カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 国道はぬくい | トップページ | 問題です »

2009年1月17日 (土)

都内まで往復って結構疲れた

今日は、科学技術館で開催されている「ハンドメイドバイシクルフェア」へ行ってきた。P1170001

実は今週末、出張が入る可能性があったのだが寸前でキャンセル。おかげで行くことが出来たわけだが、他の予定もいろいろあり駆け足での見学となった。

この展示会、国内のフレームビルダーが集まり、オリジナルバイクの紹介をしてくれるのだ。バイクは大きく分けると2つ。いわゆるスポーツバイクのカテゴリーと、実用車のそれ。

実用車は昨年話題になった3人乗り自転車やタンデム車、健常者以外が乗ることの出来るハンドメイドバイクなどが紹介されていた。ま、個人的に欲しいわけではないが、タンデム車や停止しても転ばないかつ走行時の安定性も良いトライサイクルなど、着眼点が面白い。

興味があったのは当然スポーツバイクのカテゴリーで、どのビルダーもメインはクロモリ。もちろんカーボンもあるが、こだわりのあるフレームビルダーはハンドメイドで加工のしやすい鉄バイクに力を入れている模様。

P1170003 P1170002 タカムラ製作所のロード。ステムの造りが面白かった。

P1170008 P1170006 P1170007 P1170005 オリエント工業というところで発表されたロード。ラグで接続された細身のフレームが美しいです。特に興味をひいたのはハンドルの先端(?)にあるライト(等)ブラケット。長距離のツーリングやライトが必須のブルベなどでライトは必需品。ただ、めちゃくちゃ明るいライトはバッテリー充電式だったりして、準備が大変。かといって取り扱いやすい、つまり乾電池で作動する電池は光量が乏しいから1つより2つ、2つより3つの方が安心できます。このブラケットがあれば、ライトを複数、さらにそのほかの機器も付けやすいかな?ちょっと気になりました。

P1170010 P1170011 P1170012 お次は、細山製作所というところの赤いロードバイク。フロントキャリアや泥除けなど思いっきりツーリング用でしょうか。それにしてもラグのメッキ見てください。量産車ではなかなか出来ない仕上げなんでしょうね~。おや?フロントディレーラーって、フレームをくわえ込むように固定するもんだと思っていたんですが、こうやってブラケットにネジ止めする方法もあるんですね。ってか、このほうがもしかしてオーソドックスなんでしょうか。

他にも「絹」や地元の「マキノ」など、特色のあるバイクを展示していましたが、なにせ今日は時間がなかったのでホント、駆け足で見ることしか出来ませんでした。

あ、最後にしまなみ海道のアンケートに答えたら、こんなボールペンをもらいました。ちゃちいけど、いつか走ってみたい道なのでウレシイ。それにしてもサイクルモードのときも出展していたし、地道に活動されてますよね~。P1170002_2

« 国道はぬくい | トップページ | 問題です »

コメント

しまなみ海道走ってみたいところです~。
おいそれとは行けませんが・・・
赤いロード(スポルティフ?)カッコいい・・でもホリゾンタルなのでtaroは乗れないかな・・(足届かないかも・)

お疲れ様でした、103(とーさん)

 ワタシたちは14時過ぎに会場に到着し、サスケハナさんたちと会いました。少し疲れて自ブログにもエントリーできなかったので、このイベントを記録にとどめていただきあり難いです。
 帰りに「国道(車道)はぬくい」を体感しましたhappy02。排気ガスに耐えられれば、暖かいし風圧で押されるし、けっこういいもんですねcat。ラストの江戸サイ、寒かったですbearing

taroさん、どうもです。

しまなみ海道 開通10周年記念事業プレイベントとして、『2009しまなみ縦走』というイベントが開催されるそうですよ。
今年の3月21・22日にチェックポイントを設置してスタンプラリーをやるそうです。参加費も無料なんだってさ!行きたいよね~
でも、遠すぎるよね~(笑)

