カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

輪行袋ってこんなもんでしょうか

自転車を電車等に乗せて移動するための輪行袋を購入しました。TIOGAのコクーンという商品です。これの購入を決めた理由は以下の通り。

① まず、なんと言ってもコストパフォーマンスです。加えて、あるショップで破格の値段で購入することが出来たので、さらに他の商品と比べるとコスパ、異常に高いです。

② 外すのは前輪だけでOK。後輪はそのままで、自転車を立てて転がすことが出来る。

③ もちろん肩にかけて持ち運ぶことも出来る。

④ 必然的に輪行するときに大きくなりますし、使わない時の大きさも若干大きいということを差し引いてもコスパの高さがすごいので、背に腹はかえられません。

P2280005 3月の餃子ポタを控え、事前にパッキングする練習をしてみました。

続きを読む "輪行袋ってこんなもんでしょうか" »

2009年2月26日 (木)

『定年欧州自転車旅行』読了。

定年欧州自転車旅行 Book 定年欧州自転車旅行

著者:上林 三郎
販売元:連合出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんぢゃ~、このヒトは~!!??

続きを読む "『定年欧州自転車旅行』読了。" »

2009年2月25日 (水)

Wasser von ・・・&告知

柏の高島屋って、いつの間にか『新館』なんてーのが出来てたんですね。

2月末日まで、買い物をして新館6Fの特設会場に行ってレシートを見せると(金額は問わず)こんなものをくれるそうです↓

P2250002 P2250003

ピンボケですが、読めるでしょうか。そう、「ドバイ」の水だそうです。なぜドバイか分かりませんが・・・

興味のある人は週末までに柏の高島屋へGO。

あ、告知の方は、「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "Wasser von ・・・&告知" »

2009年2月24日 (火)

真壁のひなまつり♪ ~追加情報~

先日お知らせした、『真壁のひなまつり♪』の詳細についてお知らせします。

今回企画のKENさんより以下の通り追加情報がありましたので、ここに記します。

トピックス名の通り、「真壁のひなまつり」http://www.makabe-hina.com/に行きたいと思っています。皆さんのご都合や天候によって予定を調整します。私は前日スキーに行っていますので、恐らくグロッキーです(笑)

・実施日時 3月1日(日)午前9時30分
・基本参集場所 霞ヶ浦総合公園駐車場http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=504789.098&Y=129823.88&SCL=371
・昼食 真壁で「すいとん」が食せる処(どこがいいですか?http://www.makabe.or.jp/info/event/hinamatsuri/suiton_u.pdf
・桜川土浦自転車道線(つくばりんりんロード)とは?http://www.j-cycling.org/shiho_cr/0711/

さて、皆さんが快適かつ安全に真壁に行き着くには「つくばりんりんロード(土浦‐岩瀬 約40.1km)」を使うのが一番であると思います。健脚な方は自宅から自走とか、はたまたりんりんロードは走り飽きたぁ~とか言う人は不動&風返&湯袋経由で真壁へ到達していただいてもいっこうにかまいませんヨ(笑)
 基本的には、霞ヶ浦総合公園駐車場(テニスコート脇)を車載のデポ地にしたいと思いますが、いかがでしょうか?リンコーなら土浦駅ですね。距離に不安がある方は「虫掛」「藤沢」「筑波」の各休憩所で合流でもOKでしょう。霞ヶ浦総合公園を10:00前に出発できれば、Ave.20km/hとしても12:00までには余裕をもって真壁に到着できます。
・霞ヶ浦総合公園→土浦駅 約3.0km
・土浦駅→虫掛休憩所 約3.7km(6.7km)
・虫掛休憩所→藤沢休憩所 約3.8km(10.5km)
・藤沢休憩所→筑波休憩所 約12.8km(23.3km)
・筑波休憩所→真壁休憩所 約9.9km(33.2km)
※( )は霞ヶ浦総合公園からの距離

 物足りない場合は、雨引休憩所から坂東三十三観音の1つである雨引観音への参拝も兼ねたプチクライムや終点の岩瀬休憩所の標柱へタッチして帰ってくるオプショナルツアーも考えられます。
・真壁休憩所→雨引休憩所 約5.3km(38.5km)
・雨引休憩所→岩瀬休憩所 約4.6km(43.1km)
・雨引休憩所→雨引観音 約3.0km(登坂部約2.0km、標高差130m、平均勾配6.8%、最大勾配12%)

ちなみに、103は、鴨亭さんの「鴨すいとん」とか、桜井館さんの「ひなまつりご膳」に惹かれてます(←オイ!食い物かよ!)。

あとは、天気ですね~。今日(24日)現在、当日現地は最高気温10~11℃、降水確率20~30%、曇りのち晴れというような予報ですから、ポカポカではないにしても雨の心配は無さそうですね。

サイスタに登録されていないkaccinさん、たすけさん、参考にして下さい。

2009年2月21日 (土)

日本でも翻訳して発売して欲しいんですけど。日本のマンガはたくさん海外で売ってるじゃん!

