カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今朝の交通情報 | トップページ | 写真のアップ。マル秘写真は除く »

2008年8月 3日 (日)

再発見ポタ、どうだった?

本日は、私の(笑)地元をもうちょっと知ろうということで企画した『再発見ポタ 手賀沼編』を開催しました。さぁ、どんな切り口で結果を記事にしようか。

まず、今回の参加者について私からヒトコト。いつものように順不同です。

①サスケさん:教養とユーモアを併せ持つ、ご意見番。今日もなにげに周りを気遣っていただきました。Thanx!

②ハナさん:大勢の参加者の中であまり話せませんでしたが、サスケさん同様、気遣いのカタマリ(笑)のような方です。今度は朝練でお会いしましょう!

③みくまさん:自走含めて70kmの距離は、つくばヒルクラ制覇の彼女にとっては朝飯前。でも暑さで疲れちゃったね。

④アシスト君:さすが名アシスト、エースの疲れを最小限に抑えるために今日も大活躍。今日の温泉はどちら?

⑤KAKAPOさん:最近再びコッチ(チャリンコ)の世界に急速にハマりつつありますが、家庭も大事ですので、毎週1人センチュリーはまずいっすよ~。今度はボクも一緒♪

⑥ヤマモトさん:あのケイデンスであの速度、手賀沼の主と呼ばれた(誰に?)ヤマモトさん、朝の散歩もよろしく~

⑦kaccinさん:今日は日本ですが来週はどちらへ?え?ドバイまで輪行?熱射病にご注意!ユルユルポタでもいつも参加頂きありがとうございます!

⑧bunaibuさん:ペ○ル、写真といつももらい物ばかりでスイマセン(汗)。仕事のシフトを変えてまで参加していただく熱意に心から感謝!

⑨たすけさん:チームの垣根を越えてのポタへの尽力。深謝。フラッシュ動画の出来栄えも超期待してます!

⑩taroさん:今日は「自転車があれば何もいらない」オーラが出てましたよ。確かに楽しいので、今回のような(ゆるくても)ポタへの積極参加、またお待ちしていますヨ。

⑪tomoさん:物足りない距離でも文句言わず走ってくれてどうもです。おまけに今日のヒルクライムでは欲求不満ですか!?

⑫tomoさん Jr.:完走はもちろん、途中のスプリントでおぢさんを追い越すなんて~!また、遊びにおいで~。

⑬横山さん:洞爺湖の報告だけでなく、皆さんとの積極交流もして頂きありがとうございます。相変わらずゆるゆるでしたが、気が向いたら今後もどうぞ。

⑭ゆるさん:熱中症、多少は川めぐりでリカバーすることが出来たでしょうか。やっぱ自転車は冬ですかね(爆)

⑮東葛人さん:突然の走行会のとりまとめに協力頂きありがとうございました。やはりこの人数、先頭から全ての人をチェックするのは不可能です。なにもトラブルなく(特にパンク!?)完走できたのも東葛人さんのサポートのおかげです。

⑯まっちさん:今日も前回の飲み会に続いてあまりお話できずに失礼しました。この次はMTB乗りにも楽しい企画もいいかもしれませんね。また是非ご一緒しましょう!

⑰ギャンブルレーサーさん:手賀沼はいつも走っているとのコトで、今日楽しんでいただけたかどうか分かりません。この次手賀沼でお会いしましたらお声かけさせていただきま~す

⑱103:オレだよ(爆)。みんなの協力でほとんど企画しただけでな~んも仕事しなくていいのかよ!とお叱りを頂きそうなので、今日のまとめを記しておきま~す。

A:道の駅 しょうなんに集合!簡単な自己紹介をした後走り出しますが、この時点での参加者は16人。走っていても千切れる事必至なので、東葛人さんに集団最後尾をお願いする。

B:蓮の群生地:これが手賀沼の蓮だ~!!とばかりに、咲き狂っていましたね~。船から見るともっと良いらしいのですが・・・

C:弘誓院:イヤ、特に意味はないんですが、日陰を走っていけるし、銀杏が大きいらしいので。詳しい事は各自ネットで調べよう(←手抜き:爆)。

D:いろんなとこ(笑):時間の制約がなければゆっくり寄りたかったのですが・・・ ①南蔵院 ②興福院(手賀城跡) ③旧手賀教会 などなど

E:印西の『ぶらり川めぐり』:約1時間のクルーズ。ボクが乗った船にはガイドさんがついていたので、無駄な興味深い話しを含めて、いろいろ聞かせていただいた。でも、ちょっとマイクがハウっていて聞き取りづらかったんだよね~

F:鳥善へ向かう:途中、大盛で有名なレストラン、『リバーサイド』をかすめて、最終処分場の横を手賀沼方面に戻ります。ここでは最近開通したCRをみんなでスプリント。ボクは小学生に負けましたけど・・・

G:鳥善で昼食:期間限定2種類の料理のみでしたが(ウソ)、離れで鳥善料理を堪能。でも、みんな、ここのウリは超ワイルドな母屋の作りですからね~。夜知らずに行ったらオ○ッコちびっちゃうよ!

