カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

里親募集

現在、我が家では『内装ちょっとだけリフォーム』のため、荷物の整理をしています。しかし、同じ家に10年以上住むといろんなゴミと一緒に住んでるんだな~と思います。

子供たちが幼いころのおもちゃを売りに行ったら、7つのうち2つしか買い取ってくれないし。それも2つで¥150(涙)。そりゃそうだ、古いおもちゃで散々遊んだもんね~。

続きを読む "里親募集" »

やっと日程決まりました。

輪工房店長のブログによれば、今年の野田100kmサイクリングは11月3日開催とのこと。

続きを読む "やっと日程決まりました。" »

2008年8月29日 (金)

こんな店初めて♪

先日の夜オフ会の際、少し早めに着いたのでこんな店に行ってみました。

続きを読む "こんな店初めて♪" »

2008年8月28日 (木)

飛び入り参加♪

先日、4040clubの夜オフに参加させていただきました。

続きを読む "飛び入り参加♪" »

音沙汰ないし~

これは、RIOTのMark Realeの今年4月におけるコメントである。

続きを読む "音沙汰ないし~" »

2008年8月27日 (水)

朝から盛りだくさん

週末から週の初めにかけて雨が多かったですよね~。おかげで完全に欲求不満。朝起きれば晴れてるじゃ~ありませんか!ハシロ。

というわけで久しぶりの手賀沼朝練です。いつもの面々に挨拶しながら走っているとヤマモトさんが。「103野田100km出るの?」「ハイ出ます!」ということでいまだ公式に開催発表されていませんが、昨年のリベンジにと今年の参加を早くも誓うのであった。

CRを東へ走っているとkaitoonさんとすれ違う。お互いこれから出勤の身なので挨拶だけで通り過ぎる。曙橋でUターンし、ひどり橋手前の駐車場付近でkaitoonさんがバイクを押して歩いている。どうやらおにゅーのチューブでパンクしてしまったようだ。103が自宅へ戻って車を持ってくることも考えたが、それよりもタクシーを呼んだほうが早そうだ。朝からこういうトラブルにあうと大変ですね。気持ち的に。

やっぱり予備のチューブと携帯ポンプは必須ですな。

2008年8月26日 (火)

向日葵 (またかよ…)

曇りの日にはてんでバラバラ、お天気の日には北京オリンピック開会式の中国人みたく礼儀正しく(?)太陽に向かうひまわり。

今年もいろんな人がアチコチで「ひまわり見た」とか「ツールごっこした!」とか「あんなとこにも咲いてた!」など報告されてますが、灯台下暗しとはこのこと、なんと我が家から数キロしか離れていない場所でもひまわりイベント(?)がありました。

題して「ひまわりイベント」(えっ!?そのまま?)。

場所は根戸新田。つまり手賀沼の北側、手賀沼公園から西へちょっと走ったところです(チャリで)。

なんと我孫子市で大々的に(?)PRしているようなので、ヒマなひとはどうぞ。ただし、こちらは切花するときは有料だそうです orz

今週は雨が多いので見ていませんが、週末に見たときは満開でした。期間は8月31日までなので、天気が良くなるといいですね。っつーか天気になれ!!って言いたくなるほど雨続きですね。

2008年8月24日 (日)

地元のイベントを盛り上げました!(たぶん)

今年で第3回を数える手賀沼のトライアスロン大会。参加者も増えてウワサでは400人を超えるらしい(なんと、名簿上の参加者は466名!)。今日の天気予報は雨だが、この地元の大会を地元人が盛り上げなくてどうする?ということで、今朝も朝から手賀沼へ向かいます。

続きを読む "地元のイベントを盛り上げました!(たぶん)" »

2008年8月20日 (水)

地元のイベントを盛り上げますか?

今年も手賀沼でトライアスロンが開催される。

昨年はカミさんのバレー大会開催日と重なった。どうやら今年も同じパターンのようだ(苦笑)
トライアスロン大会の場合、ある程度『何時に始まって大体何時ころに終わる』と決まっているが、バレー大会の場合、勝ち抜き戦のため、勝てば次の試合が待っているし負ければおしまいだ。

そんなわけでどちらを観戦しようか迷っています。
昨年初めて見たトライアスロンは迫力満点だったが、バレー大会に行くためにスイムとランだけしか見ることができなかった。

さぁ今度の日曜日はどうしよう?