横山さん、コメントありがとうございます。

どうやらボクが行った時間は早すぎたようですね(笑)。サスケハナさんのブログにもありましたが、来場者のバイクを見るのも楽しかったです。
都内の走行は久しぶりだったんですが、信号に引っかからなければ結構走りやすいところもあるんですけどね。信号、クルマ用に出来ているのでしょう、自転車で走るとことごとく赤信号に遭遇しました。

 10さん、取材お疲れ様でした。
 レポートを拝見していたら、私も行くたくなってしまいましたが、今日(18日)は、天気が悪くなる可能性が高いみたいですね。
 それにしても、しっかり自走で参加?する10さんに脱帽です。
 都内を(左折車線の惑わされず)走るためには、歩道も走りやすいMTBが良さそうですね^^;
 最近、タウンライド~サイクリングまでオールラウンドに使えるRockが欲しくなっておりますが、愛着のあるEscapeR3は手放したくないし・・・^^;

103さん こんにちは! 仕事てんてこ舞い?のBoostです・・orz
バイシクルフェア行かれたのですね!
しかも自走で・・流石です。
僕も行きたかったのですが・・昨日は仕事、
今日は所用で行けませんので皆様のブログのアップで楽しんでおります。
気になるのがナカガワですね☆
あのピンク塗装にまた大魔王が出現しそうです。( ̄○ ̄;)!

103さん、こんにちは。

103さんは何時ころだったのでしょうか。たぶんニアミスだったと思います。

たくさんの人の動きを見ていて、こういうところで何に関心を持って見るか、そこのところも面白いですね。
ここに出展されているビルダー(職人)さんたちが、日本の自転車文化を高め支えるという役割もお持ちなのだと思いました。

103さん、こんばんは。bunaibuです。
出張されているものと思っていました。見ることが出来て良かったですね。
私も、今日行くことが出来ました。
クロモリチューブのラグドフレームは、何度見てもいいものですね。

KAKAPOさん、短時間でしたが楽しめたイベントでしたよ。ただ、やはり自走で行ったために見学時間が少なくなってしまったというのは否定できません(笑)。

なるほど、都内のように縦横無尽に歩道でも走る必要がある場合はMTBの方が良いかもしれませんね。途中車道を爆走するクロスバイクに抜かされましたが、それでも安全な歩道を走れるほうが安心できますね。それと、車道をある程度以上の速度で走らなければならないというのは精神的にも緊張を強いられそうですね。

我孫子boostさん、仕事が忙しいのが何よりですが、そこそこがイチバンですよね。なんだか明日は急に暖かくなりそうなので、温度の急変により体調を壊さないようご自愛ください。

サスケハナさん、こんにちは。結局ボクが会場にいたのは11:30頃までだったと思います。

そうですね~、ビルダーの方々のこだわりというのは大量生産メーカーとはまた違うものがありますね。でも、いざ職人技で作られた自転車を買おうと思ったら、果たしてボクは買えるでしょうか。ムリでしょうね~(笑)

bunaibuさん、どうもです。
クロモリ♪
良いですよね~♪

今日初めてレイクサイドタウン越谷のY’S ROADで目の保養をしてきましたが、余計物欲がアップしてきただけのようです(苦笑)。

10さん、こんばんは。

あのぉ、昨日の午後2時過ぎに呼塚から一個上野よりの6号の交差点(プラザヘイアンに向かうところ)を渡りませんでした?

10さんに似た人を見つけて「やぁ!」と手を挙げたのですがスルーされ、挙げた手のやりどころに困ってしまったので気になっています(苦笑)。

IKAWAさん、おはようございます。

え〜!?その時間にその場所で?まさにボクかも知れません。大変失礼いたしました。

いや〜間違いなく自分ですね。全然気付きませんでした。

当日は2時までに帰宅する約束だったので(カミさんとの約束、破るとあとあとまで言われますからね〜)、焦っていたのかも知れません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/27235570

この記事へのトラックバック一覧です: 都内まで往復って結構疲れた:

« 国道はぬくい | トップページ | 問題です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31