カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 涙ちょちょぎれる | トップページ | SFは現実になっている・・・ »

2008年6月15日 (日)

あやめ、うなぎ、たんぼ

14日はTEAM_STROLLERの公式行事(?)『佐原・潮来ポタ』です。

参加した皆さんはそれぞれが忙しく、まだ記事をアップされていないようですので、老人性早起きのオレが一番乗りだぁ~

bというわけで、なにから書き始めよう?と思ったが、素直に時系列的に写真をならべてみましょ。ホントはうなぎをしょっぱなに持ってこようかと思ったけど、いかにも「花より団子」性格を露呈してしまうようなので、却下。

さてさて、KENさん言いだしっぺの今回のポタ、何がすごいって、直前になって参加者が急増、結局TEAM_STROLLERの主要メンバー(いつもヒマで参加しちゃう)がほぼ集まった事です。で、その口火を切ったのが何を隠そうウチのカミさん。週に2回のママサンバレーとのからみもあり、直前まで迷っていたのですが「桧原湖だって走れたんだから大丈夫だよ!」という103の無責任発言により参加表明。しかし、それからが大変でした。詳しくはこのエントリーで。結局、その後KAKAPOさん、サスケハナさんご夫妻も多忙のところ参加してくださいました。

余談ですが、みくまさん夫妻の場合は2人とも立派な(?)ハンドルネームがあるので良いのですが、カミさんのばあいはボクがブログ内で『カミさん』と呼んでいるので、みんながどう呼んでいいか分からない、ということに気づきました。「奥さ~ん」なんだかお宅訪問セールスマンみたいです。「奥様」魔女じゃないんだから(古っ)「103の奥さ~ん」長いし。「おばさん」ボクの家庭内での命の危険が増すので言わないで下さい。・・・ね、困るでしょ。そのうち本人にでも決めてもらいましょうか。

さて、当日は諸々の事情で103チームは一次集合場所である道の駅しょうなんに行くことなく直接デポ地の佐原河川敷緑地へ向かいます。早めに着いたようなので周辺で遊んでいるとカミさんから電話が。みんな到着したようです。久々の再会を喜び、初参加であるカミさん、よろしくお願いしま~す。P6140104

早速佐原の町中を走ります。仕事で何回も佐原は通過していましたが、こんなに風情のある町だったんですね。P6140107 P6140109

快晴の土曜日なので、観光客も大勢出ています。我々自転車集団は場所によって押し歩きで進みます。P6140130 なんでも農業用水としての灌漑が進んでいた町で有名なじゃーじゃー池は用水路を立体的に配するという、なかなかお目にかかれない構造です。P6140121 P6140120

また、こういう水路がある町並み、なかなか風情があって良いですね~。

P6140128 これはじゃーじゃー池の前にある喫茶店ですが、なまえが気に入りました。P6140127

伊能忠敬の名前使いまくりですね~。

町中の散策を楽しんだ後は、水路沿いに走って利根川を目指します。P6140134 P6140139

利根川へ出ると町中では目立たなかった強風(それも向かい風)が牙をむきます(んな、大袈裟な)。なにせスポーツバイク初のカミさん、これで若干ヘコんだようです。ママチャリで江戸川CRの強風体験した事はありますがその時は時速8km巡航。最終的に103のROCKに乗って走らざるを得なかった、という経験の持ち主であるカミさん、実は超ヘビー級のママチャリを普段乗りこなしているので、多少の風があってもみんなに着いていけると(ボクも)思っていました。P6140140 しかし、周りはNOBさん筆頭に、「バカ」がつくくらい自転車好きで、ふだんより週末数10kmを自転車で乗り回しているメンバーです。最初のうちは良くてもだんだんちぎれていき・・・P6140144

こんなに離れちゃいました。ま、行きが向かい風なら帰りは追い風だ!と、茨城へ渡ってからはおよそ時速10km巡航速度を上げ調子よくペダリングを続けます。なんとかみんなのペースに合わせられるように。途中若干サドルを高くしたことも良かったのでしょう。

さてさて、土手沿いのCRを降りてからはKENさんのナビで良い雰囲気の田舎町を走ります。P6140147

目指した先はもちろん昼食会場である「錦水」さん。P6140163 ネットの口コミでそこそこおいしいらいいといううわさだったお店ですね。行くと店の前には10人近い人が待っており、われわれ団体は予約していたため2階のお座敷へ通されました。