詳細は公式(?)HPへ。どうやらスタートは8:00からだが、既に手賀沼CRにある掲示板では「7:00~開始」と書かれている。ま、歩行者も多いので早めに時間設定しているのであろう。

なにせ地元の、それも我がホームグラウンドで行なわれるイベントゆえ、今年も見に行きたいな~。願わくば、カミさんチームが勝ち進んでトライアスロンの後でも観戦できるようになればいいな♪

2008年8月18日 (月)

雨、大仏、BBQ

ブログ仲間の皆さんは雨の中自転車走行を控えていたようですが(一部、除く)私はサイスタで知り合ったトトロッチさんとの牛久大仏~BBQポタに参加しました。朝7:30に自宅を出たのです。

手賀沼から栄橋へ抜け、小貝川から国道6号へ。そのまま牛久駅を目指す。この日、朝の天気予報は全く見ずに(無謀)、昨晩の予報で「曇り」だったことしか覚えておらず、ま、なんとかなるべと思い、全く雨具を用意していなかった。

朝のうち、時々霧雨が降るも体がべちゃべちゃになるわけではなく、気温も低く、炎天下自転車に乗って汗だくになることを思えば、全く気にならないレベル。ただ、集合場所へつくまでの間、正直不安だった。なにせトトロッチさんの連絡先は知っていたけど、こちらの連絡先を伝えていなかったから。

ほぼ時間通りに集合場所である牛久駅につく頃もやはり霧雨が降ったりやんだり。駅前に自転車を止めるとトトロッチさんにご対面。挨拶もそこそこに、まだ龍ヶ崎で足止めをくっている人を迎えにトトロッチさんは車でピックアップに。その間、トトロッチさんのお仲間に案内していただき彼の自宅へ。

他の参加者の到着を待つ間、トトロッチさんの作業場を見せていただいたが、もの凄い。バイクは少なくとも6台以上、それらが所狭しと部屋の中に(それも2室)収納され、一部は玄関にも置いてある。そして部品自作のための作業台なども見せてもらっているとほどなく皆さん到着。

実はこの日は牛久大仏を見てBBQもしちゃおう!という企画だったが、空模様が心配のため、「とりあえず先にBBQして(屋根つきBBQ会場完備)天気が良くなれば大仏へ行こうか」ということに。

結局、時間の経過とともに天候は崩れて大仏どころではなくなったが、まだ雨が降る前に人生初のリカンベント車の試乗をすることが出来た。もちろんトトロッチさんのリカンベントに。

しかし、こいつはくせものですぜ。最初跨った感じは「全く自転車とは違う乗り物」である。だって、後ろでトトロッチさんに支えてもらわないと倒れそうになるんですから!「30分くらい練習すれば乗れるようになるよ」とのことでしたが、子供の頃に自転車を覚えたときのように何回か転んでみないと覚えられないのかもしれません。

ま、次回は手賀沼CRのような広い場所で練習させてもらえればなんとかなるかな?その際はトトロッチさん、よろしくお願いします。

なお、帰路の牛久~我孫子間は大雨に降られてずぶ濡れになったのはいうまでもありません。P8170004 P8170007

でも、楽しかったな~!

2008年8月14日 (木)

カンナ街道

今日の朝ポタは、ブログ仲間からインスパイアされた場所を探しに行きました。

1.IKAWAさんのブログより:2~3日前にすぐ近くを走っていたのに、全く気づきませんでした。不覚!なんとこんなかわいらしいひまわり畑があったんですね~。浅間橋のすぐ近くだから、ここいらを普段自転車でバンバン走ってる人は知ってるのかな?

ウワサ通り自由に摘み取って良いそうです。ひまわり自体は大きくありませんが、すぐとなりに別の種類かな?と思われるひまわりがあり、これからどんどん大きくなりそうなので、近いうちに違う種類の花が見れるかも知れません。P8140004 P8140001 P8140002 P8140008 P8140017 P8140020

ボクが見に行った時間は7時前だったため誰もいませんでした。ひまわり畑のすぐ脇にはビニールハウスと物置のようなものがあったので日中なら誰かが作業しているのかもしれません。しかし、早起きの特権、誰もいないのをいいことに私道らしきところからひまわりのすぐ近くへ行きました。P8140015 P8140016 P8140023

脇の水路には金魚用の水槽に入れるような藻が。ひまわりにはトンボも止まっていましたが、これからどんどんトンボをはじめ、虫が多くなるだろうな~。走ってると激突してくるんだよね。バッタは痛いし。

続きを見たい人は、クリックしてね♪

続きを読む "カンナ街道" »

2008年8月12日 (火)

普及率、どんなもんでしょ?

