カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« たまにはこんな本もオモシロイ。 | トップページ | 先週末、自転車三昧な日々 »

2008年12月17日 (水)

たまに行くならこんな店?

皆さんはどんなラーメンが好きですか?
今は東京に行けば様々な場所のご当地ラーメンを食べることができますね。地域だけでなく、独創性を凝らし、多種多様のラーメンを楽しめるのは現代人の特権でしょうか。
食べ物についてはそれほどこだわりがない103ですが(ウマイもんは好きですが、なんでも喰う)、ラーメンはシンプルなものが好きです。子供のころから北海道のラーメン、それもなぜか味噌ではなく醤油味。
麺は細い縮れ麺、ダシはトリガラ、トッピングもシンプルなもので十分満足しちゃいます。

最近はこってり脂と刺激の強いトッピングなどのラーメンが流行っているのかな?
ボクはあまり得意ではありません。というかハラ壊したこともあります。デリケートなもんで(笑)

ところで、会社(湯島)の近くにグルメ番組などでも話題になるラーメン屋があります。「大喜」という店です。
昼休み、定時に12時になってから行っても物凄い行列で、それを見るだけで食欲が低下します(ウソ)。
たまに客と一緒に早めに事務所を出て、行くことがありますがそれでも混んでます。で、お味はというと、ここのラーメンは比較的見た目も味もシンプルでそこそこ美味しいです。ま、毎週食べたい!ていうほど好きじゃないけど。

先日ひょんなことからこの店の反対側にあるローソンでこんなカップラーメンを見つけました。Daiki 店の味をどう表現しているのかなと思い買ってみると、これが侮れない!
まず、スープ。さらっとした味でなかなか良いです。3分待って仕上げに確か鶏油だったかな?すこしたけですがトッピングします。こいつも良い香りでなかなか。そして麺です。普通のカップラーメンのような油臭さがありません。さらに細く、食感も本物の麺のようです。

シンプルでそこそこウマイ。カップラーメンにしてはこの美味しさは秀逸です。

ま、そんなに頻繁には食べないけどね。たまにはジャンクなものが食べたくなる103でした!

みんなの好みを教えて!それと、ラーメン食い倒れポタも良いかな?

« たまにはこんな本もオモシロイ。 | トップページ | 先週末、自転車三昧な日々 »

コメント

103さん、こんばんは。

「たまには」シリーズ、今回はラーメンですね。ラーメンは語る人が多くて、なかなか手ごわいテーマですね。
ただ、わたしはタダのラーメン好きで、博多、札幌、などなど会社出張の折々にラーメンを頂きましたが、講釈をたれるほどの知識経験を持っていません。

美味しかったラーメンの記憶;
①1968年初めての会社出張で東京本社の方に一杯のあと連れて行っていただいて初めて食べた「味噌ラーメン」の味、関西には未上陸のもので、これには感動しました。
②10年ほど前、家内とドライブで磐梯・会津方面を旅行したときの「喜多方ラーメン」、あの澄んでコクのあるスープの味は忘れません。

103さん、こんばんは。bunaibuです。
私も、鶏がらスープで醤油味のシンプルなラーメンが好きです。脂が強かったり、魚のダシの効いたスープはダメですね。
あと、博多ラーメンは好きな部類です。
「大喜」はいつも行列が出来ていますね。見る度に「そんなにおいしいのだろうか?」と少々興味を持ちつつ通り過ぎます。
長時間並ぶのはダメな性質で~す。

103さん こんばんは!Boostです。
ラーメンネタですか!いいっすね~
(◎´∀`)ノ
昔は環七土佐っ子やホープ軒みたいなこってり系が好きでしたが、最近は醤油さっぱりで麺の味が分かるラーメンがいいですね。
つけ麺もよく食べますよ。
チェーンでは幸楽苑や喜多方坂内ラーメンもよく行きますね。最近では新松戸にある
『麺道 げんてん』(漢字忘れました・・)がオススメです。自家製麺のもちもちつけ麺はうまし!です。
機会があれば是非10さんおすすめの『大喜』さんにもお邪魔したいで~す!
あ あと、飲んだ後のらーめんも好きですよ(;´д`)・・(メタボ街道 爆走中!)