H:ハケの道へ:手賀沼北岸へ行き、ハケの道へ。昔は手賀沼湖岸はこのハケの道近くだったらしいです。ってことは、今の自動車道路や近くの田んぼは埋立地だったんだね~

I:志賀直哉邸跡:志賀直哉の邸宅があったらしいです。これもハケの道の手前。手賀沼のすぐ近くに住んでたんですね。川めぐりのガイドさんによれば、その昔この周辺にはおいしいうなぎを食べにセレブが集まったといいますから、志賀君、ボンボンだったんだね~。若いうちから自転車に乗っているってコトは、ま、金持ちだわな。

J:大正煎餅店:ノーコメント・・・

K:船戸の森下の湧水:ここの水を飲んだのは・・・オレとkaccinさんだけ!?うっ、オナカが・・・

L:手賀沼CR南岸へ抜けて道の駅しょうなんへ。

今日は暑い中、みなさんありがとうございました!!!皆さんの参加で楽しくポタれたこと、感謝感激雨霰。また一緒に遊んでね♪

« 今朝の交通情報 | トップページ | 写真のアップ。マル秘写真は除く »

コメント

10さん、どーもです、
『再発見ポタ 手賀沼編』企画、ありがとうございました&お疲れ様でした~!
急きょJrの参加も対応頂き、感謝感謝です。
いや~、手賀沼の良さ、本当再発見できました、益々好きな地域になりそうです!
Jrも楽しかったようで、家に帰ってからも今日の出来事話してます!
tomo親子にとって思い出深い1日となりました。
東葛関係の方々とも走ることができ、今まではお名前しか知らなかった方とリアルミートでき、益々交流が広がりそうで、走る楽しみも増えます。
ど~も、ありがとうございました~
m(_ _)m

103さん、もう一度、「きょうは、ありがとうございました」。
いつも家内とマイペース・ポタですが、久しぶりに皆さんと走って、人生で一番汗をかいた日になりました。上り坂ではあごが上がりましたが、少し頑張るくらいの日もないといけませんよね。
たくさんの楽しいことがあって、「どんな切り口で記事にするか」、ここがブロガの腕の見せ所ですが、流石103さん、こんな切り口があったのですね。でも、これは観察眼と気配りの103さんでないと書けない記事と拝見しました。

103さん、楽しかったです。幹事お疲れ様でした。 次のイベント楽しみにしています!

103さん
本当にありがとうございました~。
今回のポタで手賀沼付近での楽しみが増えました。(一人だと立ち寄った場所を回る自信はありませんが・・・)
今度は鳥善の親子丼も食してみたいです。

103 本日はどーもcat

 川めぐり、楽しかったです。ハケの道も目からウロコの楽しさ、快適さ。陽射しも強く暑い一日でしたが、いまも心地よい疲れをbeerで楽しんでます。またこんど、よろぴくhappy02

行きたがった~~~(涙)・・

10さん、今日はお疲れ様でした。

ポタ中は常に後方をチェックしていたので首が痛くなってませんか。ユックリ身体を休めてください。

普段は一人で手賀沼周辺をうろついている小生ですが、今日みたいに大勢で廻るのも景色が変わっていいものですね。今日は一日中楽しく過ごせました。

次の企画がありましたら、次回も是非参加させてください。

103 
本日はありがとうございました♪
とても充実&大満足のポタでしたぁ♪

..で。取り急ぎ、本日の静止画像を整理致しまして
http://sazaepc.blog31.fc2.com/blog-entry-81.html
の方にアップ致しました。103はじめ、今回ポタ参加者の皆様、どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。
(期間限定という形式にしておきますので、103より皆様へ告知下されば幸いです○┓)
最後の103&KAKAPOさんの背中...お二人の人柄と信頼関係が画像を通して伝ってきました。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