仕事でおつきあいのある企業で製造・販売している『サイクルベヤ』なるものがある。リンクをみていただければ分かるが、駐輪場でスロープをあがるために便利そうだ。なんと機種によってはオートバイもOKとのこと。

しかし、こんな豪華(?)な駐輪場見たことある?

ちなみに103が普段利用している北柏駅の駐輪場は立体式だけど、こういう設備はありません。みんな一生懸命押してま~す。自走式の駐輪場でも半年で数千円取られるんですから、こんな豪華な「サイクルベア」が付いてたら、大変だろな。ってか、そもそも屋外で使えるのかな?

あ、「耐水性に優れ・・・」って、書いてあった。

2008年8月10日 (日)

ドイツ語講座

現在放送中のドイツ語講座、テーマはなんと「ロマンチック街道を自転車で旅する」です。

旅する速度はなかなかゆっくりですが、時には電車に自転車を乗せたりして、ドイツの様子が分かります。

そして、先日の放送では(毎週の放送は水曜深夜というか木曜に日付が変わったとき)、なんと守谷のハンス・ホールベックが登場。ドイツ語の勉強とともにマイスターのインタビューも見ることが出来ました。

それから忘れちゃならないのが、番組に出演して勉強していくのがアリとキリギリスの石井正則。いわずと知れた芸能界の自転車好きの一人です。自転車をからめてドイツのバーチャルツアーを体験できる、おまけにドイツ語の勉強も出来る(イヤ、そっちがメインだってbearing)。自転車乗りにはたまらんですな~

プチ情報:ハンス・ホールベックの取材時に、売り子さんにドイツ人が!え?こんな人いたっけ?と思っていたら、彼女は守谷市の国際交流委員Britaさんというそうです。

2008年8月 9日 (土)

なつの1にち

きょうは、10じからじかんがあったので、ぶろぐでさそったらカカポさんとケンさんがひっかかったさんかしてくれました。

ただあそんだだけです。

テガヌマのみちのえきに10じはんころいきました。カカポさんがきました。ケンさんはあとからくるので、ふたりでとねがわのゆうゆう公園にむかいます。でも、きょうはかぜがつよかったので、ペダルがおもいです。

なつやすみちゅうなので、ゆうゆう公園のマウンテンバイクのコースはかりるひとでいっぱいだとおもっていたら、だれもいません(笑)。ボクはマウンテンバイクにのってるくせにここのじてんしゃをかりました。だんだんくもがすくなくなってきたので、ちょ~あついです。

ケンさんとうじょう。サッカークラブのこどもたちもとうじょう。いっしょにあそびました。P8090001 P8090007 P8090008

とちゅうで、こどものじてんしゃのチェーンがはずれたのをケンさんがなおしていました。オイオイ、オレたちゃじてんしゃやじゃないって!

そのあとみちのえきへもどりひるごはん。ここのマーボードーフ、からくておいしかったです。あ、しゃしんわすれた。

はらごしらえにまたてがぬまをはしっていたら、ギャンブルレーサーさんにぬかれます。「こんちくしょー」とおもっておいかけるカカポ・ケンさん。103はついていけません。だって、むかいかぜなんだもん♪

あけぼのばしふきんでギャンブルレーサーさんにごあいさつ。わかれたあと、こんどはヤマモトさんにあいました。いっしょにせんじつやすみだった『大正煎餅』にいきます。リベンヂです。

きょうはやってました。

リベンヂもできて、マウンテンバイクあそびもできて、おともだちにもあえて、とてもいいいちにちでした。みんな、またあそんでねpunch

『天使と悪魔』読了。

普段比較的読むのに時間がかかる本を読んでいます。イヤオレが遅読なのか、それとも縦横無尽に張り巡らしてある伏線を読み解く必要があるからなのかどうかは定かではない。
言わずとしれたキングの本ですね。

物凄い長編、例えばIT、THE STAND、グリーンマイル、不眠症などを読んだあとは疲れます。これが暗黒の塔シリーズになるとほとんど死んでます(笑)

