カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« こんな昼飯も豪華だな。 | トップページ | ここんとこ、毎日です »

2008年6月30日 (月)

距離半分、速度減少、体力ヘロヘロ

日曜日は終日雨(crying)だったので自転車に乗らなかった。

で、今朝の朝練heart01

しかし、明け方まで雨が降っていたようで、路面は適度に濡れている。いつものように手賀沼を走ったが、速度を上げると水撥ねがすごい。それならば速度を落とせばよいのだが、それじゃぁ『朝練』になんないじゃん。

というわけで、ケイデンス100以上をキープするように走った。普段は80~90程度なので、楽勝かな~と思っていたがなかなかどうして。キツイじゃないの!

速度は時速20kmちょっとなのに妙に疲れる。もちろん風が強いという事もあったけど、いつもの半分の距離しか走らなかったのに帰ってきたらヘロヘロでした。ロードバイクで良く見るケイデンス(おそらく)100を超える人々はやっぱ、超人なのか?それともオレがヘタレなのか?

« こんな昼飯も豪華だな。 | トップページ | ここんとこ、毎日です »

コメント

10さん、こんにちは
相変わらずの健脚ぶり、すごいです。
ロードの方と比較されていますが、そもそもロードとMTBを比較する方が間違っているのではsign02
MTBでがんがん走られる10さんもすごいと僕は思いますよhappy01

そろそろ、ロードはいかが?僕なんかより、よっぽど、走ってますね~~!?

ちぇん太さん、コメントありがとうございます。

ロードバイクには乗ったことがないので良く分かりませんが、ケイデンスは一緒でしょ?違うのかな~・・・
確かにロードバイクに乗ってる人はシャカシャカともの凄い勢いで漕いでますよね~。あれは真似できません。でも、同じ人間だしナントカなるだろう!と思いながら100以上のケイデンスキープしたら、10kmでダウン。

でも、考えてみれば自転車に乗り始めた頃はケイデンス80も辛かったですから、そのうちナントカなるでしょう。
超楽観的な性格なもので。

NOBさん、ロードの誘惑はダメですよ。ただでさえカミさんのバイクを物色しながら心が揺れているんですからsign03

10さん、こんばんは~。

私は詳しくないのですが、最適なケイデンスは自転車の種類によって違うと言う記事を読んだことがある気がします。MTBはロードより20程度低かったような・・・。
だから、MTBで100を回しちゃうとロードでは大変なことになっちゃいますよ!!
でも、100で走っちゃったのですね。だから10さんは、すごい!

みくまさん、コメントありがとうございます。

え~~~~、そうなんですか~?バイクによって最適ケイデンスが違うと!?
そういわれるとなんとなくそんな気分になってきました(笑)
クロスバイクはその中間かな?
それでもみくまさん、アシスト君夫妻にはかなわないような気がする・・・

10さん、こんばんは~
10さんロード乗ったら鬼に金棒、そん時には手加減よろしく~

tomoさん、コメントありがとうございます。

ロードなんか、乗り(乗れ)ませ~ん。稼ぎが悪いモンで、賞与もみ~んなローンに消えていきま~す(汗)

 10さん、こんばんは。
 サドル上で尻跳ねしませんでしたか?落ち着いて回せている様なら、ケイデンス100を会得できていますね。すごいや!
 俗に高いケイデンスを維持した方が疲れにくいと言いますが、それは脚への負荷が小さい(乳酸が溜まりにくい、筋肉が疲労しにくい)ことを意味しています。
 だけど、心拍数はどうでしょうか?ケイデンスを高く維持すれば、ダンシングした時と同じ様に心拍数は上がってしまいますよね。いつもより高い心拍数が長く続けば、それは疲労感となって現れてくるでしょう。
 ですから、ハートレートトレーニング(例えば、徐々に心拍数を上げていって最大心拍数の80%を維持して走り、今度は徐々に下げていって終了など)をする人たちがいるわけですね。

 10さん、突然ですがこれ
http://www.fujimipanorama.com/summer/mtb/topics/detail.php?code=1212656445
に私と2人で参加しませんか?
 泊まりだとコストがかさむので私の車で日帰りですけど、MTBの醍醐味を楽しめる良いイベントだと思いますよ。
 早朝出発になるけど、まぁ日帰りスキーに行くのとある意味同じだね。

 日程を書くのを忘れました。
 9月14日(日)です。
 参考にこちらのページも
http://www.backyardgaragehouse.com/site/2008/05/post_102.php#more

KENさん、コメントありがとうございます。

そうか、ケイデンスばかりでなく心拍数が大事なんですね。KENさんやみくまさん夫妻のようにハートレートモニターが必要なんだろうか?でも、高いから買えないや!(諦め、早っ!)

ところで、9月14日のイベント、とってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても、気になります。
もうちょっと考えさせてください。


う~、でも面白そう。

KENさん、どうもです。

・・・あ~、やっぱりこの日はムリです。
すっごく行きたいんだけど、今年の夏は法事が重なってかなりスケジュールがタイトです。

この時期のイベントはちょっとムリです。ごめんなさい。せっかくのMTBイベントなのに~crying

10さん、こんばんは、KAKAPOです。
私もロードに乗ったことが無いのでわかりませんが、同じケイデンスでも、より重いギアで漕げるのだと思いますよ。ですから、10さんなら、ロード+SPDでアベレージ40km/hも夢じゃないと思いますよ。

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

確かに今のMTBは約15kgですからね。それだけでも違うような気がします。
でも、アベレージで時速40km出したら飛んでっちゃいそうですね~。つか、スピードに耐えられないかもしれませんbearing

今回は残念!
ゴンドラで上がると入笠山頂上からのアルプスと八ヶ岳の眺めは最高だそうです。
遠いですが、機会をみてチーム内のMTB乗りで富士見パノラマに本物のMTBライドを楽しみにぜひ行きましょう。

KENさん、ありがとう。

うん、MTBの楽しみをもっと味わいたいですよね。せっかく2人も(?)MTB乗りがいるんですから。

 近場(近いかな?)では、つくばりんりんロードの岩瀬休憩所からさほど遠くない所に高峰山って山がありまして、MTBのコースになってます。http://www.takamineyama.com/takamine_main/

KENさん、コメントありがとうございます。

高峰山、行ったことはありませんが興味あります。Funride誌のHPで動画も紹介されていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21979352

この記事へのトラックバック一覧です: 距離半分、速度減少、体力ヘロヘロ:

« こんな昼飯も豪華だな。 | トップページ | ここんとこ、毎日です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30