カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« パン屋で食事? | トップページ | みんな知ってるコースだよ »

2008年9月21日 (日)

長豊橋へ行ってみました

今日は昼前から雨が降ってしまいましたね~。

自分はというと、恒例の朝練に出かけます。昔はウィークデイは手賀沼1周(正確には南岸を往復)、週末はどこか遠くへ遠征というパターンでしたが、最近は週末でも手賀沼浅間橋まで行ってから他のルートを取るというパターンが多いです。オレ、どんだけ手賀沼フェチなんだよ。P9210005

6時前の手賀沼から見た朝日です。

今日も浅間橋まで行ってから「今日はどこ行こうかな」と思いながら、ツインレイクコースをたどります。 P9210007

利根川CRへ出るとふと「長豊橋」へ行こう、と。実はウチの会社に利根町に住んでいる自転車乗りがいますが、ここまで時々行くとのこと。そういえばツインレイクの時は若草大橋の先から印旛沼へ向かうので、長豊橋まで行ったことはありません。

もちろん車では何回もその近くは走ったことはありますが、初めてこの橋を渡ってビックリしました。P9210010

なんじゃ、この狭さは!!!!!

おまけに橋の中央に差し掛かったころ、後ろからバスが迫ってきます。『うぉ~、逃げろ~!!!』

こんなときに限って、足が疲れていて速度が上がりません。幸い橋の出口の信号が赤だったのであおられるほど接近してきませんでしたが、まったく、冷や汗モンです。この橋はもう渡るのはやめましょう(笑)。

でも、茨城側を戻ってくると、千葉側のCRよりも道幅は広いし、ちゃんと草刈してあるし(千葉、ガンバレ)走りやすいです。ウチから茨城側の若草大橋~長豊橋間を走るためにはもっと先まで行かなければならないのか?ってか、もっと走れという神の啓示か!?(んなわけない)

距離的には70km前後なので、休日朝のちょっと遠乗りにはちょうど良いルートかも。

« パン屋で食事? | トップページ | みんな知ってるコースだよ »

コメント

10さんこんばんは。
私も長豊橋をこないだ渡りましたが、やっぱり怖かったです。
利根川にかかるこのあたりの橋ではナンバーワンの怖さでしょうね。
栄橋でも歩道があるんで。

佐原に車で行ったときに見たんですが、その次の橋は人と自転車専用の橋が併設されてました。
神の啓示です(笑)

103さん、こんばんは。
きょうは、千葉県北西部に大雨洪水警報が出ていました(午後ですが)。こんな日に70kmですかぁ。ゲリラ豪雨に流されないようにしてくださいね。

spiritさん、コメントありがとうございます。
そうそう、アノ栄橋でもね。歩道があればOKですよね。
長豊橋、もっと遅い時間帯で(つまり朝8~9時とか)平日だったらと思うとゾーっとします。
「神の啓示」である次の「常総大橋」まではあと6kmほどなので、そっちを利用するほうが寿命が延びそうです(笑)。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
大雨洪水警報が出ていたんですか。知らなかった(笑)。
ま、自宅の戻ったのが9時ころなのでまだうっすらと晴れ間が出ているほどでしたので。

10さん、こんにちは
一般道には、どうにも自転車への配慮にかける道があって困りますね。
最近、徐々に自転車への理解と道路の改善がすすんでいるように思いますが、それも一部。
全ての道路をストレスなくすいす~いと走れるようになるのはいつのことやらhappy02

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

自転車への配慮、一般道にはカケラもありませんよ~。イヤ、道路の構造自体はまあまあOKのところもありますが、そういう走りやすいところでは車のマナーが悪かったりして…
やっぱり走りやすいサイクリングロードが一番ですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/23909410

この記事へのトラックバック一覧です: 長豊橋へ行ってみました:

» 豊橋グランドホテル [温泉 日帰り温泉のクチコミ]
愛知県 豊橋 豊橋グランドホテルに 実際に宿泊されたお客様の声です。 どんな感じか、早速 愛知県 豊橋 豊橋グランドホテルを見る!! [続きを読む]

« パン屋で食事? | トップページ | みんな知ってるコースだよ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31