そんな時に読む本は雑学系だったり、ライトノベルだったりします。普通の小説としてサクサク読めるのがクーンツですが、そのジャンル(?)に新たにこの人が加わりました。ダン・ブラウンです。ひところ話題になった映画『ダ・ヴィンチ・コード』の原作者です。

今回初めて彼の作品を読みました。『天使と悪魔』です。

天使と悪魔 (上) (角川文庫) Book 天使と悪魔 (上) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天使と悪魔 (中) (角川文庫) Book 天使と悪魔 (中) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天使と悪魔 (下) (角川文庫) Book 天使と悪魔 (下) (角川文庫)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "『天使と悪魔』読了。" »

2008年8月 8日 (金)

お盆前の土曜日(つまり9日)

って、みんな忙しいのでしょうか。帰省の準備とかで。

ウチは車の定期点検のためディーラーへ行きます。朝、車を預けて夕方まで時間つぶしのため(?)自転車に乗ります。さて、最近しばらく行っていない利根川ゆうゆう公園にでも行ってこようかな?タダでMTB乗れるし(いつも乗ってるよ!)。

行きたい暇人(笑)は10:30ころ「道の駅しょうなん」へ!

2008年8月 6日 (水)

リーシーの物語

本日ゲットいたしました。はい。待望です。スティーブン・キングです。つまりSKです。ボクのイニシャルはKSです(関係ない?)。

が、しかし、目下読書中の本を読み終えてから読書開始となるでしょう。ま、今読んでいる本はキングの本に比べると読み進める速度が速くても大丈夫なので(ってか、早く読める)それほど先のハナシではない筈。

P8060003 オビの文句(上巻)を見てみよう。

『横腹にまだら模様があってどこまでも続く長いあれ・・・・・・ あの森にはやつが棲んでいるんだ。』

うぉ~、あれってなんだ~!?気になる~。そしてとどめはオモテ表紙折り返しにある言葉。『スティーブン・キングが濃密な筆致と緻密きわまる構成で贈る大作。圧倒的な感動をもたらす結末へ向けて、精緻な伏線がひそやかに紡がれてゆく。』

ひえ~sweat01伏線といえばキングの得意技。今まででものすごかった伏線はやっぱりグリーン・マイルかな。あ、どちらも感動ものですよ。やっぱり一杯伏線を張っておいてこれでもかというくらい一気に謎を明かして感動になだれ込むという王道パターンですか!?

う~、やっぱり早く読みはじめたい!

でも、久々のハードカバー、もったいぶって読みたい!!

ポタでネタを提供しちゃいました(恥)

先日のポタで『お土産・お菓子に最適!』と思い、コース設定していた「大正煎餅店」、実は日曜日が休業日だったんですね。

都内のお店から暖簾わけされて手賀沼湖畔に開店したそうです。当日皆さんと賞味する事が出来ませんでしたが(笑)、以前購入した時の様子を。

カミさんと2人ポタの時にお土産にと思い立ち寄りました。メイン通りから1本入った生活道路に面しているわけですが、先客が2組いるほど繁盛しています。店番をしているのは初老の女性と、そのお母さんかな?お二人とも年配なのにテキパキ動いて客をさばいています。

ここの煎餅は贈答用に箱に入れて・・・というタイプではなく、ばら売りで好きなものをいくつでもというスタイル。価格は良く覚えていませんが(笑)1枚30円くらいから(2枚組みで)。

全て試したわけではありませんが、素朴な味で昔ながらの煎餅屋さんという感じです。で、おもしろいのはそのショーケース。木枠にガラス張りのケースにいろいろな種類の煎餅が、1枚ずつ包装されて入っています。注文するとケースから取り出してくれるのですが、そのケースの開け方が独特。これは実際に行って見て欲しいですね。

あ、ここで買ったにんにく煎餅、そんじょそこらの煎餅とは違います。まるでナマのにんにくにかぶりついたような強烈な匂いがするのでTPOをわきまえて食べましょう♪

2008年8月 5日 (火)

今日の朝練:ネットリ系

ここのところ、首都圏では暑い日が続いています。昨日昼間はピーカンでしたが夕方には雨が降りました。

今朝は降っていませんでしたが、雲が厚く今にも雨粒が落ちてきそうな空模様です。
昨日サボったので今朝は自転車出動です。走り初めてすぐにパラパラ落ちてきましたが、長続きしません。やんだり降ったり(たいして強くない)を繰り返しているので、そのまま走っちゃいましょう。

