カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 第4回東葛ポタに参加しました Yo! »

2008年11月15日 (土)

龍Q館で係りのおじさんに説明してもらいました。

今日、15日は龍Q館の地下施設を大々的に開放する日。基本的に条件がよければ施設の見学は行っているらしいが、予約しないとなかなか見ることが出来ないらしい。たとえ予約していても、大雨が降ったりするとその施設の性格上、見学お断りになることもある。という、情報を前回関宿城に行ったときにゲットしていたので、何人でも無料大解放!と聞いては行きたくなってしまいます。

で、拙ブログにみくまさんからお誘いがあり(彼女、拙ブログのエントリーを見て『103行きたいかも?』と覚えててくれていた模様♪感謝)、また、我が愛輪も無事退院したので、前日でせわしなかったが参加表明。みくまさん、ぎりぎりまでゴメンネ。で、関宿城の時に一緒に行った姉貴も連れ出して行ったのでした。みくまさんたちには、いつものペースで走れなくて申し訳ありませんでしたが、やはり自転車の集団走行(4人だけど)を姉貴にも体験させたかったというのがありまして、無理なお願いしちゃいました。

さてさて、野田橋に10時待ち合わせ。実家から一般道をゴニョゴニョ走って(平日の遅い時間だったら醤油の香りがしただろうな・・・)待ち合わせ場所へ。10分ほど早めだったけど、ちょうどみくまさん夫妻もご到着の様子。『今日はカメ、いや、カタツムリでよろしく!』とお願いし、江戸川CRを走ります。Pb150036

(速度以外)順調に走り、風もなく気温もちょうど良い、自転車日和です。ほどなく龍Q館につくと、想像を絶するものが目に飛び込んできました。『行列』です!Pb150001

3度の飯よりも行列がキライな(?)103ですが、今日は道連れがいる(笑)ので気になりません。

あ、知らない人のために龍Q館の説明をちょっとだけ。この施設の正式名称は『首都圏外郭放水路』。つまり、大雨の時に地下の設備へ水を一時的に貯め、または別のところに(江戸川)導き、洪水の被害を最小限に抑えるというもの。ココ、普段は地上にある設備をいつでも見学することが出来るのですが、集中制御室がカッコイイので、ウルトラマンシリーズなどの撮影に良く使われるそうな。それに関連した俳優のサインなんかあったりして。

で、行列に並んでじわじわ進んでいると、前からABYに乗った見覚えのある人が。bunaibuさんです。聞けば既に地下探検を終え、帰宅するところらしいです。相変わらず忙しくしていらっしゃる。それなのに時間を見つけて自転車に乗るところ、感心しちゃいます。定番の「栗キャラメル(激ウマ)」をいただいて、「また会いましょうね~」とお別れ。

さぁ、いよいよ地下施設の中に入ります。まるでビルの非常階段のようなところを下りていきますが、もうこの時点で雰囲気満点です。Pb150009 Pb150010

ゆっくり下りて行き、地下10mくらいだったでしょうか?小さな扉から中に入るとで・で~ん!巨大な空間が姿を現します!まるでコンクリートで作られた鍾乳洞のように、柱がいくつも立ち並んでいます。ここに水が一杯になる・・・想像できません。Pb150013 Pb150015 Pb150025

スゲ~とか思いながらバシバシ写真を撮ってると、あれ?スパイダーマンのジャージを着た見覚えのある人が・・・NOBさんです!(写真撮り忘れた・・・)

Swacchiのポタで来たそうですが、なぜか他の人がほとんど見当たりません。聞けばまるで「関係者」のNOBさん、裏口入学・・・特別エントランスから入ってきたそうで、「Swacchiの連中遅いな~」。その間に係りのおじさん・・・NOBさんに小ネタを聞きました。さすが龍Q館のヌシ、良くご存知で。

そのうちポタチームが合流し、店長に挨拶。今日は30人弱?ものすごい人気ですね。Yujiさんは以前お店でちょっとだけ話したことがありましたが、Fumiyoさんは初めてリアルにお目にかかりました。といってもお話は出来ませんでしたが。シャイなもので・・・

地上に出ると(地下でバンド演奏、阿波踊り等のイベントがありましたが、音が回って、うるさめでした)、こちらでもいろいろな催しが。いなり寿司、他の人はやきそば(なぜか和風・・・)を買って、お腹を満たします。

みくまさん夫婦はこのあとレイクタウン越谷に向かうそうで、玉葉橋までご一緒しました。我々は新松戸のセオに行こうと思っていたのですが、姉貴の脚が売り切れ、かつ雲行きも怪しくなってきたので、そのまま帰りました~。愛輪退院後のロングライド、楽しかったです!また、カタツムリ走行に付き合ってくれたみくまさん、アシストくん、ありがとうございました!

