カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 普及率、どんなもんでしょ? | トップページ | 雨、大仏、BBQ »

2008年8月14日 (木)

カンナ街道

今日の朝ポタは、ブログ仲間からインスパイアされた場所を探しに行きました。

1.IKAWAさんのブログより:2~3日前にすぐ近くを走っていたのに、全く気づきませんでした。不覚!なんとこんなかわいらしいひまわり畑があったんですね~。浅間橋のすぐ近くだから、ここいらを普段自転車でバンバン走ってる人は知ってるのかな?

ウワサ通り自由に摘み取って良いそうです。ひまわり自体は大きくありませんが、すぐとなりに別の種類かな?と思われるひまわりがあり、これからどんどん大きくなりそうなので、近いうちに違う種類の花が見れるかも知れません。P8140004 P8140001 P8140002 P8140008 P8140017 P8140020

ボクが見に行った時間は7時前だったため誰もいませんでした。ひまわり畑のすぐ脇にはビニールハウスと物置のようなものがあったので日中なら誰かが作業しているのかもしれません。しかし、早起きの特権、誰もいないのをいいことに私道らしきところからひまわりのすぐ近くへ行きました。P8140015 P8140016 P8140023

脇の水路には金魚用の水槽に入れるような藻が。ひまわりにはトンボも止まっていましたが、これからどんどんトンボをはじめ、虫が多くなるだろうな~。走ってると激突してくるんだよね。バッタは痛いし。

続きを見たい人は、クリックしてね♪

2.次に訪れたのは、サスケハナさんのブログで良く見るカンナ街道:告白します。地元のクセにカンナ街道を知りませんでした。というか、カンナという花自体を知りませんでした(恥)。

いやね、もちろんこの花、見たことはありましたよ。でもね、名前を知らなかったんです。おまけに花の名前といえばチューリップとヒマワリくらいしか知らない自分にとって、『カンナ?何それ?女の子の名前?』もう、めちゃくちゃです。

しかし、下手賀沼のあたりは最近良く走るし、クルマも少ないので好きな道です。確かこの辺だったよな~と思いながら、お盆時期に取締りしている(というか、待ち伏せ)白バイを尻目(イヤラシイ)に、カンナ街道へ。どこからどこまでがカンナ街道なのか良く分かりませんでしたが(爆)確かに標識があったのでこれがカンナ街道なのですね!?P8140024 P8140025 P8140031 P8140033

花の時期としてはもう終わりの頃なんでしょうね。ウン確かにこの花は知ってるって!黄色や赤など色とりどりで、葉っぱはまるで観葉植物のように立派、さらに花自身も結構派手なのにこんな道端に自生しててもいいんか~い!ってな印象を持っていました。来年は一番綺麗な時期に見にいきたいですね。また、お楽しみが増えちゃった。

3.東葛人さんのブログで「へぇ~」と思った:稲穂です。P8140026 P8140027

この写真もカンナ街道からちょこっと入ったところで撮りました。いつもは手賀沼ばかり走ってるので、こちらの稲穂のほうが成長が早く頭が垂れているのに気づきました。ちょっと早めに田植えをしたようですね。東葛人さんが言うように、このクソ暑いのに秋の気配は少しずつ見え始めているのですね。そう考えると夏が過ぎ去っていくのが寂しいような、早く熱帯夜から開放されたいような・・・(え~い!ドッチだいい!!)

4.んでもって、今日はしっかりこの写真をゲットしました!!!!!!!P8140036

イェイ

« 普及率、どんなもんでしょ? | トップページ | 雨、大仏、BBQ »

コメント

103さん、こんばんは、bunaibuです。
何度も書いていますが、手賀沼周辺というのは見応えのあるところが多いですね。
下手賀沼、私がへら鮒釣りに凝っていた十代の頃は南部手賀沼と、確か?呼んでいました。その頃、何度か釣りで訪れた事があります。そんな経験があってか、何となく手賀沼には惹かれるものがあります。
メーター、見事な数列ですね。それと今まで走行された距離もスゴイ!

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

昔はへら鮒釣りってすごく流行っていたような気がします。自分は好きではありませんでしたが、父が昔は良く行ってました。

実は先日のポタでも近くまで行っていたんです。機会があったら手賀沼の裏側(?)ご案内しますよ。まだビギナーですが(笑)

10さん、こんばんは。

カンナ街道はこれまで何度か走ったことがあります。柏印西線と接続するところまでは交通量も少なく、とても走りやすく、広々とした爽快感がありますね。あと、個人的にはカンナ街道の南側にとても興味ありです。

ところで、カンナ街道沿いにある茅葺きの滝田家はご覧になりましたか?(現役の民家ですので、色々ありますけれども。)

7時前のポタリングって....未経験です。休みの日は目覚ましを切って爆睡しております(笑)。同い年の生活習慣として、天と地ですね(笑)。

IKAWAさん、コメントありがとうございます。

滝田家、まだ見てません。なにせビギナーなもんで(笑)
しかし、あの辺りの集落の雰囲気は立派な田舎で、嬉しくなりますね。東京のベッドタウンにもまだこんな良いところが残ってるんだと。一応柏に生を受けて40年以上経つのに、自転車に乗らなければ恐らく一生知らない道だったでしょうね。

103さん、こんばんは。
カンナ街道、いい名前を付けましたよね。最近つけられた名前かもしれません。夏、カンナの咲いていないときには、「何でカンナ?」と思ってしまいそうです。
思いがけずに近場で未知のspotを見つける、これも行動エリアを広くする自転車の効用ですね。
暑い毎日で、自転車から遠ざかっています。思い切って、走るといいのでしょうが、腰が引けて、どうもいけません。

ゾロ目だ・・・・

サスケハナさん、こんにちは。
まだ神戸でしょうか?旅先では自転車に乗るわけにも行かないですし、正直この暑さの中では再発見ポタ以上にツライサイクリングになりますので、なかなか外に出ようという気になりませんよね。私も昨日一番暑い時間帯に30分走ったら倒れそうになりました(笑)

カンナ街道、来年は最盛期に楽しみたいと思います!!

NOBさん、こんにちは。

こういうの、大好きなんですよね。
そのわりには良く忘れるんですが、今回は「ハッ!」と思い出して撮影成功しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/22977508

この記事へのトラックバック一覧です: カンナ街道:

« 普及率、どんなもんでしょ? | トップページ | 雨、大仏、BBQ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30