結局手賀沼~浅間橋まで走りましたが、脚が重いです。
この湿度の中を走るからなのか、なんだか空気が体とバイクに絡みつく感じで、『ネットリ』しています。そのうち、遠雷が聞こえ始めます。心なしかいつもの散歩メンバーも少なかったりします。そりゃそうだよね、こんな雨が降りそうなときに散歩しないって。

帰路は若干の追い風と雨の心配から速度を上げましたが、もうヘロヘロです。頭を垂れ始めた稲穂を鑑賞する余裕もなく帰宅しました。『ネットリ』のおかげで疲れました。

2008年8月 4日 (月)

もと野田市民だったのに初めてでした~

小学4年生から結婚するまで、野田市民でした。子供のころは自転車で愛宕駅前のイトーヨーカドーへ行き、屋上のプチ遊園地で遊んだりしたものです。その当時からヨーカドーの近くに古いお屋敷がありました。子供のころはそんなことは意識しませんでしたが、茂木家のお屋敷でした。

そして現在は懐石料理の店「愛宕」として食事を楽しむ事が出来ます。先日ワケあって行ってきましたので、そのレポートを簡単に。

続きを読む "もと野田市民だったのに初めてでした~" »

写真のアップ。マル秘写真は除く

8月3日に行なった「再発見ポタ」の記事を『とにかく他の人に先越されないように』と、意地になってアップしましたが、写真を入れるのを忘れました(爆)

とりあえず差し支えのない範囲で写真アップします。参加者の皆さんお楽しみください。参加しなかった皆さん、これを見て興味を持ったら次回参加を。待ってるよ!

おっと、たすけさんからも写真を公開したとの連絡がありましたので、こちらも合わせてお楽しみください。http://sazaepc.blog31.fc2.com/blog-entry-81.html へどうぞ。

P8030054 P8030058 P8030060P8030069 P8030072 P8030080P8030075P8030094 P8030095 P8030107 P8030113

ここにアップ出来ないような、ヤバイ(?)写真は・・・ボクだけの楽しみ・・・へへへっ!

2008年8月 3日 (日)

再発見ポタ、どうだった?

本日は、私の(笑)地元をもうちょっと知ろうということで企画した『再発見ポタ 手賀沼編』を開催しました。さぁ、どんな切り口で結果を記事にしようか。

まず、今回の参加者について私からヒトコト。いつものように順不同です。

①サスケさん:教養とユーモアを併せ持つ、ご意見番。今日もなにげに周りを気遣っていただきました。Thanx!

②ハナさん:大勢の参加者の中であまり話せませんでしたが、サスケさん同様、気遣いのカタマリ(笑)のような方です。今度は朝練でお会いしましょう!

③みくまさん:自走含めて70kmの距離は、つくばヒルクラ制覇の彼女にとっては朝飯前。でも暑さで疲れちゃったね。

④アシスト君:さすが名アシスト、エースの疲れを最小限に抑えるために今日も大活躍。今日の温泉はどちら?

⑤KAKAPOさん:最近再びコッチ(チャリンコ)の世界に急速にハマりつつありますが、家庭も大事ですので、毎週1人センチュリーはまずいっすよ~。今度はボクも一緒♪

⑥ヤマモトさん:あのケイデンスであの速度、手賀沼の主と呼ばれた(誰に?)ヤマモトさん、朝の散歩もよろしく~

⑦kaccinさん:今日は日本ですが来週はどちらへ?え?ドバイまで輪行?熱射病にご注意!ユルユルポタでもいつも参加頂きありがとうございます!

⑧bunaibuさん:ペ○ル、写真といつももらい物ばかりでスイマセン(汗)。仕事のシフトを変えてまで参加していただく熱意に心から感謝!

⑨たすけさん:チームの垣根を越えてのポタへの尽力。深謝。フラッシュ動画の出来栄えも超期待してます!

⑩taroさん:今日は「自転車があれば何もいらない」オーラが出てましたよ。確かに楽しいので、今回のような(ゆるくても)ポタへの積極参加、またお待ちしていますヨ。

⑪tomoさん:物足りない距離でも文句言わず走ってくれてどうもです。おまけに今日のヒルクライムでは欲求不満ですか!?

