カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 業務連絡:8月3日ポタ 最終確認 | トップページ | 再発見ポタ、どうだった? »

2008年8月 3日 (日)

今朝の交通情報

昨晩は手賀沼の花火大会が催されました。我が家には妹家族と義母が遊びに来て、昼はサイクリング、夜は花火を堪能して帰っていきました。

【昼の部:サイクリング~】

柏体育館で自転車を借り、蓮の群生地を目指します。ちなみにここのレンタサイクルは1日大人¥300で、軽快車やMTB、幼児を乗せるキャリアのついた軽快車、子供用自転車など、程度の良いものを安く借りることが出来ます。姪は自分の自転車を持ってきましたが、あとの大人たちは自転車を借り出発です。

蓮の群生地付近へ到着したのが10時頃で、『蓮は朝が一番。昼に向けて花が閉じていく』という認識があったので、少し心配していましたがみごとな蓮を鑑賞する事ができました。

実はここでなんとな~くKAKAPOさんと待ち合わせ。情報交換してから一緒に(超低速で)曙橋方面を目指します。途中、偶然にもヤマモトさんに会い、ご挨拶。やはり一緒に走り始めますが我々子供チームはゆっくり走っているので、PCCの2人は『ディレーラーの調子が悪い・・・』といいつつも、どんどん遠ざかっていきます。

今日も暑くなるらしいけど、2日も暑かった。普段もそこそこ陽に焼けていると思っていたけど、今日は首の後ろがヒリヒリしてまるで海水浴にでもいったような感じだった。

その後PCCの2人と分かれ、手賀沼北側のCRを走って水の館経由で昼食です。写真は撮り忘れましたが(ダメじゃん)、手賀大橋ふもとの「お好み焼き みーちゃん」へ。

いわゆる広島風お好み焼きの店ですが、カウンターに陣取りおじさんのヘラさばき(?)を見ながら待つこと10数分、おいしいお好み焼きにありつくことが出来ました。このお店比較的新しいのですが、味は保証します。特に初めて試した「とん平焼き」(だったっけ?)が美味しかったです。出来上がりまでに25分くらいかかるよ~と言われましたが、じっくり丁寧に焼いたお好み焼きは表面がパリパリ、中がふっくらとしていて良い食感でした。中に入っている秘密の具は・・・お店に行ってのお楽しみ♪

【夜の部:花火~】

自宅で一休みしてから花火へ繰り出します。103は空いた時間をもてあましていたので、手賀沼CRがどうなってるかな~と思い偵察に行きます(←ヒマ)。

案の定、客、主催者、消防、酔っ払いであふれんばかりです。人口密度は普段の1,000倍ってところでしょうか。途中偶然IKAWAさんに遭遇しご挨拶。蓮見船の情報交換しました。昼走ったときに発見したのですが、道の駅近くの貸しボート屋さん(自動販売機のあるところ)で、『2人で¥1,500』で蓮見船を出してくれるとのコト。詰めれば3人乗れるよ、なんて言っていましたから、結構オトクかも。

で、花火大会寸前に我が家を出ます。6:30から交通規制となるつぶれたキグナス~根戸城跡間の道路に陣取り花火鑑賞。最近の花火はニコちゃんとか、ミッキーとか変わったものがたくさんあります。

103の好きなのはオーソドックスな大玉。上がった~!開いた~!と思ったらあとから「ドンッ!」と音が追いかけてくる感じが好きですね。

ウワサではサスケハナさんみくまさんたちも花火を見ていたようです。お、もちろんIKAWAさんもね。酒を浴びながら(?)

【祭りの後:今朝】

さて、夜が明けて花火大会のあと、手賀沼CRの状況を見るために朝練へ。

北柏橋~手賀大橋間:もちろんたくさん人が居たエリアのハズですが、思ったよりもゴミは散乱していませんでした。とりあえず今日のポタに支障はないかな?

手賀沼北川CR 手賀大橋~手賀沼公園間:こちらは周囲に店があったり、出店も多かったからかゴミの量がハンパじゃなかった。たぶん夜は「捨てちゃえ」と思った人も、明るいところでコレを見たら反省してくれる かな?

手賀沼公園~根戸城跡間 ハケの道:こちらはさすが地元の人が多かったからなのか非常にきれいでした。普段と変わりません。

やっぱり観光地⇒外部からの人⇒環境悪化 というのはどこも同じのようですね。『自分の家じゃなければ汚しても良い』という考えがどこかにあるのでしょう。

« 業務連絡:8月3日ポタ 最終確認 | トップページ | 再発見ポタ、どうだった? »

コメント

10さん、こんばんは。

お察しの通り「酒を浴びながら」花火を見ておりました(爆)。しかもその後、午後11時過ぎにハケの道を独り歩いて柏方面に向かいました。酔っていなければ歩けないぐらいのトテモイイ雰囲気でした(笑)。

ところで、昨日お会いした際「自転車に乗っていないのによく分かりましたねぇ」なんて言いましたが、よく考えてみれば10さんとまともにお話したのはツーリング洞爺湖祝賀会のときで、自転車に乗っていなかったです。分かって当然でしたね(苦笑)。

今日は「再発見ポタ」にハケの道辺りで乱入しようかと目論んでいたのですが、二日酔いと四十肩で断念しました。残念です。

IKAWAさん、どうもです。
11時過ぎにアノ道を一人で・・・?
地元の人間でも遠慮したいですね(笑)

そっか!確かに自転車に乗っていないときが初対面ですから・・・アレ?今度自転車に乗ってる時にすれ違ったら分かるかな~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/22742696

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の交通情報:

« 業務連絡:8月3日ポタ 最終確認 | トップページ | 再発見ポタ、どうだった? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30