『結縁寺ご開帳ポタ!』 でも、前日のおかげで絶不調 orz
28日(日)、サスケハナさん企画による『結縁寺ご開帳ポタ』に参加してきました。感想をヒトコト。
辛かった~&幸せだった~。←1画違いで全然違う意味の漢字だね。
【前哨戦】
実は前日ある寄り合いがあり、17:30から飲んでました。んで、久しぶりにはじけてしまったため、どうやって支払をしたのか、どんなルートで帰宅したのか、ほとんど記憶が飛んでいるという、40過ぎのオヤジにあるまじき醜態をさらしてしまいました。
そんなわけで、いつもならイベント前に恒例の朝練をこなしていくというパターンなのに、思いっきり二日酔い状態でした。
【走行開始】
それでも前夜、飲みすぎたときの唯一の特効薬である「ひたすら水分摂取」を頑張ったおかげで、集合時間までになんとか到着。既に何人か集まっています。ところが、深酒のためか完全に正常な判断力を欠いていて、自分だけ半そで。そうだよね~、結構涼しかったモンね~、人によってはウィンドブレーカーもはおるくらいだったので、さすがに停車時には鳥肌モンでした。
ま、でもこの日の走るペースは結構早かったので、なるべく軽いギアでケイデンスを上げて体が温まるようにします。
【気をつけて~オレ】
元気に振舞っていましたが(そうでもない?)やはり本調子ではない自分のカラダ。手賀の丘公園のエントランス付近で減速したサスケハナさんに追突しそうになりました。ふ~アブネ~、なんとか接触せずにすみました。
【ポタのレポートは~?】
おっと、せっかくのサスケハナさん企画のポタ、その内容を書くのを忘れてました(笑)。
今回の(自分にとっての)メインは滝田家と彼岸花です。
滝田家のご当主がわざわざ解説をしてくださり、興味深かったです。この重要文化財には滝田家家族が生活しており、ただの文化財とは違うご苦労話も聞くことが出来ました。
こちらは本日のナビゲーター、サスケ&ハナさんです。まったくナイスな企画をありがとうございます。
また、滝田家でトマソンネタである「アノ自転車(?)」を見ることが出来ました。
はっきり使用用途も判明(bunaibuさん想像通り)しましたし、わざわざご当主が実演までして下さいました。
門の上にはツバメの巣があったり、 秘密の(?)つぼを見せていただいたり、 見事な藁葺きの造作にため息をついたり、 使途不明(ウソ。ホントはご当主に説明してもらいました)の小窓があったり・・・
本当はもっといろいろ見たいのですが、そのあとの予定もあるため早々に切り上げました。なかなかご当主が解放してくれなくて(なにせ、話の好きそうな方なんだよね)ハラハラしているサスケハナさんを見ているのも楽しかった(ゴメンナサイ!)のですが、次の目的地千葉ニュータウンへ向かいます。
お決まりの食事風景写真撮り忘れ(爆)です。
その後ご開帳に合わせて結縁寺を訪れますが、迎えてくれたのは見事な彼岸花です。
考えてみたら、今まで彼岸花をじっくり見たことってあまりなかったような。
こちらでは、参加メンバーの興味深い話を聞けたり、もう、ホント盛りだくさんのポタでした!
大分復調したとはいえ、あまりムリしないように最後の手賀沼CRタイムトライアルには参加しませんでしたが、やはりアシスト君恐るべし。そして彼がアシストするみくまさんは推して知るべし。「スプリントなんて~」と言いながらも遠くを走る仲間たちの力をチェックしていたのを見逃しませんでしたよ(笑)。
タイムスケジュール、参考資料、ご開帳時間の確認、滝田家への見学願いなどなど、今回はサスケハナさんにお世話になり、かつ、二日酔いのためな~んもお手伝いが出来ませんでした。改めてサスケハナさん、ありがとうございました!