⑫tomoさん Jr.:完走はもちろん、途中のスプリントでおぢさんを追い越すなんて~!また、遊びにおいで~。

⑬横山さん:洞爺湖の報告だけでなく、皆さんとの積極交流もして頂きありがとうございます。相変わらずゆるゆるでしたが、気が向いたら今後もどうぞ。

⑭ゆるさん:熱中症、多少は川めぐりでリカバーすることが出来たでしょうか。やっぱ自転車は冬ですかね(爆)

⑮東葛人さん:突然の走行会のとりまとめに協力頂きありがとうございました。やはりこの人数、先頭から全ての人をチェックするのは不可能です。なにもトラブルなく(特にパンク!?)完走できたのも東葛人さんのサポートのおかげです。

⑯まっちさん:今日も前回の飲み会に続いてあまりお話できずに失礼しました。この次はMTB乗りにも楽しい企画もいいかもしれませんね。また是非ご一緒しましょう!

⑰ギャンブルレーサーさん:手賀沼はいつも走っているとのコトで、今日楽しんでいただけたかどうか分かりません。この次手賀沼でお会いしましたらお声かけさせていただきま~す

⑱103:オレだよ(爆)。みんなの協力でほとんど企画しただけでな~んも仕事しなくていいのかよ!とお叱りを頂きそうなので、今日のまとめを記しておきま~す。

続きを読む "再発見ポタ、どうだった?" »

今朝の交通情報

昨晩は手賀沼の花火大会が催されました。我が家には妹家族と義母が遊びに来て、昼はサイクリング、夜は花火を堪能して帰っていきました。

【昼の部:サイクリング~】

柏体育館で自転車を借り、蓮の群生地を目指します。ちなみにここのレンタサイクルは1日大人¥300で、軽快車やMTB、幼児を乗せるキャリアのついた軽快車、子供用自転車など、程度の良いものを安く借りることが出来ます。姪は自分の自転車を持ってきましたが、あとの大人たちは自転車を借り出発です。

蓮の群生地付近へ到着したのが10時頃で、『蓮は朝が一番。昼に向けて花が閉じていく』という認識があったので、少し心配していましたがみごとな蓮を鑑賞する事ができました。

実はここでなんとな~くKAKAPOさんと待ち合わせ。情報交換してから一緒に(超低速で)曙橋方面を目指します。途中、偶然にもヤマモトさんに会い、ご挨拶。やはり一緒に走り始めますが我々子供チームはゆっくり走っているので、PCCの2人は『ディレーラーの調子が悪い・・・』といいつつも、どんどん遠ざかっていきます。

今日も暑くなるらしいけど、2日も暑かった。普段もそこそこ陽に焼けていると思っていたけど、今日は首の後ろがヒリヒリしてまるで海水浴にでもいったような感じだった。

その後PCCの2人と分かれ、手賀沼北側のCRを走って水の館経由で昼食です。写真は撮り忘れましたが(ダメじゃん)、手賀大橋ふもとの「お好み焼き みーちゃん」へ。

いわゆる広島風お好み焼きの店ですが、カウンターに陣取りおじさんのヘラさばき(?)を見ながら待つこと10数分、おいしいお好み焼きにありつくことが出来ました。このお店比較的新しいのですが、味は保証します。特に初めて試した「とん平焼き」(だったっけ?)が美味しかったです。出来上がりまでに25分くらいかかるよ~と言われましたが、じっくり丁寧に焼いたお好み焼きは表面がパリパリ、中がふっくらとしていて良い食感でした。中に入っている秘密の具は・・・お店に行ってのお楽しみ♪

【夜の部:花火~】

自宅で一休みしてから花火へ繰り出します。103は空いた時間をもてあましていたので、手賀沼CRがどうなってるかな~と思い偵察に行きます(←ヒマ)。

案の定、客、主催者、消防、酔っ払いであふれんばかりです。人口密度は普段の1,000倍ってところでしょうか。途中偶然IKAWAさんに遭遇しご挨拶。蓮見船の情報交換しました。昼走ったときに発見したのですが、道の駅近くの貸しボート屋さん(自動販売機のあるところ)で、『2人で¥1,500』で蓮見船を出してくれるとのコト。詰めれば3人乗れるよ、なんて言っていましたから、結構オトクかも。

で、花火大会寸前に我が家を出ます。6:30から交通規制となるつぶれたキグナス~根戸城跡間の道路に陣取り花火鑑賞。最近の花火はニコちゃんとか、ミッキーとか変わったものがたくさんあります。

103の好きなのはオーソドックスな大玉。上がった~!開いた~!と思ったらあとから「ドンッ!」と音が追いかけてくる感じが好きですね。

ウワサではサスケハナさんみくまさんたちも花火を見ていたようです。お、もちろんIKAWAさんもね。酒を浴びながら(?)

