カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 日記及び業務連絡 というかお誘い♪ | トップページ | 仕事の報告書よりも長いかも~ »

2008年10月26日 (日)

関宿城まつり

今朝、突然思い立って(というか、前日夜まで予定が立たなかったため)関宿城に行くことにしました。今日が関宿城まつりだということを知っていたので、7時ころに自宅を出ました。

ウチから北上するときはとりあえず「利根川CR」というのが走りなれた道なので、いつもの通り有料道路手前をCRへ向かいます。すると、あれあれ?雨がぽつぽつと。

ちょうど野田に住む姉に「起きてたら一緒にポタろうぜ」メールを送った直後です。天気予報では曇りじゃなかったっけ~?しかし、天気予報最新版を見たのは既に3時間前。その後変わったのか?

でも、実家に行けばとりあえず雨宿りもできると思い、そのまま走ります。

途中、野田・渡良瀬100kmのコースの一部である運河~水明荘間の舗装状況を確認しますが、まだ相変わらず一部未舗装部分があるんですね orz

姉をピックアップし、運河から江戸川CRを目指します。雨はその間パラパラふったり少し雨脚が強くなったり。江戸川CRとの合流地点にあるあずまやで雨宿りをしますが完全には晴れないので、そのまま行っちゃおう!

ひたすら北を目指しますが、やはりローディーの数は少ない。ま、走りやすいといえば走りやすいけど。で、途中9時過ぎだっただろうか、2名のローディーとすれ違う。ん? あれ!?すれ違ってしばらくしてから気づきました。もしかしてあれはE-ponさん!?

ボクの中でE-ponさんのイメージは「青」。その通り、GIOSぶるーですな。

で、今日はSwacchiジャージを着ていたんですね。アノまっかっかジャージのおかげで、赤→青じゃない(当たり前)→E-ponさんではない!という脳細胞の反応が出来てしまい、咄嗟に気づかなかったのですね。

たぶんE-ponさんもノーヘル(姉貴はまだヘルメット持ってません・・・)の女性と2人で走ってるのがボクだとは思っていなかったのでしょう。でも、間違ってたらすんません。

さて、そんなわけで、姉にとって久しぶりのロングライド、「関宿城、まだ~」と言われるのを「あのハシが見えたらもうすぐ」とか「あと10分」とか、あまり正確でない情報を元に励まして走り、やっと到着です!Pa260024

自転車を止めると既におまつり開会のセレモニーが始まっているようです。ほどなくそれも終わり「大名行列」の行進開始の合図として火縄銃の号砲が響き渡ります。Pa260007

見物人がじっくり見ることが出来るように、なのか、それとも本当にこんなペースで重々しく入城していたのか分かりませんが、非常にユックリしたペースで行進しています。Pa260004 Pa260010 Pa260011 Pa260013 Pa260014 Pa260015 Pa260020 Pa260023

ほどなく飽きたので(笑)、城の裏手に向かうとこちらはこちらでイベントが始まっています。Pa260025 Pa260026

野点はなかなか良い雰囲気でしたが、客が増えてお茶をたてるのが間に合わなくなってくると、テントの中で量産していました。オイオイ(笑)

Pa260027 すぐ隣では琴の演奏もしていてやっぱり良い雰囲気です。しかし、ほどなく裏側で大きな音で演歌が流れ始め、ぶちこわし。オイオイ(笑)。もう少し各イベントのタイミング考えなきゃ~。

Pa260030 関宿城まつりメイン会場では、稚児行列の紹介。あ~、かわいかったな~。

Pa260038 Pa260042

そして我々が最後に見たのは火縄銃の実演。写真じゃ分からないけど、あの音(というか振動)は大迫力でしたね~。

帰りは江戸川CRの埼玉側を南下。途中初めて龍Q館により、11月15日に地下の調圧池の見学ができるという情報をゲット。普段は予約しないと見ることが出来ないそうなので、これはお徳かも。幻(?)のCRマップもゲットして満足の1日でした。久しぶりに100km走って、楽しかった~!

« 日記及び業務連絡 というかお誘い♪ | トップページ | 仕事の報告書よりも長いかも~ »

コメント

103さん、こんばんは。
面白そうなお祭りで、雨を怖れず行った甲斐があったようですね。
火縄銃の実演ですか。見てみたいです。
ところで、お姉さまはどんな自転車で走るんですか?結構な走行距離だと思うのですが。
それと地下の調圧池の見学、興味が湧きますね。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
結局姉は60kmくらい走ったでしょうか?確かブリジストンのFSXとかなんとかいう(←良く覚えていない;汗)クロスバイクだったと思います。

龍Q館の見学会に合わせて、Swacchiではポタを企画しているようです。このエントリーをアップしたあとで知りました。

103さん、こんばんは。
すれ違いましたか?気が付かず申し訳なかったです。
スワッチの朝連が雨で中止になったので、関宿城までの往復自主錬の帰りでした。

そうですね、私のイメージはジオスブルーの青、スワッチジャージの赤を着るとイメージ違いますよね。

私のブログにも書きましたが、tomoさんがファンライドムービーに映っています、TEAM_STROLLERの方々にも宣伝して上げてください。

E-ponさん、コメントありがとうございます。

すれ違いましたよ。E-ponさんのブログを読むと、まず間違いないようですね。我々はあのあと関宿城まつりを開会セレモニーから楽しみましたから。

おっと、tomoさんの動画、もちろんチェック済みですよ~。サイスタに登録しているチームメンバーは恐らくほとんどの人が見ているんじゃないですか~?ばっちり写っていましたからね~。

E-ponさんのイメージカラー(アタマの中の)に「swacchi赤」も加えましたので、今度は気づくかな?一緒に走っていたのがとぉさんなのですね。なんだか親近感がわきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/24767167

この記事へのトラックバック一覧です: 関宿城まつり:

« 日記及び業務連絡 というかお誘い♪ | トップページ | 仕事の報告書よりも長いかも~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30