カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ひとり遠征でござる。

突然ですが、10月に所用のため山形県鶴岡市に行ってきます。

もちろん目的は他にあるのですがせっかく普段とは異なる土地に行くのですから、自転車も連れて行って遊んでやりましょう。

と、いうわけで以下のようなルートを走ってこようと思います。鶴岡といえば子供のころから行った回数は1度や2度ではありません。しかしながら自転車であちこち走り回ったわけではないので、初めて訪れる土地のようなモンです。

もうワクワクです( ^ω^)おっおっおっ

最終目的地が湯野浜温泉のため、このようなルートになりましたが正直関東地方の丘とは異なる『山登り』は初めてです。いったいどうなってしまうんだろう~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ と、ビクビクものですが、考えてみりゃオレの自転車、マウンテンバイクぢゃん!!!(爆)

まじめに走ってきま~す。でも、良く知らない道でパンクしないように気をつけようっと。

ルート:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=35a18d16bb49049bde5d8ca965bfc301

2008年9月29日 (月)

『結縁寺ご開帳ポタ!』 でも、前日のおかげで絶不調 orz

28日(日)、サスケハナさん企画による『結縁寺ご開帳ポタ』に参加してきました。感想をヒトコト。

辛かった~&幸せだった~。←1画違いで全然違う意味の漢字だね。

続きを読む "『結縁寺ご開帳ポタ!』 でも、前日のおかげで絶不調 orz" »

2008年9月25日 (木)

祝 2周年!

9月24日で、本ブログ『2輪、ノイズ、SK』をスタートして2年が経ちましたhappy01

思えば、愛輪「GIANT ROCK4500」を購入したのをきっかけに始めたこのブログ、良く続いたものです。これもひとえに駄文に対してコメントを下さる皆さんのおかげだと思っています。

2年間の足跡を振り返ってみました・・・

記事数:502 う~ん、3日で2回投稿ということですね・・・最初の頃は一生懸命記事を書いたので毎日くだらない記事でもアップしていましたが、最近は無理をし過ぎないようにしています。記事が更新されなくなったら読まれなくなっちゃうしね。

コメント数:1,777 このうち半分は自分でコメントしているでしょうから、実質890件ほど。初めて数ヶ月はほとんどコメントがなかったこと(身内以外)を考えれば、良い数字だと思います。(それとも他の人はもっと多いのかな?)

コメントしてくれた人:数えてみたら、52人 1回だけコメントくれた人、自転車記事には必ずコメントくれる人、様々ですが、いずれも大切な「読者」です。

カウンター数:47,231 これも自分のカウントが含まれていますので、半分と考えても約24,000。

飽きやすい自分がここまで続けることが出来たのは、とにかく多くの読者のコメントで励まされていることによるものです。もちろん、コメントはしなくてもブログ訪問してくれる人もいるでしょう。なかには不快な思いをした方もいるかも知れません。でも、全部含めて大切な読者ですから、その全ての人に「ありがとう」を言いたい。

Cocolog_oekaki_2008_09_25_16_21

そして、これからも気張らずに等身大で記事を書いていきますので末永くよろしくお願いします。

あ、そうそう、このブログは自転車の記事ばっかりじゃないですからね~。音楽もスティーブンキングもどんどん記事にしていきますよ。

でも、数えてみたら全投稿のうちおよそ半数が自転車関連記事でした(笑)

2008年9月22日 (月)

みんな知ってるコースだよ

雑誌、FUNRIDEのHPで毎月いろいろなコースの紹介をしています。ナビゲーターは土肥志穂さん。なんと最新映像は手賀沼(周辺)です。スキルシマノの鈴木真理選手と一緒にアノ道やコノ道など見たことある風景満載のムービーです。

やっぱ、地元のコースは良いね~。Ca391470

2008年9月21日 (日)

長豊橋へ行ってみました

今日は昼前から雨が降ってしまいましたね~。

自分はというと、恒例の朝練に出かけます。昔はウィークデイは手賀沼1周(正確には南岸を往復)、週末はどこか遠くへ遠征というパターンでしたが、最近は週末でも手賀沼浅間橋まで行ってから他のルートを取るというパターンが多いです。オレ、どんだけ手賀沼フェチなんだよ。P9210005

6時前の手賀沼から見た朝日です。

今日も浅間橋まで行ってから「今日はどこ行こうかな」と思いながら、ツインレイクコースをたどります。 P9210007

利根川CRへ出るとふと「長豊橋」へ行こう、と。実はウチの会社に利根町に住んでいる自転車乗りがいますが、ここまで時々行くとのこと。そういえばツインレイクの時は若草大橋の先から印旛沼へ向かうので、長豊橋まで行ったことはありません。

もちろん車では何回もその近くは走ったことはありますが、初めてこの橋を渡ってビックリしました。P9210010

なんじゃ、この狭さは!!!!!

