カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« なんだか久しぶり~ | トップページ | 記念すべき日になりました »

2008年11月30日 (日)

2大イベント、みんなありがとう!

11月29日。昼の部。

以前のエントリーで紹介した、『日立総合経営研修所』の無料開放の日。なんとな~く誘ったら、KAKAPOさんと我孫子boostさんが参加表明してくださいました。この日は明け方そこそこ寒かったでしたが、日が昇ると気温も上がりちょうど良いポタ日和です。集合時間少し前に集合地点へ行ってみると、『ん?のっぽさん?』・・・じゃなかった、ケルビムさんです。嬉しいドタ参です。年末調整書類の作成があるため行けるかな~という感じのケルビムさんでしたが、時間の都合をつけて来てくださったのですね!多謝。

ほどなく我孫子boostさんも。話してると、向こうの方から「おはようございま~す!」なんとみくまさん&アシスト君です!こちらもドタ参、嬉しいです♪で、ポタ仕様のKAKAPOさんが到着し、研修所へ向かいます。

手賀沼CRを曙橋まで行き、五本松公園下の部落を通過して岡発戸新田周辺のハケの道経由で研修所が近づくと、すでにわずか開放時間10分後だというのに見学者が訪れています。

この企画は「我孫子の景観を育てる会」が中心になって、運営をしているようで皆さんボランティアで見学者の誘導などをこなしています。協力費のようなかたちで金¥100を支払い入場します。場内(前半)はとてもきれいに整備された木々を見て楽しみます。樹齢は300年以上だけどココに植樹されたのが103と同い年の木があったり、クリスマスツリーにピッタリ(笑)の大きな木、枝振りの見事なケヤキ、などなど。ただし、こちらのエリアは比較的針葉樹メインで『紅葉』とはちょっと違う。Pb290005 Pb290007

その後場内(後半)に進むと、みごとな紅葉が待ち構えていました。Pb290010 Pb290012 Pb290013

「研修所」の敷地内なのに、まるで手付かずの自然(ホントはちゃ~んと整備しています)のようで、森の中を歩いているような気分になってきます。こういうの、大切ですね。途中、木の根が地表に突き出ているところを見ました。水面からいくつか盛り上がっているのがその根ですが、分かるでしょうか。Pb290018Pb290020

そして、IKAWAさんのブログにあったゼロポイントには敵いませんが、高台から手賀沼を見下ろすポイントに。見慣れてる手賀沼ですが、まるで観光地に来たかのようです(笑)。Pb290027 Pb290024

そしてさまざまに色づいた木々。Pb290032 Pb290039 Pb290043

見学途中、オカリナの演奏をしていたりして、目だけでなく耳も一緒に楽しませてくれました。見学順路最後には春夏秋冬の敷地内の自然を撮影した写真が展示されていて、別の季節にも来たくなるような仕掛けもバッチリです。地元のこのような景観を保存し、一般開放してくれた日立総合経営研修所と企画・運営に注力した我孫子の景観を育てる会に感謝です。

で、お約束の白樺派カレー(笑)です。

ま、お味はとてもまろやかであまりカレーという感じはしませんが、ごはんにルーをかけて、最後にざく切りのイモや肉をドン!とトッピングしてあり、少し早い昼ごはんにはちょうど良い量でした。Pb290046

その後は腹ごなしに理窓記念公園へ行きましたが、今日も行く予定(爆)なので省略です。

一旦解散し、夜の飲み会にそなえます。夜の部を読みたい人は「続きを読む」をクリックしてね♪

もう、ムチャクチャ楽しかったです!

今回はなんとなく時期的に忘年会っぽいシーズンになりましたが、全く意図せず、ただ自転車の仲間と飲みたい!という一心(汗)で企画した飲み会となりました。

TEAM_STROLLER、チーム東葛(笑)、サイクルスタイルカフェ、4040clubなどに所属し、普段から交流のある方々と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

昼間のポタと違い、(べろべろの)顔がハッキリ分かるため写真は載せられません(とくにアナタ!すごい写真が残ってますぜ。へっへっへ♪)。モザイクかけた集合写真(ハジケてるバージョン)を残しておきましょう。Photo

参加したメンバーは順不同で、KAKAPOさん、KENさん、みくまさん、アシスト君、IKAWAさん、とももさん、おっしーさん、ヤマモトさん、macchiさん、東葛人さん、我孫子boostさん、ケルビムさん、トトロッチさん、横山さん、spiritさん、103。それに『もしかすると2次会に合流できるかも』と、わざわざ別の会合に出ていたのに、途中バックれて駆けつけてくださったたすけさん。総勢合わせて17人。

いや~、同じ趣味の物同士集まるって、こんなに楽しいんですね。自転車を始めてからというもの良いこと尽くめで、おまけに飲み会ではいろんな裏話も聞けたりして、ホント、楽しかったです!

