雨が止んだから走ってきたのに~!!
雨がうらめしい・・・
月曜日から3日間連続で朝練が出来ていない。その間に9月が終わってしまって、月間1,000km到達せず。くやしい。もう少しだったのに。それも先月に引き続いて・・・
そして今日はそれに輪をかけるように、困ったちゃんな出来事があった。
パンクである。久しぶりである。原因はまた、釘である・・・
実は本日、仕事を早めに切り上げることが出来たので、17時過ぎから手賀沼へ繰り出す。何を思ったか、財布もデジカメも携帯も入れない状態でいつものデイパックを背負って出かける。これで救われた。
既に日が傾いている手賀沼は気温が下がり始めており、急激な温度低下によりヘルメットやシフターなどに結露による水分が付着している。夕方なので朝練のときに良く会う常連さんはいない。あ、黒いラブラドールレトリバー(これがめちゃくちゃめんこい)を連れて散歩している女性に会ったので挨拶する。挨拶を返してくれた。覚えてくれているみたい♪そりゃそうか、毎朝バカみたいに自転車乗ってるんだから。
曙橋が近づいてくると更に気温が下がっているのが感じられる。ヘルメットの中は暑さで蒸れてるのに。
手賀沼漁協の基地(?)がある鋭角カーブポイントに差し掛かったころ、後輪から違和感が。例えて言うと靴底にガムがこびりついてそのまま歩いているので、なんか変な感じ・・・というのに似ている。
エアーが減っている・・・明らかにパンクのようだ。路肩に止めて後輪をチェックするとありました。錆びて曲がった釘です。
が~ん、誰だ!こんなもの道に捨てたのは~!!
ん!?待てよ?そういえば以前手賀沼でパンクして自転車を押して帰ってきたときもこんな風に曲がっていた釘だったような。
パンク修理をしていると(というか、チューブ交換)おじさんが近寄ってきて『こんな釘が刺さったんか~。しかし、この道にこんな形の釘が落ちていること自体おかしいな~』と仰っていましたが、その通りなんですよ。手賀沼CRを走るクルマは管理用車両だけなんですから、こんな釘が外から持ち込まれる可能性はめちゃくちゃ低いはずです。
それにしても、予備のチューブ(だけ)が入っているデイパックを持っていて良かったです。みなさん、パンクには気をつけましょう。そして、パンク対策の準備は怠りなく!
« ひとり遠征でござる。 | トップページ | もっと増えてちょうだいよ! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
103さん 災難でしたー。まったくむかつきますねー この釘には。修理キット持ってて良かったです。幸いなことに私は走行中のパンクはまだありません。朝の忙しい時間帯でなくて良かったちゃんですね。
投稿: ピナ男 | 2008年10月 4日 (土) 07時07分
103さん、こんにちは。bunaibuです。
スペアチューブを持っていて良かったですね。
私はスペアチューブをサドルバッグなどに常時入れておくようにしています。先日のポタのように皆さんと走るときは、追加して2本持参していきます。
以前にもお話しましたが、パンクした自転車を押して歩くのは、精神的にも辛いものがありますもんね。
投稿: bunaibu | 2008年10月 4日 (土) 13時06分
ピナ男さん、コメントありがとうございます。
え~、走行中のパンク、未経験ですか!?ボクは既に3回経験して、実は今日追加の4回目に遭遇しましたorz
でも万が一のためにスペアチューブは必須ですね~。
投稿: 103 | 2008年10月 4日 (土) 14時55分
さすがはbunaibuさん!スペアチューブ2本という芸当(?)はボクには思いつきませんでした(爆)。
確かにパンク発生時には物理的なショックよりも精神的な負担が大きいですね~。
でも、改めて最新のエントリーをご覧下さい!!!!
投稿: 103 | 2008年10月 4日 (土) 14時58分