カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« なつの1にち | トップページ | 普及率、どんなもんでしょ? »

2008年8月10日 (日)

ドイツ語講座

現在放送中のドイツ語講座、テーマはなんと「ロマンチック街道を自転車で旅する」です。

旅する速度はなかなかゆっくりですが、時には電車に自転車を乗せたりして、ドイツの様子が分かります。

そして、先日の放送では(毎週の放送は水曜深夜というか木曜に日付が変わったとき)、なんと守谷のハンス・ホールベックが登場。ドイツ語の勉強とともにマイスターのインタビューも見ることが出来ました。

それから忘れちゃならないのが、番組に出演して勉強していくのがアリとキリギリスの石井正則。いわずと知れた芸能界の自転車好きの一人です。自転車をからめてドイツのバーチャルツアーを体験できる、おまけにドイツ語の勉強も出来る(イヤ、そっちがメインだってbearing)。自転車乗りにはたまらんですな~

プチ情報:ハンス・ホールベックの取材時に、売り子さんにドイツ人が!え?こんな人いたっけ?と思っていたら、彼女は守谷市の国際交流委員Britaさんというそうです。

« なつの1にち | トップページ | 普及率、どんなもんでしょ? »

コメント

Guten Abend, 103.
103さん、ドイツ語をやっているのですか?
それにしても、ドイツ語講座のテーマが、なんと「ロマンチック街道を自転車で旅する」とは! ドイツ語が先か、自転車が先か、どちらなのでしょうか。
古い話ですが、私の第二外国語はドイツ語、昔とった杵柄で、私も聴取したくなってきました。

10さん、お疲れ様です。
皆さんが美味しい美味しいと仰るので、
ハンス・ホールベックでゆでて食べるソーセージを買ってきました。
今日の、晩御飯です^^

サスケハナさん、Guten Abend!
恥ずかしながら私も第2外国語はドイツ語でしたが、全く身につきませんでした(笑)。
でも、聞いているとドイツ語って結構日本語に似ているときがあるんですよね。特に東北弁に(爆)!
しかし、この番組語学よりも「文化を知る」という部分に重点を置かれているようなので(他のプログラムよりも)見ていて楽しめますよ。

>10さん、お疲れ様です。
皆さんが美味しい美味しいと仰るので、
ハンス・ホールベックでゆでて食べるソーセージを買ってきました。
今日の、晩御飯です^^

このコメントはKAKAPOさんですね?
晩御飯いかがでしたか?
ビール飲みながらだと最高でしょ!?

10さん、おはようございます。KAKAPOです。
あれ? 名前と、リンクが・・・
そうです。このコメントは、私です。
ソーセージ・・・美味しかったですよ^^
奮発?したモルツの残りを長女に飲まれてしまい、
ワインで我慢したのは私です。
ソーセージには、フランスパンや、ゆでたジャガイモが合いますね。
次回は、焼いて食べるタイプや、ローストビーフも食べてみたいと思います。

KAKAPOさん、おはようございます。

私は「お楽しみパック」(だったかな?)を購入したのでいろいろなタイプのソーセージやハムが入っていましたが、どれもハズレがありませんでしたね。
モルツ!奮発しましたね~(笑)
でも、結構ワインも良いかも。
実はドライなドイツワイン(白)は結構お気に入りです。諸事情であまり飲めませんが。

10さん、こんにちは
一粒で二度おいしい情報、ありがとうございますsign01
木曜日の午前0時から、ですか。ちょっと遅いけど頑張って観ますhappy01
ところで千葉在住時代の行きつけが上野のビアハウスだった私、実は秘かにドイツ通sign02
いやドイツ通というよりはただのビール好きですが、それにしても、久しく行ってないからなぁ・・・美味しいソーセージ、食べたいようhappy02

10さん、こんばんは。出遅れました。密かにロマンティック街道行きを狙っていますので、是非見たいと思います。 frm NY

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

え~と確か月曜日の朝6時から再放送があったと思いますよ。
ビール好き⇒ドイツ好きというのは当然の流れ(?)なので、地元でもおいしいソーセージを食べられる店を探しましょう!松江あたりなら結構おしゃれなお店があるのでは!?

kaccinさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、kaccinさんもロマンティック街道狙ってたんですよね。既に番組が始まってから大分経ちますが(苦笑)、少しでも情報をゲットしておけば現地での心構えが違いますよね。

ドイツ語、さっぱり分かりません・・・coldsweats01
私は第二外国語はフランス語でしたから。
でもってフランス人教師に非常に嫌われており、単位だって落としましたよ~だ!
ブーッだ!
独学で勉強した方が結構分かりやすかったです♪

ドイツって色々な意味で歴史があって大変興味深い国ですよね。
東西が統一されてもなお未だに当時の資本主義と社会主義の色合いがはっきりと出ていて、目に見えない国境がなお存在してるかのような国。
ホロコーストに興味を持った学生時代から、ゆっくり歴史めぐりをしてみたい国のひとつでしたね。

103さんはドイツ語が少し、お分かりになるのですね。
すごいです、尊敬します!
私ももうちょっと頭が柔らかかったら是非とも習得したい語学がドイツ語です。

ロマンチック街道・・・
自転車でもランでも素敵なとこですねheart04

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。

な~にをおっしゃいますか~!
パリジェンヌさんはフランス語ペラペラでしょ?ボクのドイツ語はほとんど乳幼児レベルですから(汗)

しかし、頭の柔らかいウチに語学留学でもすれば良かったな~と、最近つくづく思います…
ま、でも、仕事でドイツ語以外話す人がいないところへ放り出されたことがありますが、人間どうにかなっちゃうもんです。ええ。最低限の「食べて」「寝る」ことは言葉が通じなくてもなんとかなりますからね。
こういうクソ度胸が若い頃に備わっていれば良かったな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/22892788

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語講座:

« なつの1にち | トップページ | 普及率、どんなもんでしょ? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31