カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

みんなのマネして・・・

自転車仲間は皆さん、「今年の総括」ということでどれだけ自転車に乗ったか記録されていますので、マネしたいと思いま~す。

でも、そのまんまじゃ面白くないので、イベントごとの走行距離にしてみよう!

ハイ、どうぞ↓

続きを読む "みんなのマネして・・・" »

カテゴリーを『グルメ・クッキング』にしましたが。何か?

先日仕事で岐阜県のあるエリアに行ってまいりました。

続きを読む "カテゴリーを『グルメ・クッキング』にしましたが。何か?" »

2008年12月29日 (月)

2009年初日の出を見に行く?

2008年もいよいよ押し迫ってまいりました。

ボクもようやく仕事納めを終え、明日から年明けの準備です(え?今頃!?)

そいつらをやっつけたら、いよいよ新年を迎えるのですが、忘れもしない2008年元旦にわざわざ初日の出を見に出かけるという、自分の記憶ではたぶん生まれて初めての経験をしました。

そ~こ~で~!

続きを読む "2009年初日の出を見に行く?" »

2008年12月28日 (日)

本当の走り納めポタ

年の瀬も迫った12月27日、みくまさん&アシスト君の『お披露目ポタ』に参加してきました。

アレ?もう既にお2人のおニューバイクはお披露目して、103なんかルーベくんにツバまで付けちゃいましたけど(ウソ)。

でも、まぁ、何回お披露目しても良いわけで、かつなにか口実を作って走りに出かけるのが自転車乗りの宿命(なんじゃそりゃ)。

というわけで、朝から張り切って走り出したのでした!

続きを読む "本当の走り納めポタ" »

2008年12月27日 (土)

なんとな~く、見つけました

最近サボリ気味だった朝練、今朝は行ってきました。それでも若干ウチを出た時間は遅かったんですけどねcoldsweats01

いつもの通り曙橋まで追い風の中快調に走ります。で、いつもだったらUターンするところ、ふと思い立ち、「アノ場所を探そう!」となりました。そのまま手賀沼北側に回り込み、日立総合経営研修所を目指してハケの道を走ります。その後適当に走ると・・・ありました!

続きを読む "なんとな~く、見つけました" »

2008年12月25日 (木)

先週末、自転車三昧な日々(3)

お待たせしました(誰も待ってないけど)。

21日の日曜日。前日のショックを(いろんな)癒すべく、朝カミさんとママチャリペースポタ(でも時速18km)に出かけます。墓参り⇒農産物直売所⇒おおたかの森SCという、黄金の年寄りコース。天気も良く風もない。もう最高のポタ日和です。みんなはどこに遊びに行ってるのかな~と思いながらも、たまには家族サービスもしないとね。

この日は葛西(実はカミさんの実家)へ行く予定になっていたので、一度自宅へ戻ります。んで、103以外はクルマで移動、帰りは自転車を積んで帰ってくるというのが最近のパターンです。ただ、片道走るだけでは若干もの足りないので朝の年寄りコースを走ったのですが・・・後で地獄を見ました。

よくよく考えてみるとせっかくおおたかの森まで行ったのですから、そのまま江戸サイにでて葛西まで行けば良いものを、わざわざウチまで帰ってきてしまいました。でも、そのことに気づいたのは自宅2km手前(爆)。

仕方ないのでタンクを空にしてそのまま来た道を戻ります(ムダ~)。

ちょうどこの頃、お昼少し前だったので葛西で落ち合った後遅い昼食にしようかということにしていました。

ウチから江戸サイまでは何度も走った道。風も強くないし暖かい。ちょっと小腹はすいたけど葛西に着けば昼飯だ~と思い、江戸サイに出ると・・・

激風・・・それも向かい風。

は!?

って感じ。

恐らく、以下の3人に会っていなかったら途中で挫折してたでしょう(笑)。

続きを読む "先週末、自転車三昧な日々(3)" »

あとは待つだけ♪

そうです。以前紹介した『セカンド・ウィンド』の続編です。

しばらく作者の川西蘭のブログをチェックしていましたが、ようやく完成し1月10日に発売だそうです。改めて以前紹介した内容を読んでみましたが、特に作品に思い入れがあるというわけでもないのです。それでもなんとなく気になっているのは筆者の性格をブログを通して知ってきたからでしょうか。

なるほど、モノ書きにとってはそうやって作品以外のところで作品を買ってもらうという作戦もあるのか。あ、横山さんなんて、その最たるものだ!(笑)

2008年12月24日 (水)

先週末、自転車三昧な日々(2)

さぁ、第2弾は20日夜に開催されたチーム東葛忘年会です。

続きを読む "先週末、自転車三昧な日々(2)" »

2008年12月23日 (火)

先週末、自転車三昧な日々

朝練、ブログ更新、どちらもサボってるけど忘年会にはちゃんと出席している103です(爆)。ネタ毎に分けてエントリー作成しようとも思いましたが、時間が経つと忘れちゃうのでまとめてアップです(苦笑)

20日昼間:TEAM_STROLLER走り納めポタ
20日夜:チーム東葛忘年会
21日午前:カミさんと墓参りポタ
21日午後:葛西へ向かい風ポタ

まぁこんな感じです。

続きを読む "先週末、自転車三昧な日々" »

2008年12月17日 (水)

たまに行くならこんな店?

