距離半分、速度減少、体力ヘロヘロ
日曜日は終日雨()だったので自転車に乗らなかった。
で、今朝の朝練
しかし、明け方まで雨が降っていたようで、路面は適度に濡れている。いつものように手賀沼を走ったが、速度を上げると水撥ねがすごい。それならば速度を落とせばよいのだが、それじゃぁ『朝練』になんないじゃん。
というわけで、ケイデンス100以上をキープするように走った。普段は80~90程度なので、楽勝かな~と思っていたがなかなかどうして。キツイじゃないの!
速度は時速20kmちょっとなのに妙に疲れる。もちろん風が強いという事もあったけど、いつもの半分の距離しか走らなかったのに帰ってきたらヘロヘロでした。ロードバイクで良く見るケイデンス(おそらく)100を超える人々はやっぱ、超人なのか?それともオレがヘタレなのか?
« こんな昼飯も豪華だな。 | トップページ | ここんとこ、毎日です »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
10さん、こんにちは
相変わらずの健脚ぶり、すごいです。
ロードの方と比較されていますが、そもそもロードとMTBを比較する方が間違っているのでは
MTBでがんがん走られる10さんもすごいと僕は思いますよ
投稿: ちぇん太 | 2008年6月30日 (月) 12時35分
そろそろ、ロードはいかが?僕なんかより、よっぽど、走ってますね~~!?
投稿: NOB | 2008年6月30日 (月) 13時15分
ちぇん太さん、コメントありがとうございます。
ロードバイクには乗ったことがないので良く分かりませんが、ケイデンスは一緒でしょ?違うのかな~・・・
確かにロードバイクに乗ってる人はシャカシャカともの凄い勢いで漕いでますよね~。あれは真似できません。でも、同じ人間だしナントカなるだろう!と思いながら100以上のケイデンスキープしたら、10kmでダウン。
でも、考えてみれば自転車に乗り始めた頃はケイデンス80も辛かったですから、そのうちナントカなるでしょう。
超楽観的な性格なもので。
投稿: 103 | 2008年6月30日 (月) 16時54分
NOBさん、ロードの誘惑はダメですよ。ただでさえカミさんのバイクを物色しながら心が揺れているんですから
投稿: 103 | 2008年6月30日 (月) 16時56分
10さん、こんばんは~。
私は詳しくないのですが、最適なケイデンスは自転車の種類によって違うと言う記事を読んだことがある気がします。MTBはロードより20程度低かったような・・・。
だから、MTBで100を回しちゃうとロードでは大変なことになっちゃいますよ!!
でも、100で走っちゃったのですね。だから10さんは、すごい!
投稿: みくま | 2008年6月30日 (月) 22時10分
みくまさん、コメントありがとうございます。
え~~~~、そうなんですか~?バイクによって最適ケイデンスが違うと!?
そういわれるとなんとなくそんな気分になってきました(笑)
クロスバイクはその中間かな?
それでもみくまさん、アシスト君夫妻にはかなわないような気がする・・・
投稿: 103 | 2008年7月 1日 (火) 03時47分
10さん、こんばんは~
10さんロード乗ったら鬼に金棒、そん時には手加減よろしく~
投稿: tomo | 2008年7月 1日 (火) 23時53分
tomoさん、コメントありがとうございます。
ロードなんか、乗り(乗れ)ませ~ん。稼ぎが悪いモンで、賞与もみ~んなローンに消えていきま~す(汗)
投稿: 103 | 2008年7月 2日 (水) 12時03分
10さん、こんばんは。
サドル上で尻跳ねしませんでしたか?落ち着いて回せている様なら、ケイデンス100を会得できていますね。すごいや!
俗に高いケイデンスを維持した方が疲れにくいと言いますが、それは脚への負荷が小さい(乳酸が溜まりにくい、筋肉が疲労しにくい)ことを意味しています。
だけど、心拍数はどうでしょうか?ケイデンスを高く維持すれば、ダンシングした時と同じ様に心拍数は上がってしまいますよね。いつもより高い心拍数が長く続けば、それは疲労感となって現れてくるでしょう。
ですから、ハートレートトレーニング(例えば、徐々に心拍数を上げていって最大心拍数の80%を維持して走り、今度は徐々に下げていって終了など)をする人たちがいるわけですね。
投稿: KEN | 2008年7月 2日 (水) 23時45分
10さん、突然ですがこれ
http://www.fujimipanorama.com/summer/mtb/topics/detail.php?code=1212656445
に私と2人で参加しませんか?
泊まりだとコストがかさむので私の車で日帰りですけど、MTBの醍醐味を楽しめる良いイベントだと思いますよ。
早朝出発になるけど、まぁ日帰りスキーに行くのとある意味同じだね。
投稿: KEN | 2008年7月 3日 (木) 01時16分
日程を書くのを忘れました。
9月14日(日)です。
参考にこちらのページも
http://www.backyardgaragehouse.com/site/2008/05/post_102.php#more
投稿: KEN | 2008年7月 3日 (木) 01時25分
KENさん、コメントありがとうございます。
そうか、ケイデンスばかりでなく心拍数が大事なんですね。KENさんやみくまさん夫妻のようにハートレートモニターが必要なんだろうか?でも、高いから買えないや!(諦め、早っ!)
ところで、9月14日のイベント、とってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても、気になります。
もうちょっと考えさせてください。
う~、でも面白そう。
投稿: 103 | 2008年7月 3日 (木) 12時46分
KENさん、どうもです。
・・・あ~、やっぱりこの日はムリです。
すっごく行きたいんだけど、今年の夏は法事が重なってかなりスケジュールがタイトです。
この時期のイベントはちょっとムリです。ごめんなさい。せっかくのMTBイベントなのに~
投稿: 103 | 2008年7月 3日 (木) 20時32分
10さん、こんばんは、KAKAPOです。
私もロードに乗ったことが無いのでわかりませんが、同じケイデンスでも、より重いギアで漕げるのだと思いますよ。ですから、10さんなら、ロード+SPDでアベレージ40km/hも夢じゃないと思いますよ。
投稿: KAKAPO | 2008年7月 3日 (木) 23時53分
KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
確かに今のMTBは約15kgですからね。それだけでも違うような気がします。
でも、アベレージで時速40km出したら飛んでっちゃいそうですね~。つか、スピードに耐えられないかもしれません
投稿: 103 | 2008年7月 4日 (金) 12時46分
今回は残念!
ゴンドラで上がると入笠山頂上からのアルプスと八ヶ岳の眺めは最高だそうです。
遠いですが、機会をみてチーム内のMTB乗りで富士見パノラマに本物のMTBライドを楽しみにぜひ行きましょう。
投稿: KEN | 2008年7月 4日 (金) 22時55分
KENさん、ありがとう。
うん、MTBの楽しみをもっと味わいたいですよね。せっかく2人も(?)MTB乗りがいるんですから。
投稿: 103 | 2008年7月 5日 (土) 03時49分
近場(近いかな?)では、つくばりんりんロードの岩瀬休憩所からさほど遠くない所に高峰山って山がありまして、MTBのコースになってます。http://www.takamineyama.com/takamine_main/
投稿: KEN | 2008年7月 7日 (月) 00時55分
KENさん、コメントありがとうございます。
高峰山、行ったことはありませんが興味あります。Funride誌のHPで動画も紹介されていますね。
投稿: 103 | 2008年7月 7日 (月) 04時44分