カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 関宿城まつり | トップページ | 業務報告 というかお誘い パート2 »

2008年10月27日 (月)

仕事の報告書よりも長いかも~

先週、仕事で出かけたことを記録しておきます。

まず、土曜日朝の便で熊本空港へ。午後の仕事をこなして肥後大津駅近くのホテル泊。すでに報告しているように、折りたたみのレンタル自転車を借りて徘徊。結局たいした距離走らなかったし、夕食のために自転車に乗ったようなものだった。

翌日の日曜日は列車で大津~熊本~博多~名古屋~岐阜まで移動。久しぶりにゆっくりと列車での旅。 Pa190016 これがヨーロッパのようにサイクルトレインだったら嬉しいのにな~。あ、でも熊本駅で時間調整していたらこんなものを見つけました。どうやらJRのアド壁画(?)のようです。 Pa190018

阿蘇カルデラ観光列車。壁画だけなのでどこまでこのような設備が整っているのか分かりません。でも、こんな列車で自転車を連れて行って旅先でサイクリングなんて最高だよな~。Pa190019

午後4時近くに岐阜駅前にてホテルにチェックイン。正直、熊本のホテルよりも素朴なホテルだったのでレンタルバイクはないものと思っていた。ところが、どうやら岐阜では町興しなのかレンタサイクルを推奨しているようで、派手に宣伝用POPのついた自転車を借りました。ちょっと恥ずかしいですが、ま、背に腹はかえられません。Pa190023

見てください。思いっきりママチャリです(笑)。たぶん、この日はいつもの朝練と同じくらい、20kmほど走ったでしょうか。岐阜市内から大垣市内の自転車屋を目指したのですが、途中スポーツデポの自転車コーナーに寄ったりしたので、時間がなくなりホテルへ戻りました。しかし、このチャリンコ暗くなってライト点灯したのに、5秒後に消えるのです!!もう、ダメダメなのでそそくさと返却です。

翌日は郡上八幡で仕事です。それは省略して(笑)仕事を終えた後に街中を案内してもらいました。Pa200024 え~、ここは郡上市 吉田川にかかる八幡大橋(のはず)です。ここの子供は大人になるための儀式としてこの橋から川に飛び降りるそうです。高さがなんと12m前後。

すいません、ボクには出来ません(爆)!っつか、高所恐怖症の人間にとっては怖すぎてチビリそうです。いや、自分が飛び降りるわけでもないのに橋の上に立つとコワイです。Pa200028

おまけに、川のすぐ近く、こんなところによく建物を作ったもんだ。Pa200026

そのあと少し走り、美濃市の「うだつのあがる家」を見ることに。このとき初めて知りました。『うだつ』とは家の屋根に作る装飾目的の追加屋根のこと。写真で見ると分かるかな?Pa200033 Pa200034

このように「うだつ」が上がっている家はそれなりの財力を備えており、今でもこれらの家屋には実際に人が住んでいます。比較的商売を行っている家が多く、そうではない一般家庭(?)っぽいところでも、敢えて屋外から家の中を垣間見ることが出来ます。Pa200036

そんな軒先にこんな自転車もありました。年季入ってますね~。でも、重そ。

お、そうそう、旅の楽しみである飲食ですが、この日の昼食はミソカツでした。写真は携帯デジカメのため画質はよくありませんが、真っ黒のミソ、赤みその味噌汁、美味しかったです♪D1000001

そして夕食は2日間同行した同僚に連れて行ってもらい、串焼き→焼酎居酒屋→焼き鳥や→おかまバーとはしごです。翌朝二日酔いで仕事にならなかったのは言うまでもありません。

焼酎専門の居酒屋さんで飲んだ「無敵」というお酒は美味かった♪D1000003

楽しい岐阜の夜をありがとう!そして、世話になった同僚もMTBに乗っていることにこの時気づき、改めて『自転車ブーム追い風!』なのを感じた出張でした。

さぁ~次はどこの町でレンタサイクルポタに行こうかなsmile

« 関宿城まつり | トップページ | 業務報告 というかお誘い パート2 »