PS.動画の編集の方は、かなりお時間がかかりますので、どうか気長にお待ちくださ~い♪

tomoさん、コメントありがとうございます。
100人くらい参加者がいるイベントではそれほど珍しくありませんが、20人に満たないのに小学生からシニアまで、というのがKAKAPOさん、KENさんと始めた「我がチームの良さ」ではないかな~と、あとになって考えていました。

そうですか、Jr.喜んでくれましたか。あれだけのオヤジを前にすれば、普段元気な子供も萎縮しちゃいますよね~。でも、途中の『スプリント』で生き生きとペダルを踏んでいるのを見て、「楽しんでるかな~」と思っていました。

今回のポタが夏休みの思い出のひとコマにでもなれば、こんなに嬉しいことはありません。

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

関東平野は基本、平らですがその昔富士山の噴火により侵食されたために、「山」ではなく「丘」が多いと聞いたことがあります。「おい、またかよ~」と言いたくなるくらい坂道を走っていただいたのは、『実は坂、あるんだよ』ということを知ってもらうためでした。

記事の書き方についてはいつも行き当たりバッタリで、まとまりがぜ~んぜんありませんが、「簡潔に分かりやすく」ということだけを念頭において書いています。でも、なかなか上手くいかないのが実情です(笑)

kaccinさん、コメントありがとうございます。

いつもながら、私が企画すると砂利道走ったり、ヘンな道に迷い込んだり・・・どうもMTBで走っているクセが出てしまうようで、いつも反省するのですが、ま、こんなポタでも良ければいつでも参加お待ちしています。

実際に皆さんと会うと少しずつプチ情報なども聞くことが出来て面白いですよね。kaccinさんのハンドルネームの由来もご披露いただきましたし!さすが家族思いのkaccinさんだな~と思いました。

taroさん、コメントありがとうございます。

こうして皆さんに紹介して喜んでもらえると、自分でもますます地元が好きになっていきます。さらにディープなポイントを見つけましたらまたご紹介しますよ。

taroさんの地元へも走りに行った際は、ご案内お願いします!

横山さん、コメントありがとうございます。

ボクのような初心者でも、横山さんのような猛者でも一緒に走れるのが自転車の良さですよね~。実際に会わなければ聞けない話しも満載でとても楽しかったです。

もう少し涼しくなったら、またゆるさんと一緒に走りたいですね。

NOBさん、コメントありがとうございます!

このヒトコトにNOBさんの心情が表れてますね。『103に秘密兵器(もう秘密じゃないけど)みせびらしたかった~』(笑)
江戸サイを走っていても、小径車に乗ってるNOBさんとすれちがっても気づかないかも知れませんので(爆)ポタ企画でお会いしたいですね。ヒルクライムは無理だけど。

ギャンブルレーサーさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、ボクの後ろでさりげないフォロー助かりました。
今回は年季の入ったバイクが3台も集合(!)しましたね。18台に対してこの比率、普通のポタではなかなか見られないのではないでしょうか。

1人で走るのと複数で走るのとでは、全く違う楽しみがあると思っていますので、是非次回参加もお待ちしています。手賀沼ですれ違いましたらお声かけさせていただきます!

たすけさん、コメントありがとうございます。

>充実&大満足
そう言って下さるだけで、今日失った汗8リットルのつらさも吹き飛びます(笑)。
なんと、静止画をこんなに早くアップしてくださるなんて!ボクは記事を書くのがやっとでした~(汗)
写真で見ると改めて、『こんな大人数でよくやったな~』と思います。

次回の企画はもちろん、チーム東葛のイベントにも参加させていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

103さん、おはようございます
昨日は本当に楽しい企画、ありがとうございました。
おかげさまで、帰宅して食事後、気分よく爆睡することができました(笑)

やはり、この季節の舟遊びは最高ですね。
それに自転車で走っている時と違い、皆さんとお話ができて楽しかったです。
素晴らしいイベントでした。

KAKAPOさんをはじめ TEAM_STROLLERの皆さんとお知り合いになれたのも、嬉しいことでした。
同じところを走っている人は皆、お知り合い、そして仲間、早くそんな時が来ればいいなぁと思っております。

ところで103さん、お腹は大丈夫ですか。
それだけは、是非とも知りたい(爆)

東葛人さん、コメントならびにポタへの参加ありがとうございました。

以前、STROLLERでポタった時も、『自転車乗ってると、ゆっくり話ができないよね~』という話題がのぼりました。
まだチーム東葛のように飲み会が定着していない(笑)ので、このような企画も良いかな~と思いました。