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 第4回東葛ポタに参加しました Yo! »

コメント

103(トーサン)

 ワタシたちも行きました。じつはmacchiさんと会って「103の話では……」で、知ったんでした。ギリギリの3時に入館、午前中に行けば「係りのおじさん」の説明を受けられたんですね(。>0<。)
 あしたのポタ、雨天決行ですんでよろぴくcat

春日部にこんな施設があったんですね。
庄和町はうちの実家のすぐ近くだったんですが知りませんでした。
地下は巨大な宮殿みたいですね。
これが水を溜めるためだけにあるとはもったいないです。
普段はカフェとかに活用してほしいですね(笑)
私も一度行ってみたいです。

横山さん、コメントありがとうございます。

お~っと、ニアミスでしたね(笑)。
我々は中に入るまでに10分くらい並んで入ったのですが、帰るころにはすっかり空いていました orz
時間をずらしていったのは正解ですね。しかし、龍Q館の人口密度はいつもの190倍くらいだったと思います。

くろばいさん、コメントありがとうございます。

宝殊花橋を渡って少し南下すれば着くので、実家へ帰省された際に訪ねてみてはいかがでしょう。普段はめちゃくちゃ空いてますよ。
あ、でも実家にいるときは愛犬の世話があるんですよね♪
それから、地下の宮殿を普段はカフェにするというのは良いアイデアですね。係りのおじさんによると、人が入る時は泥を除去する作業が必要らしいので、衛生的に問題あるかも(笑)。

10さん、こんばんは~
今日は、お付き合い頂いてどうもありがとうございました!!
お姉さま、疲れちゃったかしら?大丈夫だったでしょうか?楽しい時間をどうもありがとうございました。お姉さまにもお伝えください。

しかし、係りのおじさんは一体どこから入場したのでしょうね?関係者専用入り口なんて見つからなかったけど。

私達は結局、レイクタウンでのんびりしてしまったので雨に降られてしまいました。明日、雨が降らなかったら私達に感謝するよーに!!

また、ご一緒させてくださいね♪

みくまさん、もう一度ありがとうございました!

暖かいうちは結構走っていた姉貴ですが、最近寒くてサボリ気味のようです。今日の経験は良い刺激になったと思います。体の方も心地よい疲れだと思いますので(そうだよね?)また行きたくなると思います。
ヘルメット買わなきゃ。

103さん、こんばんは。
今日は見つけていただき、どうもでした。
お会いできないかなと思いつつ、退場する直前でしたのでうれしかったです。お隣にいらしたのはお姉様だったんですね。満足なご挨拶も出来ず失礼しました。
ところで、大きな忘れ物をしました。103さんの、整備されたバイクを見ないでお別れしてしまいました。

10さん
どうも・・・
今日は、びっくらこぎました~~~!
あんな地下帝国でお会いできるなんて・・・

そうでしたか・・・お姉さまでしたか?
あれ~~?!かあさんとは違うし・・・
10さん、再婚?
聞けませんでした~~~!?
大人の世界には色々とありますので・・
お姉さまだったのですね(ほっ・・)

それから・・あの話は秘密ですから・・秘密・・

bunaibuさん、コメントありがとうございました。
あ、姉貴を紹介しませんでしたね。失礼しました。こちらはゆっくりbunaibuさんに会えればいいや、と思っていましたが、相変わらず公私忙しいようで、ご苦労様です。
自転車はバッチリ整備してもらったので、またご一緒しましょう。

NOBさん、コメントありがとうございます。

うわ、こちらでも姉貴の紹介もせず、失礼しました。そうですよね~みくまさん夫婦と一緒に男女で居れば『なんじゃ!?』と思いますよね。

みくまさんとも、『NOBさんが居なきゃ龍Q館のイベント、始まらないようね』とウワサしてましたので、地下帝国での遭遇は想定内でした(笑)。

昨日は皆さん地下帝国に集合してたんですね!
私も自転車で行きたかったんですが、娘の吹奏楽の発表会で加須に行ってました。
只、帰りがけ龍Q館には立ち寄ってきましたが、すごい人でしたね~
車だったので、駐車場からシャトルバスで案内されました。
それでは、また。

tomoさん、コメントありがとうございます。

え~!駐車場、そんなに遠くに停めさせられたんですか!?もしかしてみくまさんたちと「あそこを歩いている人たちはどこまで行くんだろ?」と言っていたのは、駐車場へ帰る人だったのですかね?
あんなに人口密度が高い龍Q館、普通だったらあり得ません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/25357454

この記事へのトラックバック一覧です: 龍Q館で係りのおじさんに説明してもらいました。:

« キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 第4回東葛ポタに参加しました Yo! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30