カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 木下万葉公園 | トップページ | 京都行ってみたくなった »

2009年1月26日 (月)

突発的ポタ

土曜日、木下万葉公園へのポタはリハビリポタとしてはそこそこの短さで、往復すればちょうど良いと思っていたところ、雨&雪&根性なしのため、帰りはカミさんに助けてもらう。しかしながら、同公園のコンセプトならびにきちんと管理しているところは良く分かったので、また春になったら行く必要があります。おっと、これはチームのみんなを誘ってポタる必要がありそうです。

で、中途半端な土曜日のおかげで欲求不満なので、夜の飲み会の影響も無視して日曜日も走りますっ!

ただし、朝練に毛の生えたようなポタをして、その後カミさんと出かけようと思っていたため、携帯・デジカメ・財布等、なにも持たずに走り出しました。

朝練コースである手賀沼を走りながら「どこ行こっかな~♪」と思っていると、東葛人さんがアップしていた、香取鳥見神社のことが浮かびます。ただ、昨年の走り納めポタの時に行ったばかりなので、香取鳥見神社には行かずにソッチ方面のカンナ街道を走ります。

しかし、休日の朝、さすがにロード練習の人がたくさんいましたね~。そんな自転車乗りとすれ違うこと数10人。途中で道に迷います(爆)。

ま、迷うといっても地元ですから、大体どの辺をどっち方面に向かってるかは分かるので、「新しいルート開拓」ということにしておきましょう。ま、結局迷走したわりにはどうってこともない道を走っただけでした(笑)。

で、道に迷う前、観音寺に寄ってきました。

実はココ、サスケハナさんが以前紹介してくださって、気になっていたところです。その後、結縁寺ポタの時に行く予定でしたが(ね?サスケハナさん?)時間の余裕がなく見送りになっていたのです。

とにかくこの日は「朝練延長ポタ」のため、デジカメを持っていかなかったことが悔やまれます。アノ彫刻、仁王像、周囲の雰囲気、あ~記録しておきたかった~!ま、近いのでそのうち撮りに行きましょう。

しかし、このお寺はなんだか103にとって特別な場所になりそうです。サスケハナさんがおっしゃるようにこの部落にとってはアンバランスなほど立派なお寺ですが、それだけでなく、周囲の雰囲気がスペシャルです。

う~ん、なんて表現したらいいんだろう?そう、まるで別世界に迷い込んだような感じです。本殿、大門、墓地、なんとなく境界線が曖昧で、混沌としているところがスペシャルなんでしょうか。とにかく気に入りました。アノ彫刻はやはり子宝を祈願してのもののようですし、仁王像も金網越しでも迫力のあるものでした。

ま、そんなわけで休日朝からの迷子ポタ、思わぬ収穫がありました。(ホントはサスケハナさんと一緒に訪問しようと思っていたのですが、思わず寄り道しちゃいました)

« 木下万葉公園 | トップページ | 京都行ってみたくなった »

コメント

10さんこんばんは。
土曜日走ったんですねぇ。
私は東京に行く用事があったんですが、駅に着いた時に土砂降りでギリギリセーフでした。
ところが東京に着いたら道路が乾いていて降らなかったようですよ。

観音寺は仁王像にアレがかかってませんでした?

spiritさん、コメントありがとうございます。

土曜日走ったんですよ~。雨の中。でも、東京は降ってなかったんですか~。
天気予報では土曜日の夜降るって言ってたから、夜出かけるときは傘もって行ったのに~crying

観音寺の仁王像にアレ?
え?なんですか?気づきませんでした。
やっぱ、デジカメで記録する必要がありそうです。最近記憶力や視力が衰え始めてきてるので(笑)

103さん、こんばんは。

迷子ポタ、いいですねぇ。そういう時に思いがけないモノに遭遇することがよくありますよね。

「観音寺」、この間は一緒に行けなくて済みませんでした。大人数になったので、万が一にも品性に欠けることがあってはならないと思って、あえてパスしたのです。m(_ _)m
ところで、あそこの雰囲気、103さんもそう思われたようですね。そう、異界の感じなのです。昼間でも、考えようによっては怖いところのような雰囲気ですね。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

迷子ポタ、晴れていたのでそれほど変な方向を走っているわけではないだろうと、タカをくくっていました。昨晩地図をじっくり眺めたら、どうやらものすごく遠回りをして自宅へ戻ったようでした(笑)

観音寺、好きです。今度はカメラ持参でちょくちょく行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/27477673

この記事へのトラックバック一覧です: 突発的ポタ:

« 木下万葉公園 | トップページ | 京都行ってみたくなった »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31