【祭りの後:今朝】

さて、夜が明けて花火大会のあと、手賀沼CRの状況を見るために朝練へ。

北柏橋~手賀大橋間:もちろんたくさん人が居たエリアのハズですが、思ったよりもゴミは散乱していませんでした。とりあえず今日のポタに支障はないかな?

手賀沼北川CR 手賀大橋~手賀沼公園間:こちらは周囲に店があったり、出店も多かったからかゴミの量がハンパじゃなかった。たぶん夜は「捨てちゃえ」と思った人も、明るいところでコレを見たら反省してくれる かな?

手賀沼公園~根戸城跡間 ハケの道:こちらはさすが地元の人が多かったからなのか非常にきれいでした。普段と変わりません。

やっぱり観光地⇒外部からの人⇒環境悪化 というのはどこも同じのようですね。『自分の家じゃなければ汚しても良い』という考えがどこかにあるのでしょう。

2008年8月 2日 (土)

業務連絡:8月3日ポタ 最終確認

参加予定者の皆さん、明日 8月3日のポタ最終確認です。

1.天気は良さそうなので、199%実施です。

2.集合場所は道の駅しょうなんです。9:00までに集合してください。10分までの遅刻は待ちますが、それ以上は容赦なく置いていきます(笑)。なお、道の駅とCRの間のベンチ(いつもいろんなチームが集合場所としてたむろしているところ。いよいよウチのチームもアソコでたむろ出来るようになったのですね。苦節8ヶ月です。←アホ。)周辺でお待ちしています。

3.緊急連絡先:103の携帯の番号、アドレスを知っている人はそちらへ。知らない方はKAKAPOさんが管理しているBBS『江戸川CR、利根運河CRあたりの掲示板』へどうぞ。携帯からでも投稿できます。

4.手賀沼CR:本日2日は手賀沼花火大会でした。そのため明日はCR上にゴミが散乱している可能性があります。十分気をつけて走行しましょう。

5.とにかく暑そうです。今日半日走っただけで、首の後ろはヒリヒリです。日焼け止めや給水対策を十分に。

6.走行ルール:杓子定規な事は言いません。ただ、基本的なマナーを守って走りましょう。出来る人はハンドサインを!自己流でも構いません。要は、後続の人に伝われば良いのですから。

7.最終参加人数は17名です。①サスケ ②ハナ ③みくま ④アシスト ⑤KAKAPO ⑥ヤマモト ⑦Kaccin ⑧bunaibu ⑨たすけ ⑩103 ⑪taro ⑫tomo ⑬横山 ⑭ゆる ⑮東葛人 ⑯まっち ⑰ギャンブルレーサー (順不同、敬称略)  私も全ての人を知っているわけではありません(爆)。お互い待ち合わせで顔見知りが来たら教えてね♪

それでは皆さん、安全に楽しみましょう!

2008年8月 1日 (金)

手賀沼の蓮

IKAWAさんのブログによれば、今年は蓮の群生地で蓮見船が運航しないそうだ。

昨年は「どうせたいしたことね~だろ」と、たかをくくっていた。実際に乗った人の記事を読んで後悔。今年は絶対乗る!と、思っていたらコレだもんな~。

仕方がないので、2日の土曜日は午前中に開いている花を見に行くか。アレ?昨日も見たけど・・・   ま、いっか♪

んなわけで、たぶん8~10時くらいの間は、手賀沼・道の駅しょうなん・手賀大橋・蓮の群生地・曙橋・手賀の丘公園 付近をポタポタしてるでしょう。ママチャリのカミさんと一緒に走っているMTBはオイラだす(汗)。娘も一緒かも~。彼女たちの気分次第で(爆)

写真は昨年のはすまつりの「手作りポスター」P8050030

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31