カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ある意味、商売熱心・・・ | トップページ | サイクルモード終了 & 禁欲生活開始 orz »

2008年11月 8日 (土)

いろんながっかりすることと秘密兵器。

今日はサイクルモードでしたね~。

実は昨日、日帰り出張のため夜遅く帰宅した103ですが、最後までサイクルモードにいく日を悩んでいました。でも、昨晩の天気予報(降水確率40%、午後になるほど回復基調)を見て、『よし、土曜日に自走しよう』と決断しました。

  で、今朝7:00に自宅を出発しました。1時間ちょっと走ると雨がパラパラ。小雨は想定内だったのでウィンドブレーカーを羽織り、そのまま走ります。走ったルートは、ツインレイクサイクリングと同じように印旛沼まで行き、そのまま幕張まで西に向かうコース。

ところが、北印旛沼あたりでかなり雨脚が強くなってきます。仕方がないのでちょっとした雨宿り。GIANTのCSバイクに乗ったおじさんと話し込みます。なんでも、以前はフルマラソンを走っていたが加齢とともに膝の調子が悪くなってきたので、自転車に乗り換えたとのこと。彼のバイクには泥除けがあるので、まだ雨は残っているのに「お先に!」と言って元気良く走り去ってしまいました。

その後20分以上様子をみますが雨は一向に止む気配がないので、仕方なく走り始めます。念のため会場に着いたときに着替えられるように、長ズボンを脱いでデイパックにつっこみます。

ところが、走り始めてすぐに思いっきり後悔することになります。なぜなら、

① 全然雨脚は弱まっていなく、むしろさっきよりも強い!

② 走りはじめたら、あっというまにタイヤからの跳ね返りでずぶ濡れ&全身泥だらけ

③ 気温も低くずぶ濡れになったことで、そのままの状態で1日過ごすことが不可能

ということに気づいたからです。

結局、1人でツインレイクサイクリングを楽しんだ(?)だけで、自宅に帰って熱~い風呂に飛び込みました。最後の方は手賀沼付近で雨は止んできたけど(# ̄З ̄)

一休みして、汚れた自転車をクリーンアップします。

サスケハナさんのエントリーにもコメントしましたが、パークツールチェーンクリーナーを購入しました。以前から欲しいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。それまではチェーンを切って床に並べてクリーニングしていたのですが、それを繰り返せば繰り返すほどチェーンはつぎはぎだらけになっていくし、なによりもチェーンが悪いわけでもないのに切らなければいけないというところに抵抗があったので、このテのチェーンクリーナーは非常に興味がありました。

で、使ってみての感想ですが、「やっぱり、ラクチン。そして効果的!」です。暗くなってから撮影した写真しかないので、イマイチわかりづらいかも知れませんが、めちゃくちゃキレイになります。時間が遅くなったので、じっくりスプロケットは掃除できませんでしたが、仕上がりには満足です。なによりも「チェーンを逆回転させるだけ」でキレイになるんですから!Pb080014 Pb080017 Pb080016Pb080019

最後の写真を見てください!ディグリーザーが真っ黒です!

その他、泥だらけの車体を掃除していたら、Vブレーキが!Pb080023

なんと、スプリングから伸びて、ブレーキ自体を作動させる部分がポキンと折れています。購入店に電話して部品の在庫を聞くとなんとかなりそうです。ところが、明日は臨時休業とのこと。う~、しばらく自転車に乗れないのか~!?ショック!

とりあえず明日のサイクルモードは車で行くか・・・

« ある意味、商売熱心・・・ | トップページ | サイクルモード終了 & 禁欲生活開始 orz »

コメント

103さん、こんばんは。bunaibuです。
大変な1日でしたね。くしゃみ・鼻水でていませんか。
私も明日、サイクルモードに行く予定です。会場で会えるかも?ですね。
雨は降らないようなので、自転車&電車と乗り継ぎ・・・、少し忙しい1日の予定です。

10さん、今日は寒かったし大変でしたね~!お疲れ様でした…。私も今日は11時頃からようやく乗れた感じでした。ブレーキ、早く直るといいですね!
それと、実は29日の飲み会、後輩の結婚式の2次会が入っていて行けなくなってしまいました(+_+)残念です…。聞いたの今日ですよ!遅すぎですよね!?次回は絶対参加しますので、よろしくです!

103(とーさん)rain大変でしたね。

 ワタシが気になったブースです↓

①ライトサイクル販売のVT-08(チェーンオイル)実演がすごいw(゚o゚)w

②輸入代理店アクションスポーツ
(パンクしない液体・トマジーノのクロモリ車)

③シマノの電動デュラエース(これ、もう自転車じゃないんでは??)

