カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2度あることは3度あってほしくない。絶対♪ | トップページ | 会社から歩いて10分 »

2008年10月 5日 (日)

マカロン制覇

今日は昨日のリベンジです。早めの昼食を済ませて午後から「マカロン」を買いに行きます。

あ、その前に、朝いつものように手賀沼~白井方面を走っていたら道に迷いました(笑)。おかげで道を覚えましたが、途中阿夫利神社というところへ行きました。素朴な感じの神社で、某チーム東葛(笑)の皆さんのように神社フェチではないので、詳しいことは分かりません(手抜き)。ま、でも、日本人としてなんとなく神社ってお寺と違って素直な気持ちになれます。別にお寺が嫌いというわけではありませんが・・・

Pa050020 Pa050021 Pa050018 Pa050027 Pa050028

こんな感じです。

迷子解消後(笑)、心の余裕が出来たのか秋の花々をカメラに収めながら帰路を急ぎます。Pa050030 Pa050031 Pa050033 Pa050034 Pa050036 Pa050041 Pa050040

やっぱりこの中で一番可憐なのはそばの花ですね。真っ白で・・・なんといっても、食えますから(爆)。

おっと、マカロンねたに戻りましょう。

向かった店は「ミレーズマーシャ」です。あ、本店と流山店は「ミレー」という店名。柏市西原にあるこの店舗だけがミレーズマーシャというそうです。場所はココだったのですが、昨日はてっきり幹線道路沿いという思い込みがあり、ほんの少し路地に入るだけなのですが通り過ぎてしまっていたようでした。

お店はすぐに見つかりました。まるで(ちょっとおしゃれな)普通の民家です。建物の周りには草花がたくさん伸びています。Pa050044 Pa050045

看板の犬がかわいいですね。

んで、店の中に入ると、とってもこじんまりしている売り場があり、その奥に厨房、左に眼をやるとテーブルがあります。全部の椅子に座っても8~10人くらいしか入れないくらいのこじんまりしたスペースです。

カミさんとお茶をいただくことにしました。彼女はアイスカフェラテ、103はホットカプチーノ。Pa050047 Pa050049 Pa050050

店内は可愛らしい飾り付けがされていて、そのこじんまりさからもまるで「お友達の家」に来ているようです。

目的のマカロンと、ワッフルを購入しました。

帰宅後子供たちが帰ってくるのを待ち、試食会開催!

その前にマカロンとはそもそもどういう食べ物?Wikipediaによれば、

2枚のマカロン生地にジャムやクリームをサンド

したものだそう。でもその歴史は古く、最古のものは8世紀からあるようだ。時代や場所によっていろいろな種類があるようですね。

Pa050052 んで、今日買ってきたのがこれ。フレイバーは抹茶、柚子、バラ、フランボア。右上のはオマケのワッフルです。103は柚子をいただきましたが、感想を一言。

甘い。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いわゆる「生地」の部分はまるで落雁。イヤそれはおおげさとしても、砂糖の塊のようで甘かった。でも柚子の香りが効いていておいしかったですよ。ただ、大人向けにもう少し甘さを抑えていてもいいかな、と。でも、他のみんなにはなかなか好評だったようです。ちっちゃいクセに良い値段はしますが、うわさでは作るのが難しいそうだし、おいしいから良いか。自転車に乗ったときの補給食にはもったいないですけど(苦笑)。

« 2度あることは3度あってほしくない。絶対♪ | トップページ | 会社から歩いて10分 »

コメント

う~む、花より団子、というオチかと思いましたが、10さん、甘いものはイマイチですか?
僕はマカロン好きですよ、でも確かにかなり甘いかもなぁ。しっぶ~い紅茶などと一緒に食べるといいかも。

へぇ~、ちぇん太さんはマカロン経験者でしたか。この年になるまで全く知りませんでした。長生きするもんだ(年寄りか!)

そうそう、お店でカプチーノを飲んだので自宅では紅茶を飲みました。でも、マカロン事情を知らなかったので砂糖を入れてしまいましたが、必要なかったということに後で気づきました。

103さん こんにちは マカロンって全く知りませんでした。都会はいろいろ楽しめて良いですねー。蕎麦ですがこちら福島にも蕎麦畑たくさんありますよー。昔もこんなにあったかなーという感じです。

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

そうでしょー!マカロンなんて知りませんよね~。良かった、仲間がいて(笑)。

蕎麦畑はあまりウチの周辺には多くはありません。写真の蕎麦畑も猫の額ほどの広さしかありませんでした。
蕎麦は大好きですけど、ホントにおいしい店は高いんだよな~…

103さん、こんにちは。

まず「阿夫利神社」のこと、”道に迷って神社に出合う”。これはタダゴトではありません。悩み多き103さんを、お招きになった神の気配を感じていますが、どうでしょうか。(jusut_joke)
サスケハナは求めてこの神社に参ったことがあります。木下街道から入りました。なかなか神さびた雰囲気のお社でした。

マカロン、これはあの色と姿、そしてこの語呂のアシャレ感覚でヒットしたんでしょうね。いわば西洋最中のようなもんだと思っていますが、どうでしょうか。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

お~、やはりカミのお導きだったのでしょうか!?
カタカナで書くとカミさまとカミさんって同じですね。なんだか因縁めいたものを感じるのはボクだけでしょうか?(爆)

サスケハナさんもマカロンをご存知だったのですね。西洋最中…というよりも濃縮(大きさも味も)した「ナボナ」のような気もしました。そうか、ホームラン王だから大人気ってわけですね。(え?違う?)

最近、日本でも段々知られてくるようになりましたね。
私は本場フランスで初めて食べた甘さがあまりにひどすぎて・・・嫌いです^^;
日本の方が甘さは随分ましですが、でもやっぱり甘いですよね。
砂糖の固まりみたいかな~
でも可愛いお菓子だから、ちょこっとお客様に出すにはおっしゃれ~な一品かと思います^^
・・が、おっしゃれ~な食べ物が元来性に合ってない私は、いつだってお客様には生協でお買い上げの三色ダンゴと日本茶ですね・・・
是非、お越し下さいませ(生協のお団子、イケるんですよ!)

パリジェンヌさんなら『フランスのお菓子だからだ~い好き♪』なのかと思いましたがそうじゃなかったんですね。
生協のお団子、いいですね~。そんな和風なパリジェンヌさんもス・テ・キ(゚ー゚)

たしかに外国で食べる「甘いもの」系は、これでもか!!っていうくらい甘くて、のどが痛くなるほどですよね。以前ドイツ人のお宅に招かれ、奥さんが焼いたケーキを頂きましたが、市販のものでなくても甘かった…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/24287489

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン制覇:

« 2度あることは3度あってほしくない。絶対♪ | トップページ | 会社から歩いて10分 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30