おまけに橋の中央に差し掛かったころ、後ろからバスが迫ってきます。『うぉ~、逃げろ~!!!』

こんなときに限って、足が疲れていて速度が上がりません。幸い橋の出口の信号が赤だったのであおられるほど接近してきませんでしたが、まったく、冷や汗モンです。この橋はもう渡るのはやめましょう(笑)。

でも、茨城側を戻ってくると、千葉側のCRよりも道幅は広いし、ちゃんと草刈してあるし(千葉、ガンバレ)走りやすいです。ウチから茨城側の若草大橋~長豊橋間を走るためにはもっと先まで行かなければならないのか?ってか、もっと走れという神の啓示か!?(んなわけない)

距離的には70km前後なので、休日朝のちょっと遠乗りにはちょうど良いルートかも。

2008年9月20日 (土)

パン屋で食事?

今朝はカミさんとあるパン屋さんに行った。

我孫子市 新木駅近くにある「la-primera」というお店です。La_primera_1

しかし、最近のパン屋はイート・イン可能なお店が増えてきましたよね。しかし、こちらは一味違います。予約すれば昼食も、夜はパーティー形式で食事もお酒も楽しめるというお店です。そしてなんと、料理は「ペルー料理」!

ん?ペルー料理ってどういうのかな?すいません、ぜんぜんイメージわきません(笑)。お店の人に聞くと、どうやらオーナーの奥さんがペルーの方で、日本人向けに多少アレンジしたおいしい食事を作ってくれるそうです。食べてみたいと思いながらも、予約が必要なこと、今日は突然思い立って行ってみたので時間があまりなかったため、次の機会にします。

場所はこの辺。浅間橋から新木駅方面へ走り、坂を上り始めてすぐのところです。今年8月に開店したということで、お店はピカピカ。パンはめちゃくちゃうまい!というわけではなさそう(まだ1種類しか食べてません)ですが、素朴なつくりで好感が持てました。あ、あと、コーヒーは美味しかったですよ。La_primera_2

ロケーション的に自転車乗りには行きやすい場所のようです。

2008年9月19日 (金)

みんな、急ごうぜ

11月3日の野田100kmサイクリングの申し込みがスポーツエントリーで開始された。いよ、待ってました!

なんたって去年は「水も滴る(どうでも)いい男」でしたからね~crying

今年はテルテル坊主でも作って晴れ祈願でもするか!

スポーツエントリー申し込み画面↓

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=16551

あ、ちなみに自分は渡良瀬遊水地までの100kmコースですよ~、もちろん!キミも一緒に走ってみないか!?

手塚治虫のファン大会があるそうです

今年もあのイベントが開催されるそうです。

そう、「手塚治虫ファン大会」です。なんでも、今年は手塚治虫生誕80周年になるそうで、例年になく盛り上がって開催されるようです。

最近の子供は活字離れとか、漫画ばかり読んでるとか、いろいろ言われますが、自分が子供のころからそういう話はあったような気がします。もちろん自分も中学生になるまでは小説よりも漫画を好んで読んでいました。その中でも好きだったのは手塚治虫の作品ですね。

続きを読む "手塚治虫のファン大会があるそうです" »

2008年9月18日 (木)

地元で、それもタダでこんな良いイベントがあるのです。

自宅のPCが調子悪い(もしかしてウィルスか?)ので、会社からアップします。

一応我孫子市民ですので、たまには地元の情報を。

続きを読む "地元で、それもタダでこんな良いイベントがあるのです。" »

2008年9月16日 (火)

連休最終日もチャリンコだ~

三連休最終日は、近場ポタ三昧でしたscissors

続きを読む "連休最終日もチャリンコだ~" »

2008年9月14日 (日)

みんなと一緒にセンチュリーライド

今日は、やじさん(本日初対面)のホノルルセンチュリーライド参加の壮行会という名目で荒川へ走りに行きました。自分にとってははじめての荒サイです。荒サイバージンです。制限速度は時速20kmだそうです(誰が?)。

朝、言いだしっぺの横山さんと落ち合うべく葛飾大橋を目指します。え?でも自宅を出るとき(6時半頃)雨が3分に1滴くらい体に感じます。いや、その程度なら心配スンナよと言われそうですが、空は曇り気味で時間と共に「このあと大雨なのか~」と心配しそうな雲行きでしたが、ま、去年の野田100kmの雨中走行を考えれば「屁」でもありません。そのまま集合地点を目指します。

ちょっと目的地に早く着きそうですが、前に見覚えのある人が。kaccinさんです。聞けば熱中症事件以来久しぶりの自転車だそうで、かえって曇り空でよかったのかな、と。

松戸から荒川までは横山さん+アシスト君の先導でどこをどう走ったのか皆目分かりませんでしたが、いつの間にか荒サイに着いていました(笑)。

続きを読む "みんなと一緒にセンチュリーライド" »

動物、好きですか?