で、おのおの注文し待つこと10数分。若干1名フライングした人もいましたが、キター!!うなぎです。P6140162

実は我が家の娘たちはうなぎがあまり好きではありません。どうしても食べたい時は食卓にイトー○ーカドーの安いうなぎが乗ることはありますが、外で食べるのは久しぶりです。臭みがなく、口に入れるとトロっととけるようなうなぎで、堪能いたしました。

空腹で死にそうだった103を救ったうなぎに感謝しながら、潮来のあやめを見に行きます。P6140175P6140167P6140176P6140177たしかにこれだけあやめがたくさん咲いているのは見事ですが、一輪ずつみれば、「手賀沼のあやめも負けてないぞ~」と、心の中で変に地元のフォローをしながらあやめを楽しみました。   

公園内に、あやしい旅人がいました。アシスト君の陰に隠れてこっそりシャッターを押します。P6140184

それに加えて、パンフレットを配っている女性、南方系出身ですごく地黒だとか、ホリが深いとかメチャクチャ拡大解釈しても明らかに日本人とは思えない。なぜ彼女がこのような役目を?P6140185

その後、水生植物園では強引な勧誘(まるでポン引き?)のおばちゃんの攻撃をかわし、生垣の外からあやめを鑑賞。それも走りながら。関東平野というだだっ広い場所ならではの1枚1枚が大きいたんぼの中を走ります。P6140189 P6140193

走行距離およそ40kmのポタ、カミさんにとって初めてでしたが、距離・ルート・食事・観光と、非常に良いコースで、企画してくれたKENさんに感謝。

また、「ママチャリでの参加」に見かねてバイクを貸していただいたKAKAPOさんにも感謝。ステキなヘルメットを貸して(?)いただいたサスケハナさんご夫妻にも感謝。

カミさんはまだ夢の中なので、コメントは載せられませんが帰りの車中でしきりに、①楽しかった~ と、②着いていけなかった~ と話しておりました。

梅雨の合間の休日、天気に恵まれて楽しいポタでした。みんなどうもありがとう!

追記:ブログにはとても載せられないような写真(!?)を、サイスタカフェに公開しています。お友達限定にしていますのでお楽しみあれ。

« 涙ちょちょぎれる | トップページ | SFは現実になっている・・・ »

コメント

10さん、カーさん?おはようございます。昨日は、本当に楽しかったですね^^これだからちょっとぐらい仕事の疲れが残っていても参加した方が良いのです^^KENさんのリードも素晴らしく。NOBさんtomoさんのさりげないフォローも手厚かったので、いつもは重要な役割を担っている10さんも、安心してカーさんだけのリードに専念できたことと思います。家のカミサンも、Escapeが役に立ったということで喜んでましたよ。カミサンも普段は18~19kgもある27inのママチャリに乗っているから分かるのでしょう。最後に返って気をつかわせてしまってすいませんでした。ありがとうございました。

KAKAPOさん、コメント返し遅くなってスイマセン。
アノ風の中、ママチャリで走らせていたら、今頃カミさんは自転車恐怖症に陥っていたと思います(汗)

おかげさまで「辛かったけど楽しかった」というコメントが本人の口から出ましたこと、KAKAPOさんにバイクを貸していただいたおかげだと感謝しております。

奥様にもよろしくお伝えください。今度のポタはいぢめませんから。

103さん、こんばんは、サスケハナです。
昨日は楽しい一日をありがとうございました。考えてみると、今回ルートはまさに私向けの構成で、どたんばでしたが、参加できて本当によかったと思っています。しかし、何といっていまも昨日のメインイベントは奥さまのチームデビューでした。走る後ろ姿を拝見しましたが、実に安定した感じで、カッコも大変よく、これはママチャリでよほど103さんが指導されていたのだろうと思っていました。奥様にもよろしくお伝えください。

10さん
こんにちわ!
昨日は、お疲れ様でした~~~!
いや~~、奥様の力強さには驚きです・・・
あれなら、100kmは軽いですよ~~!
すごい・・・

103さん、サスケハナの追いかけコメントです。
サイスタの写真集拝見しました。思いがけない写真、すこし恥ずかしい写真など、ありがとうございました。

10さん、カーさん?、こんばんは、
昨日は潮来佐原ツアー、お疲れ様でした。

佐原の町並み見物や、なんと言ってもこんな時くらいしか食せないような美味しいうなぎ、良かったですね~、思い出すといまでもよだれが~

私としても毎回新たなメンバーの方ともお会いできて、嬉しいです。

最近の集団走行ではトラブルが続いてるので、少々トラウマ状態になってましたが、今回はトラブルも無く、やれやれでした。

カーさんも自転車デビューされて、又、皆さんで色んなツアー行きたいですね。

よろしくです!

