カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 寒いけど・・・ | トップページ | 『おじさん自転車革命』読了 »

2009年1月10日 (土)

REUNION

音楽ネタです。Mark

世界で2番目に好きなバンド、RIOTが『THUNDERSTEEL』発表時のラインナップで復活するらしいというウワサは以前から言われている。公式ホームページの発表では、今年6月のスウェーデンでのライブが公式復活イベントになるらしい。オイオイ、まだ半年もあるよ。

思えば、70年代に一世を風靡したRIOT、本国アメリカよりもヨーロッパや日本で人気があったが、一時期活動停止状態だった。そして80年代後半にTHUNDERSTEELという名盤をひっさげて復活したわけだ。

このときの103、学生時代を青森で過ごし音楽に関する情報源はヘヴィーメタル専門誌「BURRN!」くらいだった。なんせFM放送は今ほど全国カバーなんてしていなかったからね。当然ネットラジオなんて影も形もないし。

雑誌には東京や大阪の輸入盤を取り扱っている店の通信販売情報があり、初期のHELLOWEENなどのLP(!)はそうやって手にいれたっけ。で、RIOTのTHUNDERSTEELに出会い、それまで正直ちょっと疎遠だったロック魂が再燃するわけだ(大げさ)。

就職するとすぐにRIOTの来日が決まり、とにもかくにも来日時に首都圏にいることに感謝し速攻チケットを手にいれてライブハウスへ。で、この時のライブはそれまでのどのショーよりも素晴らしく衝撃的で印象に残ることとなった。

なにせ興奮していて周りの状況は良く覚えていないのだが、大げさなライティングや仕掛けがなくても、楽曲だけでこんなに興奮して楽しめたショーというのは後にも先にもこの時のライブだけだ。あ、それとビッグネームのバンドでないことの良いところは、メンバーがそれこそ手に取るように近い存在でいること。やっぱ、ライブハウスは良いね~。

そんなショーを魅せたRIOTがあの時のメンバーで(年は取ってるけど)、復活、もしかすると(ってか絶対!)そのラインナップでレコーディングもするとくればもう待ちきれません。

ヤマグチ。さんのブログでTHE ROLLING STONESについて、高齢にもかかわらずエネルギッシュなショーを展開しているという記事があったが、願わくばRIOTも同じような存在(もちろん知名度は桁違いだけど)になって欲しいと思っている。

中心人物のMark Realeの熱いロック魂をもってしてすれば、これからも音楽を続けていってくれるはず。というか、今までも逆境を彼の信念でいくつも乗り越えてきたのだから。KEEP ROCK!

« 寒いけど・・・ | トップページ | 『おじさん自転車革命』読了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/26996569

この記事へのトラックバック一覧です: REUNION:

« 寒いけど・・・ | トップページ | 『おじさん自転車革命』読了 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31