今日は(も?)自転車とは全~然関係ないエントリーです。

みなさんはペットを買ってますか?自分は現在なにも飼っていません(水虫くらい?)が、普通はこんな生き物を飼うのでしょうか?

犬(死ぬほど好き)

猫(あんまり好きではない。でも可愛い)

金魚(お祭りの時買った金魚を3年くらい飼っていました)

昆虫(子供のときはなんでも取りにいってたな~)

イグアナ(タモリか!)

サンショウウオ(食べた事はある)

馬(これも食べた事はある)

牛(犬と同じくらい好き。でも食べてもウマイ)

豚(ペットで買っている人が手賀沼の近くにいる)

カミツキガメ(印旛沼で遭遇した事が・・・まだ、ない)

どれも可愛いですよね~(ホントか?)。№1は牛ですけど。Photo

ところが、世の中には悪い人もいるもので、ヒドイ環境の中でペットを飼ったり、無責任に捨てたり・・・ハッキリ言ってそういうのはゆるせません。でもね、

続きを読む "動物、好きですか?" »

2008年9月13日 (土)

きり・霧・キリ

今朝は久しぶりに手賀沼は濃い霧に包まれました。まずは、手賀沼~布施新田付近~東京藝術大学取手キャンパス裏手~取手駅付近~新大利根橋 を走りましたので、写真をご覧下さい。ヽ(´▽`)/

続きを読む "きり・霧・キリ" »

2008年9月11日 (木)

飛躍?ただの忘却?

先日、『鋼の錬金術師 20巻』を買ってきました。

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス) Book 鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前、テレビアニメも放映していたし、劇場でも公開された。しかし、それらがまるで子供向けの童話にすら思えるほど原作の世界観は深く、心に染み入るものがある。本作を知らない人のためにコミックス冒頭にあるあらすじを紹介しよう。

「エドワードとアルフォンスの兄弟は、幼き日に喪った母を錬金術により蘇らせようと試みる。しかし、練成は失敗しエドワードは左足と弟のアルフォンスを失ってしまう。なんとか自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を練成し、鎧に定着させる事に成功するがその代償はあまりにも高すぎた。そして兄弟はすべてを取り戻す事を誓うのだった・・・。」

めちゃくちゃあらすじすぎて本作の雰囲気、伝えてねぇ~っ!

ま、それは良いとして、最初アニメから知ったこの作品だが原作のほうが魅力的でコミックスを買うようになった。今ではあまりマンガは買わないのだが、本作とPLUTOは必ず買うようにしている。

ところが、だ。20巻を購入して読み始めたがなんかヘン。第1話、第2話・・・と読み進めていくうちに心の中の太平洋プレートがずれオチ、マグニチュード8.9の直下型巨大地震に発展しそうな勢いだ。・・・で、理由を思いついた。

続きを読む "飛躍?ただの忘却?" »

2008年9月 7日 (日)

大きなイベントは1つだけだったにもかかわらず、結構お腹一杯だった週末♪

夏休み終わってから(もちろん子供たちのだよ)初の週末。ビッグイベントとして、中学校の体育祭があった。他のイベントは特に決めていなかったものの、偶然だったりふと思い出して実現したもの。

続きを読む "大きなイベントは1つだけだったにもかかわらず、結構お腹一杯だった週末♪" »

2008年9月 5日 (金)

9月だよ~

8月最後の週は雨だらけで走れなかったので、週明けと同時に9月突入の今週はその分朝練に精を出しました。

ま、朝晩涼しくなった分寝坊する事もありましたが、ウィークデイの毎日走りおよそ100kmです。週末は微妙な天気ですが土曜日は走れそうです。が、体育祭のため日中は走れません。それでも朝はOKだし、夕方は応援で疲れてなければ(笑)走ろうかな。日曜日の天気には期待できないみたいだし。

ところで、毎朝すれ違うローディーの女性と今朝お話した。以前はクロスバイク、今はロード(車種見なかった・・・)に乗っていてわざわざ手賀沼へ毎朝やってくるそうだ。確かに柏の町中を走るのは骨が折れそうだからね。またお会いしましょうということで別れましたが、寝坊したうえ着替えに時間がかかったので今朝は時間がなく、手賀沼半周しか出来ませんでした。

9月の予定イベントはひとつ。横山さんに誘われた荒川ポタです。さ~て、どこまで行こうかな。

2008年9月 3日 (水)

正式邦題決定です

スティーブン・キング研究序説 ココログ分室」によれば、キングの新しい映画化作品の邦題が正式に決まった模様。1408

続きを読む "正式邦題決定です" »

2008年9月 1日 (月)

『ダ・ヴィンチ・コード』読了

ロバート・ラングドン シリーズの第2弾である。第1弾は先日感想をアップした『天使と悪魔』である。前作は「科学と宗教の対立」だったが、本作は「キリスト教の聖杯伝説」が主題である。

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫) Book ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫) Book ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫) Book ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "『ダ・ヴィンチ・コード』読了" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31