もう、とにかく、このシリーズの絵はカッコイイんですけど。

キングネタ。あ~、ダークタワー、また読みたくなってきた。

けど、長いから今読んでいる本を読み終わってからね。いつになることやら。

Treacheryno6variant

超豪華宿泊施設利用?

このエントリータイトルを見て、何を思います?

今の時期だと、どこかのスキー場で天気がよくてロケーションもいい場所とか、はたまた豪華温泉地での露天風呂付旅館とか、もしかして海外に逃げ出して暖かいワイハだったりして・・・

実は・・・

続きを読む "超豪華宿泊施設利用?" »

2009年2月18日 (水)

恒例、会社サボリデー♪

本日は恒例の『有給休暇で検査に行こうpunch』デーでした。

朝から検査の準備でドタバタ・・・昼前に一息ついたら(メシは食べられないけど)病院へ。ちょっと早く着いたけど、ベテラン看護士がてぐすね引いて待ってました。『やっちゃお!』

結局3時以降に会計が済みウチに帰ったら遅い昼食。あ、ちなみに今日は病院での暇つぶし用に娘のマンガを借りていった。これ↓ですが、結構面白いです。

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) Book 夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

著者:緑川 ゆき
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で、中途半端な昼食時間となったこと、買い物に行く必要があったことから娘が帰ってきてから出かける。夕食にチョイスしたのが、純輝のラーメン。P2180003

初めて食したのだが、おもったよりもさっぱり系の味付けで気に入りました。あ、塩味は十分効いているのですが必要以上に油濃くないんですね。中年の体には優しいラーメンです。

そして、ここの焼き豚。自家製なのだろうか?やわらかくてとろけるようです。それでいてトッピングされている野菜は炒めすぎておらず、野菜のしゃきしゃき感が残っているのが好感をもてます。スープもくどくなく出汁の良さが出ていました。P2180001

醤油ラーメン。見た目ほどくどくないんですよ。ねぎも豪快に乗っかっているし。野菜はしゃきしゃきです。

P2180002 こちらは大盛りの味噌ラーメン。味噌味もくどくなく、ほんのり甘みがあっていい感じでした。

2009年2月17日 (火)

真壁のひなまつり♪

KENさんよりお誘いがありました。

真壁のひなまつり」に行こう 企画です。2月28日(土)または3月1日(日)に実行予定とのことです。

103は行ってきますよ~。一緒に行くヒト、いない?312

【2月19日追記】

実行予定日は3月1日(日)となりました。雛人形も楽しみですが、どんなおいしそうなものが食べられるかな?参加者大募集中!でっせbleah

長距離走ミーティングに参加してきました

15日の日曜日、『センチュリーランを走る会』主催の、冬の自転車長距離走ミーティングに参加してきました。P2150006

北京パラリンピック 金メダリストの石井選手の話を聞くことが出来ましたが、もう、めっちゃくちゃ面白かったです。

続きを読む "長距離走ミーティングに参加してきました" »

2009年2月16日 (月)

『自転車で遠くへ行きたい』読了。

いまさらながら『自転車で遠くへ行きたい』を読んだ。共感出来るところ多数。本文より抜粋してみます。(太字は103)

自転車で遠くへ行きたい。 Book 自転車で遠くへ行きたい。

著者:米津 一成
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



①(自転車に乗るようになって)生活が一変した。見たことのなかった景色をたくさん見た。走ったことのなかった道をたくさん走った。自転車仲間という多くの新しい友人も得た。体型もずいぶん変わった。そしてなにより、僕の心の奥底の何かが大きく変わった。再生した、と言ってもいい。

②最近は『環境に優しい』『メタボ対策』など、そんなキーワードで語られることの多い自転車だけれども、でもはっきり言おう。そんなことは関係がない。
楽しいということ以外に自転車で走る理由が必要だろうか。

しかし、今の自分には100%共感出来ないという部分があるのも事実だ。

筆者はロングライドが高じて、200、300、600kmと距離を伸ばして行くが、オールナイトで走るとか、山中でトラブルがあっても全て自己責任で対処しなければならないとか(いや、本来そうあるべきなのでしょうが)、4桁の距離を走るとか、今の自分にはまだ実現出来ない。

でも、筆者の熱い思いは十分伝わってきて、自転車に対するモチベーションを久しぶりに1段階も2段階も上げてくれた本に出会ったhappy01

2009年2月14日 (土)

わたしの主治医のことヨ。

自転車乗りのみなさん、今日は暖かかったですね~。嬉しくって、思わず午前中手賀沼3周もしちゃいました。道の駅しょうなんでお茶してると、外で一生懸命梅を撮影している御仁が。我孫子boostさんでしたhappy01

店のガラスを隔てて、オヤジが2人パントマイムで “こんちは!” “あ、どうも!” “でも、話しできないね” “あ、中、行きます。あれ?入り口どこだ?” ・・・不気味な2人でした。

無事boostさんが店内に入ることが出来(笑)、挨拶すると、boostさんはゆっくり出来そうもありません。ま、いろいろと家族サービスもあるでしょうから。大変ですね~。

彼と別れた後、カミさんとちょっと走り、一度帰宅しました。でも、この陽気、まだまだ走りたくて仕方がありません(笑)。結局1人ツインレイクに行って、しまいました。P2140002 P2140015 P2140016

