カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« カンナ街道 | トップページ | 地元のイベントを盛り上げますか? »

2008年8月18日 (月)

雨、大仏、BBQ

ブログ仲間の皆さんは雨の中自転車走行を控えていたようですが(一部、除く)私はサイスタで知り合ったトトロッチさんとの牛久大仏~BBQポタに参加しました。朝7:30に自宅を出たのです。

手賀沼から栄橋へ抜け、小貝川から国道6号へ。そのまま牛久駅を目指す。この日、朝の天気予報は全く見ずに(無謀)、昨晩の予報で「曇り」だったことしか覚えておらず、ま、なんとかなるべと思い、全く雨具を用意していなかった。

朝のうち、時々霧雨が降るも体がべちゃべちゃになるわけではなく、気温も低く、炎天下自転車に乗って汗だくになることを思えば、全く気にならないレベル。ただ、集合場所へつくまでの間、正直不安だった。なにせトトロッチさんの連絡先は知っていたけど、こちらの連絡先を伝えていなかったから。

ほぼ時間通りに集合場所である牛久駅につく頃もやはり霧雨が降ったりやんだり。駅前に自転車を止めるとトトロッチさんにご対面。挨拶もそこそこに、まだ龍ヶ崎で足止めをくっている人を迎えにトトロッチさんは車でピックアップに。その間、トトロッチさんのお仲間に案内していただき彼の自宅へ。

他の参加者の到着を待つ間、トトロッチさんの作業場を見せていただいたが、もの凄い。バイクは少なくとも6台以上、それらが所狭しと部屋の中に(それも2室)収納され、一部は玄関にも置いてある。そして部品自作のための作業台なども見せてもらっているとほどなく皆さん到着。

実はこの日は牛久大仏を見てBBQもしちゃおう!という企画だったが、空模様が心配のため、「とりあえず先にBBQして(屋根つきBBQ会場完備)天気が良くなれば大仏へ行こうか」ということに。

結局、時間の経過とともに天候は崩れて大仏どころではなくなったが、まだ雨が降る前に人生初のリカンベント車の試乗をすることが出来た。もちろんトトロッチさんのリカンベントに。

しかし、こいつはくせものですぜ。最初跨った感じは「全く自転車とは違う乗り物」である。だって、後ろでトトロッチさんに支えてもらわないと倒れそうになるんですから!「30分くらい練習すれば乗れるようになるよ」とのことでしたが、子供の頃に自転車を覚えたときのように何回か転んでみないと覚えられないのかもしれません。

ま、次回は手賀沼CRのような広い場所で練習させてもらえればなんとかなるかな?その際はトトロッチさん、よろしくお願いします。

なお、帰路の牛久~我孫子間は大雨に降られてずぶ濡れになったのはいうまでもありません。P8170004 P8170007

でも、楽しかったな~!

« カンナ街道 | トップページ | 地元のイベントを盛り上げますか? »

コメント

10さん

 ウチもずぶ濡れでしたッ。イッキにrainが来た瞬間、気分はサイクリングハイでした。
 例の「くろばいさんに会っちゃうぞ!」「(ホノルルセンチュリーライドに)行ってらっしゃい!やじばばさん」サイクリング、9月14日に決まりました。詳細は拙ブログで近々に。

103さん、こんばんは、bunaibuです。
楽しそうなひと時を過されましたね。
自転車6台もさることながら、部品製作用の作業台までお持ちの方がいるとは・・・、ビルダーさんみたいですね。
牛久~我孫子間は15~20km程ありますよね、くしゃみ、鼻水など出ていませんか。

横山さん、こんばんは。
そうそう、サイクリングハイになりますよね!ボクはブツブツ独り言を言いながら(怪しい・・・)走ってました。
9月14日、今から調整してみます。が、9月はどうかな~?

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
牛久まで行く時は(まだ朝の雨は霧雨で可愛い頃です)3月に小貝川を走ったときのコースで途中まで行きました。遠回りしたので35kmくらいあったかな?
帰りはさすがにしょっぱなから本降りだったため、最短距離を走りました。今のところくしゃみ、鼻水は大丈夫みたいです。

103さん、こんばんわ
はい、自転車走行を控えました。
本降りの雨なので、皆さんも夏休みの最後に完全休養だと思っておりました。
それなのに、走る方々がいるとは(驚)
そう言えば私は、雨は嫌、交通量の激しい道路も嫌という軟弱自転車乗りでした(苦笑)

東葛人さん、コメントありがとうございます。

そうですよね~普通は雨の日に好き好んで走る人、居ませんよね。⇒この日も朝から大雨だったらドタキャンしてたかも。

交通量の激しい道路も普通は走りませんよね~。⇒ところが国道でも歩道をしっかり作ってある道は結構快適だったりします。もっとも、空気の汚れや騒音はガマンしなければなりませんが。

 10さん、おはようございます。
雨が降る前にしっかり走ったカカポです・・・
 それにしても刺激の強い集まりだったようですね・・・
 手賀沼CRをリカンベントにまたがって(寝そべって)走る
10さんの姿を思い浮かべてしまいました^^v

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

リカの魅力、傍から見ていてもインパクトがありますが、運転してみたらもうノックアウトでした!
手賀沼で試乗会が開催された暁にはKAKAPOさんもリカワールドに足を踏み入れてはいかが?

10さん、こんばんは~

さすが10さん。雨の予報の中走り出すとは!
でも、日曜日は強い雨は降らないという予報でしたよねぇ。
あ、ちなみに、私も走りましたよぉ~。ウフフ。

しかし、バイク6台。メンテナンスとお散歩(乗ってあげること)が大変そうです!

みくまさん、コメントありがとうございます。

ボクの中では日曜日の予報は『曇り』でしたから!なんで、こんなに雨降るんだ!?ってな感じでしたよ。みくまさんといい、bunaibuさんといい、みんな雨の中、好きですね~

先週はお疲れさまでした。

なんだか週末になると雨ですね・・・

トトロッチさん、コメントありがとうございます。
ホント、涼しいのは良いのですが雨は困ります。自転車に乗れないと体が疼いてきますよね(笑)。
あ、トトロッチさんの場合は工作の時間に当てられるから良いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/23061882

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、大仏、BBQ:

« カンナ街道 | トップページ | 地元のイベントを盛り上げますか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30