コメント

103さん、こんばんは~。

こんな楽しい出張報告書を書いてくれる部下がいれば、もう一度会社に帰りたいです。
川そばの家、これはもうほとんどトマソンですね。
赤いクラッシクな自転車、これは自転車協会の展示館で喜んで引き受けてくれそうです。

依然として、ご職業を推理しています。熊本、岐阜、郡上…、やはり食品関係のお仕事のように思えてなりません。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
日本の風景としてはコレが普通なのでしょうが、街から山が見える もしくは街自体が山の中にあるという光景、旅行や出張で地方に行かないとなかなか出会うことが出来ません。
独特の景色や人との出会い、以前よりも噛み締めて楽しむようになりました。

職業?日本で数少ない自給率100%に近い食品に携わる仕事とだけ言っておきます。実際には今度お会いしたときにhappy01

こんばんは、チーム東葛(笑)はんぞうです。

レンタサイクル、新潟がお勧めですよ。
ここは確か100円で一日借りられ、市内のレンタサイクルスポット約20ヶ所で乗り捨て、再借り入れが可能です。
私も二年前に業界の集まりで訪問、講演は聞いてもしょうがないので、夜の懇親会まで自転車に乗りまくってました。
但し全てママチャリですが・・・

新潟ですと自給率100%の最大生産県ではなかろうかと思います。

それと宴会、参加の方向で検討中です。

はんぞうさん、コメントありがとうございます。

え~!新潟ですか~!
1年ほど前までは頻繁に新潟(ただし新発田以北)に行っていましたが、全く知りませんでした(恥)。それも、市内約20箇所で乗り降り自由だなんて!!!

宴会の件ですが、是非ともご参加くださいますよう前向きに検討お願いします。
っつか、「参加の方向」ってことは、もう99%OKってことで理解していますので!

お近くに来られてたんですね~
郡上八幡は車で1時間、岐阜駅にいたっては30分ほどですよnote
よく行きます。日にちが合えば是非ともお会いしたかったです・・・て、あっ、お仕事でしたねcoldsweats01
岐阜はひなびた感じが大好きで秋になると無性に行きたくなります。
そうそう、岐阜駅前の公園では毎日曜日のようにフリマがやってるんですよ。
見て歩くだけですごく楽しいです。

赤味噌、黒味噌、食べれるんですね~
私は未だに苦手でダメなんですよweep
味付けの濃いものが苦手で・・・

話変わりますが、先日レースで手賀沼から来れてる方にお会いして、ピーナツを頂きました~♪
ホント、美味しいですよね~
・・と、関係ない話ですみませんcoldsweats01

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。
そうですよね〜たぶん近くだと思っていたのですが、前日の仕事の感じで時間が読めなかったもので。

食べ物は基本的になんでもOKです。まして、味噌汁は大好物なので、どんなものでも飲みますよ〜。
今回は味噌カツと串焼きくらいしか土地のものを楽しめませんでしたが、次は別の物を試してみたいです!

熊本から岐阜へ列車移動ですか、すげえな、一日かかっちゃいますよね。
僕だったら、飛行機で大阪まで行って、それから列車だと思います。
しかし、土日月の出張なんてすごいですね、僕の仕事では、休日にかかる出張なんてまず考えられません。こんな出張だったら楽しいかも!たぶん、大阪か名古屋に泊まって飲むと思うけど(^^ゞ

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

ハハハ。今回はイレギュラーな出張でした。土曜日が業務、月曜日も業務、日曜日はフリーというまるで海外出張のようなスケジュール。ま、たまにはこういうのもないとやってられまへん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/24792765

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の報告書よりも長いかも~:

« 関宿城まつり | トップページ | 業務報告 というかお誘い パート2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30