« 祝 2周年! | トップページ | ひとり遠征でござる。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
103 思わずプッ。
あの夏場スタイルは二日酔いの賜物でしたか。どうりで炸裂ギャグとかなかったわけですね、ご同好の趣味どうぞ適量を(笑)。
投稿: 横山 | 2008年9月29日 (月) 13時18分
103さん、こんばんは。
きのうはご支援ありがとうございました。
まさかそんなコンディションとは知りませんでした。そう云えば、集まったとき、目が少しトロンとしていつもの103さんと違っていたように思いました。
イエイエ、手賀の丘では停止の合図もせずのブレーキで、お恥ずかしい次第です。あれは103さんの二日酔いのせいではありません。申し訳ありません。
ご期待の観音寺をパスしたので、今度ぜひご一緒しましょうね。
投稿: サスケハナ | 2008年9月29日 (月) 18時55分
横山さん、コメントありがとうございます。
ハハ、笑われちゃいました。
自分でも笑っちゃいます。
だから今日は休肝日です。明日また飲も♪
投稿: 103 | 2008年9月29日 (月) 22時03分
サスケハナさん、大変失礼いたしました。
みくまさんにハナさんから「飲み過ぎ注意報」が出ていたのに、ボクが飲み過ぎちゃいました。お恥ずかしい限りです。
手賀の丘ではハンドサインがあっても慌てふためいていたことでしょう(笑)。
今度は観音寺ポタ、ふらふら~っと行きましょう。
投稿: 103 | 2008年9月29日 (月) 22時06分
103さん、こんばんは。bunaibuです。
昨日はご苦労様でした。
やはりそうでしたか。いつもの103さんではないと朝一番に感じてました。
それでも完走されるところがさすがですね。
ふらふら~っとポタ、計画の際はお誘い願います。
投稿: bunaibu | 2008年9月29日 (月) 23時06分
う、面白そうな・・・企画・・・
でも、もう終わったのですね・・・
投稿: NOB | 2008年9月29日 (月) 23時20分
bunaibuさん、コメントありがとうございます。
まったく、いい歳してなにやってんだか・・・という感じです(汗)。せっかくのサスケハナさんのナイス企画だったのに、コンディションがよければ19倍楽しめたと思います。
ま、それでも十分楽しみましたし、カンナ街道の新たな楽しみが増えました。
bunaibuさんは帰り道それほど雨に降られなかったようで、良かったですね。
そのうち、ふらふら~っと荒川あたりへ出没するかもしれません。
投稿: 103 | 2008年9月30日 (火) 05時31分
NOBさん、おはようございます。
そうなんです、終わっちゃいました・・・
最近NOBさんも忙しいようですので、サスケハナさんのブログでの告知、お気づきになられませんでしたか。
そういえば秘密兵器(いまさら!?)にまだ触ってませんね~。
ま、そのうち、ご一緒したときにでも、いぢらせてください(笑)。
投稿: 103 | 2008年9月30日 (火) 05時34分
10さん、こんばんは、カカポです。
改めてTEAM_STROLLERは素晴らしいと思いました。
企画を立てる人が変わると、まるで違うグループのように別のイベントになりますね。
ただ、CRを走り回るだけでなく、何らかのサプライズがあるのが素敵です。
投稿: KAKAPO | 2008年9月30日 (火) 21時51分
10さん、こんばんは~
日曜日はどうもありがとうございました!!
二日酔いであの行程をこなしてしまうとは、さすが10さんです。そんなカワイイ飲み方をされる10さんと是非夜の部ご一緒したいですわ。
で、「遠くを走る仲間たちの力をチェック」なんてぇ~。そんなぁ~。ちょっとしてたかも??ウソ、ウソですよぉ。もうあんなところに行っちゃったんだぁ。と思ってビックリしてただけです。
今度は、是非体調万全で参加して、ゴールスプリントを狙ってくださいね!!
投稿: みくま | 2008年9月30日 (火) 22時45分
10さん、こんばんは。
私がなぜコメントをするのか、お分かりでしょう。...「茅葺き、萌え」です(爆)。
いつも遠くから眺めるだけの茅葺きの民家を、ご当主に案内して頂けるとは何と贅沢な企画なのでしょう。これはしまった!というのが率直な感想です(涙)。
ところで、私が日曜日のポタからの帰路、手賀沼CRの手賀大橋の下のところで、ほんの一瞬10人ぐらいの自転車乗りの集団の解散シーンに巻き込まれたのですが(15時半過ぎ)、もしかしてこの一群だったかも?10さんや横山さん、KAKAPOさんはいたかなぁ?うーん、思い出せない。
もっとも、お腹が空いていたので、道の駅で麻婆豆腐を食べようと気が100%そっちに向いていたのですが(笑)。
投稿: IKAWA | 2008年9月30日 (火) 23時43分
KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
さすがKAKAPOさん、着眼点が違いますね。「企画を立てる人が変わると、まるで違うグループのように・・・」まさにそのとおりだと思います。
ボクが企画すると、りんりんロードのようにちょっとムリしたイベントになったりしますが(汗)。
企画する人、その内容によってカラーの異なるイベントにできる、そんなカメレオンチームがTEAM_STROLLERってことで。
投稿: 103 | 2008年10月 1日 (水) 03時45分
みくまさん、コメントありがとうございます。
分かりました。みくまさんの熱い期待(?)にお応えして、夜のオフ会を企画しなければいけませんね。まずは焼酎のうまい店をさがさないと・・・(爆)
投稿: 103 | 2008年10月 1日 (水) 03時48分
IKAWAさん、え~え~、分かっていましたとも。誰かさんがこのエントリーで「萌え」ることは!
下世話な話ですが、藁葺き屋根を維持するための経済的な負担を具体的にご当主にお聞きし、改めてその希少価値に感服せずにはいられませんでした。
手賀大橋の下での解散シーン、その時間帯であれば、まさに我々だったと思いますよ。二日酔いの火照った体をクールダウンするために、ちんちくりんな格好をした自転車乗りがいませんでしたか?それがボクです(笑)。
実はボク自身、当日夜の飲み会(連チャンか!?)に思いをはせて、IKAWAさんにすれ違ったとしても気がつかなかったかもしれません(爆)。
早く自転車に跨って、お会いしたいものですね~
投稿: 103 | 2008年10月 1日 (水) 03時56分