④ストラーダのコンパニオン(ポーズをとってくれる)※東葛人さんお気に入り(笑)

⑤ケルビムのクロモリフレーム(骨董品も出てました)

以上です。 

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

おっと、例によって土曜日はお仕事だったのでしょうか?ウワサでは昨年に比べてずいぶん来場者数が増えているらしいですね。そうなると、会場で遭遇する確率は低いのでしょうか・・・
風邪の症状は出ていませんので、はりきって行ってきます!

kaitoonさん、コメントありがとうございます。

ブレーキは特に使い方の問題ではないと思っていますが、2年でこんな風に破損しちゃうものなんでしょうかね~。

29日の飲み会の件、了解しました。
結婚式の2次会!?普通早めに連絡しとくべきですよね~(苦笑)
次回の参加をお待ちしてます!

横山さん、コメントありがとうございます。

お、最近103が気になっているクロモリが要注目ですな。
最重要課題はポーズをとってくれるコンパニオンですが(真剣)。

 10さん、おはようございます。KAKAPOです。
 幕張まで行くのですから、帰りは船橋ららぽーと&ビビッドスクエアに寄られてはいかがでしょうか?
 Y'sでは、'08TREK1.2が、お買い得になっていましたよヾ(--だったら、自分が買えって・・・

KAKAPOさん、おはようございます。

確かにららぽーとまではすぐですからね(道路が混んでなきゃ、あっという間)。
会場でどれだけ粘って見たいものがあるか、ということと、バイクのブレーキ修理に夕方行くかということを天秤にかけて、時間があったら帰りに寄るというのも一考ですね。

103さん 散々でしたねー。もうがっかりした顔が目に浮かぶようです。パークツールのチェーンクリーナーですが、私も同じパークツールのチェーンメイトを使用しています。会社の友人にただで貰ったのですが、一度使うとやめられませんね。ピッカピカになります。そちらは会場が近くていいですね。福島は遠くてなかなか・・・。

103さん、こんばんは。サスケハナです。

北印旛沼で良い雨宿りスポットはあったのでしょうか。あの辺りで雨にあうと、頃は秋、なんだか侘しくなってきたのではないでしょうか。まあ、真っ暗な利根川CRのことを考えれば、何ということはないのでしょうが。兎も角、風邪も引かずにヨカッタ!
新兵器「チェーンクリーナー」、すごく効果的なんですね。中に溶剤を入れるのでしょうか。
ブレーキ破損、こういう時に見つかって良かった!走行中に折れたりすると、大変なことになってしまいます。金属疲労、経年劣化、は許されないキーパーツだと思いますよ。多発の危険もあるかもしれないし、メーカーに一報してあげるといいのかもしれません。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

ホント昨日はがっかりでしたが、本日リベンジすることができました。
工具や掃除道具などは、目的にあったものを正しく使えば非常に効果的なんだなと改めて思いました。

サイクルモードのレポ、後日アップします。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

雨宿りポイントは上空を通る道路の下でした。あの天気でしたからローディは全く通らず心細くなりました。

今日、サイクルモードの帰りに自転車をショップに預けてきました。いろいろ部品交換が必要なようで、やはりもう少し手入れが必要だったようです。
おかげで明日から朝練が出来ません!禁断症状が起きたらどうしよう(ToT)

10さん、大変でしたね、風邪ひかないようにね。

チェーンクリーナー、僕も他のメーカーの製品を使ってましたが、液だれするは、回しているうちに蓋が外れてしまうはで、きれいにはなるけど使いづらくて、溶液が無くなったら使わなくなってしまいました。パークツール製品はそんなことないのかな~
現在は、スプレー式のクリーナーを吹き付けて、ウエスで拭き拭きです。

Vブレーキ、逝っちゃいましたねweep
この機会にディスクブレーキ化!と焚き付けようと思ったら、もう修理に出しちゃったのねcoldsweats01

ちぇん太さん、コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ

パークツールの使用感について。
① フタをかぶせると両端にクリップがあって、これを閉めるとガッチリフタをくわえ込むので使用中にフタが外れることはありません。

② チェーンが出て行く部分に、余分なディグリーザーを吸い取るスポンジが付いているため、クリーナーの外にディグリーザーが飛び散ることを防いでくれます。

ショップが勧めてくれただけのことはあり、モノは良いですよ!

Vブレーキの件…焚き付けないで~(@Д@;
そうでなくても、他の部分の部品交換で費用がかかりそうなんだから~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/25144842

この記事へのトラックバック一覧です: いろんながっかりすることと秘密兵器。:

« ある意味、商売熱心・・・ | トップページ | サイクルモード終了 & 禁欲生活開始 orz »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30