カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 再発見ポタのお誘い | トップページ | やっぱ日本は山国だね〜 »

2008年7月 6日 (日)

アニソンで好きなのは

最近のアニメはどうなのよ~。

イヤ、内容は多岐に渡っているし、すごくディープな話があったり、画質なんか昔とは比べ物にならない。

だけど、オープニングやエンディングに使っている曲、いわゆるアニソン?ほとんどがある曲を起用して、それをもとに元歌もアニメもヒットさせようという姿勢がありあり。昔は良かったな~という懐古趣味に走る気はないが、少なくとも昔のアニソンは、そのアニメに合わせた内容の歌詞、曲調、アレンジ等、作った人の苦労が伺える。

いや、別に今のアニソンが悪いんじゃないよ。一つの作品として立派な曲なのにわざわざアニメとタイアップしなくても・・・と思うわけで。ま、それだけ大衆の好みが分散しているという事かな。

で、数あるアニソンの中で103が好きなもの、『戦闘メカ ザブングル』という作品のエンディング。「乾いた大地」という曲がそれ。103は基本的にアニソンはオープニングよりもエンディングのほうが好き。エンディング曲は日本人的に演歌的曲調になりやすいからなのか、今週のお話が終わってしまう事に対するはかなさから来るものなのか?なぜかは分からん。

ま、んなこたぁどうでもいいのですが。

ザブングルの話に戻りましょう。ちなみにお笑い芸人のザブングルとは違います。ネーミングはここからとったのでしょうが。そのザブングル、いわゆるガンダムの後に発表された作品で、「モビルスーツ風ロボットもの」という点から、2匹目のナントカを狙ったのかと思いきや、そうではなく、ガンダムに比べたらおちゃらけ、なんでもあり、それでいてお涙頂戴作品で、当時高校生だった自分をさっさとウチに帰らせるほどの力を持つ作品だったのである。

「乾いた大地」はそのエンディングであるが、作品のおちゃらけとは異なり友情を熱く(今の若者には暑苦しいんだろうな~)語る歌詞だ!当時レコードも買ったよ。で、今でも持ってるよ(!)

ま、とりあえずYou tubeにあったので聞いてみておくれ。

http://jp.youtube.com/watch?v=vkUzuN10HsM

« 再発見ポタのお誘い | トップページ | やっぱ日本は山国だね〜 »

コメント

10さん、こんにちは

ザブングルsign01なつかしいsign03
自分も毎週見てました。けっこう今でも覚えてますよ。
でも、エンディングはイマイチ覚えてないですsweat01帰宅したらチェックするですよ。

自分のお勧めは「真赤な誓い」という曲です。「武装錬金」というアニメのオープニングで、ノリの良さで有名(らしい)。
実際、「燃えます」
ちなみに「逆転裁判」というゲームのキャラが歌っているように編集した動画があって(ようつべで見れます)、僕もそれで知りました。

ちぇん太さん、コメントありがとうございます!!!!!

そうですか、ザブングル知っている人がいましたか!
敵役のティンプ・シャローンの声が銀河万丈氏で、渋い声なのにおとぼけキャラだったり、BGMがのクサイところ、アニメといえどもありえないロボットの合体シーンなど、毎週爆笑の嵐でした。
でも、終末世界の様子を表現しているようで、なんだか物悲しかったのを覚えています。

当時のアニメとしては珍しい、非美形キャラの主人公、ジロン・アモスの声も好きでした~。

武装練金、チェックしてみます~♪

ザブングル懐かしいですね!
確か映画を見に行った記憶があります。
ジロンって、確かマイナスのねじみたいな
目をしてましたよね(笑)

おぉ〜、のりさんもザブングル知ってましたか!
同士よ!

でも映画、やってたっけ?

のりさん、失礼いたしました。
改めて調べたら、「ザブングル・グラフィティ」なる映画化作品があったそうです。なんとなく思い出してきたぞ。

あるサイトではボロクソに酷評されていましたが、見たことがないのでノーコメント。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/22116051

この記事へのトラックバック一覧です: アニソンで好きなのは:

« 再発見ポタのお誘い | トップページ | やっぱ日本は山国だね〜 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31