カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« M.Y. | トップページ | 再発見ポタのお誘い(再) »

2008年7月19日 (土)

ロード・ノイズ

今日は午前中カミさんと、まったりポタ。

5月の桧原湖のイベントまでは愛輪にスリックタイヤを履かせていたが、イベントを機にブロックタイヤに変えて、そのまま。こいつはなかなかいい音出してくれる。え?音としてエネルギーが無駄になってる?確かに。

でも、CRをブォ~っとロード・ノイズとともに走ってくると、歩行者の一部は気にしてどいてくれる。ある意味接触のリスクを抑えてくれてるわけだ(ホントか!?)

で、このロード・ノイズ、運転している本人と横で聞いているカミさんとでは聞こえ方に若干差があるようで。カミさんいわく。

『世界のナベアツが30の位をアホになって言ってるみたい』  △%×♪※$ΘΨ!

ん~、これは聞かないと分かんないよね。自分は聞いてても良く分からなかった。それに、『33、34、35・・・』って、リズムがあるよね。でも自転車のタイヤは『円』なんだから、アクセントがあるっていうのはおかしいよね?

で、良~く聞いてみると、確かにナベアツになってる(笑)

結論。

恐らくビンディングペダルを使っていない(イヤ、ホントは使ってるんだけど、ビンディングシューズを持ってないcrying)ので、ペダルをこぎ降ろす時にアクセントがついてるんだろうな。これがちゃんと引き足を使うと、一定のロードノイズになるのかな。

誰かおせ~て。

« M.Y. | トップページ | 再発見ポタのお誘い(再) »

コメント

10さん、どうもです、
私は今の自転車で舗装路走ってる時の、シャ~~~、って音がたまらなく好きです。
でも、何故か後輪だけパンクが多くて・・・
購入して約半年で3回、チューブも5個購入しちゃってます・・・

え~チューブ5個ですか~。
ボクは予備のチューブを持ち歩いていますが、まだ使ったことがありません(爆)。

以前画鋲と針金でパンクしたときは、緊急ではなかったので後でパンク修理キットで直しちゃいました♪

そう考えると、MTBの極太タイヤに馴れてしまうと、28C以下のタイヤは見てるだけでパンクしそう~(んなアホな)って感じで、なんか心細いんですよね。でも重いけど。

10さん、こんにちは
僕は、きちんと注油した後のチェーンのシャリシャリと回る音が好きですnote
でも、それにかぶさるクランクのギシギシ音が気になる~bearing
きちんと自転車やさんに見てもらわないとダメなんでしょうか?

僕は28Cですが、路上でパンクしたことは2回しかないです。いずれもその場で治しました。ロード用の細いタイヤはよくわからないけど、クロスバイクで使うような28Cくらいのタイヤは、無理な使い方をしない限り、そうそうパンクはしないようですよ。

ちぇん太さん、どうも。

確かにチェーンの回る音っていいですよね。
クランクやBBの音って、場合によっては何の問題も無いというパターンが多いような気がします。他の人のブログを読んだ感想なのであまりアテにはなりませんが。
でも、プロの目で見るとなにか見つかるかもしれませんね。行きつけのショップで見てもらったほうがいいのでは?それでなんでもなければOKですもんね。

パンクはですね~タイヤの細いクロスバイクやロードバイクを見ていると、それだけで心配しちゃいますね~。
ブロックタイヤは2.1インチ、つまり53mm以上(!)なので、安心感はピカイチです♪

10さん、こんばんは~

奥様の『世界のナベアツが30の位をアホになって言ってるみたい』という発想、すごい!
今度お会いしたら、10さんの後ろにつけて是非音を聞かせてくださいね!それまで勝手に想像して楽しんでおきます。

みくまさんどうも。
では、ブロックタイヤのまま再発見ポタへ行きま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/22411058

この記事へのトラックバック一覧です: ロード・ノイズ:

« M.Y. | トップページ | 再発見ポタのお誘い(再) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31