と、ここまでは枕詞(長っ!)。

先日、『われわれはなぜ死ぬのか』という本を読んだエントリーをアップしましたが、その際主治医のことについてちょっと書きました。その先生が書いたエッセイをちょっとまとめてみました。おもしろいので紹介します。

続きを読む "わたしの主治医のことヨ。" »

2009年2月12日 (木)

『OVERCOMING』

先日の『マイヨ・ジョーヌへの挑戦』に引き続き、『OVERCOMING ツール・ド・フランス 激闘の真実』を観た。

OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実- [DVD] DVD OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実- [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや~、この作品もすごかった~。DVD2枚組みだというのに全然飽きなかった。こちらも前作同様ツールのウラ舞台に焦点を当てたドキュメンタリー作品だ。しかし、前作よりも更にレースの(というよりコースを自転車がバリバリ走っているところ)映像は少ない。

いや、レース中も撮影はしているが撮っているカメラはサポートカーの車内を見渡す固定カメラ。ひたすらそのアングルで撮った映像が多く、観終わったあとではこのアングルがアタマにこびりついていた。

この映像を見て驚いたのは監督の多芸(?)ぶりである。なんたって、サポートカーを自ら運転しながら選手への指示もだすんだもんな~。あ、でも他のチームもそうなのか、知らないですよ。本作はチームCSCにスポットを当てているので。

内容についていちいち細かいことを書いて長くなるのもアレなので、(本作に興味があったらどうぞ観てください)気づいた点をいくつか記しておきたい。

続きを読む "『OVERCOMING』" »

2009年2月11日 (水)

午前中限定1人ポタ in 小貝川

今日、建国記念日は久しぶりに小貝川を走りました。なぜかというと、もう少し暖かくなったら宇都宮まで行こうと思っているのです。それで、ルートとしては小貝川沿いを行こうと思っているのですが、考えてみたら常磐道以北の小貝川、まだ走ったことがありませんでした(汗)。

というわけで、少しでも小貝川の北の方を走ろうというのが主旨です。ただ、今日は生憎昼までに帰らなければなりません。

そこで、

続きを読む "午前中限定1人ポタ in 小貝川" »

2009年2月10日 (火)

週末は

今週は中日に休み。いいよね~。どうせハッピーマンデイとかいっても、連休になったところで遊びに行く金がありません!

だ・か・ら、水曜日に休みってのは結構好きなんですよね。

そうは言っても、週末になにするかというと・・・Pb100041

続きを読む "週末は" »

2009年2月 8日 (日)

今日の風向きはよく分からん!

7日の土曜日とは打って変わって、本日冬らしい風が吹き荒れていました。

で、また懲りずに自転車に乗りました。今日はカミさんの実家である葛西へ。せっかく日曜日ですから、時間があれば久しぶりにパレスサイクリングでも見物しようなどと思いながら家を出ます。

いつものように大堀川経由で江戸川へ出ますが、途中狙っていたアレをカメラに収めました。

続きを読む "今日の風向きはよく分からん!" »

製作秘話? <ザブングル>

アニメネタです。興味ない人は飛ばしちゃってください。41z4bql3i8l

続きを読む "製作秘話? <ザブングル>" »

2009年2月 7日 (土)

梅、うめ、ウメ~

今日はそれほど風は強くなく、天気も良くなったので自転車で走って気持ちよかったです。

朝、通院前の手賀沼走行は若干寒かった。

診察後、カミさんと合流しおおたかの森まで低速ポタ。

一旦帰宅し、再び1人で迷子ポタ。

続きを読む "梅、うめ、ウメ~" »

2009年2月 6日 (金)

『われわれはなぜ死ぬのか-死の生命科学』読了。

われわれはなぜ死ぬのか―死の生命科学 Book われわれはなぜ死ぬのか―死の生命科学

著者:柳澤 桂子
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボクの主治医の口癖。

『ニンゲン、病気にかかるだろ?外から細菌やウイルスが侵入してくるからだ。インフルエンザだろうが、HIVだろうが、エボラ熱だろうが。予防注射だってニンゲンの抗原抗体反応を利用して、わざと軽い病気にしておいて重い病気にかからなくするんだ。で、ニンゲン長くやってればどんどん体が侵されていくわけで、それをリセットするために子孫をもうけるわけだ。つまり汚れた体を捨てるわけだ。』

まったく、極端なことをいう人だな~、と思っていたが本書を読むと大いに納得できる。

続きを読む "『われわれはなぜ死ぬのか-死の生命科学』読了。" »

2009年2月 1日 (日)

なにもこんな日に・・・

土曜日、終日雨。先週は朝練含めまったく自転車に乗れず(乗らず?)。というわけで、すっかり欲求不満だし、4月のイベントに向けてトレーニングし始めないと、なんだかすっかり体が動かなくなってきているような不安感をここ2~3日感じ始めています。

そこへ、渡りに船。横山さんからお誘いの案内が。要は、「NOBさんが海外出張から帰国したので、それをネタにポタろう」ということ。

続きを読む "なにもこんな日に・・・" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31