皆さんはどんなラーメンが好きですか?
今は東京に行けば様々な場所のご当地ラーメンを食べることができますね。地域だけでなく、独創性を凝らし、多種多様のラーメンを楽しめるのは現代人の特権でしょうか。
食べ物についてはそれほどこだわりがない103ですが(ウマイもんは好きですが、なんでも喰う)、ラーメンはシンプルなものが好きです。子供のころから北海道のラーメン、それもなぜか味噌ではなく醤油味。
麺は細い縮れ麺、ダシはトリガラ、トッピングもシンプルなもので十分満足しちゃいます。

最近はこってり脂と刺激の強いトッピングなどのラーメンが流行っているのかな?
ボクはあまり得意ではありません。というかハラ壊したこともあります。デリケートなもんで(笑)

ところで、会社(湯島)の近くにグルメ番組などでも話題になるラーメン屋があります。「大喜」という店です。
昼休み、定時に12時になってから行っても物凄い行列で、それを見るだけで食欲が低下します(ウソ)。
たまに客と一緒に早めに事務所を出て、行くことがありますがそれでも混んでます。で、お味はというと、ここのラーメンは比較的見た目も味もシンプルでそこそこ美味しいです。ま、毎週食べたい!ていうほど好きじゃないけど。

先日ひょんなことからこの店の反対側にあるローソンでこんなカップラーメンを見つけました。Daiki 店の味をどう表現しているのかなと思い買ってみると、これが侮れない!
まず、スープ。さらっとした味でなかなか良いです。3分待って仕上げに確か鶏油だったかな?すこしたけですがトッピングします。こいつも良い香りでなかなか。そして麺です。普通のカップラーメンのような油臭さがありません。さらに細く、食感も本物の麺のようです。

シンプルでそこそこウマイ。カップラーメンにしてはこの美味しさは秀逸です。

ま、そんなに頻繁には食べないけどね。たまにはジャンクなものが食べたくなる103でした!

みんなの好みを教えて!それと、ラーメン食い倒れポタも良いかな?

2008年12月16日 (火)

たまにはこんな本もオモシロイ。

103は常に何かの本を読みながら通勤していて、ほとんどがフィクションモノですが、先日娘が友達に借りてきたこの本を読んだらめちゃくちゃ笑いました。

B型自分の説明書 Book B型自分の説明書

著者:Jamais Jamais
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "たまにはこんな本もオモシロイ。" »

2008年12月15日 (月)

寒いけど、暑かった~♪

最近朝練サボっています。

日曜日は昼過ぎまで雨だったので、メンテナンスとタイヤ交換を行いました。久しぶりにブロックタイヤに戻し、ペダルも純正の両面フラットに。

これが今日の朝練にはバッチリ功を奏しました。ウチから手賀沼に行く時に跨線橋(つまり線路を跨ぐ橋ね)を渡りますが、昨日の雨のあとに気温が低下したため路面に霜が降りて(一部は凍ってます)ます。でもブロックタイヤのおかげで、なんてことはありませんでした。むしろ出勤時歩いて渡った時の方が滑った(笑)りして。

また、今朝新規投入した帽子。これはもともとスキー用に使っていたのですが、あまりの寒さにヘルメットの下に着用。
あ、帽子と言ってもズボっと降ろせば、みくまさんの月光仮面のようにマスクあるいは首の保温にも使えるようなスグレモノです。
今朝は寝坊したので手賀沼半周しかしませんでしたが、この帽子のおかげで、帰るころには(たったの30分!)帽子の中は汗だくでした。
以前にも書いたかも知れませんが、ボクは冬の寒さの中で気持ちがピンと張っているのが好きです。
でも最近は(年のせいか?)寒さに負けそうになっていましたが、新兵器投入によりまだまだ温かく走れそうだぞ!