うわっ!なんだか夕方に一気にみなさんパソコンに火を灯したようで・・・

>サスケハナさん
いえいえ、私はカミさんには何にも指導していません。ただの洗脳活動(笑)です。それにしてもいつもながら楽しいチームの集まり。みんなの笑顔が集まって今回も楽しい1日でした!

>NOBさん
そうですよ!アレでロードに乗ったらみんな引いてもらったりして~。

>tomoさん
確かにあんな値段のうなぎ、普段だったら絶対カミさんは食べさせてくれませんっ(苦)これもポタの効用ということで(笑)。トラブルのお祓いも出来た(?)ことですし、また遊びに行きましょう!

 10さん、たびたびどうも、KAKAPOです。
カーさんがママチャリだったら、向かい風の中、あのハイペースは無かったと思いますし、サスケハナさんの「初志貫徹!」という「一喝?」も出なかったでしょう。
 カーさんの「辛かったけど楽しかった」コメントは、私にとっても嬉しい言葉です。 いやあ、
 カーさんに「飲み会を4回我慢して、CDを8枚我慢した季節外れのサンタさん」が訪れることを祈っています。
 まあ、私も節約に努めていますが「ロードかえるぐらいなら、テレビ買って!」という娘達の叫びが聞こえてきます^^;

うげげ、飲み会はまだしも、CDもですか?ただでさえ、超有名バンドの来日を見ない振りしてガマンしている今日この頃なのに~(笑)

しかし改めて、サスケハナさんご夫妻の脚力に脱帽。今日(15日)向かい風の中走ったら時速20kmがやっとでした・・・

 10さん、こんばんは2
 私も、高校生の頃はロック小僧だったので、お気持ちは良くわかります。クイーンが私の大好きなポールロジャースを伴ってやってきた時などは、見て見ぬフリも限界にでした。
 今日、ラジオを聞いていたら、レッド・ツェッペリンが来るようなことをいっていましたが、デマであって欲しいと思いました^^;

KAKAPOさん、どうもどうも。
クイーン、生で見たいバンドの一つでしたね~。あれだけピアノを多用するロックバンドないですよ。
レッドツェッペリンが来日ですか!?やっぱり日本は儲かると思われてるんでしょうね。で、実際そうでしょうけど、行けない人もいるわけで・・・

自分はジューダスプリーストの来日が気になっています。が、死んだフリしてます。あ、でも、こうして書いちゃったら気になり始めてきたぞbearing

103さん、こんばんは、bunaibuです。
お世話様でした。今回も無事に皆さんと楽しめ良かったです。
奥様も気を使ったり、慣れない走行にお疲れでしょうが、頑張られましたね。
新メンバー決定ですね。
また遊びましょう。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

本当に楽しめたポタでした。皆さんに感謝です。メットの件もいろいろご心配掛けましてありがとうございました。

え?カミさんが新メンバー?
一応幽霊部員という事にしておいてください・・・チャリンコがないので・・・

でも走りたい気持は一杯ですので、機会があったらまた一緒に走ってあげてください。

 10さん、カーさん、こんばんは。
 すっかり出遅れてしまいましたが、土曜はお疲れ様でした。
 しかし、前川あやめ園で着物の外国人は目だってましたね。おそらくおやめまつりの期間だけ、観光協会あたりにアルバイトとして雇われているのか、なにかかと思いますが。
 街並み散策は大好きなので、今度は川越とか鎌倉あたりに個人的には行きたいな~と思っています。企画したらみんな来てくれるかな?

KENさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
街並み散策、いいですね。
個人的には自走でいけるところがベストです。すると、川越かな?いや、往復自走は厳しいかな?

いずれにしても、KENさんが企画すればみんなノッテきますよ~

10さん、カーさん、こんばんは~
今頃お邪魔でーす。でも、記事はずっと前に拝見して楽しませていただいていました。

当日はカーさんとご一緒できて本当に嬉しかったです。もちろん10さんとご一緒できたのも嬉しかったですよ!!
これで今週以降、10さんが週末自転車に出かけるのを暖かく見送ってくれるかな?それとも、ずるぅ~い、私が行く!!といって10さんの自転車に乗って出かけちゃうかも。お二人で仲良くね!

またご一緒するのを楽しみにしてまーす!!

みくまさん、アシスト君、こんばんは~。

カミさんは、とりあえず今週末はママサンバレーで忙しいのでMTBは103が乗れます(ホッ)。

また、高ケイデンス夫妻のスペシャルな走りを見せてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/21632350

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ、うなぎ、たんぼ:

« 涙ちょちょぎれる | トップページ | SFは現実になっている・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30