により、自己管理の出来ない人や、せっかくロードバイクを買っても一年以内にやめてしまう人の比率が50%近いことなど、嬉しくないニュースもあった。自分の近くにいる自転車乗りにはそうなって欲しくはないと思います。

ブルベは別にして、ロングライドに対する興味が以前にも増した休日だった。今日も楽しかったです(20キロしか走ってないけど)!P2150009

« 『自転車で遠くへ行きたい』読了。 | トップページ | 真壁のひなまつり♪ »

コメント

10さん、こんにちは
いい話でよかったですね~
僕も聞きたかった!
石井選手って確か元競輪選手だった方ですよね。
いろいろ苦労があったからこそ、走れる喜びを感じられるんだろうな。
僕なんか全然恵まれてるし、贅沢ですね。
あ~走りたくなってきた。
しか~し、窓の外は真っ白・・・

ちぇん太さん、おはようございます。

そうです。もと競輪選手です。
聞けば、練習中事故にあったそうですが、それが婚約数日後だったとのこと(!)
それでもついてきてくれた現奥様の話もされていました。
しかし!本文にも書きましたが、「障害者」であることを良くも悪くも意識せず、「いち選手として結果を残すんだ!」という気持ちで取り組んだパラリンピックであったからこそ、スゴイ成績を残せたのだと思います。
思わずファンになっちゃいました。

こんにちは。大王のミーティングに参加されたのですね。交通ルール遵守、ドラフト禁止等、独特の7原則がありますね。会員はみな元気でセンチュリーランなどに参加されているようです。埼玉にもまったり練習会があって、ここ1年くらいお手伝いしております。2月は7日でした。女性を含む初心者が6割くらいでしたので、目的地の森林公園には行けず手前で折り返しました。百舌は上江橋まで出迎え、川幅日本一あたりの荒川河川敷を案内しました。サイスポの表紙に何度も登場された、松本元編集者とミーティング当日は写真担当の和田さんが中心になっております。羽倉橋下の秋が瀬公園を発着とし、概ね毎月第一土曜日に企画されてます。

百舌さん、コメントありがとうございます。
さすが、顔が広いんですね~。そうです。大王ミーティングです。
会場にいた方はほとんどがボクよりも年上でしたが、皆さんホントお元気でしたよ。
それにしても、ボクのようなゲストに対しても間口を広くしてくださっているおかげで良い経験が出来ました。

103さん、こんばんは。
こんな会があるなんて知りませんでした。
TVなどで見て石井選手のことは知っていましたが、講演を聞けたとは貴重な体験ですね。
このミーティングどうやって知ったのですか?

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

ハイ。とても貴重な経験をさせていただきました。ますます自転車が好きになります。

え~、このイベントは~、どうやって知ったんでしょうね~?ハッキリ覚えていませんが、雑誌のイベント紹介ページやスポーツエントリーにも掲載されてますので、その辺が情報源だと思います(怪)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/28140993

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離走ミーティングに参加してきました:

« 『自転車で遠くへ行きたい』読了。 | トップページ | 真壁のひなまつり♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31