皆さんまた遊んでくださいね~。

« なんだか久しぶり~ | トップページ | 記念すべき日になりました »

コメント

 10さん、おはようございます!
 昨日は、昼の部から夜の部まで、取り纏めありがとうございました。いつもお任せっぱなしで申し訳ございません。おかげさまでとても楽しい1日を過ごすことができました。
 さて、本日は、東葛ポタに参加されるご予定だと思いますが、午前中に次女の運転手を務めなければならない私は、午後から手賀沼に出陣します。用事が早く済めば、砂場あたりで待ち伏せできるかもしれません。

103さん おはようございます!Boostです。
昨日は朝から夜までありがとうございました!ものすごく楽しい一日でした。
本日の紅葉ポタにも参加したかったのですが、仕事の都合で・・・ウググ・・非常に残念です(。>0<。)
ポタレポ楽しみにしております!よろしくお願いします。

103さん、こんにちわ!
昨日は丸一日、取り纏めお疲れ様でした。m(_ _)mぺこっ♪
きめの細かい幹事業務で、時間が経つのがあっという間に感じるくらいとても楽しかったです☆
昨夜は、自分ではそんなに呑んでいないと思っているのですけど、どうやらかなり酔っ払っていたようです。(汗)
103さんをはじめ、参加された皆さんにご迷惑&失礼な事をしていたらすみませんですっっ。
これに懲りずに、今後も遊んでやってくださいね。

追伸、
次回のポタは、KAKAPOさんが仰っていた新松戸セオのアパレル館でしょうか?
実は、そろそろサイクルジャージが欲しいかも~と思っていたところでして・・・。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

自宅宛のメールを見ておらず、昼間は失礼しました。
昨日は昼から夜まで自転車三昧でちょっと家族の機嫌を損ねているような雰囲気なので、来週はツインレイク以外自重しようかな、と思っている今日この頃です(笑)。
でも、楽しかったですね。

我孫子boostさん、コメントありがとうございます。

楽しんでいただいてなによりです。いろんな機会を有効に活用して、どんどん自転車トモの輪を広げてください。

ポタレポ・・・頑張ります。

ケルビムさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ久しぶりにお会いできて楽しかったです。むしろ貴重な休日を半日&夜も振り回してしまい、失礼しました。

うわ~、ポタでお店めぐりをしたら(つまり他の人と一緒に行ったら)気が大きくなって買いすぎちゃいそうです~。コワイ!

10さんこんばんは。
昨日は楽しい呑み会ありがとうございました。
色々気を遣っていただいてスミマセン。
とっても盛り上がりましたね!
また呑みましょう!!

今日もお疲れ様でした。
やっと一緒に走れて良かったです。

 10さん、おはようございます2
 やっぱり、連休を二日まるまる家を空けると、家族のヒンシュクをかいますよねぇ~
 私は、日曜日の午前中、次女の買い物に付き合い、流山のヨーカドーで、峠の釜飯弁当を買って、カミサンのご機嫌をうかがいました。
 そんなわけでの手賀沼午後練?でした。
 でも、しっかり走ったのは、小貝川を走ったKENさんだけ?

spiritさん、コメントありがとうございます。
皆さんが大勢集まってくれたおかげで、盛り上がったんですよ。ボクはお膳立てしただけですから。

初合同走行も出来てよかったです。また一緒に遊びましょう!

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
奥様が自転車に乗っていてもヒンシュク買うなら、我が家の場合は推して知るべしです(笑)。

結局手賀沼に着いたのは4時過ぎでした。
てっきり東葛人さんのポタに合流されるのかと勘違いしてました。
次回は半分自転車、半分家族サービスの週末にしましょう。お互いの家族の平和のために(笑)。

10さん、朝から夜までお世話になりました~。

10さんの昼の姿はいつも尊敬しているのですが、夜の10さんもすごかったです。
何のお手伝いもせずに、気持ちよく酔っ払ってしまって済みませんでした。とっても楽しかったです。
また、一緒に飲みましょうね~。あ、もちろん!走りましょうね~。

 10さん、度々どうも、KAKAPOです。
 カミサンは、自転車に乗るという行為を楽しんでいるのか、そうでもないのか、良く分かりません。もう、22年も一緒に暮らしているのに、良く分からないのです^^;そんなわけで、子供達の昼食をやりくりしてでも行きたいのか、それほどでもないのか、空気を読むのが大変です・・・そんなわけで、ヒンシュクをかっているのか、そうでもないのかも読めていません・・・いずれにしても、要求された時は、できるだけ応じて、よく分からない、次女の友達や、そのお母様達とのエピソードも、しっかり聞くようにしています^^;

みくまさん、コメントありがとうございます。

ちょっ、『夜の103もすごかったです』って!?どういーこと?
アノ日はIKAWAさんに先に酔っ払われてしまったので、なんとなく控えめな飲みになってしまいました(笑)。

飲みも走りもいつでもOKだす~♪

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

いつも自転車に乗って会うときは、奥様もサイクルライフを楽しんでいますよね。ただ、やはりお子さんが小さいうちはそちらが最優先!ということなんでしょうね。

ウチはもっと子供が小さいころからチャリンコに洗脳しておけば、一緒に走ってくれたかもね~、なんて時々話します。

10さん、土曜日は幹事をして頂いてどうも有難うございました。

大変楽しく過ごせました。10さんのマメさに感動です!

また飲みましょう~ & 自転車もご一緒しましょう 

おっしーさん、こちらこそ皆さんのおかげで楽しい会になり感謝です。
足の状態が良くなったらバンバン走りましょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/25770254

この記事へのトラックバック一覧です: 2大イベント、みんなありがとう!:

« なんだか久しぶり~ | トップページ | 記念すべき日になりました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31