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

エントリーには「醤油味」が好きと書きましたが、もちろん塩も味噌も大好きです(爆)。つまり節操はないのですが、味噌味のラーメンではとりわけ学生時代ススキノで食した味噌ラーメン、これは絶品でした。

おっと、喜多方ラーメン忘れてました(笑)。こちらはカミさんと結婚前に台風の中クルマで喜多方まで食べに行ったことがあります。その時は花粉症全開で、全く香りが楽しめませんでしたが(涙)その後も時々スキー帰りに食べたりしています。

bunaibuさん、長時間行列してまで食べるラーメン?ボクもそこまでしてまで食べようとは普通なら思わないですね。だからいつでも行ける距離なのに大喜にはまだ2回しか行ったことがありません。

ところで、博多ラーメンの「替え玉」制度。あれはうれしいですね。細~い麺だから出来ちゃう『日本のファーストフード』という感じで。ただ、やはりスープがあまり好きではありません。どうも動物の獣臭さを連想してしまうようで。

我孫子boostさん、コメントありがとうございます。

皆さんラーメンの話をさせたらそれなりに思い入れがあり、あーでもないこーでもないといろんな話が聞けそうですね。
こってり系⇒さっぱり系に好みが変わってきたってコトは、それなりのトシになってきたっちゅうことですね!Welcome to middle age!

あと、つけ麺。これ、忘れてました。大勝軒に代表されるつけ麺も美味しいのがありますね。自分的にはやはりスープが若干重いのと、基本的に「主食、汁、副菜が渾然一体となっている」のがラーメンの魅力の一つだと思っているので、やっぱり普通のラーメンが良いかな~。

こんにちは。これから寒いと暖かいものが有難いですね。
百舌が是非ご案内したい埼玉北西部のあっさりラーメン。
よかろう、あじとみ、おおたけ、江南ラーメン(セット1コイン)
あじとみの若大将は湯島の店で修行したとか、もしかしたら。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-018-yokarou.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-603-ajitomi.htm
http://www.geocities.jp/xxsizzxx/minors/mi10.html
http://www.route254.com/ramen/konan/main.html
http://xjmarin.seesaa.net/article/89799007.html

百舌さん、コメントありがとうございます。

やはり、ラーメンネタ、自転車ネタでもない割りに反応が良いですな( ̄ー ̄)ニヤリ

ボク的には「おおたけ」さんのラーメンが気に入りました。店のたたずまい、コストパフォーマンス、「薄味」のオンパレード、イイです。

さらに、この辺りは以前仕事で徘徊していたエリアです。今度久しぶりに仕事作って行ってみようかな~♪

10さん、こんばんは~。

ラーメン大好きです♪久しく食べていないので、このごろラーメンを食べたくって仕方がありません。タイムリーなエントリーです!

大喜はいつも行列していますよね。一度、ほとんど行列が無かったときに食べたことがあるのですが、ちょうど体調が悪かったのと、たまたま私に合わなかったのか、・・・でした。

私も函館の塩ラーメンや喜多方ラーメンも好きですが、出身が九州なだけに豚骨ラーメンが大好きです。鹿児島のは博多の細めんとは大分違っていますが。
う・・・食べたくなってきた。お腹すいたよぉsad

私。出張の多い商売をしているんですが、全国のラーメンが食べられるを唯一の励みに仕事をこなしているといっても過言ではありません(でした)。いまは、一応、ダイエッターなので禁食してるんですよね。。。頻繁に破るけど(笑)

好きなラーメン屋は永福町大勝軒とか(ここは味とともにセンチな思い出もあって…)、紀尾井町のつじ田二代目とか、煮干系が好きみたいです。。。といいながら、あ~、豚骨、味噌、醤油…あ~、食えるならなんでも食いたい。ごくっ。

みくまさん、こんばんは。
みんなそれぞれ好みの味がありますよね。
でも、ラーメンはいろんな種類のものを食べられるようになったので嬉しいですよね~。

あ、三郷に住んでいるころ近くにあったポパイラーメン、食べたくなってきた!

ずんどこさん、ナイスなコメントありがとうございます。
お~、ラーメンならなんでもござれって感じですね!

しかし、ダイエッターにはラーメン食べられないのはキツイでしょうね。あ、破ればいいのか!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/26265118

この記事へのトラックバック一覧です: たまに行くならこんな店?:

« たまにはこんな本もオモシロイ。 | トップページ | 先週末、自転車三昧な日々 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31