でも、我々が乗った乗り合い舟は、他のお客さんがいたということもさることながら、ガイドのおじちゃんがしゃべりすぎ(爆)で、あまり話しが出来ませんでした。

いずれにしても皆さんが楽しめたというのが唯一の励みになります。またご一緒下さい。

あ、とりあえずお腹のほうは大丈夫です。昨日の夕食の際、ビール&焼酎で思いっきり消毒しましたので(笑)

暑い中、幹事さんお疲れさまでした。
手賀沼の奥深さを再発見、素晴らしい企画でした。
とくに今回はじめて船で川めぐりを体験しましたが、これ本当にいいですね!
風が心地よくって思わず眠くなってしまいました。昼食の後だったら完全に昼寝していたと思います(笑)
ぜひまたご一緒しましょう。MTBで山にツーリングなんかもいいですしね。
では〜


まっちさん、コメントありがとうございます。
川めぐり、喜んでいただいてよかったです。夏は結構良いですね~、涼しげで。
自分はMTBに乗ってるくせに舗装路ばかり走っています(笑)ので、本格的な山遊びに憧れています。
機会がありましたら是非!

103さん、こんばんは、bunaibuです。
昨日はありがとうございました。そして大変ご苦労様でした。いや~、天候も暑かったですが、ポタも熱く楽しかったですね。川めぐり乗船、大変気持ちよく楽しめました。
今日は、昨日の余波でしょうか?朝からかなりの水分を摂っています。
貴重な走行体験のチャンスを頂き、参加出来大変うれしく思っています。改めてありがとうございました。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
ポタ、熱いほど楽しかったですか!いや~企画して良かったです。
みんなにほめられると、その気になって頑張って企画しちゃいますよ~。

昨日はいったい何リットル汗をかいたのでしょう?自転車に乗っていればある程度乾くはずなのに、帰ったらシャツはビチャビチャでした。ボクも今日は水分たくさん取りましたよ。

また、例のブツ、ありがとうございました。ホントにカミさんばかりでしたが(笑)わざわざお持ちいただき恐縮です。

次はなんのポタにしようかな~

 10さん、こんばんは。カカポです。
 今朝、コメントを書いたのですが、確認した後、送信するのを忘れてしまったようです・・・(言い訳・・・)
 さて、内容もすっかり忘れてしまったので、心機一転です。
 当初「ゆるゆる」とのことでしたので、最後尾を守る私としては、かなり「ゆるゆる」だったのですが、10さんは、焦る場面もあり、それがあの「向かい風20km/h」のペースになっていたのですね^^;
 いずれにしても、TEAM_STROLLERの遣唐使?は、見事な手腕で、チーム東葛との外交を成功させたそうです。めでたしめでたし^^

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
ハハハ、時間の制約があると心なしか焦ってしまいます。バレてましたかcoldsweats01

遣唐使の役割はうまく行ったか分かりませんが、たすけさんもボクも交流大賛成なので、積極的に皆さん話されていたのを見てうれしかったです。

さぁ、次のネタへ向かってGO!

10さん、こんばんは、カカポです。
次のネタ・・・
子供たちの宿題を手伝う意味でも、
自転車で行く
「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」は、
良い案だと思うのですがいかがでしょうか?
でもやっぱり、
①手賀沼発~利根川~利根運河~利根川~
②関宿城デポ~利根川~の2チーム編成が
ベストだと思いました。

10さん!!!
やっと来ました~。

日曜日は、本当に素敵な企画どうもありがとうございました!!もうお疲れは取れましたか?
年齢を問わず、性別を問わず、本当に心から皆が楽しめるポタ。10さんの企画でなければ実現不可能でした!!
個人的には、最後に浅間橋までお付き合いできなかったことが心残りです・・・。暑さには強いと思っていたのになぁ。
あっ、あと世界のナベアツのタイヤの音も聞けなかった~。

みくまさん、ホントに暑い中ありがとうございました!

ポタ後の浅間橋までの往復は、お誘いしながらもみくまさんの顔から熱を発散しているのが感じ取れましたので、無理強いしなくて良かったです。あのまま走ってたらゆで卵になっちゃいます(笑)。

「世界のナベアツ・ノイズ」は、どうやらカミさんとポタしている速度、つまり時速15~18kmくらいでトルクをかけながら走っているときでないと鳴らないのかも知れません。どんな条件がベストなのか研究しておきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/22753940

この記事へのトラックバック一覧です: 再発見ポタ、どうだった?:

« 今朝の交通情報 | トップページ | 写真のアップ。マル秘写真は除く »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31