カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« あとは待つだけ♪ | トップページ | なんとな~く、見つけました »

2008年12月25日 (木)

先週末、自転車三昧な日々(3)

お待たせしました(誰も待ってないけど)。

21日の日曜日。前日のショックを(いろんな)癒すべく、朝カミさんとママチャリペースポタ(でも時速18km)に出かけます。墓参り⇒農産物直売所⇒おおたかの森SCという、黄金の年寄りコース。天気も良く風もない。もう最高のポタ日和です。みんなはどこに遊びに行ってるのかな~と思いながらも、たまには家族サービスもしないとね。

この日は葛西(実はカミさんの実家)へ行く予定になっていたので、一度自宅へ戻ります。んで、103以外はクルマで移動、帰りは自転車を積んで帰ってくるというのが最近のパターンです。ただ、片道走るだけでは若干もの足りないので朝の年寄りコースを走ったのですが・・・後で地獄を見ました。

よくよく考えてみるとせっかくおおたかの森まで行ったのですから、そのまま江戸サイにでて葛西まで行けば良いものを、わざわざウチまで帰ってきてしまいました。でも、そのことに気づいたのは自宅2km手前(爆)。

仕方ないのでタンクを空にしてそのまま来た道を戻ります(ムダ~)。

ちょうどこの頃、お昼少し前だったので葛西で落ち合った後遅い昼食にしようかということにしていました。

ウチから江戸サイまでは何度も走った道。風も強くないし暖かい。ちょっと小腹はすいたけど葛西に着けば昼飯だ~と思い、江戸サイに出ると・・・

激風・・・それも向かい風。

は!?

って感じ。

恐らく、以下の3人に会っていなかったら途中で挫折してたでしょう(笑)。

まず、たすけさんに会いました。ほんの12時間前まで一緒だったのにね~。最初気づかなかったので、挨拶しようと思ったら『こんにち・は~・たすけ・さん!?』聞けばTasukeⅠプロジェクトの集まりがあったのですね。帰路は予定を変えて追い風に押されながら北上していくそうです。うん、この風なら楽勝ですよね。ってか、ほとんど南下しているチャリはいませんでした。

そしてたすけさんと一緒だったハズのmomoさんとすれ違います。気づくのが遅れたので声をかけられませんでしたが、なんかアンパンマンを背負っていたような気がします。

その後、江戸サイはなんだか良く知りませんが工事中です。それもかなり長距離。5km以上はあったのかな?しばらく砂利道を走らされました。いつもならMTBの本領発揮という感じで、ゆっくり走ってるロードを尻目にスルーするところですが、この風と砂利の抵抗で時速10km巡航です(爆)。

おっと言い忘れていましたが、実は柴又到着する前に金町のスーパー・ライフへ寄っていました。ハンガーノック寸前で倒れそうだったのです(笑)。どうも江戸サイでは『腹減りすぎて倒れそう』というパターンが多いようです。おまけにこの日は(葛西は通いなれているというのもあり)水さえ持っていませんでしたので、水分・バナナ・米を補給してなんとか走行再開できたのでした。

さてさて、ようやく長い砂利道が終わり篠崎付近を走っていました。アノ桜の木が歩道兼CRに突き出してアタマがぶつかりそうなルートです。すると前からかっとんで来るのは・・・?KENさん!

いや~こんなところでKENさんに遭遇するのは珍しい。声をかけると『アレ~、103がなんでここに?』という顔をしています。どうやらKENさんは今日の風の状況を調査済みで、午前中南下⇒午後北上というルートを設定して風に乗っているところだったんですね。やっぱご利用は計画的に、ね。

段々海が近くなるたびに風が強くなっていきます。実家は海から1kmほどの地点にあるので最後はもう、めちゃくちゃです。結局おおたかの往復入れて60kmしか走らなかったのですが、乳酸の蓄積状態はまるでセンチュリーライド。

あ~、こんな時にロードバイクだったらな~。

« あとは待つだけ♪ | トップページ | なんとな~く、見つけました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/26496805

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末、自転車三昧な日々(3):

« あとは待つだけ♪ | トップページ | なんとな~く、見つけました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31