今朝の脳内BGMは『GAMMA RAY / HOLD YOUR GROUND』。やっぱ、自分のルーツは大事だよね。

Music ヘディング・フォー・トゥモロウ

アーティスト:ガンマ・レイ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Images

2008年12月 9日 (火)

走り納め会の告知で~す

TEAM_STROLLERの皆さんへ。

先日予告したとおり、12月20日(土)に走り納め会を開催したいと思います。

巷では物欲に負けて(イヤ、素直な と言うべきか)続々とニューバイクが投入されているようですが、そんな物欲に全く縁のない103が企画する走り納めポタですよ(負け惜しみ)。

あ、今回の監修はサスケハナ師匠です。

では、詳細を見たい人はクリックしてね。

続きを読む "走り納め会の告知で~す" »

ミーハーネタ

今朝、湯島天神でえなりかずきを見た。

何かの撮影だったようだ。もしかして彼のライフワークドラマのアレか?鬼がどうとかこうとか。女性と一緒に(誰かわかんない)居たので、『受験祈願に2人で天神様にお参り』とかなんとかいうシチュエーションだったのだろうか?分からんけど。

時々有名人を見るが、朝早くから芸能人も大変ですね~。

以上。

2008年12月 7日 (日)

第3回ツインレイクエコサイクリング

今朝の気温はこの冬一番の寒さ。しかし、日中は天気が良くなり風もなく絶好の自転車日和だった。

そんな中第3回のツインレイク(エコ)サイクリングが開催。自身にとっても3回目のツインレイク、今年も走ってきましたよ。

昨晩から「明日の朝は寒い」と言われていたので、上下完全装備で朝6時過ぎに家を出ます。これはウチのそばの跨線橋から撮った朝日。Pc070006 夜明け直後ですが、写真ではウマク写らないですね。すごくキレイだったのに。

大会の受付は6:30~ですので、そのまま行ってもちょうど良い時間なのですが、スタートまで時間がありすぎても寒いだけなのでいつものように曙橋まで行ってみます。Pc070009 な~んとなく今日のイベントに参加しそうな装いの自転車乗りに遭遇して「おはよーございま~す」。手賀沼北側に抜けてハケの道を通って、先日紅葉を見に行った日立総合経営研修所の中の道(公道だよ)を抜けて、スタート地点へ。

続きを読む "第3回ツインレイクエコサイクリング" »

2008年12月 6日 (土)

開催いたします

さて、既に12月に入り6日目が過ぎようとしていますが、2008年、今年は1年間TEAM_STROLLERの皆さんと楽しいポタをたくさんご一緒することが出来ました。

1年間の走り納めとして、12月20日(土)に『TEAM_STROLLER 走り納めポタ』を開催しますscissors

とりあえず詳細については後日アップしますが、予定しといてね~( ̄▽ ̄)

2008年を簡単に振り返ってみました。

続きを読む "開催いたします" »

手賀沼、雨のち・・・

今週は雨がぽつぽつ降りましたね~。おかげで(というかそれを言い訳に)前半は朝練が出来ませんでした。

そして後半。それを補うように3連続で手賀沼へ。まだ路面が湿っていたり、ところどころ水溜りが残っている道を走ります。朝の常連さんとも久しぶりに走ったり。

夜明け前~明けるころの手賀沼、キレイです。特に今週は空気中の水分が多かったため朝もやが多く、幻想的な雰囲気でした。

¥1,750の作業用グローブでは若干指先が冷たいのですが、まだガマンできる範囲です。これからもっと寒くなると思うとちょっとブルーになりますが、冬のきりっとした寒さはキライではないので『今』の手賀沼を楽しみたいと思います。

5日の朝、脳内BGMはなぜかレベッカのガールズ・ブラボー!!

IV〜Maybe Tomorrow

Music IV〜Maybe Tomorrow

アーティスト:レベッカ
販売元:キューンレコード
発売日:1994/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懐かしいね~。

んで、今は朝っぱらからこちらもなぜかベイシティローラーズのROCK'N' ROLLER。

青春に捧げるメロディー Music 青春に捧げるメロディー

アーティスト:ベイ・シティ・ローラーズ
販売元:BMGビクター
発売日:1995/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年12月 4日 (木)

最近怖くて計ってませんでした・・・

秋といえば食欲です。もちろんチャリに乗るようになってからというもの、メシが美味いです。んで、食べすぎちゃうんです。そこへ『食欲の秋』の追撃です。朝からご飯2杯、昼はちょっとガマンしておにぎり2個、午後おせんべ間食、夜焼酎飲んだ後メシ・・・ こりゃやばいと思い、アレを封印してました。

続きを読む "最近怖くて計ってませんでした・・・" »

2008年12月 3日 (水)

見~つけた♪

先日、CSで『茄子 スーツケースの渡り鳥』を放映していたので、録画して昨晩鑑賞した。

相変わらずリアルな描画とステレオ音声を利用して臨場感を出している。加えて今回の舞台はジャパンカップだからね~。見る前から盛り上がるよね。あらすじなんかはこちらを参照してもらうとして、途中、『うぉっ!!』と思うことがあったので(いえ、どーでもいいことなんですが)備忘録として記しておきます。Eggplant

続きを読む "見~つけた♪" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31